全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2020に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2020完全修正データ

本日の超最新情報
2020年3月30日(月)

INDEX(目次)

初感染
J1神戸の元日本代表のDF酒井高徳(29)が新型コロナウイルスに感染!Jリーガーの感染は初めてで、酒井は25日夜中に38.0度の発熱を訴え、26日の練習を欠席。28日には熱は下がったが、軽度の頭痛に加えてにおいを感じないなどの症状を訴えたため、医師の助言を受けて兵庫県内の病院でPCR検査を実施し、30日午後5時にPCR検査で陽性と判定。

正式再任
日本サッカー協会はウェブ会議による評議員会と理事会で役員改選などを行い、3期目となる田嶋幸三会長(62)を正式に再任!任期は2年で、新しい技術委員長の反町康治氏(56)が新理事に就任し、新設されたアスリート委員会の委員長に元日本代表GKの川口能活氏(44)が就任。

手記公開
日本代表と東京五輪の日本代表の指揮を兼任する森保一監督(51)が、日本サッカー協会の公式サイトに手記を公開し、来年に延期された五輪について「よりチームをレベルアップさせられる時間ができたとポジティブに変換している」と努めて前向きな思いをつづる!

契約延長
東京五輪の延期が決まったことを受け、クレジットカード大手VISA(本社・米カリフォルニア州)が選手とのスポンサー契約を2021年まで延長!五輪延期により、主要スポンサーの契約延長が明らかになったのは初めてで、VISAはサッカー女子アメリカ代表のミーガン・ラピノーら96選手と契約。


本文

初感染
 J1神戸は30日、元日本代表のDF酒井高徳(29)が新型コロナウイルス感染のPCR検査で陽性判定を受けたと発表した。Jリーガーで陽性判定が公表されるのは初めて。神戸は27日から4月6日まで11日間の長期オフに入っている。
 神戸によると時系列は以下の通り。
 25日夜中に38.0度の発熱を訴え、26日のトレーニングを欠席。この日の体温は37.6度で、頭痛、鼻閉感があり、兵庫県内の病院で急性上気道炎と診断されたという。
 27日の朝は体温37.3度、夜は38度で頭痛と咽頭痛(のどの痛み)があった。
 28日に体温は35.8度に下がり、軽度の頭痛とにおいを感じないといった症状があった。医師の助言を受け、同日に兵庫県内の病院でPCR検査を実施した。
 30日午後5時にPCR検査の陽性判定を受けた。
 神戸によると、酒井以外の選手・スタッフに新型コロナウイルス感染症や風邪の症状が出ている人はいないという。「保健所の指導のもと、濃厚接触者の特定やトレーニング施設のいぶきの森球技場の消毒等の対応を行ってまいります」としている。
 今後のスケジュールや調査結果は、Jリーグ、兵庫県、所轄の保健所と連係し、「適切なタイミングで」公表するとしている。

←INDEX

正式再任
 日本サッカー協会は29日、ウェブ会議による評議員会と理事会で役員改選などを行い、3期目となる田嶋幸三会長(62)を正式に再任した。任期は2年。新しい技術委員長の反町康治氏(56)が新理事に就任し、新設されたアスリート委員会の委員長に、元日本代表GKの川口能活氏(44)が就いた。
 2019年度決算が承認され、収入は200億8000万円、支出は192億円で8億8000万円の黒字だった。新型コロナウイルスの影響を考慮し、選手、審判員らの登録料免除や、協会納付金(各大会の入場料収入の一部)の最低1年間の凍結を今後、検討する。
 新型コロナウイルスに感染し、療養中の田嶋会長の回復は順調だという。協会を通じ「新型コロナウイルスによって、世界が大きな影響を受けている時期に会長職を務めることについて、今まで以上に責任の重大さを感じている」などとコメントを発表した。

←INDEX

手記公開
 サッカー日本代表と東京五輪代表の指揮を兼任する森保一監督(51)が30日、日本サッカー協会の公式サイトに手記を公開し、来年に延期された五輪について「よりチームをレベルアップさせられる時間ができたとポジティブに変換している」と努めて前向きな思いをつづった。
 来年はフル代表のワールドカップ(W杯)アジア最終予選が組まれる予定で、五輪強化との両立が可能か懸念されるが「(延期で)時間が与えられたということを考えると、よりパワーアップして大会に臨まなければならない」と強調。試合の中止などで難しい時期を過ごす選手に向け「常に少しでもうまくなり、強くなるという考えを持ってもらえれば」とメッセージを送った。

←INDEX

契約延長
 東京五輪の延期が決まったことを受けて、クレジットカード大手VISA(本社・米カリフォルニア州)が選手とのスポンサー契約を2021年まで延長すると29日、米メディアが伝えた。五輪延期により、主要スポンサーの契約延長が明らかになったのは初めてとみられる。
 VISAはサッカー女子アメリカ代表のミーガン・ラピノー、体操女子でリオデジャネイロ五輪4冠のシモーン・バイルス(米国)ら96選手と契約している。

←INDEX


日本の超サッカー情報