NEW!
いよいよ待望のJリーグパック対応データが販売開始♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データver.J ★


本日の超最新情報
日本代表がヨルダン戦に向けて最終調整!!
2012.06.07.THU

INDEX

最終調整
W杯アジア最終予選第2戦日程
グループB
8日(金)
19:30〜
日本代表vsヨルダン代表
(埼玉スタジアム2002)
日本代表が明日8日のヨルダン戦に向けて最終調整!予想スタメンUP!

暫定17位浮上
J2第18節第1日
熊本2−1水戸
18位熊本は高橋祐太郎のゴールなどで逃げ切って暫定17位浮上!

会場入り
いよいよ明日8日に開幕するユーロ2012(欧州選手権)に向け、出場全16チーム、全368選手が会場入り!

本日の超サカFLASH
ビジャレアルのプレシアド新監督が心臓発作で急死ほか


本文
=
INDEXに戻る

最終調整
W杯アジア最終予選第2戦日程

グループB:

8日(金)
19:30〜
日本代表vsヨルダン代表
(埼玉スタジアム2002)
≪予想スタメン≫
GK:
1.川島永嗣(
リールセ)
DF:
6.内田篤人(
シャルケ)
22.吉田麻也(VVV)
15.今野泰幸(G大阪)
5.長友佑都(
インテル)
MF:
9.岡崎慎司(
シュツットガルト)
17.長谷部誠(
ボルフスブルク)(cap)
7.遠藤保仁(G大阪)
10.香川真司(
ドルトムント)
4.本田圭佑(CSKAモスクワ)
FW:
18.前田遼一(
磐田)

予想フォーメーション
(4-2-3-1)

   18
10   4   9
   7  17
5  15  22  6
    1

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア最終予選は明日8日に各地で行われ、5大会連続の本大会出場を目指すグループBの日本は午後7時30分から埼玉スタジアムでヨルダンとの第2戦を迎える。
 両チームは本日7日、試合会場で公式練習し、日本はオマーン戦で先制点を挙げた本田(CSKAモスクワ)らが調整した。公開した冒頭15分は、守備役の2人を囲んで9人が輪をつくり、パスを回す練習を実施。記者会見でザッケローニ監督は「オマーン戦でよくできたプレーを、さらに速く遂行してほしい」と話した。
 国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本が23位で、ヨルダンは80位。日本は3日の第1戦でオマーンに3−0で快勝した。

【吉田、内田との連係に気配り】
 ヨルダンとは優勝した昨年1月のアジアカップ初戦で対戦し、1−1で引き分け。この試合で終了間際に同点ゴールを挙げた吉田(VVV)は「あの時は初めての選手が多くてよそよそしくプレーしていた。今はやりたいこと、やらないといけないことが分かっている」とチームの進歩を強調した。
 右サイドバックの内田(シャルケ)との連係にも気を配る。189センチの長身DFは「自分の守備範囲を広くして、ウッチー(内田)にできるだけ高い位置を取らせたい」とイメージを描いた。

【香川「気持ち的にもいい状態」】
 マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)入りが5日に発表された香川(ドルトムント)は「オマーン戦を終えて、第2戦を迎える。気持ち的にもいい状態」と、ヨルダンとの一戦へ手応えを口にした。
 最終予選初戦のオマーン戦でチームは完勝。香川自身も前田のゴールにつながるパスを出したが、全体的には満足いくプレーができなかった様子だ。背番号10の攻撃的MFは「もっと動きの質を上げたい。最初から試合に入れるようにしたい」と気合い十分に話した。

【ヨルダンはピッチ上で輪】
 ヨルダンの選手やスタッフは練習前に結束の固さを確認し合うように、ピッチ上で1つの輪になって肩を組んだ。公開された冒頭部分の練習では、各選手が芝の状態を確認しながら黙々と体を動かした。
 3日の第1戦はホームでイラクと1−1で引き分け、5日夜に来日したばかり。主将のアケルは「時差の影響はあるが、高いレベルで戦いたい。心の中では最後の試合だと思って戦う」と並々ならぬ決意をにじませた。

日本代表25名
GK:
1.川島永嗣(リールセ/ベルギー)
12.西川周作(広島)
23.権田修一(
FC東京)
DF:
15.今野泰幸(
G大阪)
3.駒野友一(磐田)
16.栗原勇蔵(横浜M)
2.伊野波雅彦(神戸)
5.長友佑都(インテル/イタリア)
槙野智章(浦和)
6.内田篤人(シャルケ/ドイツ)
22.吉田麻也(
VVV)
21.酒井宏樹(
)
MF:
7.遠藤保仁(
G大阪)
14.中村憲剛(川崎)
17.長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)
13.細貝萌(アウクスブルク/ドイツ)
4.本田圭佑(
CSKAモスクワ/ロシア)
20.高橋秀人(FC東京)
FW:
18.前田遼一(磐田)
9.岡崎慎司(シュツットガルト/ドイツ)
11.ハーフナー・マイク(
フィテッセ/オランダ)
森本貴幸(
ノバーラ/イタリア)
10.香川真司(ドルトムント/ドイツ)
8.清武弘嗣(C大阪)
19.宮市亮(
アーセナル/イングランド)


暫定17位浮上
J2第18節第1日結果

熊本2−1水戸
(熊本/3127人)
≪得点者≫
熊本:高橋祐太郎2、武富孝介28
水戸:岡本達也88

 J2第18節第1日は本日7日、熊本県民総合運動公園陸上競技場で1試合が行われ、熊本が水戸を2−1で破り、勝ち点18とした。水戸は同28から伸ばせなかった。熊本は前半に2点を挙げ、水戸の反撃を後半の1点でしのいだ。


会場入り
 いよいよ明日8日に開幕するユーロ2012(欧州選手権)に向け、出場全16チーム、全368選手が7日、会場入りした。
 なお、ドイツが優勝した場合、ドイツサッカー連盟は各選手に30万ユーロ(約3千万円)のボーナスを支払うとDPA通信が6日伝えた。ドイツ代表史上最高額となる。
 ドイツはグループリーグ・グループBで、オランダ、ポルトガル、デンマークと強豪が揃う“死のグループ”。9日の初戦ではポルトガルと対戦する。
 グループリーグ敗退ならボーナスはなく、8強入りで1人5万ユーロ、4強入りで10万ユーロ、準優勝は15万ユーロとなっている。


超サカFLASH

合宿なし
 日本サッカー協会の原博実強化担当技術委員長は本日、ロンドン五輪に臨む男子の日本代表候補が今月に予定した国内合宿を実施しないことに決めたと明らかにした。原委員長は「ハードな日程の中、海外組も休ませるのはここしかない。関塚監督とも話した。国内組はJリーグでチェックする」と説明した。3人まで認められている24歳以上のオーバーエージ(OA)枠を含め、男子の五輪代表は6月末から7月上旬に18人が発表される予定。チームが次に集合するのは、7月11日に行われるニュージーランドとの壮行試合(国立競技場)の前の合宿となる。

勝利
 ラオス遠征中のサッカー男子U-16(16歳以下)日本代表は6日、ビエンチャンで行われている国際大会でラオスを3−0で破った。4チームによるリーグ戦で、日本は勝ち点7でオーストラリアと並んだが、得失点差で1位となり、8日の決勝でオーストラリアと対戦する。

全治は3ヶ月
 J1名古屋は本日、MF中村直志が左膝半月板の治療の手術を受けたと発表した。左膝内側の半月板損傷と骨棘障害で全治は3ヶ月。

全治5週間
 J1川崎は本日、MF大島僚太(19)が川崎市内の病院で検査を受け、左膝内側側副靭帯損傷で全治5週間と診断されたと発表した。6日のナビスコ杯のC大阪戦で負傷し、後半途中で交代した。また4日の練習で負傷したDF福森晃斗(19)は左太もも裏肉離れで全治3週間、5日の練習で負傷したMF杉浦恭平(23)は左足首捻挫で全治4週間と診断された。

入団会見
 J1柏からJ2熊本に期限付き移籍した元日本代表FWの北嶋秀朗(34)が本日、熊本市内で入団記者会見し「FWなのでゴールの数にこだわり、チームをJ1に上げることを目標にプレーしたい」と意気込みを述べた。背番号は「39」。試合出場は7月下旬になる見通しで、移籍期間は来年1月末まで。北嶋は千葉・市船橋高から1997年に柏入り。2000年に18点を挙げるなど活躍した。昨季は9点をマークして柏のJ1制覇に貢献した。北嶋は「熊本にポテンシャルを感じた。チームをつくり上げていく過程に加わりたい」と話した。

全治3〜4週間
 J2水戸は7日、DF輪湖直樹が右大腿四頭筋肉離れで全治3〜4週間と診断されたと発表した。4日のトレーニング中に負傷した。

急死
 スペインリーガエスパニョーラからの来季降格が決まっているビジャレアルは本日、新監督として合意したマヌエル・プレシアド氏が心臓発作で死亡したと発表した。54歳だった。プレシアド氏は前日の6日に1年契約で合意したばかり。明日8日に新監督就任を正式発表する予定だった。

欠場&追加招集
 イタリアサッカー連盟は6日、ポーランドとウクライナで8日に開幕する欧州選手権に出場するイタリア代表DFアンドレア・バルザーリ(ユベントス)がふくらはぎを負傷したため欠場し、代わりにダヴィデ・アストリ(カリアリ)を招集すると発表した。バルザーリは1日、ロシアとの強化試合で負傷した。

酒類解禁
 ブラジル政府は6日の官報で、2014年に同国で開催するワールドカップ(W杯)サッカーの試合会場で、酒類の販売・持ち込み解禁を盛り込んだW杯特別法の成立を発表した。「サッカー王国」ブラジルでは2003年以降、過激な応援や暴力行為を招く恐れがあるとして、スタジアムでの酒類販売は禁じられている。酒類解禁はW杯ブラジル大会の他、日本も出場して来年6月に行われるW杯前哨戦のコンフェデレーションズカップの2大会に限って適用される。ただ、試合が開かれる州によって規定が異なるため、今後は各州と国際サッカー連盟(FIFA)が調整を進める。FIFAはW杯公式スポンサーの1つに大手ビール会社があり、ブラジル政府に酒類販売を認めるよう強く要求。これに対し、ブラジル連邦議会で議論が紛糾し、主要紙のアンケート調査でも賛否は真っ二つに割れている。


日本の超サッカー情報

NEW!
ドイツブンデスリーガまで大量収録♪
PSP版ウイニングイレブン2012完全
修正メモリースティック販売開始☆