全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2020に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2020完全修正データ

本日の超最新情報
2020年3月31日(火)

INDEX(目次)

新日程発表
東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(82)と武藤敏郎事務総長(76)が都内で記者会見を開き、新型コロナウイルスの感染拡大により2021年へ延期された東京五輪の新たな日程が正式決定したと発表!五輪は来年7月23日に開会式、8月8日に閉会式を行い、パラリンピックは8月24日から9月5日までの日程。従来の日程では今年7月24日に開幕を予定しており、ちょうど1年のスライド開催。

一時休止
J1神戸は元日本代表DF酒井高徳(29)の新型コロナウイルス感染を受け、感染拡大防止のため、クラブ事務所やチケットセンターなどの業務を4月5日まで一時休止すると発表!本拠地ノエビアスタジアム神戸は地下駐車場を除いて閉鎖、神戸市西区にある練習場のいぶきの森球技場は31日から立ち入り禁止とし、今後は保健所と相談して消毒作業を行う。

給与削減
タイ・サッカー協会は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う財政悪化を受け、タイ代表の西野朗監督(64)と給与削減で合意したと発表!

協議
欧州サッカー連盟(UEFA)は、新型コロナウイルスの感染拡大により中断している各種大会やリーグ戦の日程再編などについて話し合うため、加盟55団体の幹部による電話会議を4月1日に開くと発表!選手の契約や移籍に関しても協議。

罰金処分
イングランドプレミアリーグのアストン・ヴィラは、新型コロナウイルス感染拡大に伴う政府による外出制限命令を守らなかったとし、主将の元U−21イングランド代表MFジャック・グリーリッシュ(24)に罰金処分を科すと発表!グリーリッシュは28日にSNSを通じて外出を控えているようにと自粛要請のメッセージを発信し、その直後にロックダウン(都市封鎖)下にある中で外出してパーティーに参加、そして29日の早朝に交通事故を起こし、愛車のレンジ・ローバーを破損させてそのまま逃亡。

完全移籍
ベルギージュピラーリーグのゲンクは、J1柏から期限付き移籍していた日本代表FW伊東純也(27)を完全移籍で獲得すると発表!契約期間は2023年6月まで。

本日の超サカFLASH


本文

新日程発表
 東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(82)と武藤敏郎事務総長(76)は30日夜に都内で記者会見し、新型コロナウイルスの感染拡大により2021年へ延期された東京五輪の新たな日程が正式決定したと発表した。五輪は来年7月23日に開会式、8月8日に閉会式を行う。パラリンピックは8月24日から9月5日までの日程となった。
 森会長はこの日午後6時から国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長らとの電話会談で合意に達したと報告した。電話会談には橋本五輪相、小池都知事、武藤事務総長とともに参加。会談後にIOCの理事会で承認された。
 森会長は「様々な問題、課題が浮き彫りになってるが、早期の日程の決定は今後の準備の要であり、早期の準備を加速させる」と話した。
 従来の日程では今年7月24日に開幕を予定しており、ちょうど1年のスライド開催となる。新型コロナ禍の終息、選手の準備期間などに配慮したスケジュールとなった。
 新・東京五輪は「1年スライド」で決着した。既に7月23日開幕で決定的となっていたが、この日、森会長、バッハ会長、小池都知事らが電話会談して合意に至った。近年の夏季五輪の日程に準じる形で、7月23日の金曜に開会式、8月8日の日曜に閉会式となる。

←INDEX

一時休止
 J1神戸は31日、DF酒井高徳(29)の新型コロナウイルス感染を受け、感染拡大防止のため、クラブ事務所やチケットセンターなどの業務を4月5日まで一時休止すると発表した。本拠地ノエビアスタジアム神戸は地下駐車場を除き、閉鎖する。
 神戸市西区にある練習場のいぶきの森球技場は31日から立ち入り禁止とした。今後は保健所と相談して消毒作業を行う。チームは4月6日まで休養となっている。活動再開の時期は未定。

【Jリーグ再開へ漂う暗雲】
 Jリーグは25日に開いた実行委員会でJ1〜J3の段階的な再開のめどを示したばかり。4月25日のJ3開幕に始まり、5月9日のJ1再スタートを目指して具体的に動いていたが、酒井(神戸)の新型コロナウイルスの感染によって、先行きに暗雲が立ち込めた。
 選手、観客らを守るための対策は、ほぼまとまっていた。全国規模での人の移動を避けるため、アウェー席の一時閉鎖や、収容率を50%以下として観客同士の間隔を空ける観戦方法を提案。運営スタッフらが着用するマスク、消毒液も一定数を確保し、観戦者を検温するサーモグラフィーも4月下旬までにそろう手はずとなっていた。
 「感染リスクが高い時期なので、野球やサッカー関係者から出るのは不思議はない」。新型コロナ対策の実務に当たる藤村昇司特命担当部長はこう構えていたが、いざ初の陽性者が出ると、動揺は隠せない。あるクラブ関係者は「感染の広がりがどうなるかだろう」と影響を懸念する。
 酒井の感染を受け、村井チェアマンは「全クラブと協働し、選手と家族、クラブスタッフ、お客さま、そして社会を守るため、新型コロナ感染症拡大阻止に向けた各対策に尽力していく」と談話を発表した。プロ野球阪神の例のように、感染者や濃厚接触者が広がりを見せ、各クラブの活動休止につながれば、公式戦再開はさらに遠のくだろう。

←INDEX

給与削減
 タイ・サッカー協会関係者は31日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う財政悪化を受け、同国代表の西野朗監督(64)と給与削減で合意したと述べた。期間は状況が改善するまでで、削減幅は明らかにされていない。協会幹部やタイ人職員は5割減らす。
 西野氏はタイ協会のフェイスブックで公開された映像で、手を叩きながらタイ語で「頑張れ」と語り、治療に当たる医療関係者らを激励した。

←INDEX

協議
 欧州サッカー連盟(UEFA)は30日、新型コロナウイルスの感染拡大により中断している各種大会やリーグ戦の日程再編などについて話し合うため、加盟55団体の幹部による電話会議を4月1日に開くと発表した。選手の契約や移籍に関しても協議する。
 欧州では欧州チャンピオンズリーグ(CL)を含めて多くの国で公式戦が中断中。仮に再開できたとしても終了が7月までずれ込む可能性があり、通常は6月末までとなっている選手契約の扱いなどが課題となっている。

←INDEX

罰金処分
 サッカーのイングランドプレミアリーグのアストン・ヴィラは30日、新型コロナウイルス感染拡大に伴う政府による外出制限命令を守らなかったとし、主将の元U−21イングランド代表MFジャック・グリーリッシュ(24)に罰金処分を科すと発表した。
 グリーリッシュは29日の朝、バーミンガム郊外で交通事故を起こした後、その場を立ち去る姿を撮影されていた。
 グリーリッシュはツイッターのビデオで謝罪。「今週末の出来事をとても恥ずかしく思っている」とし、「私と同じ過ちを犯してほしくない。全員、自宅にとどまってほしい」と述べた。
 クラブはグリーリッシュの謝罪直後、同選手に対して処分を下すことを声明で明かした。
 現在、世界各国で猛威を振るう新型コロナウイルス。30日時点で感染者2万2000人、死者1400人を出すイギリスでは、外出禁止が敷かれるなど感染拡大阻止に向けて厳格な措置を取る。この影響はフットボール界にも及び、クラブ活動は実質的に停止し、選手は自宅待機の状態が続いている。
 そんな中、アストン・ヴィラの主将グリーリッシュは、自宅待機の指示を無視し、週末の間友人と会っていた。さらに29日、オンライン上には同選手の所有するレンジローバーがディケンズヒース地区で2台の駐車中の車とクラッシュする画像が出回っており、捜査が開始されている。
 この問題が起きる前日28日に自身のソーシャルメディアで家にいるように求める動画を投稿していたグリーリッシュは30日、『Twitter』で「やあ、みんな、週末に起きたことでどれだけ深く恥ずかしい思いをしたかをこのビデオメッセージの中で伝えたい」と動画を投稿し、謝罪した。
 「長期にわたって自宅待機を余儀なくされ、みんなにとってタフな時間であることはわかっている。僕は友だちから外出しようと誘われて、バカみたいに乗ってしまった。僕がやったような過ちをみんなにしてほしくはないから、みんなは家にいて、規則やガイドラインに従うよう強くお願いしたい」
 「みんなが僕の謝罪を受け入れ、ここから前に進められると願っている。近い将来、僕たちみんなが外に出られて、再び楽しめる日が来るはずだ」
 一方で、所属先のアストン・ヴィラは、グリーリッシュの件に関しての声明を発表。そこには「1人の選手が政府の指示を無視したことにひどく失望している。主将のジャック・グリーリッシュは自身の過ちを認めた。彼は全員が従うべき政府の指示を破った」と断罪。
 続けて「選手は罰則を受け、バーミンガムの大学病院への寄付となる罰金を科される」と同選手への処分を発表している。

←INDEX

完全移籍
 ベルギージュピラーリーグ(ベルギー1部)のゲンクは30日、柏から期限付き移籍していた日本代表FW伊東純也(27)が完全移籍で加入すると発表した。契約は2023年まで。伊東は昨年2月からゲンクに所属し、今季の欧州チャンピオンズリーグのグループリーグ全6試合に出場するなど主力としてプレーしている。

←INDEX

超サカFLASH

全治2ヶ月半
 J1の横浜Mは30日、DFチアゴ・マルチンスが右第5中足骨骨折で全治約2ヶ月半と診断されたと発表した。9日の練習中に負傷し、母国ブラジルに帰国。サンパウロで手術を受けた。再来日は未定。

来季加入
 J1札幌は31日、明大のFW小柏剛(21)が来季加入すると発表した。

7割削減
 スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは30日、新型コロナウイルスの感染拡大による財政的な影響を軽減するため、選手やスタッフの給与を削減することでサッカーやバスケットボールなど、プロカテゴリーの全チームと合意に至ったと発表した。メッシ(アルゼンチン)らが所属するサッカーのトップチームは基本給を70%以上削減するという。
 新型コロナの感染者数が急増しているスペインでは、14日に政府が「緊急事態宣言」を発動。不要不急の経済活動が禁止とされ、リーグも各クラブも活動停止を強いられている。

←INDEX

日本の超サッカー情報