全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2021に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2021完全修正データ

本日の超最新情報
2021年1月16日()

INDEX(目次)

出場辞退
国際サッカー連盟(FIFA)は、来月開催されるクラブW杯カタール大会(2月1〜11日)にオセアニア王者で出場予定だったオークランド・シティ(ニュージーランド)が新型コロナウイルスの影響により辞退したと発表!ニュージーランド当局が求める検疫措置を踏まえて判断。欧州王者バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)などが出場する大会は1チーム減の6チームとなり、1回戦でオークランドと対戦することになっていた開催国のアル・ドゥハイルは準々決勝に進出。

コロナ陽性
J1鳥栖は選手2人が新型コロナウイルス検査で陽性判定を受けたと発表!J3讃岐はトップチームの選手1人が新型コロナウイルス検査で陽性判定を受けたと発表。3人とも無症状。

新体制発表
昨季はJ1で12位に終わった札幌が2021シーズンの新体制を発表!J2琉球から約1年半ぶりに復帰した元日本代表MF小野伸二(41)は「皆さんをがっかりさせないようにやっていきたい」と意気込み、オーストリアに帰国中のミハイロ・ペトロヴィッチ監督(62)は、2日に外出先で転倒して左大腿骨を骨折して手術。杉浦大輔コーチ兼通訳(46)は甲状腺乳頭がんと診断され、11日に手術。

新体制発表
昨季はJ2で15位に終わった大宮が2021シーズンの新体制を発表!岩瀬健新監督(45)は「全ての試合に勝つつもり」と意気込み。

途中出場
ポルトガルプリメイラリーガ第14節結果

スポルティングCP1−1リオ・アヴェ
ポルト1−1ベンフィカ

ポルトの中島翔哉はベンチ外、リオ・アヴェの食野亮太郎は後半26分から出場、8位リオ・アヴェはジェルソン(後半16分)の同点弾で追い付き、首位スポルティングCPと価値あるドロー!勝ち点31で並ぶ3位ポルトvs2位ベンフィカの上位対決はドロー決着!

出番なし
ドイツブンデスリーガ第16節結果

ウニオン・ベルリン1−0レヴァークーゼン

遠藤渓太はベンチ入りも3試合連続出番なし、5位ウニオン・ベルリンはトイヒャート(後半43分)の決勝点で3位レヴァークーゼンを撃破して暫定4位浮上!

暫定7位浮上
イタリアセリエA第18節結果

ラツィオ3−0ローマ

8位ラツィオはルイス・アルベルトの2ゴールなどで3位ローマとのローマ・ダービーで完勝し、3連勝で暫定7位浮上!

現役引退
イングランドチャンピオンシップ(イングランド2部)のダービー・カウンティは、選手兼コーチとして所属していた元イングランド代表FWウェイン・ルーニー(35)が現役引退し、正式な監督に就任したと発表!イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドでは5度のリーグ優勝や欧州チャンピオンズリーグ制覇など多くのタイトル獲得に貢献し、公式戦通算559試合に出場し、クラブ歴代最多の253得点を記録し、主将も務めたイングランド代表で歴代最多の53得点。

復帰
ドイツブンデスリーガで長谷部誠と鎌田大地の所属するアイントラハト・フランクフルトが、スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードからセルビア代表FWルカ・ヨヴィッチ(23)を今季終了までの期限付き移籍で獲得!背番号は「9」で1年半ぶりの古巣復帰。ヨヴィッチは2019年夏に移籍金6000万ユーロ(約75億円)でレアルに加入するも、相次ぐ素行不良で今季は公式戦5試合出場で無得点。

レンタル
スペインリーガエスパニョーラのアトレティコ・マドリードが、フランスリーグ1のリヨンから元U−21フランス代表FWムサ・デンベレ(24)を今季終了までの期限付き移籍で獲得!背番号は「19」でレンタル料は150万ユーロ(約1億9000万円)、買い取りオプション付き。

レンタル
イタリアセリエAのミランが、同リーグのトリノから元U−20フランス代表MFソアリオ・マイテ(26)を今季終了までの期限付き移籍で獲得!背番号は「18」。

コロナ陽性
フランスリーグ1のパリ・サンジェルマンは、今月3日に就任したばかりのアルゼンチン人のマウリシオ・ポチェッティーノ新監督(48)が新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示したと発表!自主隔離に入り、16日のアンジェ戦はベンチに入らず。


本文

出場辞退
 国際サッカー連盟(FIFA)は15日、カタールで来月開催されるクラブ・ワールドカップ(W杯)にオセアニア王者で出場予定だったオークランド・シティ(ニュージーランド)が新型コロナウイルスの影響により辞退したと発表した。ニュージーランド当局が求める検疫措置を踏まえて判断された。
 欧州王者バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)などが出場する大会は1チーム減の6チームとなり、1回戦でオークランド・シティと対戦することになっていた開催国のアル・ドゥハイルは準々決勝に進む。

←INDEX

コロナ陽性
 J1鳥栖は15日、選手2人が13日に受けた新型コロナウイルス検査で陽性判定を受けたと発表した。2人とも無症状。他の選手、スタッフに症状はない。
 J3讃岐は16日、トップチームの選手1名に、新型コロナウイルスの陽性判定を受けたことを発表した。感染経路は不明で、同クラブの選手1名が濃厚接触者と判断された。
 陽性判定を受けた当該選手は、13日にJリーグが提供する開幕前検査を受け、15日に陽性が判明。現在は発熱などの症状はなく、自宅療養中だという。過去2週間の間にも症状は出てない。濃厚接触者と判断された選手は17日にもPCR検査を受ける予定。
 14日にも選手1名が陽性判定を受けており、クラブは選手及び関係者全員に感染対策の周知と徹底を図っていくという。

←INDEX

新体制発表
 J1札幌は16日、オンラインで今季の新体制を発表した。J2琉球から約1年半ぶりに復帰した元日本代表MF小野伸二(41)ら新戦力が抱負を語った。
 ベテランとなった小野は、チームで求められる役割について「自分が持っている考え方を、少しでも伝えることかなと思う」と語った。その上で「競い合って勝ち抜いてプレーできる環境を自分でつくりたい。(サポーターに)『さびてないな』と思われるよう、しっかりいいものを見せたい」。若手とのポジション争いに意欲を示していた。

【ペトロヴィッチ監督が骨折】
 J1札幌は16日、オーストリアに帰国中のミハイロ・ペトロヴィッチ監督(62)が、2日に外出先で転倒して左大腿骨を骨折し、手術を受けたと発表した。リハビリのため合流日は未定。札幌は18日から沖縄県でのキャンプを予定しており、監督不在中は四方田コーチを中心に活動する。
 札幌の三上ゼネラルマネジャーはオンラインで「開幕から数試合は監督がいない前提で話をしている」と話した。
 杉浦大輔コーチ兼通訳(46)が甲状腺乳頭がんと診断され、11日に手術を受けたことも併せて発表した。同コーチはキャンプ途中に合流する予定。

←INDEX

新体制発表
 J2大宮が16日始動、オンラインで新体制発表会見が行われた。西脇徹也強化本部長は「昨年の年間15位には強化のトップとして責任を感じる。昇格をターゲットに、ひとつひとつ課題をクリアして勝ち点ものにしていく」。岩瀬健監督(45)の招へいについては「もう一度フットボールビジョンを持ち、偶発性ではなく継続性のあるサッカーにしたい。勝つためには点を取らないといけないので、攻撃で主導権を持つチームを目指す」と、これまでの大宮スタイルから、攻撃的なサッカーへ方向転換する考えを示した。
 98年から02年まで大宮に在籍し、OBでもある岩瀬監督はミーティングで選手に「勝つこと、戦うこと、積み上げること」を求めたという。「練習などすべての時間を勝つために使い、勝つことの大事さ、結果にこだわっていきたい。球際や切り返しなどの細かいことも戦うためには必要、そして勝つことと戦うことを継続して積み上げたい」と、方針を示した。J1昇格達成への自信を聞かれると、「現時点ではすべての試合に勝つつもり」と話した。

←INDEX

途中出場
ポルトガルプリメイラリーガ第14節結果

スポルティングCP1−1リオ・アヴェ

ハイライト動画
(You Tube)


ポルト1−1ベンフィカ

ハイライト動画
(You Tube)


ポルトの中島翔哉はベンチ外、リオ・アヴェの食野亮太郎は後半26分から出場、8位リオ・アヴェはジェルソン(後半16分)の同点弾で追い付き、首位スポルティングCPと価値あるドロー!勝ち点31で並ぶ3位ポルトvs2位ベンフィカの上位対決はドロー決着!

←INDEX

出番なし
ドイツブンデスリーガ第16節結果

ウニオン・ベルリン1−0レヴァークーゼン

ハイライト動画
(You Tube)


遠藤渓太はベンチ入りも3試合連続出番なし、5位ウニオン・ベルリンはトイヒャート(後半43分)の決勝点で3位レヴァークーゼンを撃破して暫定4位浮上!

←INDEX

暫定7位浮上
イタリアセリエA第18節結果

ラツィオ3−0ローマ

ハイライト動画
(You Tube)


8位ラツィオはルイス・アルベルトの2ゴールなどで3位ローマとのローマ・ダービーで完勝し、3連勝で暫定7位浮上!

←INDEX

現役引退
 サッカーの元イングランド代表FWウェイン・ルーニー(35)が現役を引退し、選手兼コーチとして所属していたイングランドチャンピオンシップ(イングランド2部)のダービー・カウンティで監督に昇格した。15日、クラブが発表した。契約期間は2023年夏まで。
 ルーニーは主将も務めた代表で歴代最多53得点を誇る。プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドではクリスティアーノ・ロナウド(現ユヴェントス)らとともに黄金時代を築き、5度のリーグ優勝や欧州チャンピオンズリーグ制覇など多くのタイトル獲得に貢献。プレミアの通算16シーズンでは歴代2位の208得点をマークした。
 ルーニーはクラブ公式サイトで「他にもオファーはあったが、本能的にダービーが自分の場所だと思った」とコメントした。

←INDEX

復帰
 ドイツブンデスリーガで長谷部誠と鎌田大地が所属するアイントラハト・フランクフルトは15日、スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードからセルビア代表FWルカ・ヨヴィッチ(23)を期限付きで獲得したと発表した。契約期間は今季終了までで背番号は「9」、1年半ぶりの古巣復帰。
 2017〜2019年までフランクフルトでプレーしたヨヴィッチ。この間、公式戦75試合で36ゴールをマークし、2018年のDFBポカール制覇に貢献した同選手は、2019年夏にレアル・マドリーに6000万ユーロ(当時約75億円)と報じられた移籍金で加入した。
 しかし、スペインでの1年半、ヨヴィッチはピッチ外で多くの話題を提供したが、肝心のピッチ上ではインパクトを残せず。今シーズンは、ここまで公式戦5試合に出場するも1度もネットを揺らすことができず。レアル・マドリードでの苦悩を受け、今冬の移籍市場で古巣のフランクフルトに復帰する可能性が頻繁に伝えられてきた。

←INDEX

レンタル
 スペインリーガエスパニョーラのアトレティコ・マドリードは15日、フランスリーグ1のリヨンから元U−21フランス代表FWムサ・デンベレ(24)を今季終了までの期限付き移籍で獲得したと発表した。
 リヨンの発表によると、レンタル料は150万ユーロ(約1億9000万円)で、買い取りオプション付き。オプションの行使には移籍金3350万ユーロ(約42億3000万円)に加え、最大500万ユーロ(約6億3000万円)のインセンティブと将来の移籍で発生する移籍金の10パーセントをリヨンに支払う必要があるという。
 デンベレは、パリ・サンジェルマンの下部組織やフラム、セルティックを経て、2018年夏にリヨンへ加入。昨季の欧州チャンピオンズリーグ準決勝進出に貢献したが、今季は新加入のジンバブエ代表FWティノ・カデウェアが活躍していることもあり、チーム内での序列が低下。リーグ1では16試合に出場しているものの、先発は6試合のみで、わずか1ゴールにとどまっていた。
 アトレティコ・マドリードは昨年12月に元スペイン代表FWジエゴ・コスタが契約解除で退団。その後釜候補には、ナポリのポーランド代表FWアルカディウシュ・ミリク、レアル・ソシエダのブラジル人FWウィリアン・ジョゼなども挙がっていたが、最終的にデンベレの獲得で決着した。

←INDEX

レンタル
 イタリアセリエAで首位を走るミランは15日、同リーグのトリノから元U−20フランス代表MFソアリオ・マイテ(26)を今季終了までの期限付き移籍で獲得したと発表。買取オプション付きで、買取金額は1000万ユーロ(約12億5000万円)と見られている。
 マイテはオセールの下部組織で育ったMFで、これまでリール、ズルテ・ワレヘム、モナコ、ボルドーなどを渡り歩き、2018年からトリノに在籍。セリエAでは2年半で82試合3ゴールの成績を残しており、今季前半戦はリーグ戦14試合に出場していた。
 ミランは現在、イスマエル・ベナセルが負傷により長期離脱中ということもあり、その代案として即戦力のマイテに白羽の矢が立った。
 なお、ミランでの背番号は「18」に決まっている。果たして26歳のフランス人MFは、現在セリエA首位を走る絶好調のミラノで結果を残し、ミランに買い取りオプション行使を決断させることができるのだろうか。

←INDEX

コロナ陽性
 フランスリーグ1のパリ・サンジェルマンは15日、アルゼンチン人のマウリシオ・ポチェッティーノ新監督(48)が新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示し、自主隔離に入ると発表した。16日のアンジェ戦はベンチに入らない。
 クラブでは今年に入り、複数の選手が新型コロナに感染している。

←INDEX


日本の超サッカー情報