NEW!
ドイツブンデスリーガまで収録♪
PSP版ウイニングイレブン2012完全
修正メモリースティック販売開始☆


本日の超最新情報
U-23日本代表がシリア戦に向けて最終調整!!
2012.02.04.SAT

INDEX

最終調整
ロンドン五輪アジア最終予選第4戦日程
グループC
5日(
)
日本時間21:05〜
U-23シリア代表vs
U-23日本代表
(キング・アブドゥラ・インターナショナル・スタジアム)
U-23日本代表が明日のシリア戦に向けて最終調整!予想スタメンUP!

全治6週間
C大阪のU-23日本代表MF清武弘嗣(22)が左腓腹筋(ひふくきん)挫傷で全治6週間!22日のU-23マレーシア戦の出場も絶望!

フル出場
ドイツブンデスリーガ第20節
ニュルンベルク0−2ドルトムント
香川真司はフル出場、2位ドルトムントは4連勝で暫定首位浮上!

メンバー入り
アーセナルから期限付きでボルトンに移籍したFW宮市亮が本日4日のノーウィッチ戦の遠征メンバー入り!

本日の超サカFLASH
オランダエールディビジ第20節結果ほか


本文
=
INDEXに戻る

最終調整
ロンドン五輪アジア最終予選第4戦日程

グループC:

5日(
)
日本時間21:05〜
U-23シリア代表vs
U-23日本代表
(キング・アブドゥラ・インターナショナル・スタジアム)
≪予想スタメン≫
U-23日本代表
GK:
権田修一(FC東京)(cap)
DF:
酒井宏樹()
鈴木大輔(新潟)
濱田水輝(浦和)
比嘉祐介(横浜M)
MF:
東慶悟(大宮)
山村和也(鹿島)
山口螢(C大阪)
山崎亮平(磐田)
山田直輝(浦和)
FW:
大迫勇也(鹿島)

NEW!
超最新TVスケジュール

 U-23(23歳以下)によるサッカー男子のロンドン五輪アジア最終予選でグループCの日本は明日5日午後2時5分(日本時間同9時5分)から、ヨルダンのアンマンでシリアとの第4戦に臨む。本日4日、両チームは試合会場で最終調整を実施。最初の15分以外は非公開で公式練習を行った。公開された冒頭部分ではピッチの状態を入念に確認した。
 練習前の記者会見で、関塚監督は「この一戦の持つ意味は、両チームにとって大きい」と話し、主将のMF山村(鹿島)は「勝つことで予選通過に一歩近づく」と勝ち点3の獲得を誓った。
 5大会連続9度目の五輪出場を目指す日本は勝ち点9のグループC首位で、シリアは同6の2位につける。日本は勝てば五輪に前進するが、敗れれば2位に後退する。シリアの国内情勢が不安定なため、試合は隣国ヨルダンで行われる。
 最終予選は12チームが3グループに分かれて争い、各グループ1位が五輪出場権を獲得。各グループ2位はプレーオフに回る。

【アンマンで初練習】
 U-23(23歳以下)によるサッカー男子のロンドン五輪アジア最終予選グループC・第4戦で、シリアと5日に対戦する日本は3日、試合会場のあるヨルダンのアンマンでの初練習に臨み、大半を非公開として約1時間半、調整した。選手によると、実戦形式のメニューで連係を確認した。公開された練習ではFW大迫(鹿島)やMF東(大宮)らがシュート練習に励んだ。
 2月のアンマンは最高気温が10度を少し上回る程度で、日が沈めば少し肌寒い。5大会連続9度目の五輪出場を目指す日本は、勝ち点9でグループC首位に立ち、シリアは同6で2位につける。日本には大事な一戦で、勝てば五輪出場に前進し、負ければ2位に後退する。
 チームは事前合宿地のドーハから2日夜にアンマン入りした。

U-23日本代表20名
GK:
権田修一(
FC東京)
増田卓也(
広島)
安藤駿介(
川崎)
DF:
比嘉祐介(
横浜M)
大岩一貴(
千葉)
鈴木大輔(
新潟)
吉田豊(
清水)
酒井宏樹(
)
濱田水輝(
浦和)
MF:
山本康裕(
磐田)
山村和也(
鹿島)
齋藤学(
横浜M)
山田直輝(
浦和)
東慶悟(
大宮)
山口螢(
C大阪)
扇原貴宏(
C大阪)
高橋祥平(
東京V)
FW:
永井謙佑(
名古屋)
山崎亮平(
磐田)
大迫勇也(
鹿島)


全治6週間
 J1のセレッソ大阪は本日4日、U-23(23歳以下)日本代表MF清武弘嗣(22)の故障について、左腓腹筋(ひふくきん)挫傷で全治6週間と診断されたと発表した。
 清武はロンドン五輪アジア最終予選の合宿地ドーハで練習中に左ふくらはぎを負傷。前日、関西国際空港着の航空機で帰国後、大阪市内の病院に直行した。この日のMRI検査の結果、重傷と判明。これで5日のU-23シリア戦に続き、22日のU-23マレーシア戦もアウト。3月10日のJリーグ開幕戦も微妙な状態になった。


フル出場
ドイツブンデスリーガ第20節結果

ニュルンベルク0−2ドルトムント
(フランケン・シュタディオン・46000人)
≪得点者≫
ドルトムント:ケール48、バリオス82
≪出場メンバー≫
【ドルトムント】
GK:
バイデンフェラー
DF:
ピシュチェク、スボティッチ、フンメルス、シュメルツァー
MF:
S・ベンダー(22分ライトナー)、ケール、ブワシチコフスキ(88分ギュンドアン)、香川真司
FW:
グロスクロイツ、レバンドフスキ(72分バリオス)

 ドイツブンデスリーガは3日、第20節の1試合が行われ、MF香川真司が所属する2位ドルトムントが13位ニュルンベルクを2−0で下し、4連勝を飾った。この結果、ドルトムントは勝ち点を43とし、翌日に試合を控えるバイエルン(同40)をかわして暫定首位に立った。ともに同40のFW宇佐美貴史が所属するバイエルン・ミュンヘンと、DF内田篤人のシャルケは本日4日に試合がある。
 香川はフル出場し、チームの2点目につながるシュートを放つなど2−0の勝利に貢献した。
  開幕直後のつまづきから立ち直り、現在13戦無敗でバイエルン、シャルケ、ボルシア・メンヘングラッドバッハと激しいタイトル争いを演じている王者ドルトムント。マイナス15度という極寒の中で行なれたアウェー戦では、序盤に2度攻め込まれるシーンもあったが、ここを凌ぐと徐々にペースを握り始める。
 そして迎えた後半3分、ドルトムントはライトナーのロングスルーパスを受けたピスチェクが中央に折り返し、最後はケールがネットを揺らして先制に成功する。37分には、カウンターから香川がシュートを放ち、GKが弾いたところに途中出場のバリオスが詰めて2点目。冬の移籍市場で複数クラブからオファーを受けながらも残留を決断したバリオスにとっては、これが嬉しい今季初ゴールとなった。
 前節2ゴールを記録した香川は2戦連発こそならなかったが、1得点に絡む働きを見せ、4連勝に貢献した。
 試合後、ドルトムントのクロップ監督は「今日は簡単な試合ではなかった。だからこそこの勝利は特別な意味を持つ」とコメント。「ニュルンベルクが怖かったのはセットプレーだけだった。我々は辛抱する必要があった」と振り返った。
 ドルトムントの次戦は7日、DFB(ドイツ連盟)カップ準々決勝で4部のホルシュタイン・キールと対戦する。

【香川「無心でプレーできている」】
 前節2点を挙げたドルトムントの香川は、この日も2点目を呼び込むプレーなどでチームを暫定首位に押し上げた。「無心でプレーできているし、楽しめてもいる。チームとも噛み合っている」と言葉に好調ぶりが滲み出た。
 1点をリードして迎えた後半37分、香川がゴール正面でシュート。GKが弾いたボールをバリオスが押し込み、勝利を決定づけた。序盤にはゴールラインぎりぎりで相手シュートを頭でクリアするなど、攻守両面で存在感を発揮した。
 シーズン序盤はチームも香川も不振にあえいだが、じわじわと調子を上げ、4連勝と昨季王者の勢いは加速している。
 逃げるバイエルンをつかまえ、2連覇に向けこれからが正念場。冬季中断明けの好発進を喜びながらも、「でももう終わったこと」と次節のレバークーゼン戦に気持ちを切り替えた。


メンバー入り
 サッカーのイングランドプレミアリーグ、ボルトンのオーウェン・コイル監督は3日、アーセナルから期限付きで1月31日に加入したFW宮市亮を本日4日に敵地で行われるノーウィッチ戦の遠征メンバーに入れると明らかにした。宮市が出場すれば、プレミアリーグ初出場となる。
 コイル監督は「彼は大きな可能性を秘めた選手。才能を発揮する土台を提供したい」と、いきなりの起用も示唆。出場すれば日本人4人目、最年少でのプレミアデビューとなる。
 宮市は愛知・中京大中京高からアーセナル入りした直後の昨季後半、オランダエールディビジのフェイエノールトに期限付き移籍して活躍した。今季はアーセナルに戻ったが、リーグカップ戦2試合の出場にとどまっていた。


超サカFLASH

試合延期
 イタリアセリエAで日本代表DF長友佑都が所属するインテルは3日、吹雪で延期が決まった4日のローマ戦が5日に開催されると公式サイトで発表した。長友は先発が濃厚だった。

移籍
 J1広島は本日、MFダビド・ムジリ(34)が母国グルジアのゼスタポニに完全移籍すると発表した。昨シーズン加入した広島ではJ1リーグ戦全34試合の出場で6得点だった。

暫定4位浮上
オランダエールディビジ第20節結果

ヘーレンフェーン4−3ローダ
≪得点者≫
ヘーレンフェーン:ドスト5、70、ヤンマート16、シボン63
ローダ:マルキ9、44、デ・ブーレ51

 オランダエールディビジは3日、第20節の1試合が行われ、5位ヘーレンフェーンは9位ローダとの打ち合いを4−3で制し、暫定ながらも4位に浮上した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
821名に及ぶ夏の移籍市
場完全反映版が完成♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売