全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2020に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2020完全修正データ

本日の超最新情報
2020年3月21日()

INDEX(目次)

開催検討
Jリーグの原博実副理事長(61)は新型コロナウイルスの影響で中断している公式戦が計画通りに4月3日に再開した場合でも「J2とJ3は五輪中も使いたい」と述べ、東京五輪期間中の試合開催を検討していると明らかに!

金J消滅
Jリーグが2018年に開始した「フライデーナイトJリーグ」(通称金J)を今季は消滅させ、J1の代替日程は水曜と土日開催に固定させることが明らかに!

2連勝
練習試合結果(45分×2本)

鹿島2−4札幌

練習試合結果(35分×2本)

鹿島4−5札幌

J1の鹿島と札幌が茨城県鹿嶋市のカシマスタジアムで練習試合を行い、日本代表FW鈴木武蔵の2ゴールなどで札幌が2連勝!今季公式戦無得点で3戦全敗の鹿島は9失点で2連敗!試合は一般非公開だったが、インターネット動画配信サービスDAZNが生中継。

申請
南米サッカー連盟(CONMEBOL)は2022年W杯カタール大会に向けた南米予選の開始を9月から実施するための承認を国際サッカー連盟(FIFA)に申請したと発表!南米予選は3月26日からスタートする予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて延期。

開幕延期
アメリカ女子プロリーグ(NWSL)は新型コロナウイルスの感染拡大で4月18日に予定されていた今季開幕を延期すると発表!男子のメジャーリーグサッカー(MLS)も最低8週間のシーズン延期を19日に発表!


本文

開催検討
 Jリーグの原博実副理事長は21日、新型コロナウイルスの影響で中断している公式戦が計画通りに4月3日に再開した場合でも「J2とJ3は五輪中も使いたい」と述べ、東京五輪期間中の試合開催を検討していると明らかにした。茨城県鹿嶋市での練習試合を視察後に取材に応じた。
 当初日程ではJ1、J2、J3とも五輪の期間には試合が組まれていない。J1は4月3日に再開すれば原則的に五輪期間中は中断するが、再開が遅れた場合には試合実施の可能性がある。

←INDEX

金J消滅
 Jリーグが2018年に開始した「フライデーナイトJリーグ」(通称金J)が今季は消滅することが20日、分かった。新型コロナウイルス感染拡大の影響で公式戦を中断しているJリーグでは日程再編を進めている。関係者によればJ1の代替日程は水曜と土日開催に固定されるという。
 現在、4月3日再開を目指すが、複数の関係者によれば4月18日、または5月まで再延期の可能性が高まっている。19日発表の政府見解も再度「大規模イベント開催には慎重な対応」を求められた。各クラブとも必要な物資(マスク、消毒剤、サーモメーター)の十分な調達にも苦慮。再延期となれば日程はさらに過酷さを増す。
 いずれにせよ再開後は週2試合の過密日程が断続的に続く。「金J」は元々、金曜日の夜にサッカーを見ながらの飲み会、デートなど新たなライフスタイルの提供を目的に創設された。今季も第2節以後32試合(一部変更可能性あり)が予定されていたが「週2」の代替日程に組み込むことは不可能となる。

←INDEX

2連勝
練習試合結果(45分×2本)

鹿島2−4札幌

練習試合結果(35分×2本)

鹿島4−5札幌

 新型コロナウイルスの感染拡大で全公式戦が中断しているJリーグで21日、J1の鹿島と札幌が茨城県鹿嶋市のカシマスタジアムで練習試合を行った。45分2本と35分2本の形式で両チームは多くの選手を試した。一般非公開だったが、最初の90分はDAZN(ダ・ゾーン)で映像配信され、札幌が4−2で勝った。
 前半は0−0で互いに様子を見ていたが、後半は一変。札幌の日本代表FW鈴木武蔵(26)が2得点に絡む活躍で、両チーム合わせて6得点を取り合う“乱打戦”は札幌に軍配が上がった。
 視察したJリーグの原副理事長は「緊張感のあるいい試合だった。見ていた人も必死さを感じてくれたのでは」と話した。Jリーグは4月3日の再開を目指すが、先が見通せない状況下で各クラブは調整を続けている。鹿島のザーゴ監督は「いつ始まるのか分からないのが難しい」と話した。

←INDEX

申請
 南米サッカー連盟(CONMEBOL)は20日、2022年ワールドカップ(W杯)に向けた南米予選の開始を9月から実施するための承認を国際サッカー連盟(FIFA)に申請したと発表した。
 10カ国が参加する南米予選は3月26日からスタートする予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて延期となっていた。
 南米予選では、上位4カ国にカタールでの本大会出場権が与えられ、5位の国はプレーオフに回る。

←INDEX

開幕延期
 サッカーのアメリカ女子プロリーグ(NWSL)は20日、 米疾病対策センター(CDC)のガイドラインに従い、4月18日に予定されていた今季開幕を延期すると発表した。また、同リーグはトレーニングの一時停止措置を4月5日以降も延長する方針を示し、シーズン開幕のめどは立っていないことも明らかにした。同リーグは声明の中で「私達はプレシーズンおよびレギュラーシーズンの日程についてあらゆる可能性を考慮すると同時に、選手達の健康と安全を最優先している」と表明した。なお、アメリカでは男子のメジャーリーグサッカー(MLS)も最低8週間のシーズン延期を19日に発表している。

←INDEX


日本の超サッカー情報