全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2020に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2020完全修正データ

本日の超最新情報
2020年8月6日(木)

INDEX(目次)

コロナ陽性
J2琉球はMF茂木駿佑(23)が新型コロナウイルスのPCR検査で陽性反応を示したと発表!琉球ではDF知念哲矢(22)の感染を受けて選手、スタッフ37人が4日に検査して他の36人は陰性で、チームは休止していた練習を6日から再開。茂木は1日の岡山戦ではベンチ入りせず、5日夜に発熱、頭痛の症状があり、自宅で静養。

コロナ陽性
J2徳島はMF藤原志龍(19)が新型コロナウイルスのPCR検査で陽性反応を示したと発表!2日午前に練習参加後、同日夕に38度の発熱。翌3日にPCR検査を受けたところ5日に陽性と判定。症状は安定しているが、今後入院する予定で、2日のリーグ戦はベンチ外だった。クラブ内で確認された濃厚接触者2人を含めた関係者50人も、6日にPCR検査を受け、8日のホームの長崎戦は予定通り実施する方針。

通常開催
本日6日から24日まで愛知県独自の「緊急事態宣言」が発出されたJ1名古屋は、緊急事態宣言中に予定されている主催試合を予定通りに開催すると発表!対象は8日のリーグ戦の浦和戦(豊田ス)、12日のルヴァンカップの川崎戦(パロ瑞穂)、23日のリーグ戦の川崎戦(豊田ス)。

レンタル
スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードに所属する日本代表MF久保建英(19)が、同リーグのビジャレアルにい期限付き移籍!契約期間は1年で買い取りオプションなし、年俸と移籍金の総額は500万ユーロ(約6億3000万円)。ビジャレアルは今季5位で来季は欧州リーグに出場し、昨年11月までアーセナルを指揮したウナイ・エメリ氏(48)が新監督に就任。

初GOAL
セルビアスーパーリーグ第2節結果

ノヴィ・パザル3−2パルチザン・ベオグラード

浅野拓磨は先発し、1−1の後半25分に勝ち越し点で今季初ゴールをGET!パルチザンはその後2失点して逆転負けして開幕2連勝ならず!

準々決勝進出
欧州リーグ2回戦第2戦結果

マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)2−1(2戦合計7−1)LASKリンツ(オーストリア)
シャフタール・ドネツク(ウクライナ)3−0(2戦合計5−1)ヴォルフスブルク(ドイツ)
コペンハーゲン(デンマーク)3−0(2戦合計3−1)イスタンブール・バシャクシェヒル(トルコ)

欧州リーグ2回戦結果

インテル(イタリア)2−0ヘタフェ(スペイン)

欧州リーグが新型コロナウイルスの影響による中断から約5ヶ月ぶりに再開し、インテルは中立地のドイツで開催された一発勝負の2回戦で苦戦するも、ルカクの先制点などで競り勝って準々決勝進出!3季ぶりの優勝を目指すマンチェスター・ユナイテッドはマルシャルの決勝点で逆転勝ちし、2連勝で8強入り!

獲得
イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティが、同リーグを降格したボーンマスからオランダ代表DFナタン・アケ(25)を獲得!5年契約で移籍金は4000万ポンド(約55億4000万円)!

55人解雇
イングランドプレミアリーグのアーセナルは、新型コロナウイルスの影響による財政悪化によりスタッフ55人を解雇する方針だと発表!


本文

コロナ陽性
 サッカーのJ2琉球は6日、MF茂木駿佑(23)が新型コロナウイルスのPCR検査で陽性反応が出たと発表した。琉球ではDF知念哲矢(22)の感染を受けて選手、スタッフ37人が4日に受検。他の36人は陰性で、チームは休止していた練習を6日から再開した。
 茂木は1日の岡山戦ではベンチに入らなかった。5日夜に発熱、頭痛の症状があり、自宅で静養している。茂木の他に選手1人が知念の濃厚接触者とされており、陰性判定を受けたが自宅で健康観察を継続する。茂木の濃厚接触者は知念のみと判断された。

【Jリーグ、検査体制の見直し急務】
 新型コロナウイルスの影響で、Jリーグの試合が2週続けて開始直前で中止となった。2週に1度のPCR検査を実施しているが、問題点が運用開始後に露呈。検査体制の見直しは急務だ。
 2日のJ2大宮―福岡の中止はJリーグ側からすれば「偶然のたまもの」。1日に日本サッカー協会が、U19(19歳以下)日本代表候補合宿の参加者に検査を実施し、晴山(町田)の陽性が判明。これを受け、当初4日に結果が出る予定だった7月31日採取分の検体検査を急いで進めたところ、福岡の選手に「陽性の可能性が極めて高い」ことが分かった。
 後に前(福岡)の感染が確定したが、日本協会の検査がなければ、大宮戦にメンバー入りしていたかもしれない。金曜に検体を採取し、試合を挟んで週明けの判定を待つ現在の形式では、前のような自覚症状のない選手がピッチに立つ可能性は十分ある。村井満チェアマンは「(検査が)2週間に1度の間隔でも、その間に感染すれば本件のようなことになると認識した」と話す。
 再開後、最初の中止案件となった7月26日のJ1広島―名古屋は、背景が異なる。Jリーグの検査で陰性判定後に発熱した選手が試合2日前に陽性となり、その後に新たに2人の感染が判明。保健所によるこの2人の濃厚接触者の確認がキックオフに間に合わないことから、開催断念を余儀なくされた。
 当初は、感染者が出てもベンチ入り選手が14人いれば試合を実施するとしていたが、想定外のケースで中止を迫られているのが現状だ。チェアマンは、高精度かつ短時間で判定できる「スマートアンプ法」も使い、試合当日の検査も検討。「少しでも(現場の)不安を払拭できるように努力しないといけない」と迅速な対応を誓った。

←INDEX

コロナ陽性
 J2徳島は6日、MF藤原志龍(19)が新型コロナウイルスに感染したと発表した。2日午前に練習参加後、同日夕に38度の発熱。翌3日にPCR検査を受けたところ5日に陽性と判定された。症状は安定しているが、今後入院する予定だという。2日のリーグ戦はベンチ外だった。
 クラブ内で確認された濃厚接触者2人を含めた関係者50人も、6日にPCR検査を受けた。8日のホームの長崎戦は予定通り実施する方針。
 藤原は5月に期限付き移籍先のポルティモネンセ(ポルトガル)から復帰していた。

←INDEX

通常開催
 今日6日から24日まで愛知県独自の「緊急事態宣言」が発出されたJ1名古屋は6日、緊急事態宣言中に予定されている主催試合を予定通りに開催すると発表した。対象は8日のリーグ浦和戦(豊田ス)、12日のルヴァンカップの川崎戦(パロ瑞穂)、23日のリーグ川崎戦(豊田ス)。
 愛知県は7月中旬から新型コロナウイルス感染者が急増し、1日あたりの新規感染者は同月28日から9日間連続で100人を超えている。クラブも先月、選手とスタッフ合わせて4人の陽性者が出たが、公式HPでは「ご来場いただく皆様の安心・安全を最優先に、行政の指針に従いながら試合会場における新型コロナウイルス感染症の感染予防策を引き続き徹底してまいります」とコメントした。

←INDEX

レンタル
 スペイン紙アス(電子版)は5日、スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードに所属する日本代表MF久保建英(19)が来季、同リーグのビジャレアルへ期限付き移籍することで合意したと報じた。一両日中に正式発表される見通し。
 ビジャレアルは今季5位で、来季は欧州リーグに出場する。報道によると、4日に最終交渉が行われた。契約期間は1年で買い取りオプションはなし。年俸と移籍金の総額は500万ユーロ(約6億3000万円)になるとみられる。
 久保は昨年6月にFC東京からR・マドリードに加入。今季は1部のマジョルカに期限付き移籍で加入し、35試合で4得点4アシストをマークした。チームが2部に降格したため、セビージャなど複数の1部クラブが獲得に乗り出していた。
 ビジャレアルは1923年創設の古豪。昨季リーグ戦5位で、来季はウナイ・エメリ監督(48)を招へいし、欧州リーグ(EL)に出場する。

←INDEX

初GOAL
セルビアスーパーリーグ第2節結果

ノヴィ・パザル3−2パルチザン・ベオグラード

浅野拓磨タッチ集動画
(You Tube)


ハイライト動画
(You Tube)


 サッカーのセルビア1部リーグで5日、パルチザンの浅野拓磨はアウェーのノビパザル戦で1−1の後半25分に勝ち越し点を決めた。2020−21シーズンの2試合目で初ゴール。その後、チームは2失点して2−3で敗れた。浅野は後半40分に交代した。

←INDEX

準々決勝進出
欧州リーグ2回戦第2戦結果

マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)2−1(2戦合計7−1)LASKリンツ(オーストリア)

ハイライト動画
(You Tube)


シャフタール・ドネツク(ウクライナ)3−0(2戦合計5−1)ヴォルフスブルク(ドイツ)

ハイライト動画
(sdcom.forstreams.com)


コペンハーゲン(デンマーク)3−0(2戦合計3−1)イスタンブール・バシャクシェヒル(トルコ)

ハイライト動画
(sdcom.forstreams.com)


欧州リーグ2回戦結果

インテル(イタリア)2−0ヘタフェ(スペイン)

ハイライト動画
(You Tube)


 サッカーの欧州リーグは5日、新型コロナウイルスの影響による中断から約5ヶ月ぶりに再開した。各地で決勝トーナメント2回戦第2戦など4試合が行われ、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)やインテル(イタリア)などが準々決勝進出を決めた。
 長谷部誠と鎌田大地が所属するアイントラハト・フランクフルト(ドイツ)は6日にバーゼル(スイス)戦。
 欧州チャンピオンズリーグ(CL)は決勝トーナメント1回戦第2戦が7日に再開する。

←INDEX

獲得
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティは5日、同リーグのボーンマスからオランダ代表DFナタン・アケ(25)を獲得して5年契約を結んだと発表した。
 移籍金の詳細は明かされていないが、英メディアでは4000万ポンド(約55億4000万円)に100万ポンドのインセンティブが付帯されている。
 アケは移籍に際し「ここ10年、イングランドではマンCが最高の地位を占めてきた」として「ここに来るのは私の夢。世界最高の選手たちにあふれた最高の場所だ」と、クラブ公式サイトを通じて述べた。
 ボーンマスは今季プレミアリーグからの降格が決まり、アケは移籍することが予想されていた。
 マンCは2日続けての補強成功で、前日4日には、バレンシア(スペイン)からフェラン・トーレスの獲得を発表していた。

←INDEX

55人解雇
 イングランドプレミアリーグのアーセナルは5日、新型コロナウイルスの影響による財政悪化によりスタッフ55人を解雇する方針を明らかにした。
 アーセナルは「放映権料、試合日の収入、および広告収入は全て深刻な打撃を受けており、これらの影響は少なくとも次のシーズンまで続くだろう」と声明を発した。
 今季のアーセナルはリーグ戦を8位で終えたが、1日にイングランド協会カップ(FA杯)で14度目の優勝を収め、来季の欧州リーグ(EL)の出場権を得たことで最大4000万ポンド(約55億4000万円)を稼ぐ可能性がある。
 一方でファンは、新型コロナウイルスの影響でリーグ戦が中断する前からプレーしていないメスト・エジルに週給約35万ポンドを支払っていることなどをSNS上で批判している。

←INDEX


日本の超サッカー情報