全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2020に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2020完全修正データ

本日の超最新情報
2020年5月29日(金)

INDEX(目次)

再開日決定
Jリーグはウェブ上で臨時実行委員会を開き、新型コロナウイルスの影響で2月下旬から中断していたリーグ戦について、J1は7月4日に再開することを決定!J2の再開とJ3の開幕は6月27日となり、当初は無観客で実施し、政府の指針に沿って7月10日以降は状況を見極めて段階的に観客を入れる方針。J1は長距離の移動を避けるため、当面は近隣クラブとの対戦が優先的に実施され、試合日程や対戦カードは6月15日に発表。

全選手検査
Jリーグが再開前に全選手を対象とした事前検査を検討!全国に56クラブを抱えるJリーグは実現にハードルがあり、PCR検査や抗体検査など手法の詳細は今後詰める。

融資決定
日本サッカー協会は、新型コロナウイルスの影響で資金繰りに苦しむ地域クラブへの支援制度で、総額2億5908万円となる143件の融資を決めたと発表!第1次支援は6月末まで、日本協会公式サイトの特設ページで受け付け。

練習再開
J1の横浜FCと柏は新型コロナウイルスの影響で休止していた練習を、横浜FCは6月3日から、柏は同1日からそれぞれ再開すると発表!J2の千葉は5月30日から、甲府は6月2日から練習再開。

復帰
J1の横浜Mはベルギー2部リーグのロケレンから元日本代表MF天野純(28)とDF小池龍太(24)を獲得したと発表!天野は期限付き移籍からの復帰、元柏の小池は完全移籍での加入で、背番号は天野が「39」で小池が「25」。

初GOAL
ドイツブンデスリーガ2部第28節結果

シュトゥットガルト3−2ハンブルガーSV

遠藤航は15試合連続今季15度目のフル出場を果たし、0−2と劣勢の後半2分に頭で移籍後初ゴールをGET!勝ち点1差で迎えた3位シュトゥットガルトvs2位ハンブルガーSVの大一番は、終了直前のカストロの劇的決勝点でシュトゥットガルトが大逆転勝利を挙げ、5試合ぶりの白星で自動昇格圏の2位返り咲き!

再開
イングランドプレミアリーグは、新型コロナウイルスの影響で3月から中断しているリーグ戦を6月17日に再開することで合意したと発表!17日にマンチェスター・シティvsアーセナルなど2試合を開催し、他のカードは19〜21日に行う見通しで、英公共放送BBCは同局史上初のプレミア生中継を発表。

再開
新型コロナウイルスの影響で中断しているイタリアセリエAが6月20日に再開することが決定!29日に詳しい試合日程が話し合われる予定。

再開
オーストラリア・サッカー連盟は、新型コロナウイルスの影響で3月から休止しているオーストラリアAリーグを7月中旬に再開することで選手会やクラブなどと合意したと発表!8月にシーズンを終える計画。

8月1日
ベルギーカップ決勝、クラブ・ブリュージュvsアントワープ戦の開催日が8月1日に決定!アントワープには三好康児が所属しており、試合はブリュッセルで無観客で開催。


本文

再開日決定
 Jリーグの村井満チェアマンは29日、この日行われた「第8回臨時実行委員会」終了後のメディアブリーフィングで、J1の公式戦再開日が7月4日に決まったことを明かした。また、J2とJ3は6月27日にそれぞれ再開、開幕することも決まった。
 村井チェアマンはJ1とJ2・J3の開催日が異なることについて、「地域によってさまざまな違いがございました。つい最近まで緊急事態宣言があり、自宅でのトレーニングをしていた地域の選手は一定程度のインターバルを置く必要がある。J1は1都3県や北海道に多くのチームが集中しており、選手のコンディションを重視した」と説明した。
 今月25日に全ての緊急事態宣言が解除されたが、活動再開から公式戦の再開までは4週間から5週間の全体練習期間を確保する方針を明らかにしており、その基準に合わせて再開日が協議されていた。
 J1のリーグ戦は長距離の移動を避けるため、当面は近隣クラブとの対戦が優先的に実施され、無観客での開催が予定されている。試合日程や対戦カードは6月15日に発表される予定。

←INDEX

全選手検査
 サッカーのJリーグは29日、オンラインでクラブ代表者による臨時実行委員会を開き、新型コロナウイルスの影響で2月下旬から中断しているJ1を7月4日に再開することを決めた。J2再開とJ3開幕は6月27日となった。再開直後は無観客で実施し、政府の指針に沿って7月10日以降は状況を見極めて段階的に観客を入れる方針。
 J1も6月27日に再開する案があったが、村井満チェアマンは「地域でさまざまな違いがあった。再開後の選手のコンディションを重視する声が多かった」と、実行委での議論の内容を説明した。
 公式戦再開に先立って全選手を対象としたPCR検査の見通しが立ち、2週間に1度のペースで継続実施していく考え。ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の採否など再開後の運営指針は6月9日の実行委で決定し、感染防止策などのガイドライン整備も進めていく。

←INDEX

融資決定
 日本サッカー協会は28日、新型コロナウイルスの影響で資金繰りに苦しむ地域クラブへの支援制度で、総額2億5908万円となる143件の融資を決めたと発表した。第1次支援は6月末まで、日本協会公式サイトの特設ページで受け付ける。

←INDEX

練習再開
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で活動を休止していたJ1の横浜FCと柏は29日、緊急事態宣言の解除を受けて、活動再開を発表した。横浜FCは6月3日から、柏は同1日からそれぞれ練習を始める。グループ分けや施設の使用制限など、感染防止対策を講じる。
 J1はリーグ戦再開が7月4日に決定。横浜FCのGK南主将はクラブを通じ「最善の準備をして皆さんに楽しんでもらえるサッカーを、そして勝利を届けられるように頑張る」と意気込んだ。
 J2の千葉は5月30日から、甲府は6月2日から活動を再開する。

←INDEX

復帰
 J1の横浜Mは28日、ベルギー2部リーグのロケレンから、元日本代表MF天野純(28)とDF小池龍太(24)を獲得したと発表した。天野は期限付き移籍からの復帰、元柏の小池は完全移籍での加入。ともに4月23日からオンラインによるチーム練習に参加しており、背番号は天野が「39」、小池が「25」。
 天野は2014年に順大から横浜Mに加入し、昨季途中まで司令塔として活躍。「欧州で絶対に成功してやると強い気持ちを持った中で、このような形での復帰はとても悔しい。まだ自分は優勝の味を知らないので、今年も優勝しましょう!」とのコメントを出した。
 ロケレンは多額の負債を抱え、4月に破産して選手の給与も未払い。

←INDEX

初GOAL
ドイツブンデスリーガ2部第28節結果

シュトゥットガルト3−2ハンブルガーSV

遠藤航タッチ集動画
(You Tube)


ハイライト動画
(sdcom.forstreams.com)


 サッカーのドイツ2部リーグで28日、シュトゥットガルトの遠藤航はホームで行われたハンブルガーSV戦にフル出場し、0−2の後半2分に頭で初ゴールを挙げた。チームは1部昇格争いのライバルとの直接対決に3−2で逆転勝ちし、勝ち点48で自動昇格圏の2位に浮上した。

←INDEX

再開
 イングランドプレミアリーグは28日に会合を開き、新型コロナウイルスの影響で3月から中断しているリーグ戦を6月17日に再開することで合意した。まずマンチェスター・シティvsアーセナルなど2試合を開催し、他のカードは19〜21日に行う見通し。英BBC放送(電子版)などが報じた。 
 イングランドでは今月19日から各クラブで小規模のチーム練習が可能になり、27日からはタックルなどの接触プレーも認められた。首位リヴァプールには南野拓実、ニューカッスルには武藤嘉紀が所属している。

【BBCが同局史上初のプレミア生中継】
 英公共放送BBCは28日、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)により中断となっているサッカーのイングランドプレミアリーグが来月に再開となった場合、同局史上初となる同リーグ生中継を無料で行うと発表した。
 BBCスポーツのバーバラ・スレーター氏は「この機会はBBCと視聴者にとって歴史的な瞬間となる。全国のスポーツファンが前向きになるべき時期に、これは非常に歓迎すべきニュース」と語った。
 プレミアリーグは必要な安全要件が満たされれば、6月17日から再開される予定。

【FA杯準々決勝は6月下旬】
 サッカーのイングランド協会(FA)は29日、新型コロナウイルスの影響で3月から延期していたFAカップについて、6月27、28日に準々決勝を行う暫定的な日程を発表した。武藤嘉紀のニューカッスルは連覇を目指すマンチェスター・シティと対戦する。準決勝は7月11、12日、決勝は8月1日。
 イングランドでは6月17日からプレミアリーグが再開する方針となっている。

←INDEX

再開
 新型コロナウイルスの影響で中断しているサッカーのイタリアセリエAが6月20日に再開することが28日、決まった。スパダフォーラ・スポーツ担当相が同国サッカー連盟などとの会合で再開を認めた。29日に詳しい試合日程が話し合われる予定。
 サンプドリアに日本代表DF吉田麻也、ボローニャに同じくDF冨安健洋が所属している。セリエAは3月9日の試合を最後に中断し、各チームとも12、13試合を残している。ユベントスが勝ち点63の首位で、ラツィオが同1差の2位で追う。
 リーグに先立って13日からコパ・イタリア(イタリアカップ)が行われる見通し。
 セリエAは欧州5大リーグのなかで、5月16日からすでに再開しているブンデスリーガ(ドイツ)や、6月再開を目指すプレミアリーグ(イングランド)、スペインリーグに続き、4番目の再開を迎えることになる。
 フランスリーグ1は先月にシーズン打ち切りとなり、パリ・サンジェルマンの優勝が認定された。

←INDEX

再開
 オーストラリア・サッカー連盟は28日、新型コロナウイルスの影響で3月から休止しているAリーグを7月中旬に再開することで選手会やクラブなどと合意した。公式サイトで発表し、8月にはシーズンを終える計画という。

←INDEX

8月1日
 サッカーのベルギーカップ決勝の開催日が8月1日に決まった。28日、ロイター通信が伝えた。新型コロナウイルスの感染拡大で今季リーグ戦は打ち切られたが、クラブ・ブリュージュvsアントワープの同決勝は開催を目指していた。アントワープには三好康児が所属している。試合はブリュッセルで無観客で行われる予定。

←INDEX


日本の超サッカー情報