全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2020に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2020完全修正データ

本日の超最新情報
2020年2月20日(木)

INDEX(目次)

J展望
2020シーズンのJ1が明日21日夜の湘南vs浦和で開幕し、12月5日までの長丁場の戦いがスタート!今季は映像を使って主審の判定をサポートするビデオ・アシスタントレフェリー(VAR)が全試合で導入され、東京五輪のため7〜8月にかけて約1ヶ月中断。J2は23日、J3は3月7日に開幕!

28位
最新FIFAランキング発表、日本は前回と変わらず28位でアジア最上位をキープ!1位ベルギー、2位フランス、3位ブラジル、4位イングランド、5位ウルグアイ、6位のクロアチア、7位ポルトガル、8位スペイン、9位アルゼンチン、10位コロンビアと、22位アメリカまで変動なし!

正式発表
J1清水はスイススーパーリーグ(スイス1部)のルガーノからブラジル人FWカルリーニョス(25)が完全移籍で獲得したと正式発表!背番号は「10」に決定!

先勝
欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦結果

アタランタ(イタリア)4−1バレンシア(スペイン)
トッテナム(イングランド)0−1ライプツィヒ(ドイツ)

ライプツィヒはヴェルナー(後半13分)の決勝PK弾で敵地で昨季準優勝のトッテナムを撃破!初出場のアタランタはハテブールの先制点を含む2ゴールなどでホームで大勝し、8強入りに向けて大きく前進!

連敗ストップ
イングランドプレミアリーグ第26節延期分結果

マンチェスター・シティ2−0ウェストハム

猛嵐の影響で延期されていた一戦、2位マンチェスター・シティはデ・ブライネの1ゴール1アシストの活躍で快勝し、公式戦の連敗が2でストップ!


本文

J展望
明治安田生命J1第1節(開幕戦)日程

21日(金)
19:00
湘南vs浦和
(BMWス)
22日()
14:00
仙台vs名古屋
(ユアスタ)
15:00
柏vs札幌
(三協F柏)
15:00
川崎vs鳥栖
(等々力)
15:00
C大阪vs大分
(ヤンマー)
23日()
13:00
清水vsFC東京
(アイスタ)
14:00
横浜MvsG大阪
(日産ス)
14:00
広島vs鹿島
(Eスタ)
16:00
神戸vs横浜FC
(ノエスタ)

明治安田生命J2第1節(開幕戦)日程

23日()
13:30
北九州vs福岡
(ミクスタ)
14:00
水戸vs大宮
(Ksスタ)
14:00
群馬vs新潟
(正田スタ)
14:00
千葉vs琉球
(フクアリ)
14:00
町田vs甲府
(Gスタ)
14:00
磐田vs山形
(ヤマハ)
14:00
岡山vs金沢
(Cスタ)
14:00
山口vs京都
(みらスタ)
14:00
徳島vs東京V
(鳴門大塚 )
14:00
長崎vs栃木
(トラスタ)
16:00
愛媛vs松本
(ニンスタ)

明治安田生命J3第1節(開幕戦)日程

3月7日()
14:00
C大阪U−23vsYS横浜
(ヤンマー)
15:00
岐阜vs長野
(長良川)
3月8日()
13:00
福島vs秋田
(とうスタ)
13:00
相模原vs藤枝
(ギオンス)
13:00
沼津vs鹿児島
(愛鷹)
13:00
鳥取vs富山
(とりスタ)
13:00
讃岐vs盛岡
(ピカスタ)
14:00
G大阪U−23vs熊本
(パナスタ)
15:00
今治vsFC東京U−23
(夢スタ)

 明治安田生命J1リーグは21日夜の湘南―浦和(Shonan BMWスタジアム平塚)で開幕し、12月5日までの長丁場の戦いが始まる。22、23日に第1節の残り8試合が行われ、昨季優勝の横浜Mは23日にホームの日産スタジアムでG大阪と対戦。東京五輪のため7月から8月にかけて約1ヶ月中断される。
 今季は映像を使って主審の判定をサポートするビデオ・アシスタントレフェリー(VAR)が全試合で導入される。また、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、ファンにマスクの着用を呼び掛け、クラブ側には会場での消毒液の準備などを徹底させる。現状では試合日の変更などはない。
 J2は23日、J3は3月7日から始まる。

【横浜MとFC東京の「2強」が軸】
 2020シーズンの明治安田生命J1リーグは21日に開幕する。東京五輪のため7月から8月にかけて約1ヶ月中断され、最終節は12月5日。五輪出場を目指す23歳以下の国内組にとって、前半戦は代表入りへ向けたアピールの場となり、激しい競争が見られそうだ。
 優勝争いは、昨季15季ぶりに優勝した横浜Mと2位だったFC東京の「2強」を軸に混戦となりそう。横浜Mは主力がそのまま残り、昨季68得点を生み出した圧倒的なパスサッカーは緻密さが増した。相手の研究をどうかいくぐるかが連覇のカギとなる。FC東京はアダイウトンとレアンドロが加わり、ディエゴ・オリヴェイラと構成する3トップは、J1屈指の破壊力を持つ。負傷中の永井が戻れば、陣容は盤石だ。
 追う第2グループの筆頭は、王座奪還を目指す川崎。攻撃の再構築を狙った新システムの出来は上々で、今季はACLがないのも日程面では強み。3季目のイニエスタが先導する神戸も安定している。クラブ初タイトルとなった天皇杯を制した勢いがあり、ドウグラスの補強も大きい。G大阪は昌子の電撃加入で攻守に隙がなくなった。宮本監督の手腕が問われる1年になる。
 昨季終盤に手堅い戦いを見せたC大阪は、得点力が上がれば面白い存在。札幌、広島、大分も上位を狙える力がある。柏は台風の目となる可能性も。J1復帰した年に優勝した2011年と同じネルシーニョ監督が率い、その再現を目指す。
 仙台、鹿島、清水は、それぞれ新監督を迎えて巻き返しを図る。浦和、名古屋、鳥栖は中位を目指すのが現実的。52歳の三浦知良が所属する横浜FC、湘南はJ1定着に向けて総力が試される。
 J2は23日に開幕。磐田と松本が1年でのJ1昇格を狙う。北九州は4年ぶり、群馬が3年ぶりにJ2に戻った。

【浦和が開幕前日練習】
 J1浦和が20日、さいたま市内で非公開練習を行い、21日のJ1開幕戦となる湘南戦(BMWス)に備えた。
 今季は、昨年まで浦和の“代名詞”とも言われた3バックを4バックに変更した。大槻毅監督(47)は「選手の特徴を生かしたかった。距離感やバランスはよくなったと思う」と、1月のキャンプから試してきた新システムに手応え十分。右サイドバックのレギュラーに座る東京五輪代表候補DF橋岡大樹(20)も「日本代表でも経験しているシステム。問題ない」と胸を張った。
 指揮官は「来季のACL(アジアチャンピオンズリーグ)出場権獲得と、得失点差プラス10以上」と、あらためて今季の目標を口にした。昨季は残留争いに巻き込まれた浦和が、開幕ダッシュに挑む。

【11か国で放映】
 Jリーグは20日、11か国の海外放送局・プラットフォームで2020年のJリーグを放映することが決定したと発表した。なお、開幕後も追加される可能性があるという。
 放送される国や地域は以下のとおり。日本を除く全世界へのニュース配信は『SNTV』が行う。

中国 K−BALL(China Sports Media)
香港 i−Cable
台湾 ELTA
マカオ TDM
マレーシア・ブルネイ Astro
オーストラリア OPTUS
イギリス・アイルランド Premier Sports
イスラエル The Sports Channel
タイ SIAMSPORT
※中国のみJ1、J2。その他はJ1のみ。

【カズ、最年長記録更新なるか】
 13季ぶりのJ1復帰となる横浜FCの元日本代表FW三浦知良(52)が変わらぬ情熱を胸に開幕を待つ。左臀部(でんぶ)痛のために調整は遅れているが、「今まで通りサッカーへの思いをピッチで表したい。自分は全力を尽くして戦うだけ」と闘志をみなぎらせる。
 大幅な記録更新に期待が集まる。26日で53歳となり、リーグ戦に出場すれば2012年に中山雅史(当時札幌)が残した45歳2カ月1日のJ1最年長記録を大きく上回る。1994年にジーコ(鹿島)がマークした41歳3カ月12日のJ1最年長得点記録は塗り替えられるか。三浦自身はJ2で17年に50歳14日で得点を挙げ、ギネス世界記録に認定されている。
 18、19年は無得点に終わり、昨季は出場3試合にとどまった。それでも影響力は絶大で、下平隆宏監督(48)は「あのカズさんが試合に出るために努力する姿を見せるだけで、他のマネジメントが要らないくらいうまく回る」。Jリーグを創設時から支え、そのひたむきさは最高の手本だ。
 高校を中退して単身ブラジルへ渡り、名門サントスとプロ契約を結んだのが86年。昭和、平成、令和の3時代でプレーしてきた。「生活がサッカー。そこに向かう情熱がある限り自分は戦える」。生きる伝説のプロ35年目が始まる。

←INDEX

28位
 FIFA(国際サッカー連盟)は20日、最新のFIFAランキングを発表した。
 前回の発表から国際Aマッチがなかった影響で上位の順位は変わらず、ベルギーが首位のまま。フランス、ブラジルと続いている。また、日本は28位をキープしており、アジア最上位の座を守り続けている。アジア2位はイランで、33位となっている。
 その他、アジア勢では韓国が単独の40位にアップ。オーストラリアは42位、カタールは55位となっている。

最新FIFAランキング

←INDEX

正式発表
 J1清水は20日、スイススーパーリーグ(スイス1部)のルガーノからブラジル人FWカルリーニョス(25)が完全移籍で加入すると発表した。背番号は「10」。
 カルリーニョスはこれまでブラジルのパラナ・クルーベやボタフォゴなどでプレー。2017年からはスイスのルガーノに所属し、昨季まで2季連続で2桁ゴールを決め、今季はリーグ戦14試合に出場し、2ゴールをマークしていた。また、欧州リーグにも5試合出場している。
 カルリーニョスは「初めまして、カルリーニョスです。清水エスパルスの一員になることができて嬉しいです。モチベーションはとても高いですし、できるだけ早くコンディションを整えて試合に出て、チームのために良い結果が残せるように頑張ります。これから応援よろしくお願いします」とコメントした。
 清水は今冬にエースのドウグラスがJ1神戸に移籍。その後釜を探していたが、カルリーニョスが重責を担うことになりそうだ。

←INDEX

先勝
欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦結果

アタランタ(イタリア)4−1バレンシア(スペイン)
(サンシーロ/44236人)

ハイライト動画
(sdcom.forstreams.com)


トッテナム(イングランド)0−1ライプツィヒ(ドイツ)
(トッテナム・ホットスパースタジアム/60095人)

ハイライト動画
(sdcom.forstreams.com)


ロングハイライト動画
(sdcom.forstreams.com)


欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦日程

25日(火)
日本時間29:00
チェルシー(イングランド)vsバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
(スタンフォード・ブリッジ)
日本時間29:00
ナポリ(イタリア)vsバルセロナ(スペイン)
(スタディオ・サン・パオロ)
26日(水)
日本時間29:00
レアル・マドリード(スペイン)vsマンチェスターシティ(イングランド)
(エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ)
日本時間29:00
リヨン(フランス)vsユヴェントス(イタリア)
(パルク・オリンピック・リヨン)

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は19日、ロンドンなどで決勝トーナメント1回戦第1戦が行われ、昨季準優勝のトッテナム(イングランド)はホームでライプツィヒ(ドイツ)に0−1で敗れた。後半にPKで決勝点を奪われた。
 アタランタ(イタリア)はホームでバレンシア(スペイン)に4−1で快勝。ハテブールが先制点を含む2ゴールと活躍した。 
 第2戦は3月10日に行われる。

【若さのライプツィヒに勢い】
 ライプツィヒが昨季準優勝のトッテナムを敵地で下して、準々決勝進出に一歩近づいた。ナーゲルスマン監督は「若いチームだが、成熟したパフォーマンスを見せた」と選手たちをねぎらった。
 試合開始早々、連続してシュートチャンスがあったが、GKの好守に阻まれた。その後も積極的にプレスをかけ、素早く攻撃に切り替えてゴールを狙い続けた。そして迎えた後半13分。味方が得たPKをエースのヴェルナーが左下隅に沈めた。これが決勝点になった。
 策士として知られる32歳の気鋭、ナーゲルスマン監督は「本拠地での2戦目でも勝つ。約束する」と自信をのぞかせた。

【飛車角落ちのトッテナム】
 昨季準優勝のトッテナムは、今季好調のライプツィヒに圧倒された。0−1でこらえ、アウェーの第2戦に望みをつなげたモウリーニョ監督は「まだ(最終)結果はオープンな状況だ」と語った。
 とはいえ、チームはケガ人が相次いでいる。エースのケインは左太もも裏を痛め、ソン・フンミンも公式戦5戦連続となるゴールを決めた前節のリーグ戦で右腕を骨折して長期の離脱を強いられた。飛車角落ちの状況に加え、試合終盤に途中出場したエンドンベレやラメラといった攻撃的な選手達も故障から復帰したばかり。指揮官は「我々は非常に厳しい状況に置かれている」と嘆いた。
 意地は見せた。後半28分、ペナルティーエリア外で得たFKをロセルソが左足で鋭いシュート。GKに惜しくも阻まれた。同41分にもラメラのFKをGKに再び好セーブされ、ゴールが遠かった。
 モウリーニョ監督は「選手達を誇りに思う。第2戦は最後まで戦い抜くことを約束する」。逆転での突破を諦めてはいない。

【初出場アタランタ、8強へ前進】
 CL初出場のアタランタ(イタリア)がホームでバレンシア(スペイン)に4−1で先勝し、8強入りに前進した。ガスペリーニ監督は「素晴らしい結果だ。もっと多くのゴールを決められたが、3ゴールのリードは大きい」と喜んだ。
 スター選手はいないが、優れた連動性を武器とする超攻撃的チーム。守備の国イタリアでは「異端」と言えるサッカーで旋風を巻き起こし、国内リーグでは最多得点を量産して上位に食い込んでいる。
 初挑戦のCLはグループリーグ第3節まで3連敗と苦しんだが、そこから巻き返して堂々の16強入り。この日も大舞台に臆することなく攻めの姿勢を貫き、激しい打ち合いを制した。
 本拠地の改築により、CL用に「間借り」しているミラノのサンシーロには地元ベルガモから多数のファンが駆けつけた。主将のゴメスは「信じられない。4万5千人以上のファンが応援してくれた。今の自分達に限界はないんだ」。2ゴールを挙げたハテブールは「まだ敵地の試合が残っているけど、今日は特別な夜だ」と快勝に酔いしれた。

【バレンシア、守備崩壊】
 バレンシアは守備組織が崩壊。ポジションの入れ替わりが激しいアタランタの攻撃に翻弄(ほんろう)され、守備ラインがズルズルと後退する中で失点を積み重ねた。
 この日は守備のキーマン数人を含む8選手がケガで欠場。得点源のロドリゴが不在の攻撃陣も決定力不足を露呈し、途中出場のチェリシェフが1点を返すにとどまった。3月10日の第2戦までには数人の復帰が見込まれるが、逆転には守備の立て直しとチャンスを確実に決める勝負強さが求められる。セラデス監督は試合後、「最善の準備を整えて臨みたい。ホームの我々は強い」と険しい表情で語った。

←INDEX

連敗ストップ
イングランドプレミアリーグ第26節延期分結果

マンチェスター・シティ2−0ウェストハム

ハイライト動画
(You Tube)


 イングランドプレミアリーグは19日、第26節の1試合を行い、2位マンチェスター・シティがウェストハムに2─0で勝利した。
 マンCは前半30分にケビン・デ・ブルイネのアシストでロドリゴが先制ゴール。後半17分にはデ・ブルイネが追加点を奪った。
 マンCのジョゼップ・グアルディオラ監督は試合後「私達のプレーを見せることができた。2点を奪い、ほぼ失点しそうになかった」とコメント。さらに「アグレッシブな攻守の切り替えと、ペナルティーエリア内の守備に満足している」と続けた。
 勝利したマンCは勝ち点を54に伸ばしたが、首位リヴァプールとは勝ち点22差の2位。ウェストハムは降格圏の18位にとどまった。この試合は当初9日に予定されていたが、荒天の影響で延期されていた。

←INDEX


日本の超サッカー情報