全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2020に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2020完全修正データ

本日の超最新情報
2020年6月1日(月)

INDEX(目次)

練習再開
新型コロナウイルスの影響を受けてきたJ1の王者の横浜Mのほか、G大阪、C大阪、神戸の関西3クラブや札幌、仙台が全体練習を再開!柏も練習を開始し、2日にはJ1勢で残る川崎が活動を再開。

退団
スコティッシュプレミアシップのハーツは、イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティから1シーズンの期限付きで加入していたU−23日本代表FW食野亮太郎(21)が退団すると発表!昨年8月にJ1のG大阪からマンC入りし、ハーツに期限付き移籍したが、新型コロナウイルスの影響でシーズンは打ち切られ、ハーツは最下位で2部に降格。

第2子誕生
フランスリーグ1、ストラスブールの日本代表GK川島永嗣(37)が自身のインスタグラムで「先日、無事に娘が産まれました」と第2子となる女児が誕生したことを報告!川島は2014年にコロンビア人ハーフの一般女性(33)と結婚し、2015年12月に第1子となる男児が誕生。

フル出場
ドイツブンデスリーガ2部第29節結果

ディナモ・ドレスデン0−2シュトゥットガルト

遠藤航は16試合連続今季16度目のフル出場!シュトゥットガルトは34歳のマリオ・ゴメスが欠場するも、19歳のチュルリノフのゴールなどで快勝し、自動昇格圏の2位を堅持!

圧勝
ドイツブンデスリーガ第29節結果

パーダーボルン1−6ドルトムント
ボルシア・メンヘングラッドバッハ4−1ウニオン・ベルリン

2位ドルトムントはサンチョのハットトリックなどで圧勝し、前節敗れた首位バイエルン・ミュンヘンとの勝ち点7差をキープ!4位ボルシアMGはリリアン・テュラムの息子の22歳のマルクス・テュラムの2ゴールなどで大勝して3位浮上!

日程発表
スペインリーガエスパニョーラが新型コロナウイルスの影響による中断から再開予定の1部、2部の2節分の日程を発表!1部では久保建英のマジョルカが13日にバルセロナと、乾貴士のエイバルは14日にレアル・マドリードとの顔合わせで再開初戦!2部では12日に岡崎慎司のウエスカがマラガと、13日に香川真司のサラゴサがアルコルコンと、14日に柴崎岳のデデポルティボ・ラコルーニャがスポルティング・ヒホンとそれぞれ対戦。

16人陽性
リオデジャネイロを本拠とするブラジルのサッカー1部リーグのヴァスコ・ダ・ガマは、所属選手16人が新型コロナウイルスの検査で陽性だったと発表!検査を受けた43人中16人が陽性で、他の3人は既に回復。

完全移籍
フランスリーグ1のパリ・サンジェルマンは、イタリアセリエAのインテルから期限付き移籍していたアルゼンチン代表FWイカルディ(27)を完全移籍で獲得したと発表!4年契約で移籍金は5000万ユーロ(約59億9000万円)。


本文

練習再開
 新型コロナウイルスの影響を受けてきたJ1の王者の横浜Mのほか、G大阪、C大阪、神戸の関西3クラブや札幌、仙台が1日、全体練習をスタートさせた。この日は柏も練習を開始し、2日には、J1勢で残る川崎が活動を再開。7月4日のリーグ戦再開に向けて動きが本格化する。
 横浜Mは、横浜市内で密集を避けながらパス回しなどに約1時間。ベルギーから復帰した天野らも加わった。主将の喜田は「サッカーをできる喜びや、自粛期間でそれぞれ感じたこと、考えたことはあると思うので、チームのプラスになることをやっていければいい」。昨季MVPの仲川も「やっと全員でサッカーをやれて、気持ちがいい」と笑顔を見せた。
 関西3チームはそろって全体練習に移行し、対人メニューも加わった。強度を上げながら、練習試合など実戦も増やしていく予定。G大阪の宮本監督は「2週間後には、試合を組みたい」と見通しを示した。
 札幌は有酸素運動などで約2時間汗を流した。5月18日からグループ練習をしていた仙台は、ゲーム形式の練習を行い、木山監督は「もう1回ピッチに立って、みんなでやる喜びを感じながらゲームができれば、今日はそれでいいと思っていた」と趣旨を説明した。
 J2では福岡と金沢が全体練習を再開した。

←INDEX

退団
 スコティッシュプレミアシップのハーツは1日、イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティから1シーズンの期限付きで加入していたU−23日本代表FW食野亮太郎(21)が退団すると発表した。昨年8月にJ1のG大阪からマンC入りし、ハーツに期限付き移籍した。
 食野は今季リーグ戦で3得点。新型コロナウイルスの影響でシーズンは打ち切られ、ハーツは最下位で2部に降格する。

←INDEX

第2子誕生
 サッカー日本代表GK川島永嗣(37)=ストラスブール=が1日、自身のインスタグラムを更新。「先日、無事に娘が産まれました」と第2子となる女児が誕生したことを報告した。「この難しい状況下の中、母子共に健康に産まれてきてくれた事に本当に感謝です。そして、色んな不安がある中、頑張って出産してくれた妻に心から感謝です」と思いをつづり、生まれたばかりの娘の写真を投稿。ハッシュタグでは「#この難しい状況下 #出産する方 #ぜひ頑張って下さい」と、出産を控えるファンたちにエールを送った。
 この投稿にはC大阪FW都倉賢、横浜FCのMF松井大輔、神戸DF酒井高徳、川崎MF中村憲剛などから祝福のメッセージが寄せられ、川島の交友関係の広さをうかがわせた。
 川島は2014年にコロンビア人ハーフの一般女性(33)と結婚。15年12月に第1子となる男児が誕生している。

←INDEX

フル出場
ドイツブンデスリーガ2部第29節結果

ディナモ・ドレスデン0−2シュトゥットガルト

ハイライト動画
(sdcom.forstreams.com)


 サッカーのドイツ2部リーグで31日、シュトゥットガルトの遠藤航はアウェーのドレスデン戦に守備的MFでフル出場した。チームは2−0で勝ち、1部への自動昇格圏の2位を堅持した。

←INDEX

圧勝
ドイツブンデスリーガ第29節結果

パーダーボルン1−6ドルトムント

ハイライト動画
(You Tube)


ボルシア・メンヘングラッドバッハ4−1ウニオン・ベルリン

ハイライト動画
(You Tube)


 ドイツブンデスリーガは31日、第29節の2試合を行い、2位ドルトムントはジェイドン・サンチョのハットトリックの活躍などにより敵地でパーダーボルンに6─1で大勝した。
 前半は無得点に終わったドルトムントだが、膝負傷のアーリング・ブラウト・ハーランドに代わって先発出場したトルガン・アザールが後半9分に先制点を取ると、その3分後にサンチョがリードを2点に広げた。
 同27分に1点を返されたドルトムントは、そのわずか2分後に再びサンチョがネットを揺らすと、終盤にはアクラフ・ハキミ、マルセル・シュメルツァーが加点。そしてアディショナルタイムにサンチョがハットトリックを決めた。
 この結果、ドルトムントは勝ち点を60に伸ばし、首位バイエルン・ミュンヘンを同7差で追っている。
 もう1試合では、ボルシア・メンヘングラッドバッハがホームでウニオン・ベルリンに4─1で快勝した。

←INDEX

日程発表
スペインリーガエスパニョーラ第28節日程

11日(木)
日本時間29:00
セビージャvsベティス
12日(金)
日本時間26:30
グラナダvsヘタフェ
日本時間29:00
バレンシアvsレバンテ
13日()
日本時間20:00
エスパニョールvsアラベス
日本時間24:00
セルタ・デ・ビゴvsビジャレアル
日本時間26:30
レガネスvsバジャドリード
日本時間29:00
マジョルカvsバルセロナ
14日()
日本時間20:00
アスレティック・ビルバオvsアトレティコ・マドリード
日本時間26:30
レアル・マドリードvsエイバル
日本時間29:00
レアル・ソシエダvsオサスナ

 スペインリーガエスパニョーラは5月31日、新型コロナウイルスの影響による中断から再開予定の1部、2部リーグの2節分の日程を発表した。1部では、久保建英のマジョルカが6月13日にバルセロナと、乾貴士のエイバルは14日にレアル・マドリードとの顔合わせで再開初戦を迎える。
 2部では、12日に岡崎慎司のウエスカがマラガと、13日に香川真司のサラゴサがアルコルコンと、14日に柴崎岳のデデポルティボ・ラコルーニャがスポルティング・ヒホンとそれぞれ対戦する。

【久保「調子はいい」】
 スペインリーガエスパニョーラのマジョルカは31日、クラブ公式動画で久保建英の練習の様子とともに、コメントを公開した。久保は「調子はいいし、ピッチに戻れたことをうれしく思っている。早く公式戦に戻り、全ての試合を100%プレーして1部残留に貢献したい」と心境を語った。
 3月中旬から中断している同リーグは6月11日の再開が決定。マジョルカは初戦で久保が下部組織に所属したバルセロナと対戦する。

←INDEX

16人陽性
 リオデジャネイロを本拠とするブラジルのサッカー1部リーグのヴァスコ・ダ・ガマは5月31日、所属選手16人が新型コロナウイルスの検査で陽性だったと発表した。
 同クラブによると、検査を受けた43人中16人が陽性で、他の3人が既に回復しているという。チームは約2ヶ月、活動を停止しており、1日から個人練習を再開する予定だった。

←INDEX

完全移籍
 フランスリーグ1のパリ・サンジェルマンは31日、イタリアセリエAのインテルから期限付き移籍していたアルゼンチン代表FWマウロ・イカルディ(27)が、2024年6月末までの4年契約で完全移籍すると発表した。移籍金は5000万ユーロ(約59億9000万円)。
 イカルディは今季の公式戦31試合に出場して20得点。

←INDEX


日本の超サッカー情報