全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2020に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2020完全修正データ

本日の超最新情報
2020年8月4日(火)

INDEX(目次)

J展望
JリーグYBCルヴァンカップは2月16日の開幕戦から約半年ぶりに再開され、J1で首位を快走する前回王者の川崎は、最多6度の優勝を誇る鹿島と激突!G大阪の日本代表DF昌子源(27)は大分戦(昭和電ド)で先発して公式戦デビュー見込み、横浜FCの元日本代表FW三浦知良(53)は鳥栖戦(駅スタ)でメンバー入りし、出場すれば53歳5ヶ月10日で最年長出場記録を更新!

11.11
J1広島は先月26日に新型コロナウイルス感染症の影響により中止となった、明治安田生命J1第7節の名古屋戦の代替開催を11月11日に行うことを発表!キックオフ時間と会場は10月初旬に決定。

無観客開催
Jリーグは沖縄県沖縄市のタピック県総ひやごんスタジアムで12日に行われるJ2第11節の琉球vs甲府戦を無観客試合で開催すると発表!新型コロナウイルスの感染拡大を受け、沖縄県が1〜15日の間、不要不急の外出を避けるよう県民に求めるなど独自の緊急事態宣言を出したため。

コロナ陽性
J2福岡は主将のMF前寛之(25)が新型コロナウイルスのPCR検査で陽性反応を示したと発表!前は2日にJリーグが行った検査で感染の可能性が高いと判定され、これを受けて同日のJ2第9節の大宮vs福岡(NACK)は、濃厚接触者の特定が困難であることを理由に中止。

コロナ陰性
J1鳥栖は1日のJ1第8節のFC東京戦(味スタ)の試合前日に発熱があった選手1人について、3日に受けた新型コロナウイルスのPCR検査で陰性判定だったと発表!遠征メンバーだった当該選手は発熱後チームから隔離されたが、検査を受けないまま試合を実施。

日程発表
スペインリーガエスパニョーラは、新型コロナウイルスの影響で延期していた1部昇格プレーオフを13日から開催すると発表!対戦相手は未定で、プレーオフは2部の3〜6位が1枠を争い、13、16日に1回戦、20、23日に決勝を実施。2部で3位だったサラゴサには香川真司が所属。

9.19
イタリア1部リーグ(セリエA)は、2020−21シーズンの開幕が9月19日に決定したと発表!新型コロナウイルスの影響で約3ヶ月の中断があった今季は今月2日に終了しており、来季のクリスマス休暇は例年より短く、来年1月3日と6日にも試合を実施。


本文

J展望
YBCルヴァンカップ・グループリーグ第2節日程

5日(水)

グループA:

19:00
鹿島vs川崎
(カシマ)
19:00
清水vs名古屋
(アイスタ)

グループB:

19:00
C大阪vs浦和
(ヤンマー)

グループC:

19:00
札幌vs広島
(札幌厚別)
19:00
鳥栖vs横浜FC
(駅スタ)

グループD:

19:00
柏vs湘南
(三協F柏)
19:00
大分vsG大阪
(昭和電ド)

 2月16日の『2020JリーグYBCルヴァンカップ』開幕戦から約半年、グループリーグ第2節がキックオフを迎えようとしている。コロナ禍の中、大会は大きく変更を余儀なくされた。4チームによるホーム&アウェイ総当たりのグループステージは6試合から3試合に減少。1試合の重みがぐっと増してきた。またJ2から唯一参加していたグルーブBの松本は第2節以降試合を実施しない運びとなった(グループBは3チーム総当たりの結果で勝ち抜けを決める)。
 明日5日に行われるグループリーグ第2節に続き、第3節は翌週12日に開催。プレーオフを廃止し、決勝トーナメントの準々決勝・準決勝もホーム&アウェイから一発勝負となる。各グループの1位チームの4チームと2位チーム内上位1チームの計5チームと『アジアチャンピオンズリーグ』に参戦する横浜M、神戸、FC東京が9月2日の準々決勝、10月7日の準決勝、11月7日の決勝で覇権を争う。

【G大阪・昌子は大分戦でデビュー】
 G大阪DF昌子源(27)が、5日のルヴァン杯・大分戦(昭和電ド)で公式戦デビューする可能性が高まった。宮本恒靖監督(43)が「足首の状態も上がってきて、試合をできるコンディションにある」と口にした。
 昌子は今年2月にフランス1部トゥールーズから完全移籍で加入。3月の練習試合には出場していたが、右足首痛が再発して7月のリーグ再開後は出場できず。1日の川崎戦(パナスタ)で初めてベンチ入りしたが、出場はなかった。
 指揮官は「経験もあって、チームにいろんな声掛けができる選手。対人の強さ、ボール技術の高さをピッチで発揮してほしい」と期待を込める。出場すれば加入から約半年が経過してのデビューとなるが、「コミュニケーションをとるのが好きな選手ですし、都度言葉はかけている。ガンバで初めての試合となると本人も気負いがあると思う。そういうのを楽しみながらやってほしい」と話した。

【カズ、ルヴァン杯の遠征メンバー入り】
 J1の横浜FCの元日本代表FW三浦知良(53)が、5日に行われるルヴァンカップの鳥栖戦(駅前不動産スタジアム)でメンバー入りする見込みとなった。下平隆宏監督が3日、「カズさんにはメンバーとして行ってもらおうと思っている」と明言した。
 今季の三浦はここまで公式戦出場がないが、リーグ最年長出場やゴールに期待がかかる。13季ぶりにJ1に復帰した横浜FCはリーグ戦で4連敗中。下平監督は「チーム状況が苦しい中でエネルギーを出してくれる。プレー面でも期待している」と述べ、PKを獲得した際は三浦をキッカーに起用する方針を示した。

←INDEX

11.11
 J1広島は4日、先月26日に新型コロナウイルス感染症の影響により中止となった、明治安田生命J1第7節の名古屋戦の代替開催を11月11日に行うことを発表した。
 キックオフ時間、会場は未定。10月初旬の発表を予定している。
 同カードは7月25日に名古屋のDF宮原和也(24)、翌日にMF渡辺柊斗(23)とチームスタッフの2人に新型コロナ陽性反応があり、急きょ試合中止となっていた。

←INDEX

無観客開催
 Jリーグは4日、沖縄県沖縄市のタピック県総ひやごんスタジアムで12日に行われるJ2第11節の琉球vs甲府戦を無観客試合で開催すると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、沖縄県が1〜15日の間、不要不急の外出を避けるよう県民に求めるなど独自の緊急事態宣言を出したため。
 Jリーグは7月10日から「5000人または収容人数の50%の少ない方」を上限に観客を入れているが、これ以降で無観客実施は初めてとなる。

←INDEX

コロナ陽性
 J2福岡は3日、主将のMF前寛之(25)に新型コロナウイルスのPCR検査で陽性反応が出たと発表した。自覚症状はなく、医療施設で経過観察となる。他の選手やチーム関係者45人も同日、PCR検査を受けた。
 前は2日にJリーグが行った検査で感染の可能性が大きいと判定された。これを受けて同日のJ2リーグ戦、大宮vs福岡(NACK5スタジアム大宮)は、濃厚接触者の特定が困難であることを理由に中止となった。

←INDEX

コロナ陰性
 J1鳥栖は3日、オンラインで会見し、1日のFC東京戦(味スタ)の試合前日に発熱があった選手1人について、3日に受けた新型コロナウイルスのPCR検査で陰性判定だったと発表した。
 遠征メンバーだった当該選手は発熱後チームから隔離されたが、検査を受けないまま試合が行われていた。対戦したFC東京の長谷川健太監督は試合後、メンバーに濃厚接触者がいた可能性を指摘していた。

←INDEX

日程発表
 サッカーのスペインリーガエスパニョーラは3日、新型コロナウイルスの影響で延期していた1部昇格プレーオフを13日から行うと発表した。2部で3位だった香川真司のサラゴサが出場する。対戦相手は未定。プレーオフは2部の3〜6位が1枠を争い、13、16日に1回戦、20、23日に決勝が行われる。
 最終節で1試合延期となっていた柴崎岳のデポルティボ・ラコルーニャとフエンラブラダの試合は5日に行われることが決まった。フエンラブラダは引き分け以上でプレーオフ圏内に浮上する。

←INDEX

9.19
 サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)の2020−21シーズンの開幕が9月19日となることが3日、発表された。新型コロナウイルスの影響で約3ヶ月の中断があった今季は今月2日に終了した。
 リーグはこの決定について、過半数のクラブの考えを反映させた結果であると説明した。
 来季のクリスマス休暇は例年より短く、来年1月3日と6日にも試合が行われる見込み。

←INDEX


日本の超サッカー情報