全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2021に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2021完全修正データ

本日の超最新情報
2021年1月12日(火)

INDEX(目次)


開幕カード発表
Jリーグが2021シーズンの開幕カードを発表、J1は4年連続の金曜日開幕となり、2月26日に昨季王者の川崎がホームで一昨季王者の横浜Mと神奈川ダービーで激突!新型コロナウイルスの影響で「降格なし」とした昨季の特例により、今季のJ1は20クラブで争われ、4クラブが降格。

予定通り実施
Jリーグとプロ野球による「新型コロナウイルス対策連絡会議」の第23回会合がオンラインで開催され、新シーズンに向けたキャンプの対応などを協議し、首都圏は緊急事態宣言下にあるが、プロ野球、Jリーグとも予定通りにキャンプを実施する方針を確認!Jリーグは早いクラブが今月中旬から、プロ野球は2月1日からキャンプに入る。

日程発表
日本サッカー協会が、女子日本代表「なでしこジャパン」が出場予定の国際親善大会「シービリーブスカップ」(2月・米フロリダ州オーランド)の日程を発表、国際サッカー連盟(FIFA)ランキング10位の日本は18日に8位ブラジル、21日に同じく8位のカナダ、24日に1位アメリカと対戦!全チームが東京五輪への出場を決めており、全試合がフロリダ州オーランドで開催。

名称決定
J2大宮は、9月に開幕するサッカー女子のプロリーグ「WEリーグ」に参入するチームの名称が「大宮アルディージャVENTUS(ベントス)」に決まり、総監督に女子日本代表「なでしこジャパン」前監督の佐々木則夫氏(62)が就任すると発表!監督にはJ2大宮で育成普及本部長を務める岡本武行氏(53)を招き、コーチには元女子日本代表FWで昨年2月に引退を表明した大野忍氏(36)が就任。

フル出場
イタリアセリエA第17節結果

スペツィア2−1サンプドリア

4試合連続で先発した吉田麻也は右サイドバックから3戦ぶりに本職のセンターバックに戻ってフル出場、前節に2位インテルを撃破した11位サンプドリアは16位スペツィアに惜敗!

デビュー
スペインリーガエスパニョーラ第18節結果

エルチェ1−3ヘタフェ
ウエスカ0−2ベティス

ウエスカの岡崎慎司は0−1と劣勢の後半34分から出場、レアル・マドリードから期限付き移籍していたビジャレアルを退団し、ヘタフェに期限付き移籍した久保建英は、大雪の影響で一度もチーム練習ができない状況で1−1の後半19分から出場して新天地デビューを果たし、2ゴールに絡む大活躍で逆転勝利に貢献!最下位ウエスカは公式戦4連敗、逆転勝利の16位ヘタフェは公式戦の連敗を3で止めて13位浮上!

36人陽性
イングランドプレミアリーグは、今月4〜10日にかけて行われた新型コロナウイルスの検査で延べ2593人の選手、スタッフのうち36人が陽性だったと発表!感染者が多く出たアストン・ヴィラの要請を受け、13日のトッテナム戦は延期。

3週間中断
スコットランド・サッカー協会は、3部以下のリーグ戦やスコットランドカップなどを今月31日まで3週間中断すると発表!英国は新型コロナウイルス変異種の感染拡大が深刻さを増し、政府はプロスポーツの実施を規制していないが、同協会が広域的な公式戦開催の影響を憂慮。

全治8ヶ月
ドイツブンデスリーガ、ドルトムントのベルギー代表MFアクセル・ヴィツェル(32)が、左足アキレス腱断裂で全治8ヶ月!9日のライプツィヒ戦の前半30分に負傷退場。


本文


開幕カード発表
J1第1節(開幕戦)日程

2月26日(金)
川崎フロンターレvs横浜F・マリノス
(等々力)
2月27日(土)
北海道コンサドーレ札幌vs横浜FC
(札幌ド)
鹿島アントラーズvs清水エスパルス
(カシマ)
浦和レッズvsFC東京
(埼玉)
湘南ベルマーレvsサガン鳥栖
(レモンS)
セレッソ大阪vs柏レイソル
(ヤンマー)
ヴィッセル神戸vsガンバ大阪
(ノエスタ)
サンフレッチェ広島vsベガルタ仙台
(Eスタ)
大分トリニータvs徳島ヴォルティス
(昭和電ド)
2月28日(日)
アビスパ福岡vs名古屋グランパス
(ベススタ)

J1第11節日程

3月3日(水)
名古屋グランパスvsガンバ大阪
(豊田ス)

J1第2節日程

3月6日(土)
ベガルタ仙台vs川崎フロンターレ
(ユアスタ)
柏レイソルvs湘南ベルマーレ
(三協F柏)
FC東京vsセレッソ大阪
(味スタ)
横浜FCvs大分トリニータ
(ニッパツ)
清水エスパルスvsアビスパ福岡
(アイスタ)
ガンバ大阪vs鹿島アントラーズ
(パナスタ)
徳島ヴォルティスvsヴィッセル神戸
(鳴門大塚)
サガン鳥栖vs浦和レッズ
(駅スタ)
3月7日(日)
横浜F・マリノスvsサンフレッチェ広島
(日産ス)

J2第1節(開幕戦)日程

2月27日(土)
ギラヴァンツ北九州vsアルビレックス新潟
(ミクスタ)
V・ファーレン長崎vsツエーゲン金沢
(トラスタ)
2月28日(日)
水戸ホーリーホックvs大宮アルディージャ
(Ksスタ)
栃木SCvsファジアーノ岡山
(カンセキ)
ザスパクサツ群馬vsブラウブリッツ秋田
(正田スタ)
ジェフユナイテッド千葉vsヴァンフォーレ甲府
(フクアリ)
東京ヴェルディvs愛媛FC
(味スタ)
FC町田ゼルビアvsモンテディオ山形
(Gスタ)
SC相模原vs京都サンガF.C.
(ギオンス)
レノファ山口FCvs松本山雅FC
(みらスタ)
FC琉球vsジュビロ磐田
(タピスタ)

J2第2節日程

3月6日(土)
大宮アルディージャvsヴァンフォーレ甲府
(NACK)
アルビレックス新潟vsV・ファーレン長崎
(デンカS)
ジュビロ磐田vsFC町田ゼルビア
(ヤマハ)
3月7日(日)
京都サンガF.C.vs松本山雅FC
(サンガS)
ファジアーノ岡山vsツエーゲン金沢
(Cスタ)
愛媛FCvsジェフユナイテッド千葉
(ニンスタ)

J2第3節日程

3月14日(日)
ヴァンフォーレ甲府vs栃木SC
(中銀スタ)
松本山雅FCvsモンテディオ山形
(サンアル)
ツエーゲン金沢vsギラヴァンツ北九州
(石川西部)

J2第4節日程

3月21日(日)
モンテディオ山形vs栃木SC
(NDスタ)

J2第5節日程

3月28日(日)
ブラウブリッツ秋田vs京都サンガF.C.
(ソユスタ)

J3第1節(開幕戦)日程

3月14日(日)
福島ユナイテッドFCvs藤枝MYFC
(とうスタ)
Y.S.C.C.横浜vsカターレ富山
(ニッパツ)
FC岐阜vsヴァンラーレ八戸
(長良川)
カマタマーレ讃岐vsAC長野パルセイロ
(ピカスタ)
FC今治vsロアッソ熊本
(夢スタ)
テゲバジャーロ宮崎vsいわてグルージャ盛岡
(ユニスタ)
鹿児島ユナイテッドFCvsガイナーレ鳥取
(白波スタ)

J3第2節日程

3月20日(土)
アスルクラロ沼津vsFC今治
(愛鷹)
ロアッソ熊本vs鹿児島ユナイテッドFC
(えがおS)
3月21日(日)
AC長野パルセイロvsテゲバジャーロ宮崎
(長野U)
カターレ富山vsヴァンラーレ八戸
(富山)
藤枝MYFCvsFC岐阜
(藤枝サ)
ガイナーレ鳥取vsいわてグルージャ盛岡
(Axis)

J3第3節日程

3月28日(日)
ヴァンラーレ八戸vsアスルクラロ沼津
(プラスタ)
いわてグルージャ盛岡vsAC長野パルセイロ
(いわスタ)

 Jリーグは12日、今季の開幕カードを発表した。J1は4年連続金曜日開幕で、2月26日の金曜日にナイターで行われる川崎vs横浜M(等々力)で幕開け。昨季と一昨季の覇者がぶつかる新旧王者対決となった。
 2月27日は8試合が組まれ、ルヴァンカップを制したFC東京は敵地で浦和戦。同26日に54歳となるFW三浦知良が所属する横浜FCは札幌と、J1に復帰した徳島は大分と、それぞれ敵地戦となった。同28日は福岡vs名古屋の1試合が行われる。
 新型コロナウイルスの影響で「降格なし」とした昨季の特例により、J1は20クラブで争われ、4クラブが降格。
 J2は2月27日に北九州−新潟など2試合で始まり、28日に9試合を実施。J3は3月14日にスタートする。
 キックオフ時刻、TV放送等の詳細については、今月22日(金)に発表。J1、J2、J3の開幕節以降の対戦カードも同日に伝えられる。

←INDEX

予定通り実施
 サッカーJリーグとプロ野球による「新型コロナウイルス対策連絡会議」の第23回会合が12日、オンラインで開催され、新シーズンに向けたキャンプの対応などを協議した。首都圏は緊急事態宣言下にあるが、プロ野球、Jリーグとも予定通りにキャンプを実施する方針を確認した。
 Jリーグは早いクラブが今月中旬から、プロ野球は2月1日からキャンプに入る。専門家チームの三鴨広繁・愛知医科大教授は「いかに安全にやるかということに議論は集中した。いずれの地で開催するにしても地元の理解が必要だ」と述べ、各自治体との連携や医療体制への配慮が重要との認識を示した。

←INDEX

日程発表
 日本サッカー協会は12日、女子日本代表「なでしこジャパン」が出場予定の国際親善大会「シービリーブスカップ」(2月・米フロリダ州オーランド)の日程を発表した。国際サッカー連盟(FIFA)ランキング10位の日本は2月18日(日本時間19日)に8位ブラジル、21日(同22日)に同じく8位のカナダ、24日(同25日)に1位アメリカと対戦する。全チームが東京五輪への出場を決めている。全試合がフロリダ州オーランドで開催される。

←INDEX

名称決定
 J2大宮は12日、9月に開幕するサッカー女子のプロリーグ「WEリーグ」に参入するチームの名称が「大宮アルディージャVENTUS(ベントス)」に決まり、総監督に女子日本代表「なでしこジャパン」前監督の佐々木則夫氏(62)が就任すると発表した。監督には岡本武行氏(53)が就き、佐々木氏を中心にチームづくりを進めるという。
 佐々木氏は2011年女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で日本を初優勝に導いた。優勝メンバーだった大野忍氏(36)のコーチ就任も決まった。佐々木氏はクラブを通じ、「女子サッカーの未来に向けて、私たち大宮アルディージャも皆さまにご支援いただきながらチャレンジしていく」と抱負を述べた。
 チーム名にある「VENTUS」はラテン語で風を意味し、WEリーグで大きな「旋風」を巻き起こすという思いなどを込めた。

←INDEX

フル出場
イタリアセリエA第17節結果

スペツィア2−1サンプドリア

ハイライト動画
(You Tube)


 イタリアセリエAは11日、第17節の残り1試合が行われ、11位サンプドリアの吉田麻也はアウェーの16位スペツィア戦にセンターバックでフル出場した。チームは1−2で競り負けた。
 4試合連続で先発出場したサンプドリアの吉田は、右サイドバックから3戦ぶりに本職のセンターバックに戻った。前半に警告を受けたが、劣勢の展開で安定したプレーを見せて4バックの最終ラインを統率した。
 1点を追う後半終了間際にラミレスの左FKを頭で合わせたが、強いヘディングシュートは惜しくも左へ外れて追い付けなかった。チームは前節インテルを破った勢いを保てず、ラニエリ監督は「いい試合をしたかったが、相手の方がより意欲的だった」と敗戦を受け止めた。

←INDEX

デビュー
スペインリーガエスパニョーラ第18節結果

エルチェ1−3ヘタフェ

久保建英タッチ集動画
(You Tube)


ハイライト動画
(You Tube)


ウエスカ0−2ベティス

ハイライト動画
(You Tube)


 スペインリーガエスパニョーラは11日、第18節の2試合が行われ、久保建英が所属する16位ヘタフェは敵地で18位エルチェを3─1で下し、公式戦の連敗を3で止めて13位に浮上した。
 レアル・マドリードから期限付き移籍していたビジャレアルを退団し、ヘタフェにレンタル移籍した久保は後半19分に途中出場。新天地デビューを果たした。
 岡崎慎司が所属するウエスカはベティスに0─2で敗戦。岡崎は後半34分から出場した。

【久保、上々のデビュー】
 久保が新天地ヘタフェで上々のデビューを果たした。2ゴールに絡む活躍で逆転勝利に貢献。ボルダラス監督から「本当によくやった。2つのゴールにつながるプレーを見せてくれた」と称賛された。
 途中出場からわずか4分、見せ場はさっそく訪れた。ペナルティーエリア手前でパスを受け、ドリブルで仕掛けつつDFの手前から左足で狙う。ゴール左を捉えたシュートはGKに弾かれたが、こぼれ球をFWマタが押し込み2−1。勝ち越し点が生まれた。終盤には久保のクロスに走り込んだ味方FWが掴み倒され、PKを獲得。これが決まり、ダメ押しの3点目となった。
 前所属のビジャレアルでは監督の信頼を勝ち取れず、シーズン半ばで退団を決意。3日前にヘタフェ入りが決まると、その後は大雪の影響で一度もチーム練習はできなかったが、ぶっつけ本番で起用した監督の期待に応えてみせた。
 青のユニホームに背番号「5」をつけ、久保は新天地で第一歩を踏み出した。苦しんだ半年を経て、19歳の巻き返しが始まる。

←INDEX

36人陽性
 サッカーのイングランドプレミアリーグは11日、今月4〜10日にかけて行われた新型コロナウイルスの検査で延べ2593人の選手、スタッフのうち36人が陽性だったと発表した。40人だった前週から4人減った。
 感染者が多く出たアストン・ヴィラの要請を受け、13日のトッテナム戦が延期されることも決まった。新型コロナ変異種の感染拡大が深刻なイングランドはロックダウン(都市封鎖)を実施中だが、プレミアリーグは開催されている。

←INDEX

3週間中断
 スコットランド・サッカー協会は11日、3部以下のリーグ戦やスコットランドカップなどを31日まで3週間中断すると発表した。
 英国は新型コロナウイルス変異種の感染拡大が深刻さを増している。政府はプロスポーツの実施を規制していないが、同協会が広域的な公式戦開催の影響を憂慮した。1部と2部は厳格な検査を課した上で続行する。

←INDEX

全治8ヶ月
 ドイツブンデスリーガのドルトムントは10日、ベルギー代表MFアクセル・ヴィツェル(32)が長期離脱を強いられることを発表した。ドイツ誌『キッカー』によれば、同選手の今シーズン内の復帰は絶望的だという。
 ヴィツェルは9日に行われたブンデスリーガ第15節のライプツィヒ戦の前半30分に負傷交代。翌日に精密検査を受けると、左アキレス腱断裂との重傷であったことが判明し、クラブは声明で「今後約8ヶ月、アクセル・ヴィツェルを欠くことになる」と伝えた。
 『キッカー』は発表を受け、「彼にとっての今シーズンが終わったということ」と報道。また、ドルトムントは冬の移籍市場ではヴィツェルの代役獲得に動かないとも指摘し、ジュード・ベリンガムやエムレ・ジャンのベルギー代表のポジションでの起用を予想した。

←INDEX


日本の超サッカー情報