全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2021に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2021完全修正データ

本日の超最新情報
2021年2月16日(火)

INDEX(目次)

番組終了
TBSは日曜深夜枠で放送しているサッカー情報番組「スーパーサッカー」が3月末で終了すると発表!同番組は1993年10月からTBS「スーパーサッカー Jリーグエクスプレス」(土曜深夜0時)としてスタートし、その後は放送枠、放送局を変更しながらも、約28年間続いてきた長寿番組。MCはお笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(51)が2001年10月からメインMCを務める。昨年8月には約18年間放送されたテレビ朝日の「やべっちFC」も終了しており、日本サッカー協会の田嶋幸三会長(63)は「サッカーの露出が減っているのは代表含めてキャンプのニュースを見ていても思う。抜本的に話していかないと」と危機感。

様子明かす
東京五輪・パラリンピック組織委員会の理事を務める日本サッカー協会の田嶋幸三会長(63)が、組織委の新会長に求める資質について「7月に迫った大会をしっかりと開催する能力のある方」と説明。組織委の森喜朗会長(83)から後任に指名されながらも、辞退することとなった元日本サッカー協会会長の川淵三郎氏(84)とは15日に会談し、「川淵さん自身、大変だったと思いますが、切り替えられていた。『五輪の成功のために自分の力を尽くすよ。それは委員長とか、そういうポジションに関係ないんだ』とおっしゃられていた」と明かす。

退団
J1浦和は沖縄キャンプ中に規律違反のあった元日本代表MF柏木陽介(33)が、移籍先を探した上で退団すると発表!新型コロナウイルス対策の徹底が求められた沖縄県金武町でのキャンプ中に、柏木は同僚のFW杉本健勇(28)と食事に出掛けて飲酒もした。杉本は処分を受けてチームに合流したが、昨年にも規律違反があった柏木は練習参加が認められず。

日程発表
日本女子サッカーリーグは今季のなでしこリーグ1部の日程を発表し、3月27日の開幕戦は愛媛FCレディースvsアンジュヴィオレ広島の組み合わせに決定!12チームによる2回戦総当たりで最終節は10月17日、プロのWEリーグが最上位のリーグとして9月に開幕するのに伴い、なでしこリーグは1、2部に再編。

全治4ヶ月
ロシアプレミアリーグのルビン・カザンは、U−24日本代表MF齊藤未月(22)が右足首靭帯損傷で全治4ヶ月と診断されたと発表!2週間前のトルコ合宿中に負傷し、フィンランドで手術を受けたが、7月開幕の東京五輪出場は絶望的。

CL展望
欧州チャンピオンズリーグは本日16日から決勝トーナメントが始まり、昨季王者で優勝候補筆頭のバイエルンは1回戦でラツィオと激突!昨季準優勝のパリ・サンジェルマンは、4季前の決勝トーナメント1回戦で第1戦で4−0とリードしながら、第2戦で当時はバルサの主力だったネイマールの活躍などで大逆転された因縁の相手バルセロナと対戦!日本では決勝トーナメントから18シーズンぶりにWOWOWで生中継・ライブ配信。

負傷交代
ドイツブンデスリーガ第21節結果

バイエルン・ミュンヘン3−3ビーレフェルト

ビーレフェルトの奥川雅也はベンチ入りも出番なし、堂安律は開幕から21試合連続で先発するも、右膝を負傷して交代して2−0リードの前半41分に交代!首位バイエルンはカタールから戻ったばかりで不調ながら、1−3と劣勢の後半12分からトリッソとアルフォンソ・デイヴィスのゴールで16位ビーレフェルトに追い付いてドロー!

途中出場
ギリシャスーパーリーグ第22節結果

PASヨアニナ0−2PAOK

香川真司は2点リードの後半38分から出場、4位PAOKはジヴコヴィッチの先制点などで快勝!

4位浮上
イングランドプレミアリーグ第24節結果

チェルシー2−0ニューカッスル
ウェストハム3−0シェフィールド・ユナイテッド

5位チェルシーはジルーとヴェルナーの得点で快勝し、4連勝でリヴァプールをかわしてCL出場圏の4位浮上!

死去
アルゼンチン・サッカー協会は、元アルゼンチン代表FWで地元開催の1978年W杯優勝メンバーのレオポルド・ルケ氏が、新型コロナウイルスに感染し、71歳で死去したと発表。ルケ氏は母国の名門リーベル・プレートなどで活躍し、1978年W杯では4得点を挙げ、アルゼンチンのW杯初制覇に大きく貢献。


本文

番組終了
 TBSは16日、4月期の改編説明会をオンライン形式で行い、日曜深夜枠で放送している同局のサッカー情報番組「スーパーサッカー」が終了すると発表した。
 同番組は1993年10月からTBS「スーパーサッカー Jリーグエクスプレス」(土曜深夜0時)としてスタート。その後、放送枠、放送局を変更しながらも、約28年間、続いてきた長寿番組。MCはお笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(51)が2001年10月からメインMCを務めている。
 現在、土曜深夜と日曜深夜に放送中の「S☆1」の放送枠を拡大する。土曜深夜の放送が午後0時からの1時間となる。
 三島圭太編成部企画総括は「総合的な判断で長きにわたって貢献してまいりましたが、一定の役目を終えたということで、スーパーサッカーとしては終了とさせていただきました」と終了について説明。「サッカー自体をTBSでやらないというわけではなく、拡大される『S☆1』などでもサッカーの情報を扱っていくので、引き続き、サッカーファンの方はを『S☆1』をご覧になっていただけたら」とした。
 瀬戸口克陽編成局長は「これまでご覧いただいて視聴者の皆さんには感謝を申し上げます。出演者の皆さま、関係者、スタッフの皆さまにも御礼申し上げます」とあいさつした。

【田嶋会長「スパサカ」終了で危機感】
 日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長が16日、オンラインで取材対応した。この日に、TBSがサッカー情報番組「スーパーサッカー」の終了を発表。昨年8月には約18年間放送されたテレビ朝日の「やべっちFC」も終了しており、田嶋会長は「サッカーの露出が減っているのは代表含めてキャンプのニュースを見ていても思う。抜本的に話していかないと」と危惧した。
 同番組は1993年10月からTBS「スーパーサッカー Jリーグエクスプレス」(土曜深夜0時)としてスタート。その後、放送枠、放送局を変更しながらも約28年間、続いてきた長寿番組。MCはお笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(51)が、2001年からメインMCを務めている。同会長は「また、サッカー専門番組ができるように努力しないといけない」と話した。

←INDEX

様子明かす
 東京五輪・パラリンピック組織委員会の理事を務める日本サッカー協会の田嶋幸三会長(63)が16日、オンラインで取材に応じ、組織委の新会長に求める資質について「7月に迫った大会をしっかりと開催する能力のある方」と話した。
 組織委の森喜朗会長から後任に指名されながらも、辞退することとなった元日本サッカー協会会長の川淵三郎氏とは、15日に会談。「川淵さん自身、大変だったと思いますが、切り替えられていた。『五輪の成功のために自分の力を尽くすよ。それは委員長とか、そういうポジションに関係ないんだ』とおっしゃられていた」と明かした。
 この日、行われた森会長の後任を決める候補者検討委員会。そのメンバーについては、理事に対しても事前公表はなかったといい、「『その代わりに後でしっかりと説明します』と説明があり、それを(12日に)了承しました」と話した。

←INDEX

退団
 J1浦和の戸苅淳フットボール本部長(52)が16日、オンラインで取材対応し、沖縄キャンプ中に規律違反のあった元日本代表MF柏木陽介(33)を移籍先を探した上で退団させると発表した。
 同本部長は「柏木選手に関しては浦和レッズの経験豊富な選手であり、チームをリードしてく選手として期待していました。ACL優勝や数々のタイトルをもたらせてくれた選手であり、社会貢献活動も積極的に行ってきましたが、チーム内における規律を保つことは重要と考え、本人と話し合った上で移籍する方針で調整していく方針となります」と説明した。
 「契約解除ではなく、移籍先を探して退団するということ」とし、今後移籍先を探した上で退団となる。柏木は戸苅本部長と2度話し合いの場を持ったという「現状を鑑みて移籍し別々の道を歩む事で合意しました」と明かした。
 柏木は沖縄キャンプ中の4日午後4〜6時頃にFW杉本健勇(28)とともに飲食店を貸し切って外食した。新型コロナウイルス感染防止策として、クラブは近隣のコンビニ以外の外出及び外食を禁止、Jリーグのプロトコルでも外出、外食を控えるよう呼び掛け、沖縄県では独自の緊急事態宣言を出し、外出自粛を要請していた。重大な規律違反だった。
 事態を重く受け止めたクラブは6日以降2人を練習から外し、厳重注意と罰金の処分を科した。杉本は10日の練習から参加を許されたが、昨秋にもクラブの規律違反を犯して都内で外食していた柏木については合流時期が未定となっていた。
 柏木は広島ユースから06年広島入り。10年に浦和に移籍した。MFとして攻守に存在感を発揮。高度なパスセンスでアシストも多く記録。18、19年には主将も務めた。J1通算392試合出場56得点。昨季は出場9試合にとどまっていた。2010年に日本代表に初選出。国際Aマッチ11試合無得点。ニックネームは「浦和の太陽」。
 また、浦和FWレオナルドも退団することが16日、明らかになった。戸苅淳フットボール本部長が「チームは言えないが、移籍することで合意している。メディカルチェックをして正式発表の予定」と話した。ブラジル出身のレオナルドはJ2新潟から完全移籍で加入し、昨季リーグ戦は28試合出場で11得点だった。

←INDEX

日程発表
 日本女子サッカーリーグは16日、今季のなでしこリーグ1部の日程を発表し、3月27日の開幕戦は愛媛vsアンジュヴィオレ広島の組み合わせに決まった。3月28日にはオルカ鴨川vs日体大フィールズ横浜、スフィーダ世田谷vs大和、ニッパツ横浜FCvsNGUラブリッジ名古屋、伊賀vsコノミヤ高槻、C大阪堺vsASハリマが行われる。
 12チームによる2回戦総当たりで最終節は10月17日。プロのWEリーグが最上位のリーグとして9月に開幕するのに伴い、なでしこリーグは1、2部に再編された。

←INDEX

全治4ヶ月
 ロシアプレミアリーグのルビン・カザンは16日、U−24日本代表MF齊藤未月(22)の負傷についてクラブ公式サイトで発表した。
 齊藤は2週間前、合宿でのトレーニング中に味方のスライディングタックルを受けて負傷していた。クラブの発表によると、同選手は右足首靭帯の損傷と診断され、フィンランドにて手術を行った。回復には約4ヶ月を要する見込みだという。
 現在22歳の齊藤は湘南の育成組織出身で、世代別の日本代表にも名を連ねている。2015年に湘南のトップチーム登録となり、2016年の高校3年生時にJ1デビュー。2020シーズンの明治安田生命J1リーグでは33試合に出場し2ゴールを挙げた。2021年1月1日から2022年6月30日までの1年半契約でルビン・カザンに期限付き移籍しており、先月21日に行われたパルチザン(セルビア)との練習試合で実戦デビューを果たしていた。

←INDEX

CL展望
欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦日程

16日(火)
日本時間29:00
ライプツィヒ(ドイツ)vsリヴァプール(イングランド)
日本時間29:00
バルセロナ(スペイン)vsパリ・サンジェルマン(フランス)
17日(水)
日本時間29:00
ポルト(ポルトガル)vsユヴェントス(イタリア)
日本時間29:00
セビージャ(スペイン)vsドルトムント(ドイツ)
23日(火)
日本時間29:00
アトレティコ・マドリード(スペイン)vsチェルシー(イングランド)
日本時間29:00
ラツィオ(イタリア)vsバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
24日(水)
日本時間29:00
ボルシア・メンヘングラッドバッハ(ドイツ)vsマンチェスター・シティ(イングランド)
日本時間29:00
アタランタ(イタリア)vsレアル・マドリード(スペイン)

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は16日(日本時間17日)から決勝トーナメントが始まる。昨季王者のバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)は1回戦でラツィオ(イタリア)と対戦。11日にクラブ・ワールドカップ(W杯)を制し、史上2チーム目の「年間6冠」を実現したドイツの雄は、今季も優勝候補の筆頭だ。
 バイエルン得点源のポーランド代表FWレヴァンドフスキは今季のドイツブンデスリーガで18戦24ゴール。圧倒的なチームの攻撃力は健在で、連覇に向けて死角は見当たらない。
 対抗馬はマンチェスター・シティ(イングランド)か。就任5季目のグアルディオラ監督はまだ8強の壁を破れていないが、現在チームは公式戦16連勝中と絶好調だ。悲願の初制覇に向け、まずはボルシアMG(ドイツ)に挑む。
 1回戦の注目カードは昨季準優勝のパリ・サンジェルマン(フランス)vsバルセロナ(スペイン)。PSGは4季前の決勝トーナメント1回戦では、第1戦で4−0とリードしながら、第2戦で当時はバルサの主力だったネイマールの活躍などで大逆転された苦い記憶がある。
 両エースの状態も気になるところだ。バルサのメッシが好調なのに対し、PSGのエースのネイマールは負傷中。第2戦に間に合うかどうか微妙な状況にある。
 新型コロナウイルスの脅威も続く。各国の入国規制により、イングランド勢3チームのアウェー戦は中立地開催となった。今後も厳戒態勢での運営を強いられそうだ。

←INDEX

負傷交代
ドイツブンデスリーガ第21節結果

バイエルン・ミュンヘン3−3ビーレフェルト

堂安律タッチ集動画
(You Tube)


ハイライト動画(公式)
(You Tube)


 ドイツブンデスリーガは15日、第21節の残り1試合が行われ、堂安律と奥川雅也が所属する16位ビーレフェルトは敵地で首位バイエルン・ミュンヘンと3─3で引き分けた。
 堂安は先発したが、前半41分に右膝を負傷して交代。奥川はベンチ入りしたものの、出番はなかった。ビーレフェルトは2点のリードを守れなかった。
 21試合を終えたバイエルンが勝ち点49でトップ。ビーレフェルトは20試合で同18の暫定16位。

←INDEX

途中出場
ギリシャスーパーリーグ第22節結果

PASヨアニナ0−2PAOK

香川真司タッチ集動画
(You Tube)


ハイライト動画
(You Tube)


 サッカーのギリシャ1部リーグで15日、PAOKの香川真司はPASヤニナ戦で2点リードの後半38分から出場した。チームは2−0で勝った。

←INDEX

4位浮上
イングランドプレミアリーグ第24節結果

チェルシー2−0ニューカッスル

ハイライト動画(公式)
(You Tube)


ウェストハム3−0シェフィールド・ユナイテッド

ハイライト動画(公式)
(You Tube)


 イングランドプレミアリーグは15日、第24節の残り2試合が行われ、5位チェルシーはホームでニューカッスルを2─0で下した。
 チェルシーは前半にオリビエ・ジルーとティモ・ヴェルナーが得点した。
 24試合を終えてチェルシーは勝ち点42で4位に浮上した。

←INDEX

死去
 サッカーの元アルゼンチン代表FWで、地元開催の1978年ワールドカップ(W杯)優勝メンバーのレオポルド・ルケさんが15日、新型コロナウイルス感染による合併症のため、同国西部メンドサの病院で死去した。71歳。地元紙が報じた。1月初めから入院していた。
 ルケさんは母国の名門リバープレートなどで活躍。78年W杯では4得点を挙げ、アルゼンチンの初制覇に貢献した。

←INDEX


日本の超サッカー情報