NEW!
夏の移籍市場完全反映版のJリーグパック対応データ♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データver.J-2!


本日の超最新情報
なでしこジャパンが25日のカナダ戦に向けて非公開練習を実施!!
2012.07.23.MON

INDEX

実戦練習
ロンドン五輪で金メダルを目指す女子日本代表『なでしこジャパン』がグループリーグ初戦のカナダ戦(25日・コベントリー)に向け、非公開で実戦練習を実施!

初練習
ロンドン五輪に出場する男子のU-23日本代表がグループリーグ初戦のスペイン戦(26日・グラスゴー)に向け、グラスゴーで初練習を実施!

高評価
マンチェスター・ユナイテッドに移籍し、21日のアヤックス・ケープタウン(南アフリカ)戦に初先発した日本代表MF香川真司(23)に、英国各紙が高評価!

本日の超サカFLASH
磐田が東京VからMF小林祐希(20)を期限付き移籍で獲得するほか


本文
=
INDEXに戻る

実戦練習
 ロンドン五輪で金メダルを目指す女子日本代表「なでしこジャパン」は22日、グループリーグ第1戦のカナダ戦が行われる英国のコベントリーで練習した。冒頭15分だけの公開で集中力を高めた中、選手によると、非公開練習では実戦を想定した調整が入念に行われた。ピッチを3分の2程度に区切っての練習では、ボールを奪った後の攻撃の仕掛けを確認。佐々木監督は「フランス戦で、攻撃のゾーンでのパスミスが多かったので」と説明した。
 セットプレーもキッカーの宮間(岡山湯郷)を中心に確認を重ねたという。澤(INAC神戸)は「今日は今までと違うことをやった。宮間のキックは正確なので、当てるだけでいい。来た時に決められるようにしたい」と話した。
 佐々木監督は「昨日の練習を軽めにしたら、今日はみんなキレが良かった。明日もいい準備をすれば、最高のスタートが切れるのではないか」と手応えを口にした。
 グループリーグ・グループFの日本は25日(日本時間26日)にカナダと対戦。28日にスウェーデン、31日に南アフリカと顔を合わせる。

女子日本代表18名
GK:
1.福元美穂(岡山湯郷)
18.海堀あゆみ(INAC神戸)
DF:
2.近賀ゆかり(INAC神戸)
12.矢野喬子(浦和)
3.岩清水梓(日テレ)
5.鮫島彩(仙台)
4.熊谷紗希(フランクフルト)
MF:
10.澤穂希(INAC神戸)
8.宮間あや(岡山湯郷)
9.川澄奈穂美(INAC神戸)
6.阪口夢穂(日テレ)
14.田中明日菜(INAC神戸)
FW:
7.安藤梢(デュイスブルク)
13.丸山桂里奈(大阪高槻)
11.大野忍(INAC神戸)
17.大儀見(旧姓:永里)優季(ポツダム)
15.高瀬愛実(INAC神戸)
16.岩渕真奈(日テレ)
予備登録メンバー4名
GK:
山根恵里奈(千葉)
DF:
有吉佐織(日テレ)
MF:
上尾野辺めぐみ(新潟)
FW:
大滝麻未(リヨン)


初練習
 ロンドン五輪の男子サッカーに臨むU-23(23歳以下)日本代表は本日23日、グループリーグ初戦のスペイン戦の舞台となるグラスゴーでの初練習し、雨の中でミニゲームやシュート練習など約2時間、体を動かした。
 ミニゲームでは永井(名古屋)がワントップに入り、攻撃的MFに清武(ニュルンベルク)東(大宮)大津(ボルシアMG)が並ぶ組み合わせを試した。選手は積極的に声を掛け合い、活気ある練習だった。
 日本は26日、グラスゴーのハムデンパークでスペインと対戦。29日(日本時間30日)にモロッコ、8月1日(同2日)にホンジュラスと戦う。
 スペイン戦の会場となるグラスゴーに移動した22日は予定を変更して練習を取りやめ、休養した。
 関塚監督は「これまで移動、トレーニング、試合が続いていたので、午後をフリーにした」と選手のコンディションを配慮したためと説明した。
 また、バックアップメンバーとして帯同していたGK林彰洋(清水)、DF大岩一貴(千葉)、MF米本拓司(FC東京)、FW山崎亮平(磐田)が22日、成田着の航空機で帰国した。21日のメキシコ戦後にチームを離れた。

【スペイン、日本を警戒】
 日本が強豪メキシコを破ったことを受けて、グループリーグ初戦で対戦するスペインは警戒感を強めた。22日の地元紙マルカ(電子版)は「日本は(スペインに)警告を送った」と試合内容を詳細に報道。「序盤に守備に集中して主導権を握った。試合を通じてスピードとフィジカルの強さを示した」と分析した。
 選手も気を引き締めた。同紙でGKデ・ヘアは「日本はセネガルと似たスタイル」と13日の親善試合で0−2で敗れたセネガル五輪代表に例えた上で「スペースを消すのがうまい。攻撃に時間をかけると得点は難しくなる」と守備力を評価。またFWアドリアンはアス紙で「日本はフィジカルがとても強い。これが我々にとって問題になるだろう」と語った。

【モロッコは断食でコンディション不安?】
 モロッコは断食があるから不利?ホンジュラスの複数の地元紙は、同国五輪代表がグループリーグ初戦で対戦するモロッコのラマダン(断食月)について報じた。
 国教がイスラム教で20日から8月19日までは日の出から日没まで飲食ができない期間となるため「エネルギーを得られないため、ライバルに比べて不利だろう」と分析した。日本はモロッコと29日に、ホンジュラスと8月1日に対戦する。

【ブラジル代表 選手村で五輪気分満喫】
 ロンドン五輪で初の金メダルを目指すブラジルのサッカー男子代表が22日、選手村を視察した。試合会場の都合などから宿泊場所を別に確保しており、五輪の雰囲気を感じるために訪れたという。悲願達成へ向けDFチア・ゴシウバは「モチベーションが高まった」と気持ちを込めた。

五輪男子日本代表18名
GK:
1.権田修一(
FC東京)
18.安藤駿介(
川崎)
DF:
2.徳永悠平(
FC東京)
5.吉田麻也(
VVV/オランダ)
8.山村和也(
鹿島)
13.鈴木大輔(
新潟)
4.酒井宏樹(
ハノーバー/ドイツ)
12.酒井高徳(シュツットガルト/ドイツ)
MF:
17.清武弘嗣(
ニュルンベルク/ドイツ)
6.村松大輔(
清水)
10.東慶悟(
大宮)
16.山口螢(
C大阪)
3.扇原貴宏(
C大阪)
14.宇佐美貴史(
ホッフェンハイム/ドイツ)
FW:
11.永井謙佑(
名古屋)
7.大津祐樹(ボルシア・メンヘングラッドバッハ/ドイツ)
15.齋藤学(
横浜M)
9.杉本健勇(
C大阪)


高評価
 イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドの日本代表MF香川真司(23)に称賛の声が相次いだ。南アフリカ遠征の2試合目となった21日アヤックス・ケープタウン戦(ケープタウン)で移籍後初先発。ポストを叩くヘディングシュートを放つなど活躍し、アレックス・ファーガソン監督や、英国メディアから高い評価を受けた。
 香川が名将を認めさせた。初先発した実戦2試合目は、後半16分に惜しいヘディングシュートを放つなど、トップ下で77分間、質の高いプレーを披露。ファーガソン監督は「(香川は)スピードがあり、常に前を向いてプレーしている。パスを出すタイミングも心得ている。彼のプレーには満足だ」と褒めた。
 英メディアも高く評価した。22日のガーディアン紙は「日本人は試合を通してユナイテッドで最上の司令塔だった」と表現し「1トップの後方で相手に脅威を与え、エルナンデスにチャンスをつくった」と称えた。またデーリー・メール紙は「フリーでヘディングを外したが、それ以外は満足できる出来。序盤は静かだったが、徐々に自信を得て試合に影響を与えた」と合格点を付けた。
 25日に上海での上海申花戦を控える香川は試合後「(チャンスで)もっとインパクトを残せるようにしたい。次の試合ではしっかりと(ゴールを)取れるように頑張りたい」と話した。次こそは初ゴールを決め、8月20日、エバートンとの開幕戦先発へさらなるアピールをしたいところだ。


超サカFLASH

フル出場
 ベルギージュピラーリーグ、スタンダール・リエージュに移籍した日本代表GK川島永嗣は21日、トルコリーグのトラブゾンスポルとの親善試合に先発フル出場した。相手の攻撃をシャットアウトし、試合は0−0で引き分けた。

帰国
 東日本大震災復興支援Jスペシャルマッチに出場した元イタリア代表FWアレッサンドロ・デル・ピエロ22日、成田空港発の航空機でイタリアに帰国した。前夜の試合ではゴールを決めるなど、プレーで復興支援に一役買った。またオークションのために、帽子やTシャツなど自主制作したオリジナルグッズや、サイン入りボールを寄付。わずか50時間の滞在だったが、今後の日本でのプレーについて「そうなればいいと思う。日本では言葉にできないくらい、いい日々を過ごすことができた」と満足そうに話した。

レンタル
 J1のG大阪は本日、FW李昇烈=イ・スンヨル(23)が韓国Kリーグの蔚山現代へ同日から12月31日までの期限付きで移籍すると発表した。李昇烈は今季、KリーグのFCソウルから加入し、エース候補と期待されたが、リーグ戦8試合で無得点だった。G大阪から蔚山には今年1月、FWイ・グノとMFキム・スンヨンが移籍。6月末に退団したブラジル人FWラフィーニャも蔚山に加入している。

レンタル
 J1磐田がJ2の東京VからMF小林祐希(20)を期限付き移籍で獲得することが22日、明らかになった。今季終了までの期限付き移籍で近日中にも正式発表される。今年4月にU-23日本代表に招集された経験を持つ小林は左足からの正確なパス、FKを武器とするボランチで、攻撃的MFやFWもこなし、今季J2で24試合4得点。ジュニアユースから東京Vで育ち、今季はクラブ史上最年少の19歳で主将に就任し、10番を背負っていた。

8千万円突破
 経営再建中のJ2大分は本日、1億円を目標とする「J1昇格支援金」の募金額が22日までに8585万7431円になったと発表した。大分はJリーグから融資された3億円を返済するための資金として、8月22日までの期間で一般の個人やグループから寄付金を募っている。

レンタル
 J2岐阜は本日、J1名古屋からDF新井辰也(24)が期限付き移籍で加入すると発表した。期間は2013年1月31日までで、背番号は34。新井はクラブを通じて「名古屋ではなかなか出場機会が得られませんでしたが、少しでも岐阜の力になれればと思います」とコメントした。


日本の超サッカー情報

NEW!
ドイツブンデスリーガまで大量収録♪
PSP版ウイニングイレブン2012完全
修正メモリースティック販売開始☆