NEW!
2012年シーズンのJリーグ&ブンデスを完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データver3完成


本日の超最新情報
ドルトムントMF香川真司の去就は12日以降に決定!!
2012.05.04.FRI

INDEX

移籍
VVVの日本代表DF吉田麻也(23)が今季限りでVVVを退団!移籍先候補はイタリア、イングランド、ドイツなど!

12日以降
ドルトムントの日本代表MF香川真司(23)の去就は12日のDFBカップ決勝・バイエルン戦の後に決定!

異常なし
2日のパルマ戦で顔面の下あごを強打して負傷交代したインテルDF長友佑都(25)は一夜明けても異常なし!6日のミランとの大一番、ミラノ・ダービーではスタメン出場が濃厚!

ベンチ外
フランスリーグ1第35節
ディジョン0−2オセール
松井大輔は26試合連続のベンチ外!16位ディジョンは5試合連続の完封負けで自動降格圏の19位陥落!

本日の超サカFLASH
イングランドプレミアリーグ昇格プレーオフ準決勝第1戦結果ほか


本文
=
INDEXに戻る

移籍
 オランダエールディビジのVVVフェンロは3日、所属する日本代表DF吉田麻也(23)について、移籍を容認すると発表した。これにより、今シーズンが吉田にとってVVVとしての最後のシーズンになる見込みとなった。
 2010年の冬にJ1名古屋から加入した吉田は、契約が来シーズンまでとなっている。吉田本人はより高いレベルでのプレーを希望しており、クラブは今夏での売却に踏み切ることを決意した。ハイ・ベルデン会長は、吉田について「麻也は次のステップに進む時だと考えているし、我々もそれを理解している。彼の成長と日本代表での彼のステータスは重要だ。麻也は今シーズンでここを離れることになるだろう」と話した。また、「(現在、吉田に具体的なオファーは来ていないが)私を信じ欲しい。彼は多くのクラブから関心を寄せられている。イタリアやドイツ、イングランドから興味を持たれている。私はしっかり耳を傾ける。最近では、日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督が我々のもとを訪れた。彼は麻也についてどの欧州のクラブでも通用すると感じている」と、コメントした。
 吉田は移籍直後の骨折により長期離脱を強いられたが、復帰後は主力として活躍。今シーズンもリーグ戦29試合に出場している。


12日以降
 サッカーのドイツブンデスリーガで2連覇を果たしたドルトムントの日本代表MF香川真司(23)が、4日付のドイツ大衆紙ビルトとのインタビューで、注目されている去就について「決断は早くても(12日の)DFB(ドイツ連盟)カップ決勝の後になる」と明らかにした。
 「サポーターは移籍を危ぶんでいる。まだ決断を変える余地はあるか?」と問われた香川は「ここ数週間、サポーターや同僚からその話を聞いてぐっときている。決断はまだ下していない。決勝後、なるべく早く代理人と話し合う」と話した。
 ドルトムントは12日の決勝でFW宇佐美貴史のバイエルンと対戦する。


異常なし
 サッカーのイタリアセリエAで2日のパルマ戦で顔面の下あごを強打して負傷交代したインテルのDF長友佑都(25)についてチームの広報担当者は3日、一夜明けても異常はなく、室内で調整したことを明らかにした。
 長友の関係者も「顔は腫れているが骨折とかはないようだ」と話した。
 長友はパルマ戦で相手選手と激しく接触して顔面の下あごを強く打ち、前半終了後に退いた後に病院で検査を受けていた。
 インテルは6日にミランとの大一番、ミラノ・ダービーを控えているが、異常がない場合は長友のスタメン出場が確実視されている。


ベンチ外
フランスリーグ1第35節結果

ディジョン0−2オセール
(スタッド・ガストン・ジェラール/14764人)
≪得点者≫
オセール:コントゥ30、エンディンガ86
≪出場メンバー≫
【ディジョン】
GK:
レイネ
DF:
ディアバテ
、メイテ、スプレイェン、ヴァロー
MF:
ギュルベール、コルニェ、マルク(76分アルタマ)、ジョビアル
FW:
ボテアク
、カクタ(64分K・コネ)

 フランスリーグ1は3日、第35節の残り1試合が行われ、MF松井大輔が所属する16位ディジョンは最下位オセールに0−2で敗れた。松井は26試合連続でベンチ入りしなかった。
 ホームにオセールを迎えたディジョンだったが、前半30分にコントゥにゴールを決められて先制を許すと、終盤の後半41分にはエンディンガに追加点を奪われて敗戦。ディジョンはこれで5連敗となり、その全てで完封負けと深刻な得点力不足に陥っている。
 この結果、両チームともに勝ち点34となり、得失点差で上回るオセールが自動降格圏外の17位に浮上。敗れたディジョンは自動降格圏内の19位に順位を落とした。


超サカFLASH

全治3週間
J2京都は本日、DF染谷悠太が左肩関節の脱臼で全治3週間と診断されたと発表した。4月30日の松本戦で負傷した。

先勝
イングランドプレミアリーグ昇格プレーオフ準決勝第1戦結果

カーディフ0−2ウェストハム
(ニニアン・パーク/23029人)
≪得点者≫
ウェストハム:コリゾン9、41

 イングランドプレミアリーグ昇格プレーオフは3日、準決勝第1戦の1試合が行われ、初昇格を目指すカーディフが、1年でのプレミア復帰を目指すウェストハムに0−2で敗れた。

契約延長
 ドイツブンデスリーガのバイエルンは3日、オランダ代表FWアリイェン・ロッベン(28)との契約を2015年6月末まで延長したと発表した。ロッベンは2009年にレアル・マドリード(スペイン)から移籍し、2013年までの契約を締結。今回はこれをさらに2年間延長した。今季は恥骨炎で出遅れたが、これまで23試合に出場して11点を挙げている。

契約延長
 ポルトガル・サッカー協会は3日、同国代表のパウロ・ベント監督(42)との契約を2014年7月まで延長したと公式サイトで発表した。ベント監督は2010年9月に就任。ユーロ2012(欧州選手権)予選で苦戦していたポルトガルを復調させ、本大会出場へ導いた。ポルトガルはユーロ2012でドイツ、オランダ、デンマークと同じ「死のグループ」に入り、厳しい戦いが予想されている。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
ドイツブンデスリーガまで大量収録♪
PSP版ウイニングイレブン2012完全
修正メモリースティック販売開始☆