NEW!
いよいよ待望のJリーグパック対応データが販売開始♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データver.J ★


本日の超最新情報
ユーロ2012準々決勝、ポルトガルはC・ロナウドの決勝弾で準決勝進出!!
2012.06.22.FRI

INDEX

J展望
明日23日はJ1第15節、明後日24日はJ2第21節!首位仙台はアウェーで3位浦和と激突!totoに役立つ予想スタメンUP!

帰国
スウェーデン遠征を終えた女子日本代表『なでしこジャパン』がスウェーデンから帰国!ロンドン五輪メンバー18名は7月2日発表!

準決勝進出
ユーロ2012(欧州選手権)準々決勝
チェコ0−1ポルトガル
ポルトガルはクリスティアーノ・ロナウドの決勝弾で快勝し、2大会ぶりの準決勝進出!チェコはGKツェフが好セーブを連発も、シュート数2−20と圧倒されて敗退!

健康診断
マンチェスター・ユナイテッドに移籍する日本代表MF香川真司(23)がマンチェスターでケガなどの有無を調べる健康診断を実施!

復帰
ノバーラの日本代表FW森本貴幸(24)が来季から古巣カターニャに復帰!

復帰
ユベントスがパルマからイタリア代表FWジョビンコ(25)を獲得!2年ぶりの復帰で移籍金は約11億円!

本日の超サカFLASH
FC東京のDF太田宏介が疲労骨折した右足甲の手術を受けて全治3〜4ヶ月ほか


本文
=
INDEXに戻る

J展望
J1第15節日程

23日(
)
14:00〜
札幌vsG大阪
(札幌ド)
18:00〜
FC東京vsC大阪
(味スタ)
18:00〜
清水vs鳥栖
(アウスタ)
18:30〜
vs鹿島
(柏)
18:30〜
広島vs大宮
(広島ビ)
19:00〜
浦和vs仙台
(埼玉)
19:00〜
川崎vs横浜M
(等々力)
19:00〜
名古屋vs磐田
(瑞穂陸)
19:00〜
神戸vs新潟
(ホームズ)

J2第21節日程

24日(
)
18:00〜
水戸vs京都
(Ksスタ)
18:00〜
横浜FCvs福岡
(ニッパ球)
18:00〜
松本vs栃木
(松本)
18:00〜
富山vs熊本
(富山)
18:00〜
岐阜vs町田
(長良川)
18:00〜
岡山vs甲府
(カンスタ)
18:00〜
北九州vs大分
(本城)
19:00〜
山形vs徳島
(NDスタ)
19:00〜
千葉vs湘南
(フクアリ)
19:00〜
愛媛vs東京V
(ニンスタ)
19:30〜
草津vs鳥取
(正田スタ)

J1第15節出場停止選手

ウイルソン(
仙台)
新井場徹(
鹿島)
曹永哲(
大宮)
増嶋竜也(
)
金珍洙(
新潟)
山田大記(
磐田)

J2第21節出場停止選手

山崎雅人(
山形)
石神幸征(
水戸)
土屋征夫(東京V)
福田俊介(
富山)
中島康平(岐阜)

J1第15節予想スタメン
※ポジションは右サイドから表記

23日(
)14:00〜
札幌vsG大阪
(札幌ド)
≪予想スタメン≫
札幌
GK:杉山
DF:日高、ノース、岡山、高木純
MF:砂川、河井、山本、岡本、近藤
FW:大島
ベンチ:GK高木貴、DF櫛引、MF前、MF芳賀、MF古田、FW三上、FWキリノ
出場停止:なし
監督:石崎信弘
G大阪
GK:木村
DF:内田達、中澤、今野、藤春
MF:二川、遠藤、明神、倉田
FW:パウリーニョ、佐藤
ベンチ:GK藤ヶ谷、DF金、MF武井、MF寺田、MF横谷、MF阿部、FWイ
出場停止:なし
監督:松波正信

23日(
)18:00〜
FC東京vsC大阪
(味スタ)
≪予想スタメン≫
FC東京
GK:権田
DF:徳永、加賀、森重、椋原
MF:谷澤、長谷川、高橋、田邉、梶山
FW:ルーカス
ベンチ:GK塩田、DF丸山、DF中村、MF米本、MF河野、FW重松、FW渡邉
出場停止:なし
監督:ランコ・ポポビッチ
C大阪
GK:キム・ジンヒョン
DF:酒本、茂庭、藤本、高橋
MF:キム・ボギョン、山口、黒木、清武
FW:柿谷、ケンペス
ベンチ:GK松井、DF山下、MF扇原、MF横山、MF村田、MFブランキーニョ、FW播戸
出場停止:なし
監督:セルジオ・ソアレス

23日(
)18:00〜
清水vs鳥栖
(アウスタ)
≪予想スタメン≫
清水
GK:林
DF:吉田、平岡、ヨン・ア・ピン、李
MF:小野、村松、アレックス
FW:河井、大前、高木
ベンチ:GK山本、DF辻尾、MF杉山、MF八反田、FW白崎、FW伊藤、FW高原
出場停止:なし
監督:アフシン・ゴトビ
鳥栖
GK:赤星
DF:丹羽、キム・クナン、呂、磯崎
MF:水沼、藤田、岡本、金民友、池田
FW:豊田
ベンチ:GK奥田、DF小林、DF犬塚、MF黒木晃、MF早坂、FW岡田、FWトジン
出場停止:なし
監督:尹晶煥

23日(
)18:30〜
vs鹿島
(柏)
≪予想スタメン≫

GK:菅野
DF:酒井、那須、近藤、橋本
MF:ドミンゲス、栗澤、大谷、ワグネル、田中
FW:工藤
ベンチ:GK稲田、DFクォン、DF藤田、MF茨田、MF澤、MF水野、FW林
出場停止:DF増嶋
監督:ネルシーニョ
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:西、岩政、山村、青木
MF:遠藤、小笠原、柴崎、ドゥトラ
FW:大迫、興梠
ベンチ:GK佐藤、MF中田、MF本田、MF増田、MF本山、FW岡本、FWジュニーニョ
出場停止:DF新井場
監督:ジョルジーニョ

23日(
)18:30〜
広島vs大宮
(広島ビ)
≪予想スタメン≫
広島
GK:西川
DF:森脇、千葉、水本
MF:ミキッチ、青山、森崎和、清水、石原、高萩
FW:佐藤
ベンチ:GK増田、DFファン、MF中島、MF鮫島、MF石川、MF森崎浩、FW大崎
出場停止:なし
監督:森保一
大宮
GK:江角
DF:村上、菊地、金、下平
MF:渡邉、青木、カルリーニョス、渡部
FW:ラファエル、東
ベンチ:GK清水慶、DF深谷、DF鈴木、MF金澤、MF金久保、FW市川、FW長谷川
出場停止:FWチョ
監督:ズデンコ・ベルデニック

23日(
)19:00〜
浦和vs仙台
(埼玉)
≪予想スタメン≫
浦和
GK:加藤
DF:坪井、永田、槙野
MF:宇賀神、小島、阿部、梅崎、柏木、リシャルデス
FW:原口
ベンチ:GK山岸、DF濱田、DF山田暢、MF鈴木、MF矢島、FW田中、FWデスポトビッチ
出場停止:なし
監督:ミハイロ・ペトロビッチ
仙台
GK:林
DF:菅井、角田、渡辺、朴
MF:太田、富田、梁、松下
FW:中原、柳沢
ベンチ:GK桜井、DF内山、DF田村、MF奥埜、MFサッコーニ、FW武藤、FW赤嶺
出場停止:FWウイルソン
監督:手倉森誠

23日(
)19:00〜
川崎vs横浜M
(等々力)
≪予想スタメン≫
川崎
GK:西部
DF:田中裕、實藤、井川、福森
MF:レナト、中村、稲本、田坂
FW:矢島、楠神
ベンチ:GK杉山、DF伊藤、MFサントス、MF柴崎、FW小林、FW黒津、FW小松
出場停止:なし
監督:風間八宏
横浜M
GK:飯倉
DF:小林、栗原、中澤、ドゥトラ
MF:中村、富澤、兵藤、齋藤
FW:小野、マルキーニョス
ベンチ:GK六反、DF青山、DF金井、MF熊谷、MF谷口、MF森谷、FW大黒
出場停止:なし
監督:樋口靖洋

23日(
)19:00〜
名古屋vs磐田
(瑞穂陸)
≪予想スタメン≫
名古屋
GK:楢崎
DF:田中隼、闘莉王、増川、阿部
MF:小川、ダニエル、藤本
FW:永井、ケネディ、金崎
ベンチ:GK高木、DF三都主、MF吉村、MF田口、FW吉田、FW田中輝、FW巻
出場停止:なし
監督:ドラガン・ストイコビッチ
磐田
GK:八田
DF:駒野、チョ、藤田、宮崎
MF:山本康、小林、ソウト、菅沼実
FW:前田、山崎
ベンチ:GK竹重、DF千代反田、DF菅沼駿、DF山本脩、MF黄、FW押谷、FW阿部
出場停止:MF山田
監督:森下仁志

23日(
)19:00〜
神戸vs新潟
(ホームズ)
≪予想スタメン≫
神戸
≪予想スタメン≫
GK:徳重
DF:奥井、北本、伊野波、相馬
MF:野沢、大屋、三原、大久保
FW:小川、森岡
ベンチ:GK嘉味田、DFイ、DF高木、MF田中、MF朴、FW吉田、FW都倉
出場停止:なし
監督:西野朗
新潟
GK:東口
DF:村上、鈴木大、石川、菊地
MF:藤田、三門、本間、田中
FW:ロペス、ミシェウ
ベンチ:GK黒河、DF大井、MF小谷野、MF木暮、FW鈴木武、FW平井、FW矢野
出場停止:DF金珍洙
監督:柳下正明


帰国
 ロンドン五輪に向けた強化のため、国際親善の3カ国対抗「スウェーデン招待」に出場したサッカー女子の日本代表「なでしこジャパン」が本日22日、成田空港に帰国した。
 アメリカに1−4で敗れ、スウェーデンには1−0の辛勝だった。佐々木監督は「アメリカ相手に(本来のプレーが)できなくて、思うことはある。スウェーデン戦も、引き分けでもおかしくなかった」と総括。「これで選手も本腰を上げると思う。ここで自信を失うか、試行錯誤しながら頑張って金メダルを目指すのか。そこにかかっている」と選手達に一層の奮起を求めた。
 主将の宮間あや(岡山湯郷)は「初戦(のアメリカ戦)に負けて、自分達の立ち位置が分かった。数段レベルアップしないと、金メダルは取れない」と気を引き締めていた。
 ロンドン五輪メンバー18名は、7月2日に発表される。


準決勝進出
ユーロ2012(欧州選手権)準々決勝結果

チェコ0−1ポルトガル
(ワルシャワ国立競技場/55590人)
≪得点者≫
ポルトガル:クリスティアーノ・ロナウド79
≪出場メンバー≫
【チェコ】
GK:
ツェフ
DF:
ゲブレ・セラシエ、シボク、カドレツ、リンベルスキー

MF:
ヒュプシュマン(86分ペクハルト)、プラシル、イラーチェク、ダリダ(61分レゼク)
FW:
ピラルシュ、バロシュ
【ポルトガル】
GK:
ルイ・パトリシオ
DF:
ジョアン・ペレイラ、ペペ、ブルーノ・アルベス、ファビオ・コエントラン
MF:
ラウール・メイレレス(88分ロランド)、ミゲル・ベローゾ
、ジョアン・モウティーニョ
FW:
ナニ(84分クストディオ)、H・ポスティガ(39分ウーゴ・アルメイダ)、クリスティアーノ・ロナウド

ユーロ2012(欧州選手権)準々決勝日程

22日(金)
日本時間27:45〜
ドイツvsギリシャ
(バルティック・アレーナ)

23日(
)
日本時間27:45〜
スペインvsフランス
(ドンバス・アリーナ)

24日(
)
日本時間27:45〜
イングランドvsイタリア
(オリンピスキ・スタジアム)

ユーロ2012グループリーグ順位表
(全日程終了)

…準々決勝進出

グループA

1位 チェコ
勝点6 得4 失5
得失点差 -1
2勝1敗
(3試合消化)

2位 ギリシャ
勝点4 得3 失3
得失点差 ±0
1勝1分1敗
(3試合消化)

3位 ロシア
勝点4 得5 失3
得失点差 +2
1勝1分1敗
(3試合消化)

4位 ポーランド
勝点2 得2 失3
得失点差 -1
2分1敗
(3試合消化)

グループB

1位 ドイツ
勝点9 得5 失2
得失点差 +3
3勝
(3試合消化)

2位 ポルトガル
勝点6 得5 失4
得失点差 +1
2勝1敗
(3試合消化)


2位 デンマーク
勝点3 得4 失5
得失点差 -1
1勝2敗
(3試合消化)

4位 オランダ
勝点0 得2 失4
得失点差 -3
3敗
(3試合消化)

グループC

1位 スペイン
勝点7 得6 失1
得失点差 +5
2勝1分
(3試合消化)

2位 イタリア
勝点5 得4 失2
得失点差 +2
1勝2分
(3試合消化)


3位 クロアチア
勝点4 得4 失3
得失点差 +1
1勝1分1敗
(3試合消化)

4位 アイルランド
勝点0 得1 失9
得失点差 -8
3敗
(3試合消化)

グループD

1位 イングランド
勝点7 得5 失3
得失点差 +2
2勝1分
(3試合消化)

2位 フランス
勝点4 得3 失3
得失点差 ±0
1勝1分1敗
(3試合消化)


3位 ウクライナ
勝点3 得2 失4
得失点差 -2
1勝2敗
(3試合消化)

4位 スウェーデン
勝点3 得5 失5
得失点差 ±0
1勝2敗
(3試合消化)

 サッカーのユーロ2012(欧州選手権)第13日は21日、ワルシャワで準々決勝1試合が行われ、ポルトガルがクリスティアーノ・ロナウドの決勝点でチェコを1−0で下して準決勝に進んだ。準優勝した2004年大会以来、2大会ぶりのベスト4。
 試合は終始、ポルトガルが優勢だった。C・ロナウドは2度もシュートをポストに当てる不運もあったが後半34分、右クロスに走り込んで頭で均衡を破った。C・ロナウドは今大会トップタイの3点目。ポルトガルは27日(日本時間28日)の準決勝でスペインvsフランスの勝者と対戦する。

【ポルトガルが4強入り】
 ユーロ2012(欧州選手権)は21日、準々決勝の1試合が行われ、ポルトガルはクリスティアーノ・ロナウドの決勝ゴールでチェコに1−0と競り勝ち、2大会ぶりのベスト4進出を決めた。
 ともにグループリーグでは初戦黒星からの2連勝で8強入りを決めたポルトガルとチェコ。ポルトガルにとっては5大会連続での準々決勝での戦いとなったが、立ち上がりは両チームとも慎重な立ち上がりを見せる。苦戦が予想されたチェコは、この日も中盤の核であるロシツキーを欠きながら、イラチェクらを中心にポルトガル陣内に攻め込んだ。
 それでも、徐々に試合の主導権を握ったポルトガルでは、エースのC・ロナウドが2得点を挙げたオランダとのグループリーグ最終戦に続いてこの日も躍動。33分にはクロスをオーバーヘッドで狙うと、直後には無回転FKでゴールを脅かす。さらにC・ロナウドは前半ロスタイムにも、後方からのパスをワントラップし、反転からシュートを放ったが、これは惜しくも右ポスト。前半を0−0で折り返す。
 後半に入ると開始直後からポルトガルが猛攻を仕掛ける。負傷したポスティガと交代で入ったアルメイダが惜しいヘッドを放つと、4分にはC・ロナウドが得意のFKから右足を振り抜いたが、シュートはGKツェフの指に微かに触れ、またしてもポスト。なかなかネットを揺らすことができない。その後もC・ロナウドやナニがチェコゴールに襲い掛かるが、チェコの守護神ツェフの壁を崩し切れず、スコアレスのまま終盤を迎える。
 迎えた34分、ついにポルトガルが均衡を破る。モウチーニョが右サイドを抜け出してクロスを送ると、これにファーサイドから走り込み、ダイビングヘッドで合わせたのはC・ロナウド。叩きつけたボールはワンバウンドしてネット上部に突き刺さり、エースの2試合連続の決勝ゴールとなる今大会3得点目でついにツェフの牙城を崩した。
 リードを奪ったポルトガルは、終了間際のGKツェフまでが攻め上がるチェコの猛攻を凌ぎ切り、見事に準決勝への切符を手にした。試合後、チームを勝利に導いたC・ロナウドは、「開始20分までは良くなかったけれど、その後はかなり良くなった。僕達は多くのチャンスを作ったし、チェコはほとんど(決定機が)なかった。素晴らしい試合だった」と笑顔だった。
 一方、ベスト8で大会を去るチェコのビレク監督は、「とても難しい試合になることは理解していた。後半、ポルトガルは素晴らしい攻撃を仕掛けてきて、我々は強さとエネルギーを失ってしまった。(試合を決めるには)1度のチャンスで十分だった」と相手の攻撃陣を称えた。
 ポルトガルは27日に行われる準決勝で、23日に行われるスペインvsフランスの勝者と対戦する。

【クリロナが一撃解消】
 ポルトガルはシュート20本打ちながら、なかなか点を奪えず、じれったい展開に。それを一撃で解消したのが、クリスティアーノ・ロナウドのダイビングヘッドだった。
 後半34分、右サイドを突破したモウティーニョのクロスに、ゴール中央でC・ロナウドがダイビングヘッドを決めた。
 これで今大会得点ランク首位に並ぶ3点目。ここ一番で力を発揮できずに、いつも期待を裏切っていた27歳は「やっと本当に笑える。勝たなきゃ意味がない」と決勝ゴールを喜んだ。
 この虎の子の1点をポルトガルはDFロランドを投入するなどして守備を固め、余裕の試合運びで逃げ切った。
 自国開催で準優勝した2004年大会以来、2大会ぶりのベスト4進出のポルトガル。準決勝で、23日(同24日)に行われるスペインvsフランスの勝者と対戦する。

【チェコは司令塔欠き圧倒される】
 司令塔ロシツキーを負傷で欠いたチェコは、シュート数で2−20と圧倒された。
 終盤の失点で屈し、DFシボクは「相手の方が強かったし、準決勝行きに値する」と潔く認めた。
 ただ若手の多いチームはグループリーグ初戦でロシアに1−4で大敗してから立ち直り、8強入り。明るい未来を予感させた。ビレク監督は「2年半前に就任した時は、ここまで来られるとは思っていなかった。持ち味を見せた」と選手達を称えた。

【ドイツがギリシャと激突】
 ユーロ2012(欧州選手権)は本日22日、準々決勝の第2試合が行われ、優勝候補ドイツがベスト4を懸けてギリシャと対戦する。堅固な守備を誇る相手との一戦に、ドイツは忍耐力を求められることになるかもしれない。
 ポルトガル、オランダ、デンマークと強豪ひしめく「死のグループ」で3戦全勝を飾り、グループ首位でベスト8に駒を進めたドイツ。対戦するギリシャはここまで3試合で3失点を喫しているが、予選では10試合で5失点と守備が強みのチームで、ゴール前を固められると簡単には得点を奪えない相手だ。
 MFサミー・ケディラは「ギリシャはとてもコンパクトなチームで、戦術的にもとても強い。よく組織されていて、アグレッシブだ。カウンターも速いし、今大会でチャンスは3、4回だったのに、ここまで3ゴールを奪っている。彼らは効率の達人と言えるだろう」とコメント。ギリシャへの警戒感をあらわにしている。
 同選手は「だから僕らは我慢することが必要となる。動かなければいけない。立ち止まっていたら、彼らを崩すのは非常に難しくなるはず。僕らは彼らを動かし続けて疲れさせないと」とコメント。運動量を落とさないことが鍵を握るとの見解を示した。
 今大会は2年前のワールドカップ(W杯)ほど華麗なサッカーを見せられていないドイツだが、その一方で伝統の勝負強さは健在だ。ケディラは「僕らはより冷静で、よりクレバーになった。今の僕らは90分間を通じてより集中している」と、2年前の爆発力はなくても、チームはより成熟したと主張している。
 一方、グループリーグ最終戦で最下位からの逆転突破を決めたギリシャにとっては、強豪相手にまさに怖いものなしの一戦だ。主将のMFギオルギオス・カラグーニスを出場停止で欠くことは痛手だが、経済危機に陥っている母国を勇気付ける戦いぶりを披露したい。
 MFコンスタンティノス・カツラニスは、「このチームには自己犠牲の雰囲気がある」とコメント。「11人全員が全力を出し、チームのためにプレーする。僕らはチームとして成功してきたんだ。次もそうする」とコメント。団結こそがギリシャの武器だと語った。


健康診断
 サッカーのイングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドに移籍する日本代表MF香川真司(23)が本日22日、英国のマンチェスターを訪れ、ケガなどの有無を調べる健康診断(メディカルチェック)を受けた。
 同日朝、マンチェスター空港に到着し、病院に向かった。健康診断はマンチェスターUの加入手続きの一環で、終了後は同日夜に帰国の途に就く予定。21日にたち、機中2泊で23日に日本へ戻る3日間の強行日程をこなす。今月中にも英国での労働許可を得て、移籍手続きを終える見通しとなっている。
 香川は5月に終わったドイツブンデスリーガのドルトムントでリーグ2連覇に貢献し、DFB(ドイツ連盟)カップも制覇。5日にマンチェスターU行きが発表された。


復帰
 サッカーの日本代表FWで、今季はイタリアセリエAのノバーラに所属したFW森本貴幸(24)が来季からセリエAのカターニャに復帰することが明らかになった。カターニャのプルビレンティ会長は本日22日、「彼の復帰を心から歓迎する」と話した。
 森本は2006年、東京Vからカターニャ入りし、5シーズン在籍。昨年7月にノバーラに加入してリーグで4点を挙げたが、右膝を手術したこともあって出番は少なかった。ノバーラは今季を19位で終え、2部降格が決まった。


復帰
 イタリアセリエAのユベントスは21日、ユーロ2012(欧州選手権)のイタリア代表FWセバスティアン・ジョビンコ(25)をパルマから獲得したと発表した。移籍金は1100万ユーロ(約11億円)で契約期間は3年。
 ユベントスの下部組織で育ち、プロデビューしたジョビンコはエンポリを経て2010年からパルマに所属し、今季は15点を挙げた。
 ユベントスはこの日、クラブの公式HP上で「我々はパルマとの合意のもと、ジョビンコの共同保有を終わらせた。今後3年間で1100万ユーロをパルマに支払う見込み」と発表した。


超サカFLASH

全治3〜4ヶ月
 J1のFC東京は本日、DF太田宏介が疲労骨折した右足甲の手術を行ったと発表した。全治3〜4ヶ月の診断。16日の横浜M戦で負傷し、後半から交代していた。

獲得
 イングランドプレミアリーグのクイーンズ・パーク・レンジャーズは21日、来季プレミアリーグに復帰するウェストハムからイングランド代表GKロバート・グリーン(32)を自由移籍で獲得したと発表した。契約期間は2年。現在開催中のユーロ2012(欧州選手権)でもイングランド代表に選出されているグリーンだが、2010年ワールドカップ(W杯)のグループリーグ初戦で痛恨のキャッチミスを犯して以来、スタメンの座を失っている。


日本の超サッカー情報

NEW!
ドイツブンデスリーガまで大量収録♪
PSP版ウイニングイレブン2012完全
修正メモリースティック販売開始☆