NEW!
ドイツブンデスリーガまで収録♪
PSP版ウイニングイレブン2012完全
修正メモリースティック販売開始☆


本日の超最新情報
元シブがき隊の薬丸裕英の二男がスペイン2部リーグに入団!!
2012.02.03.FRI

INDEX

到着
U-23日本代表が5日のロンドン五輪アジア最終予選第4戦のシリア戦に向け、ドーハから試合会場のアンマンに到着!

ドロー
親善試合
バルセロナ女子チーム1−1INAC神戸レオネッサ
バルセロナで行われた一戦は、なでしこ王者のINACが一方的に攻め込むも、決定機を決められずドロー!

ベンチ外
イタリアセリエA第21節
ノバーラ1−2キエーボ
森本貴幸はベンチ外、最下位ノバーラは泥沼5連敗!

準決勝進出
KNVBカップ準々決勝
PSV3−2NEC
PSVはストロートマンのゴールなどで打ち合いを制してベスト4進出!

入団
元シブがき隊の薬丸裕英(45)の二男、薬丸隼人(18)がスペイン2部リーグのサバデルに入団!

入団テスト
フライブルクから戦力外通告を受けた元日本代表FW矢野貴章(27)がスイス2部リーグのアーラウで入団テスト!

本日の超サカFLASH
鳥栖が横浜MからMF水沼宏太(21)を期限付き移籍で獲得ほか


本文
=
INDEXに戻る

到着
 U-23(23歳以下)によるサッカー男子のロンドン五輪アジア最終予選でグループC・第4戦のシリア戦(5日)に臨む日本代表は2日夜、事前合宿地のドーハ(カタール)から試合会場のアンマン(ヨルダン)に到着した。本日3日から現地で調整する。
 主力のMF清武(C大阪)が左ふくらはぎの軽い肉離れのため、チームを離脱した。関塚監督は「21人(の選手全員)で入れなかったのは残念。戦える選手で、戦えるチームに仕上げていきたい」と表情を引き締めた。
 試合はシリア国内の情勢が不安定なため、隣国ヨルダンで開催される。5大会連続9度目の五輪出場を目指す日本は勝ち点9で首位、シリアは同6で2位。日本はシリアに勝てば、5大会連続五輪出場へ大きく前進する。

【離脱した清武が帰国】
 サッカーのU-23日本代表MF清武弘嗣(C大阪)が本日3日午後、関西空港着の航空機でドーハから単身帰国した。
 チーム離脱の原因になった左ふくらはぎ肉離れについては「何も答えないですよ」と口を閉ざした。その後は、迎えに来たC大阪の梶野智強化部長と共に大阪市内の病院へ直行。来週6日から始まるC大阪の宮崎キャンプには帯同し、別メニューで治療に専念する予定だ。

U-23日本代表20名
GK:
権田修一(
FC東京)
増田卓也(
広島)
安藤駿介(
川崎)
DF:
比嘉祐介(
横浜M)
大岩一貴(
千葉)
鈴木大輔(
新潟)
吉田豊(
清水)
酒井宏樹(
)
濱田水輝(
浦和)
MF:
山本康裕(
磐田)
山村和也(
鹿島)
齋藤学(
横浜M)
山田直輝(
浦和)
東慶悟(
大宮)
山口螢(
C大阪)
扇原貴宏(
C大阪)
高橋祥平(
東京V)
FW:
永井謙佑(
名古屋)
山崎亮平(
磐田)
大迫勇也(
鹿島)


ドロー
親善試合結果

バルセロナ女子チーム1−1INAC神戸レオネッサ

 サッカー女子のなでしこリーグ覇者、INAC神戸は2日、バルセロナ(スペイン)でスペイン1部リーグ、バルセロナの女子チームと親善試合を行い、1−1で引き分けた。INAC神戸は前半、MF南山のミドルシュートで先制。前半終了間際に、同点とされた。後半は決定機を何度も演出したが、勝ち越せなかった。
 前半だけ出場した日本代表MFの澤は「クラブチームとして海外でできたのは、若い選手たちにとっていい経験になったと思う」と話した。FW大野は「引き分けで終わったのが残念。多くのことを学べたし、独特のつなぐサッカーで男子と戦っているみたいだった」と話した。
 INAC神戸はリーグの優勝旅行を兼ねてスペイン入り。今後は昨年のクラブ・ワールドカップ(W杯)を制したバルセロナ男子のリーグ戦も観戦し、8日に帰国予定。


ベンチ外
イタリアセリエA第21節結果

ノバーラ1−2キエーボ
(シルビオ・ピオーラ・5000人)
≪得点者≫
ノバーラ:マスカーラ79
キエーボ:ペリシエ33、テレオ78
≪出場メンバー≫
【ノバーラ】
GK:
ウイカニ
DF:
リズッツォ、モルガネッラ、パーチ、リナウド(67分ルビーノ)
MF:
ゲミティ、リゴーニ、ポルカーリ
(90分ジェダ)、ラドバノビッチ(84分D・イェンセン)
FW:
マスカーラ、カラッチョロ

 イタリアセリエAは2日、第21節の残り1試合が行われ、FW森本貴幸が所属する最下位ノバーラはホームで11位キエーボと対戦し、1―2で敗れた。森本はベンチ入りしなかった。
 成績不振からテッセル監督を解任し、モンドニコ新監督を迎えた最下位ノバーラだったが、前半33分にFWペリシエに先制を許すと、後半33分にも流れからMFテレオに追加点を奪われる。同34分、左クロスにFWマスカーラが頭で決めて、1点差に迫るが逃げ切られた。
 ノバーラは監督交代の効果もなく、試合ペースを握られてリーグ戦5連敗を喫した。キエーボは勝ち点を27に伸ばし、前節12位から10位に順位を上げた。


準決勝進出
KNVBカップ準々決勝結果

PSV3−2NEC
≪得点者≫
PSV:メルテンス5、マタブジュ41、ストロートマン43
NEC:ファン・デル・フェルデン15、シェーネ45

 KNVB(オランダ協会)カップは2日、準々決勝の残り1試合が行われ、PSVが3−2でNECを下し、ベスト4進出を決めた。
 開始5分にメルテンスのゴールで先制したPSVは、一度は同点に追い付かれたものの、41分にマタブジュ、その2分後にもストロートマンがネットを揺らしてリードを広げる。前半終了間際に1点を返されるも後半は無失点で抑え、準決勝進出を決めた。
 KNVBカップはこの日でベスト4が出揃い、準決勝ではPSVがヘーレンフェーンと、AZがヘラクレスと対戦する。


入団
 スペイン2部リーグのサバデルは2日、サバデル・ユースのフベニールBに日本人の薬丸隼人(18)が入団したと発表した。
 薬丸はバルセロナで1年過ごし、イングランドへの留学も経験。今回は2度目のスペイン挑戦となる。同選手はクラブの公式HPのインタビューで「欧州、そしてスペインのサッカーが好きで日本から来た。サバデルは2部で戦っているし、自分にとって絶好のチャンスだと思う。一生懸命頑張れば、トップチームへの昇格も見えてくるはず。僕はスピードがあり、アシストが得意な選手。得点を奪う能力もあると思っているから、ゴールを量産したい。チームメイトは素晴らしい人達ばかりで、チームに入った当初、僕は少しナーバスになっていたけど、彼らは温かく迎えてくれた」と話した。
 サバデルは現在セビージャに所属しているFW指宿洋史が昨シーズンまでプレーしていたクラブ。チームを2部昇格に導いた“偉大な先輩”指宿に対して聞かれると、「サバデルでは彼に続く最高のチャンスがある。彼は僕の目標です」と語った。
 同選手の父親は元「シブがき隊」薬丸裕英(45)で二男、母親は元アイドルの石川秀美。また、三男は東京Vのジュニアユースでプレーしている。ちなみに長男の薬丸翔は俳優として活動している。


入団テスト
 ドイツブンデスリーガのフライブルクから戦力外通告を受けている元日本代表FW矢野貴章(27)が、スイス・チャレンジリーグ(2部リーグに相当)に所属しているアーラウのトライアル(入団テスト)を受けることが2日、明らかになった。
 フライブルクのスポーツ・ディレクターであるディルク・ドフナー氏は、「矢野はアーラウのトライアルを受ける」と明言した。また、「日本の移籍市場は3月まで開いている」とも話しており、Jリーグ復帰の可能性も示唆した。


超サカFLASH

ランク採用
 サッカーの2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア最終予選の組み合わせ抽選で、シードを決めるために2月ではなく3月7日時点の国際サッカー連盟(FIFA)ランキングを採用することになった。2日夜、アジア・サッカー連盟から日本サッカー協会に連絡があった。3月のランクには、2月29日に行われるアジア3次予選の試合結果が反映される。ただ、アジア最高位の日本はアジア2番手のオーストラリアと3ポイント差あり、シード1位になる可能性は高い。

獲得
 J1仙台は本日、ブラジルのパルメイラスからMFサッコーニ(24)を完全移籍で獲得したと発表した。U-20(20歳以下)ブラジル代表などを経験した。

退団
 J1鹿島は本日、MFフェリペ・ガブリエル(26)との契約を解除したと発表した。1月に契約更新した同選手はブラジルに帰国中で、他クラブへ移籍するため退団したいとの申し出があった。フェリペ・ガブリエルは2010年に母国のポルトゲーザから完全移籍で加入し、リーグ戦通算47試合に出場して4得点。昨季は16試合に出場した。

全治3ヶ月
 J1鳥栖は本日、GK室拓哉(29)が2日に都内で「右膝蓋大腿関節面軟骨損傷」の手術を受けたと発表した。全治は約3ヶ月。

レンタル
 J2鳥栖は2日、J1の横浜MからJ2栃木に期限付き移籍していたMF水沼宏太(21)を同じく期限付き移籍で獲得したと発表した。

開始時刻変更
 イタリアセリエAは2日、悪天候のため今週末に行われる第22節のうち、3試合の開始時刻を早めたと発表した。大雪の影響により、第21節のパルマvsユベントス戦など、ミッドウィークに開催予定だった4試合のうち3試合が延期となったセリエA。週末も荒天が予想されるため、ナイター開催が予定されていた4日のチェゼーナvsカターニャ、ローマvsインテル、5日のミランvsナポリの3試合が午後3時のキックオフに変更された。

獲得
 イングランドプレミアリーグのトッテナムは2日、同リーグのブラックバーンを契約解除となっていたニュージーランド代表DFライアン・ネルセン(34)を獲得したと発表した。ネルセンは2010年W杯でニュージーランド代表を主将として牽引。これまでブラックバーンで150試合以上に出場したが、膝のケガで今季前半戦をほぼ棒に振っており、31日に同クラブを退団していた。

101人負傷
 エジプト北部ポートサイドのサッカー場で74人が死亡した暴動を巡り、軍政当局が必要な措置を怠ったとして2日、首都カイロ中心部の広場や内務省付近で数千人が抗議行動を展開、治安部隊が催涙弾を撃ち込むなどして101人が負傷した。国営テレビなどが伝えた。暴動による犠牲者は同国サッカー史上最大規模で、市民の批判は治安当局や暫定統治を担う軍最高評議会に向かっている。首都にも混乱が広がったことで、改革の速やかな遂行を求める市民勢力と、軍政との対立が再び深刻化する恐れもある。救国内閣のガンズーリ首相は2日、人民議会(国会)で、ポートサイド県知事の辞表を受理したと述べ、自身にも惨事を防げなかった責任があるとして取り調べに応じる意向を示した。軍側も暴動の徹底捜査の意向を示しているが、沈静化につながるかは不透明。暴動は1日夜、ポートサイドの地元チームのファンらが試合後にグラウンドに乱入し相手チームの選手やファンを襲撃、逃げようとした際に多くが圧死したという。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
821名に及ぶ夏の移籍市
場完全反映版が完成♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売