全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2020に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2020完全修正データ

本日の超最新情報
2020年5月31日()

INDEX(目次)

全体練習再開
J1神戸と清水は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で休止していた全体練習を6月1日に再開すると発表!

決勝GOAL
ドイツブンデスリーガ第29節結果

ヴォルフスブルク1−2アイントラハト・フランクフルト
シャルケ0−1ブレーメン
バイエルン・ミュンヘン5−0デュッセルドルフ
マインツ0−1ホッフェンハイム
ヘルタ・ベルリン2−0アウクスブルク

ブレーメンの大迫勇也は後半開始から出場するも15試合ぶりゴールならず、フランクフルトの長谷部誠はフル出場、鎌田大地は先発して後半40分に2試合連続今季リーグ戦2点目となる値千金の決勝ゴールをGET!14位フランクフルトは7試合ぶりの白星で暫定12位浮上、首位バイエルンはレヴァンドフスキの2ゴールなどで圧勝して公式戦10連勝!

GOAL
セルビアスーパーリーグ第27節結果

パルチザン・ベオグラード4−1ムラドスト・ルチャニ
ラド・ベオグラード0−5レッドスター

パルチザンの浅野拓磨は前半のみ出場し、前半12分に先制点をほぼアシストすると、19分には今季リーグ戦4ゴール目となる追加点をGET!首位レッドスターと2位パルチザンは揃って圧勝するも、3試合を残してレッドスターの3季連続6度目の優勝が決定!

アシスト
ドイツブンデスリーガ2部第29節結果

ザントハウゼン3−1ハノーファー
カールスルーエ1−1ザンクト・パウリ

ザンクト・パウリの宮市亮は膝のケガで今季初の欠場、ハノーファーの原口元気はフル出場し、0−2と劣勢の後半13分にグイデッティの得点をアシスト!9位ハノーファーは完敗し、5試合ぶりの黒星で1部昇格は絶望的!

スポーツ解禁
英政府でデジタル・文化・メディア・スポーツ相を務めるダウデン氏は、新型コロナウイルスの影響で中断しているスポーツ大会について、無観客とすることや安全が確認された場合との条件付きで、6月1日から開催を認めると発表!6月17日からの再開を目指しているイングランドプレミアリーグは「政府の発表を歓迎する。関係者の安全を確保するにはやるべきことが多い、全てがうまくいけば2週間でシーズンを再開できる」とコメント。

感染者なし
イングランドプレミアリーグは、第4回の新型コロナウイルス検査(28、29日)を1130人の選手、スタッフが受け、陽性反応がなかったと発表!過去3度の検査では12人が陽性。

10人陽性
イングランド・フットボールリーグ(EFL)は、イングランドチャンピオンシップ(イングランド2部)の計10人が新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示したと発表!EFLは28日と29日、2部リーグの24クラブを対象に、1058人の選手とスタッフの検査を実施。

全体練習許可
スペイン保健省は、スペインリーガエスパニョーラ1、2部の各チームに全体練習を6月1日から許可すると通達!新型コロナウイルス感染拡大の影響で3月中旬から中断されているリーグは6月11日に再開予定。


本文

全体練習再開
 J1神戸は31日、6月1日から全体練習を開始すると発表した。報道陣を含めて引き続いて完全非公開で行う。
 神戸は5月25日からグループ練習で再始動してきたが、J1再開が7月4日に決まり、いよいよ本格始動することになった。
 全体練習からは控室や、シャワールームなどクラブハウスの一部利用を緩和し、使用場所の分散や同時使用の人数制限を行う。新型コロナウイルス感染症対策に重点を置きながら、公式戦再開に向けて練習していく。
 J1清水は30日、新型コロナウイルス感染拡大の影響で休止していた全体練習を6月1日に再開すると発表した。ともに少人数のグループによる練習は行っていた。
 Jリーグは29日の臨時実行委員会で、J1を7月4日に再開させることを決めた。

←INDEX

決勝GOAL
ドイツブンデスリーガ第29節結果

ヴォルフスブルク1−2アイントラハト・フランクフルト

鎌田大地タッチ集動画
(You Tube)


ハイライト動画
(You Tube)


シャルケ0−1ブレーメン

ハイライト動画
(You Tube)


バイエルン・ミュンヘン5−0デュッセルドルフ

ハイライト動画
(You Tube)


マインツ0−1ホッフェンハイム

ハイライト動画
(You Tube)


ヘルタ・ベルリン2−0アウクスブルク

ハイライト動画
(You Tube)


 ドイツブンデスリーガは30日、第29節の5試合が行われ、長谷部誠と鎌田大地が先発出場した14位アイントラハト・フランクフルトは、敵地で6位ヴォルフスブルクに2−1で競り勝った。鎌田は後半40分に決勝点となるゴールを決め、2試合連続となる今季2点目とした。鎌田は後半44分に交代し、長谷部はフル出場。フランクフルトは7試合ぶりの白星で暫定12位浮上。
 大迫勇也のブレーメンは、敵地でシャルケに1−0で勝った。大迫は後半開始から出場し、終了間際に退いた。

【鎌田、今度は決勝弾】
 後半に追い付かれたフランクフルトに漂っていた嫌なムードを、鎌田が振り払った。後半40分、ゴール前で味方が頭で落としたところにしっかりと詰め、左足を合わせてネットを揺らした。2試合連続ゴール。右拳を派手に振り下ろして喜ぶと、同僚で先輩の長谷部から頭をたたかれて祝福された。
 チームにとっては7試合ぶりの勝利。新型コロナウイルスの影響によりリーグの中断を挟み、2月以来の歓喜となった。鎌田は試合後、久々に更新した自身のツイッターに「大事な勝ち点3。ブンデスリーガでのゴール数がまだまだ少ないので、積み重ねられるように頑張る」と喜びを記した。2017年にJ1鳥栖から加入し、リーグ戦初ゴールの次が決勝点。残留争いに巻き込まれていたチームを救う貴重な一発となった。

←INDEX

GOAL
セルビアスーパーリーグ第27節結果

パルチザン・ベオグラード4−1ムラドスト・ルチャニ

浅野拓磨1G1A動画
(You Tube)


ハイライト動画
(You Tube)


ラド・ベオグラード0−5レッドスター

ハイライト動画
(You Tube)


 サッカーのセルビア1部リーグで30日、パルチザンの浅野拓磨はホームのムラドスト戦で前半12分に先制点をお膳立てし、同19分には今季リーグ戦で4ゴール目を決めて前半終了で交代した。新型コロナウイルスによる中断明けの初戦で2得点に絡み、4−1の勝利に貢献した。
 セルビアスーパーリーグは29日に再開され、レッドスターが5−0でラドに快勝して3季連続6度目の優勝を決めた。浅野拓磨が所属する2位パルチザンも4試合を残して優勝の可能性があったが、勝ち点差を14に広げられて逆転できなくなった。
 同リーグは新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて3月中旬から中断していた。

←INDEX

アシスト
ドイツブンデスリーガ2部第29節結果

ザントハウゼン3−1ハノーファー

ハイライト動画
(sdcom.forstreams.com)


カールスルーエ1−1ザンクト・パウリ

 サッカーのドイツ2部リーグで30日、ハノーファーの原口元気は敵地でのザントハウゼン戦にフル出場し、0−2の後半13分に味方の得点をアシストした。チームは1−3で敗れた。宮市亮が膝のケガで今季初めて欠場したザンクトパウリはアウェーでカールスルーエと1−1で引き分けた。

←INDEX

スポーツ解禁
 英政府でデジタル・文化・メディア・スポーツ相を務めるダウデン氏は30日、新型コロナウイルスの影響で中断しているスポーツ大会について、無観客とすることや安全が確認された場合との条件付きで、6月1日から開催を認めると明らかにした。
 6月17日からの再開を目指しているサッカーのイングランドプレミアリーグは「政府の発表を歓迎する。関係者の安全を確保するにはやるべきことが多い、全てがうまくいけば2週間でシーズンを再開できる」とコメントした。
 プレミアリーグは3月に中断。南野拓実が所属するリバプールは首位を独走しており、再開後の初戦で30季ぶりの優勝が決まる可能性がある。

←INDEX

感染者なし
 サッカーのイングランドプレミアリーグは31日、第4回の新型コロナウイルス検査(28、29日)を1130人の選手、スタッフが受け、陽性反応がなかったと発表した。過去3度の検査では12人が陽性だった。リーグは6月17日から無観客で再開する。

【英サッカー選手へ「給料泥棒」】
 新型コロナウイルスによる死者が欧州最多の英国で、来月にプロサッカーのイングランド・プレミアリーグが始まるのを前に選手側から感染の不安や懸念の声が相次いでいる。SNS上は懸念を表明した選手を中傷する書き込みであふれており、選手の一人は「反応すればさらに勢いがつく」と困惑している。
 ロンドン近郊を拠点とするワトフォードで主将を務めるFWのトロイ・ディーニー選手は、小規模のチーム練習が許可された19日に参加しなかった。ディーニー選手はSNSで、生まれたばかりの息子が呼吸器に問題を抱えていると説明。感染して家に持ち帰ることを恐れ、「家族を優先する」と表明していた。
 直後からディーニー選手のツイッターには「給料泥棒」「自分を恥じろ」「操り人形」などといった書き込みが相次いだ。

 ディーニー選手は、米CNNのインタビューに「周囲から『こんな状況だからこそ声を上げて』と促された。発言したらたたかれて、めった打ちにあった」と吐露。「休んだのは純粋に家族を思ってのことだ。『息子がコロナにかかればいいのに』というコメントもあった。反応すればさらに勢いがつく。とてもつらかった」と語った。被害は妻にも及んだという。外出時には「俺らも働いている。仕事に戻れ」と罵声も浴びた。

←INDEX

10人陽性
 イングランド・フットボールリーグ(EFL)は30日、イングランドチャンピオンシップ(イングランド2部)の計10人が新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示したと発表した。
 EFLは28日と29日、2部リーグの24クラブを対象に、1058人の選手とスタッフの検査を実施。感染者は自己隔離に入るという。
 プレストン・ノースエンドはFWジェイデン・ストックリーが検査で陽性反応を示したが、症状はないと明かした。
 このほか、4部リーグでは7人が検査で陽性反応を示したという。

←INDEX

全体練習許可
 スペイン保健省は30日、サッカーの1、2部リーグの各チームに全体練習を6月1日から許可すると通達した。現在は最大14人までのグループ練習が許されている。
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で3月中旬から中断されているリーグは、6月11日に再開予定。

←INDEX


日本の超サッカー情報