全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2020に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2020完全修正データ

本日の超最新情報
2020年3月24日(火)

INDEX(目次)

5.2有力
新型コロナウイルス感染拡大の影響で中断しているJリーグの再開は、4月3日を断念して5月2日が有力!25日の実行委員会で4月3日の再開可否を最終決定!

支持で一致
日本サッカー協会は女子委員会をインターネット上で開き、女子日本代表「なでしこジャパン」の指揮を執る高倉麻子監督(51)の現体制を引き続き支持することで一致!

辞退
女子日本代表「なでしこジャパン」の2011年W杯優勝メンバーで、米女子リーグのシカゴ・レッドスターズに所属するFW永里優季(32)が、聖火リレーを辞退すると発表!

レンタル
J1仙台がCSKAモスクワ(ロシア)からFW西村拓真(23)を今季終了までの期限付き移籍で獲得!西村は新型コロナウイルスの感染拡大を理由に、22日にポルティモネンセ(ポルトガル)を退団。

延期
欧州サッカー連盟(UEFA)は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、5月30日に予定していた欧州チャンピオンズリーグ決勝(トルコ・イスタンブール)と5月27日に予定していた欧州リーグ決勝(ポーランド・グダニスク)を延期すると発表!

無期限延期
スペイン・サッカー連盟は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて中断し、4月3日の再開を予定していたリーグ戦の再開を、無期限で延期すると発表!

感染
トルコスーパーリーグ(トルコ1部)で、長友佑都が所属するガラタサライのファティ・テリム監督(66)が新型コロナウイルスに感染!


本文

5.2有力
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で中断しているJリーグの再開は5月2日が有力となった。
 25日の実行委員会で4月3日の再開可否を最終判断するが、村井チェアマンは「4月上旬が仮に難しい時は18日、次が5月2日と2週間単位でシミュレーションしながら日程の検討を進めている」と話した。関係者によると18日の可否は11日に、5月2日の可否は4月25日に判断の期日を設けているという。
 この日のJリーグとNPBとの「新型コロナウイルス対策連絡会議」で専門家チームが「早期開催は非常に難しい」と提言。「できれば4月の後半に」との意見も出た。Jリーグがサーモメーターを全56クラブの会場に配置できるのも4月中旬以降。現状は5月2日の再開が最も現実的だ。
 4月中の再開が困難となれば日程の大幅再編やルヴァン杯などの大会方式の変更は不可避。密集を回避させやすいJ3などから日程を分散させ再開する案がある一方、さらにずれ込めば最終手段の無観客も視野に入る。

←INDEX

支持で一致
 日本サッカー協会は23日、女子委員会をインターネット上で開き、女子日本代表「なでしこジャパン」の指揮を執る高倉麻子監督の現体制を、引き続き支持することで一致した。今月上旬にアメリカで開催された国際親善大会シービリーブスカップで3戦全敗に終わり、日本協会の田嶋幸三会長から「思うようなサッカーができていない」などと厳しい評価を受けていた。
 今井純子女子委員長は会議後に広報を通じ、「何ができて何ができなかったのか、いつもと同様にそれを整理する。万全のサポート体制で東京五輪に向けて準備を進めていく」とコメントした。

←INDEX

辞退
 東京五輪国内聖火リレー第1走者を務めるサッカー女子日本代表「なでしこジャパン」の2011年ワールドカップ(W杯)優勝メンバーの1人、永里優季(32)が24日、自身のツイッターで参加辞退を発表した。米女子リーグのシカゴ・レッドスターズでプレーする永里は新型コロナウイルスの感染拡大について「とにかく世界が同じ方向を向いて、この困難を乗り越えないといけない」と書いた。
 同様にアメリカでプレーする川澄奈穂美(スカイブルー)も辞退を表明している。

←INDEX

レンタル
 J1の仙台は24日、2018年8月まで在籍していたFW西村拓真(23)がCSKAモスクワ(ロシア)から期限付き移籍で加入することが決定したと発表した。移籍期間は2021年1月1日まで。
 また、クラブは西村がすでにポルトガルから20日に帰国していることも併せて発表。新型コロナウイルス感染拡大予防のため、クラブが毎日の検温と体調チェックの実施および手洗い、うがい、アルコール消毒の徹底、健康観察期間として帰国日より14日間は不要不急な外出を控えるよう指示し、管理していることも発表した。西村のチームへの合流は4月3日を予定しているという。
 愛知県出身の西村は富山第一高から2015年に仙台入り。2018年8月にCSKAモスクワ(ロシア)へ4年契約で完全移籍し、今年1月にはポルティモネンセ(ポルトガル)へ期限付き移籍していた。Jリーグ戦の通算成績はJ1が64試合13得点、J3が14試合1得点。
 西村はクラブを通じて「再びベガルタ仙台の一員としてプレーできることがとてもうれしいです。満員のユアスタでファン、サポーターのみなさんと再会することを楽しみにしています。チームの勝利に貢献するために全力を尽くしますので、また熱いご声援をよろしくお願いします」とコメントしている。

←INDEX

延期
 欧州サッカー連盟(UEFA)は23日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、5月30日に予定していた欧州チャンピオンズリーグ(CL、イスタンブール)決勝を延期すると発表した。代替日は未定。5月27日の欧州リーグの決勝も延期された。
 欧州CLは3月17、18日に予定していた決勝トーナメント1回戦第2戦が延期され、準々決勝進出チームの半数が決まっていない。

←INDEX

無期限延期
 スペイン・サッカー連盟と同国リーグは23日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて中断しているリーグ戦の再開を、無期限で延期すると発表した。スペイン政府が健康に害がないと判断するまで再開されない。
 同リーグは2週間の中断から4月3日の再開を予定していた。

←INDEX

感染
 トルコスーパーリーグ(トルコ1部)で長友佑都が所属するガラタサライのファティ・テリム監督(66)は23日、新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示したとツイッターで明らかにした。病院で治療を受けているとし「今日の検査結果で陽性反応だった。病院にいて無事なので心配しないで」と記した。

←INDEX


日本の超サッカー情報