全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!本日の超最新情報
2023年1月27日(金)

INDEX(目次)

廃止
政府は新型コロナウイルス対応の指針「基本的対処方針」を改定し、感染防止に向けたイベントの人数上限を事実上廃止。

本日27日から運用を始め、マスクを着用すれば、満席になったスポーツやコンサートの会場で大声を出して応援できるようになった。

イベント会場で適切な換気などの基本的な感染対策が定着しているとして、人数に上限を設ける必要はないと判断。

5月8日に新型コロナの感染症法上の位置付けを5類に引き下げるのに先立ち、日常生活の正常化を進める。

これまではイベントで観客が大声を出す場合は観客数を「収容定員の50%」としていた。

Jリーグでは、昨年6月のYBCルヴァンカップで国内主要プロスポーツとして初めて声出し応援を解禁。

産業技術総合研究所と実証実験を進め、声出し応援を認める試合を段階的に拡大。屋外開催であることや、観客のマスク着用率がほぼ100%であることなどから安全性が確認。

新型コロナの「5類」移行を前に、マスクを着用しての収容100%での声出し応援が可能となる。

昨季までは声出し応援エリアを収容50%に制限していたが、30周年の節目となる2月17日の開幕は本来のスタジアムの姿で迎える。

初運用
日本サッカー協会の審判委員会は、今季からJ1公式戦で導入する3Dを用いたオフサイド判定に関する説明会を報道陣向けに開き、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の判定をより正確にする狙いで、2月11日の富士フイルム・スーパーカップで初運用!

通常は従来通り、ピッチ上にラインを引く平面的な視点の2Dで判定し、守備側と攻撃側の選手がほぼ重なる際どい場面では、オフサイドラインを立体化して確認できる3Dを用いる。

VARの手順が増えるため、判定には時間を要することが予想されるが、審判委でVAR担当の佐藤隆治氏は「(所要)時間はある程度許容してもらいたい」と理解を求める。

営業損益93億円
サイバーエージェント社は、「2023年9月期 第1四半期決算」を発表し、同社のホームページで公開されている資料では、サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会で全試合無料中継を行った「ABEMA」を含むメディア事業は売上高334億円で34%増、ただしW杯関連費用を計上したことで、営業損益は93億円。

インターネットテレビ局「ABEMA」は、W杯大会期間中に700万ダウンロード増となるなど、開局6年8カ月で9200万ダウンロードを突破。

また1週間当たりの利用者数(WAU)は大会期間中で過去最高の3409万WAU。

W杯をきっかけに、格闘技やスポーツなど他チャンネルの視聴者数も伸長したデータが記される。

日程発表
サッカー女子のYogibo WEリーグは後半戦の日程を発表し、3月5日の再開初戦で首位のINAC神戸レオネッサはマイナビ仙台レディースと、2位の三菱重工浦和レッズレディースはアルビレックス新潟レディースと、それぞれアウェーで対戦!

WEリーグは昨年10月に2季目が開幕。

今月9日まで前半戦が行われ、冬季の中断期間に入っている。

最終節は6月10日午後2時からAC長野パルセイロ・レディースvsINAC神戸、ちふれASエルフェン埼玉vs浦和など全5試合を一斉開催。

獲得
J1のG大阪は、イスラエル1部リーグの強豪マッカビ・ハイファからイスラエル代表MFネタ・ラヴィ(26)を獲得したと発表!

マッカビ・ハイファで主将を務め、今季は欧州チャンピオンズリーグでも、グループリーグ全6試合に出場。

ラヴィは初の海外挑戦で背番号は「18」、Jリーグ史上初のイスラエル人選手。

ベンチ外
オランダエールディビジ第18節結果

フローニンゲン0−1カンブール

ハイライト動画(公式)
(You Tube)


アヤックス1−1フォレンダム

ハイライト動画(公式)
(You Tube)


カンブールのファン・ウェルメスケルケン際はベンチ外、5位アヤックスはクドゥス(後半35分)の同点弾で追い付くも、6試合連続ドロー!

ベンチ外
ポルトガルプリメイラリーガ第20節結果

パソス・フェレイラ0−2ベンフィカ

ハイライト動画(公式)
(You Tube)


小久保玲央ブライアンはベンチ外、首位位ベンフィカはグリマルド(前半7分)の先制FK弾とジョアン・マリオ(同11分)の追加点で快勝し、2連勝で今季15勝目!

準決勝進出
スペイン国王杯準々決勝結果

レアル・マドリード3−1(延長戦2−0)アトレティコ・マドリード

ハイライト動画(公式)
(You Tube)


フルマッチ動画
(ok.ru)


バレンシア1−3アスレティック・ビルバオ

ハイライト動画(公式)
(You Tube)


フルマッチ動画
(ok.ru)


レアル・マドリードはアトレティコFWモラタ(前半19分)に先制されるも、ロドリゴ(後半34分)の同点弾で追い付き、延長戦でベンゼマとヴィニシウスがゴールを決めてマドリード・ダービーを制して準決勝進出!

アスレティック・ビルバオはミケル・ベスガのPK弾などで快勝し。4季連続のベスト4入り!

バルセロナとオサスナの4チームが4強入りした準決勝の組み合わせは30日に決定。

レンタル
ドイツブンデスリーガで吉田麻也と上月壮一郎が所属するシャルケは、フランスリーグ1のロリアンからドイツ人DFモリッツ・イェンツ(23)を今季終了までの期限付き移籍で獲得したと発表!

背番号は「25」で、今季は古橋亨梧らが所属するスコティッシュプレミアリーグのセルティックに期限付き移籍で加入し、欧州チャンピオンズリーグを含む公式戦19試合出場で2ゴールを記録。

今季は全17試合に先発出場(フル出場16試合)の吉田にとっては強力なライバルが出現で、先発落ちが濃厚。

レンタル
オランダエールディビジのPSVは、イングランドプレミアリーグのウォルヴァーハンプトンからU−21ポルトガル代表FWファビオ・シウヴァ(20)を今季終了までの期限付き移籍で獲得したと発表!

背番号は「10」で、今季はベルギージュピラーリーグのアンデルレヒトに期限付き移籍で加入し、リーグ戦20試合出場で7ゴールを記録。

レンタル
イタリアセリエAのフィオレンティーナは、同リーグのナポリから元イタリア代表GKサルヴァトーレ・シリグ(36)を今季終了までの期限付き移籍で獲得したと発表!

背番号は「30」で、イタリア代表では28試合に出場し、EURO2020(欧州選手権)の優勝メンバーだが、今季は出場なし。

2万件超え
国際サッカー連盟(FIFA)は昨年の国際移籍に関する調査結果を発表し、男子は前年比11.6%増で史上最多の2万209件!

移籍金総額は33.5%増の65億ドル(約8450億円)に達したが、過去最多だった2019年の73億5000万ドル(約9555億円)は下回る。

支払額はイングランドがトップとなり、過去最多の21億9930万ドル(約2859億円)、受け取った額はフランスが7億4030万ドル(約962億円)で最多。

開催方式変更
UEFA(欧州サッカー連盟)は、スイスのニヨンで実行委員会を開き、欧州ネーションズリーグ(NL)やW杯予選の開催方式変更を決定!

従来の欧州NLは最上位のリーグAから4グループの最上位が準決勝に進んでいたが、次回からは各グループ2位までの8チームがホーム&アウェーの準々決勝に進出。

欧州の出場枠が13から16に増える見通しの次回W杯予選も10グループによるリーグ戦を12グループに変更。


日本の超サッカー情報