全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2020に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2020完全修正データ

本日の超最新情報
2020年7月28日(火)

INDEX(目次)

コロナ陽性
選手ら3人に新型コロナウイルス感染が相次いだJ1名古屋は、クラブ独自で27日に実施したPCR検査で、新たに選手寮の調理業務スタッフ1人に陽性反応が出たと発表!そのほかの選手、トップチームスタッフらは全員陰性で、保健所の調査ではクラブ内、選手寮スタッフに濃厚接触者はなし。

コロナ陽性
J2福岡はチームスタッフ1人が新型コロナウイルスのPCR検査で陽性反応が出たと発表!24日の全体練習に参加していたが、他の選手、関係者51人は検査で陰性が確認され、29日に本拠地のベスト電器スタジアムでの愛媛戦は予定通り実施する方針。

弁当NG
Jリーグの村井満チェアマン(60)がオンラインで記者会見し、専門家の提案を受けた上で新たな対策として(1)移動中の飲食自粛の徹底(2)濃厚接触者の確定が遅れる場合のマニュアル追記(3)自主的なPCR検査、抗原、抗体検査の導入検討などを挙げる!名古屋の事例では23日に大分から地元に戻る新幹線の車内で、翌24日に陽性判定を受けたDF宮原和也(24)の隣りで選手らがマスクを外して弁当を食べる。

マレーシア開催
アジア・サッカー連盟(AFC)は、新型コロナウイルス感染拡大による中断から再開するアジアチャンピオンズリーグについて、東地区のグループリーグで神戸のグループGと横浜MのグループHの残り試合を、10月17日から11月1日までマレーシアで集中開催すると発表!グループG、Hの上位2チームが進む11月4日の決勝トーナメント1回戦もマレーシアで実施し、同様に集中開催となるFC東京のグループF、グループEの会場は未定。

退任&新監督
J1のC大阪はJ3で戦うU−23チームの村田一弘監督(51)が退任し、新監督にU−18ヘッドコーチの丸山良明氏(45)が就任すると発表!今季は開幕から1勝1分け4敗と低迷し、U−23チームは今季限りで活動を終える見通し。

再来日
J1仙台は右膝の手術を受けるため、2月からスペインに帰国していた元U−23スペイン代表MFクエンカ(29)が23日に再来日したと発表!27日にチームドクターが右膝の半月板を診察し、術後の経過は良好で、入国日の翌日から14日間は不要不急の外出を控える。

全治3週間
フランスリーグ1のパリ・サンジェルマンは、フランス代表FWエムバペ(21)が右足首の捻挫で全治3週間と診断され、8月12日にリスボン(ポルトガル)で行われる欧州チャンピオンズリーグ準々決勝のアタランタ(イタリア)戦を欠場すると発表!

獲得
イングランドプレミアリーグのブライトンは、同リーグのリヴァプールを退団したイングランド代表MFララーナ(32)を3年契約で獲得したと発表!


本文

コロナ陽性
 選手ら3人に新型コロナウイルス感染が相次いだJ1名古屋は28日、クラブ独自で27日に実施したPCR検査で、新たに選手寮の調理業務スタッフ1人に陽性反応が出たと発表した。そのほかの選手、トップチームスタッフらは全員陰性。保健所の調査ではクラブ内、選手寮スタッフに濃厚接触者はいなかった。
 クラブによると、調理スタッフは選手寮で週4日ほど、食堂での盛り付け洗い物を担当。直近では27日に勤務したが、業務中はマスクを付けていた。28日に38.5度の発熱があったという。寮住まいで25日に感染発覚したMF渡辺柊斗(23)との濃厚接触者には該当しない。
 クラブは検査結果などを踏まえ、トップチームの全体練習を28日から再開したことも発表。クラブによると、念のため寮住まいの選手は参加を取りやめた。

←INDEX

コロナ陽性
 J2福岡は27日、チームスタッフ1人が新型コロナウイルスのPCR検査で陽性反応が出たと発表した。24日の全体練習に参加していたが、他の選手、関係者51人は検査で陰性が確認された。29日に本拠地のベスト電器スタジアムでの愛媛戦は予定通り実施する方針。
 陽性となったスタッフは練習以外の外出を買い物など最小限にとどめており、感染経路は不明。25日深夜に発熱、倦怠感などの症状が出たため、26日に福岡市内の病院で検査を受けた。現在は自宅で療養している。

←INDEX

弁当NG
 Jリーグの村井チェアマンが27日、NPBとの新型コロナ対策連絡会議後、オンラインで会見。専門家の提案を受けた上で新たな対策として(1)移動中の飲食自粛の徹底(2)濃厚接触者の確定が遅れる場合のマニュアル追記(3)自主的なPCR検査、抗原、抗体検査の導入検討などを挙げた。
 名古屋から3名の陽性者が確認され、濃厚接触の特定が間に合わなかったため26日の広島vs名古屋戦が中止となった。同様のケースに備えたマニュアル作成を進める。名古屋では新幹線内で陽性となったDF宮原の隣りで選手らがマスクを外して弁当を食べる事例もみられ「即座に(自粛を)徹底したい」とした。
 また2週に1度のPCR検査に加え、新たに抗原、抗体検査の導入も検討。実行委員会でもCT値や抗体による判断など新たな手法について説明された。入場制限の緩和については政府見解に基づき8月末まで5000人か収容50%の少ない方を上限とし、アウェー席、アルコール類販売は見送ることを改めて確認した。

←INDEX

マレーシア開催
 アジア・サッカー連盟(AFC)は27日、新型コロナウイルス感染拡大による中断から再開するアジアチャンピオンズリーグ(ACL)について、東地区のグループリーグのグループGとグループHの残り試合を、10月17日から11月1日までマレーシアで集中開催すると発表した。グループG、グループHの上位2チームが進む11月4日の決勝トーナメント1回戦もマレーシアで行われる。
 日本勢はグループGに神戸、グループHに横浜Mが入り、ともに10月23日に再開初戦に臨む。同様に集中開催となるFC東京のグループF、グループEの会場は未定。決勝トーナメント1回戦以降は一発勝負となり、決勝は12月5日に行われる。

←INDEX

退任&新監督
 J1のC大阪は28日、J3で戦うU−23チームの村田一弘監督(51)が退任し、新監督にU−18ヘッドコーチを務めていた丸山良明氏(45)が就任することを発表した。新型コロナウウイルスの影響でリーグ開幕が遅れた今季は、開幕から1勝1分け4敗。明日29日にホーム讃岐戦(ヤンマー)を控えている。
 2016年に立ち上がったU−23は、若手の育成を主眼に置き、主に23歳以下の選手で構成されたチーム。今季限りで活動を終える見通しとなっている。

←INDEX

再来日
 J1の仙台は28日、右膝の手術を受けるため、2月からスペインに帰国していた元U−23スペイン代表MFイサック・クエンカ(29)が23日に再来日したと発表した。術後の経過は良好という。
 クラブによると、クエンカは再来日後にチームスタッフとケガの状態やコンディションについて確認。最終的に27日にチームドクターが右膝の半月板を診察し、術後の経過も良好だったという。また、クラブとして新型コロナウイルスの感染予防を目的に、同選手の毎日の検温と体調チェックを実施しているほか、手洗いやアルコール消毒などの徹底を指導。入国日の翌日から14日間は不要不急の外出を控えることになり、1日も早い練習復帰を目指してリハビリを行っていくとしている。

←INDEX

全治3週間
 フランスリーグ1のパリ・サンジェルマン(PSG)は27日、フランス代表FWキリアン・エムバペ(21)が足首のケガで3週間離脱すると発表した。
 エムバペは24日に行われたクープ・ドゥ・フランス決勝のサンテティエンヌ戦で、相手選手のタックルを受けて同箇所を負傷。試合はPSGが1−0で勝った。
 エムバペは8月12日にリスボンで行われる欧州チャンピオンズリーグ準々決勝のアタランタ(イタリア)戦を欠場する見込みとなった。

←INDEX

獲得
 イングランドプレミアリーグのブライトンは27日、同リーグのリヴァプールとの契約が満了したイングランド代表MFアダム・ララーナ(32)を獲得したと発表した。契約期間は3年。
 ララーナは2014年、リヴァプールに加入。イングランド代表では34試合の出場経験を持つ。しかし今季優勝したリヴァプールでは出場機会に恵まれていなかった。
 ブライトンは今季15位に終わった。

←INDEX


日本の超サッカー情報