全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2020に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2020完全修正データ

本日の超最新情報
2020年9月10日(木)

INDEX(目次)

延期
アジア・サッカー連盟(AFC)は新型コロナウイルスの影響で3月から中断しているアジアチャンピオンズリーグについて、東地区を11月15日から12月13日に開催し、決勝を12月19日に西地区で開催すると発表!AFCは7月、グループリーグのグループGとグループHの残り試合をマレーシアで10月17日から11月1日まで集中開催すると発表しており、日本勢ではグループGに神戸、グループHに横浜Mが入っている。

11億円赤字
日本サッカー協会が新型コロナウイルスの影響による2020年度補正予算を承認し、収入は49億円減の146億6000万円、支出も46億2000万円減の157億6000万円へと修正し、当初予算から2億8000万増の11億円の赤字!

導入見合わせ
日本サッカー協会は第100回天皇杯全日本選手権大会の準決勝・決勝で導入予定だったビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の採用を見合わせると発表!来年1月1日の決勝は前回大会に続いて新国立競技場で開催し、準々決勝以降は大会公式のPCR検査を導入。

殿堂入り
日本サッカー協会は元日本代表の木村和司氏(62)と元日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏(65)の日本サッカー殿堂入りを発表!

男子チーム加入
元女子日本代表「なでしこジャパン」FW永里優季(33)が、米女子リーグのシカゴ・レッドスターズから神奈川県2部の男子チーム「はやぶさイレブン」に期限付き移籍!プロとして日本サッカー協会に登録された女子選手が第1種(一般・大学)チームに登録されるのは史上初で、はやぶさイレブンには兄の源気(34)が所属。

GOAL
オーストリアカップ1回戦結果

ブレゲンツ(3部)0−10ザルツブルク

奥川雅也は先発して後半4分に9点目をGET!3連覇を狙うザルツブルクは3部チームに10ゴールを奪って圧勝して2回戦進出!

欠場
ブラジル全国選手権第9節結果

アトレチコ・パラナエンセ1−1ボタフォゴFR

本田圭佑は休養で欠場、14位ボタフォゴFRは後半35分にヴィクトル・ルイスのPK弾で先制するも、終了間際に追い付かれて5試合未勝利!

復帰
イタリアセリエAのインテルは、ドイツブンデスリーガのバイエルン・ミュンヘンに期限付き移籍していたクロアチア代表MFイヴァン・ペリシッチ(31)が、1年ぶりに復帰すると発表!

獲得
イングランドプレミアリーグのアストン・ヴィラが、同2部のブレントフォードからイングランド人FWオリー・ワトキンス(24)を獲得!4年契約で移籍金はクラブ史上最高額の2800万ポンド(約39億円)!

レンタル
イタリアセリエAのミランが、同2部(セリエB)に降格したブレシアからイタリア代表MFサンドロ・トナーリ(20)を1年間の期限付き移籍で獲得!背番号は「8」でレンタル料は1000万ユーロ(約12億円)、1500万ユーロ(約19億円)の買取オプションが付帯。


本文

延期
 アジア・サッカー連盟(AFC)は10日、新型コロナウイルスの影響で3月から中断しているアジアチャンピオンズリーグ(ACL)について、東地区を11月15日から12月13日に開催し、決勝を12月19日に西地区で開催すると発表した。
 AFCは7月に、グループリーグのグループGとグループHの残り試合をマレーシアで10月17日から11月1日まで集中開催すると発表していた。日本勢ではグループGに神戸、グループHに横浜Mが入っている。これまでの発表では各グループ上位2チームが進む決勝トーナメント1回戦も11月4日にマレーシアで行い、決勝トーナメント1回戦以降は一発勝負で、準々決勝を11月25日、準決勝を同28日に中立地で行い、決勝は12月5日に西地区で開催される予定だった。

←INDEX

11億円赤字
 日本サッカー協会は10日、オンラインで理事会を開き、新型コロナウイルスの影響による2020年度補正予算を承認した。収入は49億円減の146億6000万円、支出も46億2000万円減の157億6000万円へと修正し、当初予算から2億8000万増の11億円の赤字を見込む。
 新型コロナの感染拡大により、20年は国内で日本代表や東京五輪を控えるU23(23歳以下)代表の公式戦などが相次いで中止。日本協会の須原清貴専務理事は「代表関連の活動ができていないのがインパクトとして大きい。放送権、入場料収入が大きく、半分前後はそういったところからきている」と、収入減の要因を説明した。
 22年ワールドカップ(W杯)カタール大会アジア2次予選が延期された10、11月の日本代表の活動については、海外を軸に最終調整中とし、須原専務は「近々発表できるかと思う。活動したいという強い思いでいる」と見通しを示した。

←INDEX

導入見合わせ
 日本サッカー協会は10日、第100回天皇杯全日本選手権大会の準決勝・決勝で導入予定だったビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の採用を見合わせることを決定した。また来年1月1日の決勝は前回大会に続いて新国立競技場で開催し、準々決勝以降は大会公式のPCR検査を導入する。同日、第10回理事会で決議した。
 VAR導入見送りの理由は大きく分けて2つ。「大会方式の変更により、J1以外(J2、J3、47 都道府県代表チーム)の勝ち上がりが想定され、VARに対して選手が円滑に適応できるかが危惧される」ことに加えて、Jリーグが今季の採用を取りやめたことで「審判員は半年以上実践が積めない状況となっている。また、過密スケジュールの中で十分なVARトレーニング計画の見通し
が立たない状況となっており、十分なコンディションを整えられるかが危惧されるため」としている。
 また準々決勝以降のPCR検査は「公式検査を受けたチーム同士の対戦となり、選手、チーム役員が安心して試合に臨めるようにすること」が目的。陰性判定を受けた選手・チーム役員だけがエントリーすることができる。JクラブはJリーグが実施する公式検査で代用するため、対象はアマチュアチーム。各チーム50人程度を想定している。また検査から判定までの所用日数などを考慮し、5回戦進出時点で4チームを対象に検査することになる可能性もあるという。
 第100回天皇杯は新型コロナウイルスの影響を受け、参加チームが88チームから52チームに削減。7回戦制から8回戦制となり、「J1の上位2チーム」は準決勝から出場し、「J2の上位1チーム」と「J3の上位1チーム」は準々決勝から出場する。
 都道府県代表の32チームが対戦する1回戦は9月16日(水)に一斉開催。アマチュアシードのHonda FCと都道府県代表15チームが加わる2回戦は9月23日(水)に行われる。3回戦は10月28日(水)、4回戦は12月12・13日(土・日)、5回戦は12月20日(日)に実施。「J2の上位1チーム」と「J3の上位1チーム」が出場する準々決勝は12月23日(水)、「J1の上位2チーム」が加わる準決勝は12月27日(日)にそれぞれ行われ、決勝戦は来年1月1日(金)に国立競技場で開催される。

←INDEX

殿堂入り
 日本サッカー協会は10日、元日本代表の木村和司氏(62)と元日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏(65)の日本サッカー殿堂入りを発表した。掲額式典は日時未定。
 投票で選出された木村氏は広島県出身。FKの名手として知られ、1985年の日韓戦で決めた直接FKは語り草となっている。86年には初の国内プロ選手として登録。国際Aマッチ54試合26得点をマークし、日産自動車(現横浜M)では黄金時代を支えた。
 フランス出身のトルシエ氏は特別選考による選出。2002年ワールドカップ(W杯)日韓大会で16強入りを果たすなど、ユース年代を含めて日本の強化を進めた。

←INDEX

男子チーム加入
 サッカー元女子日本代表「なでしこジャパン」FW永里優季(33)が、米女子リーグのシカゴ・レッドスターズから神奈川県2部の男子チーム「はやぶさイレブン」に期限付き移籍することが決まり、10日までに両クラブが発表した。女子選手による男子チームでの挑戦は異例。
 2011年ワールドカップ(W杯)優勝メンバーの永里優は10日、チームの活動拠点で自身の出身地でもある神奈川県厚木市で記者会見し、「男性の中でどれだけできるか、未知数なところが大きいと感じているが、これまでの海外経験、トレーニングを生かして、チームのプラスになれるようにベストを尽くしていきたい」と抱負を語った。
 神奈川県2部リーグのはやぶさイレブンは永里の出身地、厚木市が本拠。レッドスターズによると来年のNWSLのシーズン開幕に間に合うよう戻る。
 永里はなでしこジャパンが優勝した2011年ワールドカップ(W杯)、銀メダルを獲得した2012年ロンドン五輪のメンバー。10年にドイツのクラブに移り、長く海外でプレーしてきた。はやぶさイレブンには兄の源気(34)が所属している。

【永里優季が入団会見】
 米女子サッカーリーグ(NWSL)のシカゴ・レッドスターズから神奈川県2部の男子チーム「はやぶさイレブン」に期限付き移籍した元日本代表FW永里優季(33)が10日、入団会見を行った。プロとして日本サッカー協会(JFA)に登録された女子選手が第1種(一般・大学)チームに登録されるのは初めて。
 黒のトップスとパンツ姿でマスクをつけて登壇した永里は加入を受け入れてくれたクラブへの感謝を述べ「選手として男性の中で自分がどれだけできるかは正直未知数だと感じていますが、これまでの海外での経験やトレーニングを生かしてチームの力になれるようにベストを尽くしていきたい」と意気込んだ。背番号は本人の希望もあり「17」に決定。ユニホームを手にした永里は「黄色は初めてなので新鮮です」と笑顔をみせた。
 永里は11年W杯ドイツ大会優勝メンバーで、日本でのプレーは約10年ぶり。クラブによると移籍期間は今年の12月末までだという。 はやぶさイレブンは将来のJリーグ参入を目指し、19年に永里の地元でもある神奈川県厚木市を拠点として設立されたクラブ。永里の実兄で、湘南ベルマーレなどでもプレーしたFW永里源気(34)や、元日本代表FW永井雄一郎(41)らが所属している。また、今年8月には永里の実妹で16年に現役引退した元日本代表の永里亜紗乃(31)も同クラブのフットゴルフチーム「はやぶさイレブン+F」への加入を発表していた。

←INDEX

GOAL
オーストリアカップ1回戦結果

ブレゲンツ(3部)0−10ザルツブルク

奥川雅也タッチ集動画
(You Tube)


ハイライト動画
(You Tube)


 オーストリアカップ1回戦が9日に行われ、MF奥川雅也が所属するザルツブルクはブレゲンツに大差で勝利を収め、先発出場を果たした奥川が1ゴールを挙げた。
 オーストリアカップ3連覇を狙うザルツブルクはこの一戦が今シーズン最初の試合となった。ザルツブルクは開始13分のマリ代表FWセク・コイタのゴールを皮切りに、ザンビア代表FWパトソン・ダカの4得点などでその後7点を積み上げ、大差で前半を終えた。
 ザルツブルクは8点リードで迎えた後半4分、奥川がエリア付近でボールを奪うと、そのまま落ち着いてボールを流し込んで追加点を挙げた。チームはその後も1点を加えてカップ戦初戦で10−0と大勝を飾り、今シーズンの良いスタートを切った。なお、奥川は後半19分にベンチに下がった。

←INDEX

欠場
ブラジル全国選手権第9節結果

アトレチコ・パラナエンセ1−1ボタフォゴFR

ハイライト動画
(You Tube)


 サッカーのブラジル全国選手権でボタフォゴの本田圭佑は9日、アウェーでのアトレチコ・パラナエンセ戦でベンチ入りしなかった。試合は1−1の引き分け。

←INDEX

復帰
 イタリアセリエAのインテルは9日、ドイツブンデスリーガのバイエルン・ミュンヘンに期限付き移籍していたクロアチア代表MFイヴァン・ペリシッチ(31)が、1年ぶりに復帰すると発表した
 2015年にヴォルフスブルク(ドイツ)からインテルに移籍したペリシッチは、昨年8月に買い取りオプション付きのレンタル移籍でバイエルンに移籍。今季は公式戦35試合に出場して8ゴール10アシストを記録した。しかし、バイエルンは買い取りオプションを行使せず、ペリシッチはインテル復帰となった。

←INDEX

獲得
 イングランドプレミアリーグのアストン・ヴィラは9日、同2部のブレントフォードからイングランド人FWオリー・ワトキンス(24)をクラブ史上最高額で獲得したと発表した。
 昨シーズンにプレミアリーグに復帰したアストン・ヴィラは、最終節で残留圏の17位に滑り込み、新シーズンもプレミアでの戦いを続けることが決まった。しかし、昨シーズンのリーグ戦41得点のうち、FWのゴールは6ゴールのみ。さらに、5ゴールを奪ったウェズレイは膝の重傷から復帰できておらず、今夏の移籍市場で新ストライカーの獲得が求められていた。
 そして、新シーズン開幕まで数日に迫った9日、アストン・ヴィラはストライカーの獲得を発表。昨シーズン、昇格プレーオフ決勝でフラムに敗れたブレントフォードでリーグトップタイの26ゴールを挙げたワトキンスを、マティー・キャッシュに次ぐ2人目の新戦力として迎え入れることが決まった。
 なお、移籍金は2800万ポンド(約39億円)とされており、昨夏のブラジル人FWウェズレイ獲得時に支払った2200万ポンド(約30億円)を上回り、新型コロナウイルスによる影響を受ける中、クラブ史上最高額を更新。また、今回の移籍金はパフォーマンスに応じて最大で3300万ポンド(約46億円)まで増額される。
 自身がブレントフォードを指揮していたときの教え子に当たるワトキンスとの再会が決まったディーン・スミス監督は、「オリーはこの国で最も注目を集めるストライカーの1人に成長した。ヴィラのユニフォームを着て、彼の最高のクオリティを見られることを楽しみにしている」と期待を寄せ、一方の同選手も指揮官との再会を喜び「ここで特別なことを成し遂げたい」と抱負を口にした。

←INDEX

レンタル
 イタリアセリエAのミランは9日、同2部(セリエB)に降格したブレシアからイタリア代表MFサンドロ・トナーリ(20)を完全移籍に移行するオプションが付帯した1年間の期限付き移籍で獲得したと発表した。
 トナーリは、セリエB(2部)への降格が決まったブレシアで通算89試合に出場して7ゴールを記録していた。昨年10月にはイタリア代表でデビューし、3試合の出場を経験している。
 ミランのイバン・ガジディス最高経営責任者(CEO)は「彼は世界のサッカーで最も将来が嘱望されるタレントのひとり。私たちのクラブへの愛情があり、共に築いていきたい価値観を理解している」と述べた。

←INDEX


日本の超サッカー情報