全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2020に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2020完全修正データ

本日の超最新情報
2020年2月11日(火)

INDEX(目次)

DRAW発進
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第1節結果

グループA:

アルショルタ(イラク)1−1エステグラル(イラン)
アル・ワハダ(UAE)1−1アル・アハリ(サウジアラビア)

グループB:

パフタコール・タシュケント(ウズベキスタン)2−1シャバブ・アル・アハリ(UAE)
アル・ヒラル(サウジアラビア)2−0シャフリ・ホドロ(イラン)

グループE:

メルボルン・ヴィクトリー(オーストラリア)1−0チェンライ・ユナイテッド(タイ)

グループF:

蔚山現代(韓国)1−1FC東京

4シーズンぶりに出場のFC東京はディエゴ・オリヴェイラ(後半19分)のゴールで先制するも、終盤のアダイウトンのオウンゴールで追い付かれてドロー発進!感染が拡大する新型肺炎の影響で、FC東京と同グループのパース・グローリー(オーストラリア)vs上海申花(中国)は4月28日(火)に延期!

解任
元日本代表MF本田圭佑(33)が新加入したブラジル1部リーグのボタフォゴFRが、成績不振でヴァレンティン監督(44)を解任!本田のブラジル到着からわずか2日での解任劇で、後任候補にJリーグの鹿島(2006年)とC大阪(2015年)でも指揮を執ったブラジル人のアウトゥオリ氏(63)が浮上!

本日の超サカFLASH


本文

DRAW発進
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第1節結果

グループA:

アル・ショルタ(イラク)1−1エステグラル(イラン)

ハイライト動画
(You Tube)


アル・ワハダ(UAE)1−1アル・アハリ(サウジアラビア)

ハイライト動画
(You Tube)


グループB:

パフタコール・タシュケント(ウズベキスタン)2−1シャバブ・アル・アハリ(UAE)

ハイライト動画
(You Tube)


アル・ヒラル(サウジアラビア)2−0シャフリ・ホドロ(イラン)

ハイライト動画
(You Tube)


グループE:

メルボルン・ヴィクトリー(オーストラリア)1−0チェンライ・ユナイテッド(タイ)

ハイライト動画
(You Tube)


グループF:

蔚山現代(韓国)1−1FC東京
(蔚山文殊フットボールスタジアム)

ハイライト動画
(You Tube)


フルマッチ動画
(You Tube)


アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第1節日程

12日(水)

グループG:

19:00
ヴィッセル神戸vsジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)
(ノエビアスタジアム神戸)

グループH:

日本時間19:00
全北現代(韓国)vs横浜F・マリノス
(全北ワールドカップスタジアム)

アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ組み合わせ

グループA:

アル・ワハダ(UAE)
アル・ショルタ(イラク)
エステグラル(イラン)
アル・アハリ(サウジアラビア)

グループB:

アル・ヒラル(サウジアラビア)
シャバブ・アル・アハリ(UAE)
パフタコール・タシュケント(ウズベキスタン)
シャフリ・ホドロ(イラン)

グループC:

アル・ドゥハイル(カタール)
アル・タアーウン(サウジアラビア)
シャールジャ(UAE)
ペルセポリス(イラン)

グループD:

セパハン(イラン)
アル・サッド(カタール)
アル・ナスル(サウジアラビア)
アル・アイン(UAE)

グループE:

北京国安(中国)
チェンライ・ユナイテッド(タイ)
メルボルン・ヴィクトリー(オーストラリア)
FCソウル(韓国)

グループF:

蔚山現代(韓国)
上海申花(中国)
パース・グローリー(オーストラリア)
FC東京

グループG:

ヴィッセル神戸
水原三星(韓国)
広州恒大(中国)
ジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)

グループH:

シドニーFC(オーストラリア)
横浜F・マリノス
全北現代(韓国)
上海上港(中国)

 サッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)は11日、韓国の蔚山などでグループリーグ第1戦が行われ、グループFのFC東京は敵地で蔚山(韓国)と1−1で引き分け、ともに勝ち点1とした。
 4年ぶり出場のFC東京は後半19分、ディエゴ・オリベイラのゴールで先制したが、同37分にオウンゴールで同点を許した。
 2大会ぶりの制覇を目指す日本勢は今季、3チームが出場。12日にはグループHでJ1王者の横浜Mが敵地で全北(韓国)と、グループGの天皇杯覇者、神戸がホームでジョホール(マレーシア)との初戦に臨む。
 新型肺炎の影響で、中国勢の試合は延期され、変則日程で行われる。

【韓国の地で初勝ち点】
 4年ぶりの舞台。日本勢の先陣を切ったFC東京が、敵地で最低限の結果を残した。「アウェーゴールと勝ち点1を取れて、悪いスタートではない」と長谷川監督。1点リードを追い付かれたが、3度目の出場で初めて韓国の地で勝ち点を手にした。
 今季導入した4−3−3の新布陣。前半はウイングバックを擁す相手の幅を使った攻撃に苦しんだ。韓国勢特有の厳しいマークにも遭い、「戸惑いもあった」とディエゴ・オリベイラ。右クロスを中央で合わせられ、あわやという18分のピンチはクロスバーに救われた。
 「サイドを起点に背後を狙え」。ハーフタイムの指揮官の指示が先制点を生む。後半19分、左サイドから新加入のレアンドロが絶妙スルーパス。ディエゴ・オリベイラがDFを背負い、難しい角度から左足で冷静に決めた。同37分に同点とされたが、その後にレアンドロのシュートがポストを叩くなど最後まで勝利を狙った。
 2012年、16年と過去2度の出場は、ともに16強止まりだった。東京五輪世代の渡辺は、初めてのACLを体感して「FC東京はこのアジアでもトップでやれる」と自信を掴んだ。昨季J1で見せた勢いを、アジアの戦いでぶつける。

【安部、堂々の初舞台】
 FC東京の安部は、1月のプレーオフに続いて先発に抜てきされた。171センチと小さな体ながら左サイドハーフとして豊富な運動量と、球際で闘志あふれるプレーを見せて攻守に躍動。「得意とするところは出せた」と振り返った。
 明大でプレーしながら、昨年は特別指定選手としてJ1リーグ戦にも出場するなど長谷川監督からの評価は高い。初舞台で堂々としたところを見せたが、「パスミスも目立ったし、精度を高めていきたい。まだ改善の余地がある」と反省も忘れなかった。

【神戸監督がイニエスタ先発示唆】
 サッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)に初出場する天皇杯覇者の神戸は11日、ホームで行われるグループリーグ・グループGのジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)との第1戦を翌日に控え、神戸市内で最終調整した。
 初優勝したゼロックス・スーパー杯から中3日で迎える一戦。シーズン初戦でフル出場したイニエスタについては、フィンク監督は前日会見で、「恐らく出る。最後までかは分からないが」と先発起用を示唆した。
 神戸は外国選手5人の主力を抱えるが、ACLの外国人枠は3人のため、イニエスタの他、フェルマーレン、新加入ドウグラスを登録。監督はその理由について「このチームのベストな選手たちだから」と語った。

←INDEX

解任
 元日本代表MF本田圭佑(33)が加入したブラジル1部リーグのボタフォゴFRは10日、アルベルト・ヴァレンティン監督(44)の解任を発表した。
 本田は8日に入団会見を開いたばかり。9日のフルミネンセ戦を観戦したが、0−3で敗戦。その後にクラブは監督解任を決定した。本田にとって入団直後の監督退任は3度目。2014年のセリエA・ミランでデビュー戦翌日に監督が解任。昨年はオランダリーグ・フィテッセで2試合に出場後、監督が退団した。
 後任の最有力候補はブラジル人のパウロ・アウトゥオリ氏(63)が浮上している。
 アウトゥオリ氏は、かつて鹿島(2006年)、C大阪(2015年)とJリーグでも指揮を執っていた監督。その他、カタール代表やポルトガルではヴィトーリア ・ギマランイスやマリティモ、ベンフィカ、ブルガリアではルドゴレツで指揮。ブラジル国内でもクルゼイロ、サンパウロ、ヴァスコ・ダ・ガマなど多くのクラブを指揮していた。
 また、1995年7月から1996年6月まではボタフォゴFRでも監督を務めた経験があり、当時はブラジル・セリエAで優勝を果たしていた。
 現在アウトゥオリ氏は、サントスでスポーツ・ディレクター(SD)を務めているが、アウトゥオリ氏は監督業を引退したことを宣言。現に、2019年5月にコロンビアのアトレティコ・ナシオナルを率いたのを最後に、監督は務めていない。
 クラブとしても財政難の状態にあり、高額な給与は提示できない状況。ボタフォゴを再建するというミッションに、いかに魅力を感じてもらうかが焦点となるようだ。

←INDEX

超サカFLASH

新加入
 J1横浜Mは11日、大阪・興国高から、いずれも17歳のMF樺山諒乃介、DF平井駿助、GK田川知樹が来季加入すると発表した。

解任
 イタリアセリエAのSPALは10日、レオナルド・センプリーチ監督(52)と同氏のコーチングスタッフを解任したと発表した。
 センプリーチ氏は2014年に当時セリエC(3部)だったSPALの監督に就任。チームをセリエAまで導いた。しかしSPALはここ10試合で8敗。最下位に低迷している。
 イタリア代表の暫定監督を務めた経験を持つルイジ・ディ・ビアジョ氏(48)が後任に就任する。

←INDEX

日本の超サッカー情報