全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!本日の超最新情報
2022年1月12日(水)

INDEX(目次)

新体制発表
J1で昨季6位の天皇杯王者・浦和が新体制を発表!就任2年目のリカルド・ロドリゲス監督(47)の下、2006年以来のJ1制覇を狙う今季はアジアチャンピオンズリーグにも出場。2020年から掲げる3カ年計画の最終年で、西野努テクニカルダイレクター(50)は、「結実の年。結果を出す1年になる」と意気込み。

退団
J1浦和は、元日本代表DF西大伍(34)が契約満了で退団すると発表。昨季限りで現役を引退した元日本代表MF阿部勇樹氏(40)は、新たに育成部門のコーチに就任。

新体制発表
J1で昨季14位の清水が新体制を発表!今季はクラブ創設30周年の節目の年となり、山室晋也社長(62)は「タイトル獲得を目指す」と強調。昨季終盤に就任し、チームを残留に導いた平岡宏章監督(52)が引き続き指揮し、「選手には全力を尽くし、日々成長することを求めていきたい」とコメント。

会長就任
J1札幌は、野々村芳和氏(49)が社長を退任し、11日付で代表取締役会長に就任したと発表。後任社長は置かず、三上大勝ゼネラルマネジャー(GM)が代表取締役GMに肩書を変え、事実上の社長として経営を担う。今月31日にはJリーグ次期チェアマンが決定するが、その就任も想定して身を軽くした。

コロナ陽性
J1の川崎とJ2の大分と長崎と金沢とJ3の松本は、それぞれトップチームの選手1人が新型コロナウイルスの陽性判定を受けたと発表。J2の琉球と横浜FCは、それぞれトップチーム選手2人が陽性判定を受けたと発表。

全治1ヶ月
イタリアセリエA、サンプドリアの日本代表DF吉田麻也(33)が、右太もも肉離れで全治1ヶ月!6日のカリアリ戦で負傷交代。埼玉スタジアムで行われるW杯アジア最終予選の中国戦(27日)とサウジアラビア戦(2月1日)は欠場。

捻挫
ベルギージュピラーリーグ、ユニオン・サンジロワーズの日本代表MF三笘薫(24)が、8日に行われた練習試合で足首を捻挫。全治は不明ながら、埼玉スタジアムで行われるW杯アジア最終予選の中国戦(27日)とサウジアラビア戦(2月1日)には間に合う見込み。

ドロー発進
アフリカ・ネーションズカップ2021グループリーグ第1戦結果

グループD:

ナイジェリア1−0エジプト

ハイライト動画(公式)
(You Tube)


スーダン0−0ギニアビサウ

ハイライト動画(公式)
(You Tube)


グループE:

アルジェリア0−0シエラレオネ

ハイライト動画(公式)
(You Tube)


前回王者のアルジェリアはマフレズらが不発に終わってスコアレスドロー!前回3位のナイジェリアはイヘアナチョ(前半30分)の決勝弾で、モハメド・サラーがフル出場したエジプトを下して白星発進!


日本の超サッカー情報