NEW!
夏の移籍市場完全反映版のJリーグパック対応データ♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データver.J-2!


本日の超最新情報
ヤングなでしこがニュージーランド戦に向けて最終調整!!
2012.08.21.TUE

INDEX

最終調整
U-20女子W杯グループリーグ第2戦日程
グループA
22日(水)
19:20〜
U-20女子日本代表vsU-20女子ニュージーランド代表
(宮城スタジアム)
ヤングなでしこが明日のニュージーランド戦に向けて最終調整!予想スタメンUP!

デビュー
イングランドプレミアリーグ第1節(開幕戦)
エバートン1−0マンチェスター・ユナイテッド
香川真司はトップ下でフル出場してプレミアデビュー!何度も好機を演出するも、得点にはつながらず!マンUは8年ぶりの開幕戦黒星!

高評価
20日のエバートン戦で公式戦デビューしたマンチェスター・ユナイテッドMF香川真司に英国各紙は好意的に評価し、10点満点中7点の高評価!

大勝
DFBカップ1回戦
レーゲンスブルク(2部)0−4バイエルン
前回準優勝のバイエルンは新加入のマンジュキッチの2ゴールなどで完勝して2回戦進出!

獲得
スウォンジーがセルティックから韓国代表MF奇誠庸=キ・ソンヨン(23)を獲得!4年契約で移籍金は約7億5000万円!

返済にめど
経営再建中のJ2大分がJ1への昇格条件となるJリーグへの3億円返済に向け、おおむねめどが立つ見通しに!

申し立て却下
日本ブラインドサッカー協会が統括団体の国際視覚障害者スポーツ連盟が決めたロンドン・パラリンピック出場国の選出方法を不服として、スポーツ仲裁裁判所(CAS)へ申し立てた件が「裁量の範囲内」として却下!

本日の超サカFLASH
リヨンのフランス代表MFグルキュフが左膝靭帯損傷で全治2〜3ヶ月ほか


本文
=
INDEXに戻る

最終調整
U-20女子W杯グループリーグ第2戦日程

グループA:

22日(水)
19:20〜
U-20女子日本代表vsU-20女子ニュージーランド代表
(宮城スタジアム)
≪予想スタメン≫
U-20女子日本代表
GK:
1.池田咲紀子(浦和レッズレディース)
DF:
15.中村ゆしか(関東学園大)
20.土光真代(日テレ・ベレーザ)
17.高木ひかり(早稲田大)
5.浜田遥(スペランツァFC大阪高槻)
MF:
11.田中美南(日テレ・ベレーザ)
7.藤田のぞみ(浦和レッズレディース)(cap)
8.猶本光(浦和レッズレディース)
10.横山久美(岡山湯郷Belle)
9.田中陽子
FW:
13.道上彩花(常盤木学園高)

予想フォーメーション
(4-2-3-1)

    13
10   9   11
   8  7
5  17  20  15
    1

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーのU-20(20歳以下)女子ワールドカップ(W杯)のグループリーグ・グループAで、メキシコとの初戦に4−1で快勝した日本は明日22日午後7時20分から、宮城スタジアムでニュージーランドと第2戦を行う。チームは21日、宮城県サッカー場でパス練習などを行った。
 ニュージーランドは初戦でスイスに2−1で勝った。記者会見した日本の吉田監督は「組織的にまとまっており、前線には大きくてスピードのある選手がいる」と警戒。1トップを務めることが濃厚な道上(宮城・常盤木学園高)は「宮城での最後の試合。この前の試合よりも、もっと頑張りたい」と話した。

U-20女子日本代表21名
GK:
12.武仲麗依(INAC神戸レオネッサ)
1.池田咲紀子(浦和レッズレディース)
21.望月ありさ(日テレ・メニーナ)
DF:
4.坂本理保(浦和レッズレディース)
3.木下栞(日テレ・ベレーザ)
15.中村ゆしか(関東学園大)
5.浜田遥(スペランツァFC大阪高槻)
17.高木ひかり(早稲田大)
16.和田奈央子(浦和レッズレディース)
20.土光真代(日テレ・ベレーザ)
MF:
7.藤田のぞみ(浦和レッズレディース)
14.柴田華絵(浦和レッズレディース)
9.田中陽子(INAC神戸レオネッサ)
6.仲田歩夢(INAC神戸レオネッサ)
8.猶本光(浦和レッズレディース)
19.中里優(日テレ・ベレーザ)
2.加藤千佳(浦和レッズレディース)
FW:
18.西川明花(FC高梁吉備国際大学)
10.横山久美(岡山湯郷Belle)
11.田中美南(日テレ・ベレーザ)
13.道上彩花(常盤木学園高)


デビュー
イングランドプレミアリーグ第1節(開幕戦)結果

エバートン1−0マンチェスター・ユナイテッド
(グディソン・パーク/40000人)
≪得点者≫
エバートン:フェライーニ57
≪出場メンバー≫
【マンU】
GK:
デ・ヘア
DF:
バレンシア、キャリック、ヴィディッチ、エブラ
MF:
ナニ
(78分A・ヤング)、クレバリー(85分アンデルソン)、スコールズ、香川真司、ルーニー
FW:
ウェルベック(68分ファン・ペルシー)

 サッカーのイングランドプレミアリーグは20日、英国のリバプールで開幕戦の残り1試合が行われ、MF香川真司が加入したマンチェスター・ユナイテッドはエバートンにアウェーで0−1と敗れた。公式戦にデビューした香川はトップ下でフル出場。スルーパスやワンタッチのパスで何度も好機を演出したが、得点にはつながらなかった。
 チームは後半12分、CKからエバートンのフェライーニに決勝点を奪われた。終盤は新戦力のオランダ代表FWファン・ペルシーらを投入して攻めたが、実らなかった。ホーム初戦となる25日の第2節では、フルハムと対戦する。
 香川は昨季、ドイツブンデスリーガのドルトムントでリーグ2連覇に大きく貢献し、オフにマンチェスター・ユナイテッドに移籍して4年契約を結んだ。

【マンUが開幕戦黒星】
 敵地での開幕戦を迎えたマンUは、序盤から天敵エバートンを相手に劣勢に立たされ、フェライーニのシュートがポストに直撃したほか、ピーナールにも危ないシュートを許すが、マンUの守護神デ・ヘアがファインセーブを連発して得点を許さない。一方の攻撃面では、38分に香川のスルーパスからウェルベックが決定機を迎えるが、相手DFのプレッシャーもあってウェルベックのシュートは枠を捉えられず、0−0のまま前半を折り返す。
 高さと強さを見せるフェライーニに苦しめられ続けていたマンUは、後半12分についに失点。CKからフェライーニに強烈なヘッドを叩き込まれ、先制を許した。追い付きたいマンUは22分、クロスのこぼれ球を拾った香川のパスから、クレバリーが決定的なシュートを放つも、ゴールライン際でジャジエルカに弾き返され、この絶好のチャンスを決めることができない。
 なんとか点が欲しいマンUは23分、3日前にアーセナルから獲得したばかりのファン・ペルシーも投入したが、スコアを動かすことはできず。ジャジエルカを中心としたエバートンの堅守を最後まで崩せず、初戦を落とすこととなった。
 試合後、ジャジエルカは「ハードな試合になることは分かっていた。僕らは素晴らしいゴールを決めた。それを必死に守った」とコメント。「いつものように暗い見通しではなく、勝利でシーズンをスタートできたのはファンタスティックだ」と、優勝候補を開幕戦で破ったことを喜んだ。また、決勝点を挙げたフェライーニも、「マンチェスター・ユナイテッドは素晴らしいクラブだし、全員がこの試合に向けて高いモチベーションを持っていた。点を取ってやろうと思っていたけど、うまくいった」と喜びをあらわにした。
 マンUの次戦は25日、ホーム開幕戦でフルハムと対戦する。

【香川「もの凄く責任感じる」】
 プレミアデビュー戦を白星で飾れなかったマンチェスターUのMF香川。試合後、「開幕戦という大事な戦いで結果がついてこなくて悔しい。負けたことにもの凄く責任を感じる」と名門の一員として、反省の言葉を口にした。
 得意のトップ下で先発した香川は、前半からチームの攻撃をリード。8分にはエースのルーニーに縦パスを送り、折り返しに走り込んだ。同38分にはウェルベックにスルーパスを出して決定機を演出した。
 後半12分にセットプレーで失点後、ファーガソン監督はファン・ペルシー、ヤングと攻撃的な選手を投入。しかし香川は動かさなかった。指揮官の期待を背負った背番号26は、同34分にはファン・ペルシーの右サイドからのパスに反応。ゴール前に走り込んだがシュートは打てず、決定機を逃した。
 試合後、「悔しさを忘れず、次に向けて頑張りたい」と顔をゆがめた香川。しかし敵将には鮮烈な印象を残したようで、エバートンのモイーズ監督は「非常にいい選手だ」と話していた。

【ファーガソン監督、8年ぶり黒星開幕も動揺なし】
 マンチェスター・ユナイテッドが開幕戦で敗れたのは2004年以来となる。しかし、ファーガソン監督に動じる様子はない。クラブ公式サイトによると「ボールをよく保持して好機をつくった。チームを責められない」と述べた。
 DFファーディナンドを負傷で欠いた守備ラインは相手のロングボール攻撃に耐えていたが、後半にCKから失点。主将のDFヴィディッチは「セットプレーでやられたのは残念。ただ初戦を落としてもいい結果で終わったことはある」と気持ちを切り替えた。

【フェライーニ、アフロでV弾】
 エバートンは長いボールを独特のアフロヘアを持つ長身のベルギー代表MFフェライーニに集め、マンチェスター・ユナイテッドに対抗した。GKデ・ヘアの好守を破れずにいたが後半12分、CKをフェライーニが頭で叩きつけて決勝点を奪った。
 フェライーニは「相手は凄いクラブだから、誰だってやる気になる」と気持ち良さそう。モイーズ監督は「いいプレーができて本当に嬉しい」と相好を崩した。


高評価
 サッカーのイングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドに今季加入し、20日のエバートン戦で公式戦デビューしたMF香川真司を、本日21日付の英国各紙は好意的に評価した。
 試合は0−1で敗れたが、インディペンデントとデーリー・メール、デーリー・テレグラフは揃って10点満点の7点。チームで2番目に高かった。デーリー・テレグラフは「ユナイテッドに明るい要素があるとすれば香川。素晴らしい動きでボールを失うことがほとんどなかった。攻撃的MFとして素晴らしい力を示したことでファーガソン監督は香川、ルーニー、ファン・ペルシーをいかに中央で共存させるか悩むことになる」と記した。
 開幕戦は香川の希望するトップ下での出場となったが、依然として超人気クラブ内での競争は厳しい。戦力補強を続けるマンUは、スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードの元ブラジル代表MFカカ(30)の獲得も検討していると噂されている。香川にとって本当の戦いはこれからとなる。


大勝
DFBカップ1回戦結果

レーゲンスブルク(2部)0−4バイエルン
≪得点者≫
バイエルン:マンジュキッチ32、80、シャチリ60、ピサロ88
≪出場メンバー≫
【バイエルン】
GK:
ノイアー
DF:
ボアテング
、ラーム、バートシュトゥーバー、ルイス・グスタボ
MF:
ツァン、クロース、ミュラー
、リベリー(46分シャチリ)、ロッベン(75分シュヴァインシュタイガー)
FW:
マンジュキッチ
(81分ピサロ)

 DFB(ドイツ連盟)カップは20日、1回戦の残り試合が行われ、バイエルンはレーゲンスブルク(2部)に4−0で完勝し、順当に2回戦へと駒を進めた。
 必死に守備を固めるレーゲンスブルク相手になかなかゴールを挙げられずにいたバイエルンだったが、前半32分にマンジュキッチがゴールを挙げ均衡を破ると、後半15分にはシャキリがFKでネットを揺らして追加点。さらに35分、マンジュキッチがこの日2点目となるゴールを奪うと、終了間際にはピサロのゴールでとどめを刺した。今オフに加入した3選手が活躍を見せたバイエルンは、4得点で危なげなく勝利し、順当に2回戦に進出した。
 そのほかの試合では、2部のディナモ・ドレスデンなどが2回戦に駒を進めた。


獲得
 イングランドプレミアリーグのスウォンジーは20日、セルティック(スコットランド)から韓国代表MF奇誠庸=キ・ソンヨン(23)を獲得することで合意に至ったと発表した。
 2010年にFCソウル(韓国)からセルティックに加入した奇誠庸は、先ごろ行われたロンドン五輪ではU-23韓国代表として全試合に出場し、チームの銅メダル獲得に貢献。またA代表としてもこれまで47キャップを記録している。
 セルティックのニール・レノン監督は「才能ある選手を失ってしまうことは残念。だが、これがクラブがこの2、3年続けてきた方針だ。我々は選手を育てて売っていく。今回もいいビジネスをしたと思う」と語った。なお、移籍金は600万ポンド(約7億5000万円)で、契約期間は4年。


返済にめど
 経営再建中のサッカーJ2の大分トリニータは本日21日、J1への昇格条件となるJリーグへの3億円返済に向け、おおむねめどが立つ見通しとなった。「大分トリニータを支える県民会議」の役員会がこの日開かれ、経済界が1億円を財政支援することが決まった。クラブ側はすでに一般から約1億円の「J1昇格支援金」を集め、行政にも1億円の支援を要請している。
 会議終了後、大分商工会議所の姫野清高会頭は記者団に「すでに地元企業を中心に企業訪問を始めている。9月末までに1億円を集める努力をしたい」と支援を明言。大分県の広瀬勝貞知事も「市長会、町村会から協力したいと話があった。県としても応分の負担をしないと納得してもらえないと思う」と述べた。
 Jリーグから融資を受けていた3億円を10月中旬までに返済できない場合、J1昇格を懸けて戦うプレーオフへの参加資格を失う。クラブ側は一般への寄付を募る一方で、地元経済界や行政への支援を訴えていた。


申し立て却下
 日本ブラインドサッカー協会は本日21日、国際視覚障害者スポーツ連盟(IBSA)が決めたロンドン・パラリンピックの出場枠の割り当ては不公平として、スポーツ仲裁裁判所(CAS)へ申し立てた件について「IBSAの裁量の範囲内」として却下されたと発表した。日本の出場はなくなった。
 日本協会は予選を実施しなかったアフリカ大陸の1枠をIBSAの裁量でトルコに割り当てた選考が不透明だと主張。日本など各大陸で出場を逃した国の予選最上位国でプレーオフを実施するよう求め、6月にCASへ申し立てていた。


超サカFLASH

練習合流
 ロンドン五輪で銀メダルを獲得したサッカー女子「なでしこジャパン」主力組の澤穂希、川澄奈穂美らが本日、所属するINAC神戸の練習に合流し、汗を流した。澤は疲労を感じさせず、スッキリとした表情で「今後はINACの一員としてリーグ戦、カップ戦、全日本選手権で優勝できるよう頑張る」と気持ちを切り替えた。前日は東京・銀座でのパレードに参加。大声援を受けたことに対しては「口下手なので、プレーで見せるのが自分のスタイル」とグラウンドでの恩返しを約束した。INAC神戸は25日にNDソフトスタジアム山形でのなでしこリーグカップで浦和と対戦する。

記者会見
 ロンドン五輪サッカー女子で銀メダルを獲得した日本代表で、チャレンジリーグの仙台に加入した鮫島彩(25)が本日、ユアテックスタジアム仙台で記者会見し「昔のチームメートともう一度やりたい思いが一番強い」と、フランス1部リーグのモンペリエから移籍を決めた理由を述べた。仙台は東日本大震災の影響でなでしこリーグの活動を休止した東京電力から移管されたチーム。宮城・常盤木学園高出身の鮫島は福島第1原発事故後にアメリカ、フランスでプレーした。「お世話になった方々に自分のプレーを見てもらえるのが楽しみ」と話した。チャレンジリーグはなでしこリーグの2部に相当する。日本代表では左サイドバックを務めたが、仙台ではより攻撃的な役割を期待される。

出場停止
 Jリーグは本日、J1名古屋のDF増川隆洋に対し1試合の出場停止処分を科したと発表した。25日の川崎戦には出場できない。増川は18日のG大阪戦で自陣ペナルティーエリア内で相手にPKを与える反則を犯し、一発退場となった。この行為が相手の決定的な得点機を反則で阻止する「著しい反則行為」に相当すると判断された。J2甲府のDF山本英臣に対しても、19日の富山戦で退場処分を受けたプレーが過剰な力での乱暴行為だったとし、22日の山形戦を出場停止とした。

全治2週間
 J1名古屋は本日、MFダニルソンが右大腿部内転筋肉離れで全治2週間と診断されたと発表した。18日のG大阪戦で負傷した。

トップ昇格
 J1の横浜Mは本日、昨年のU-17(17歳以下)W杯日本代表でユース所属のMF喜田拓也(17)が、来季からトップチームに昇格すると発表した。

全治2〜3ヶ月
 J1柏は本日、GK川浪吾郎(21)が右手薬指脱臼骨折で手術を受け、全治2〜3ヶ月と診断されたと発表した。15日の練習で負傷した。

正式発表
 スペインリーガエスパニョーラのバルセロナとアーセナル(イングランド)は20日、カメルーン代表MFアレクサンドル・ソング(24)の移籍が完了したことを正式に発表した。契約期間は5年で、移籍金は1900万ユーロ(約18億6000万円)。2005年8月にバスティア(フランス)からアーセナルへ加入したソングは、同チームでこれまで204試合に出場して10ゴールを記録。バルサにとっては、バレンシア(スペイン)から獲得したスペイン代表DFジョルディ・アルバに続く今夏2人目の補強となった。アーセナルは昨夏もMFセスク・ファブレガスをバルサに放出。また、今月に入ってFWロビン・ファン・ペルシーをライバルのマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)に売却するなど、主力の流出が続いている。

全治2〜3ヶ月
 フランスリーグ1のリヨンは20日、フランス代表MFヨアン・グルキュフが左膝の靭帯損傷で全治2〜3ヶ月と診断されたと発表した。同選手は18日に行われたリーグ1第2節のトロワ戦で負傷した。


日本の超サッカー情報

NEW!
ドイツブンデスリーガまで大量収録♪
PSP版ウイニングイレブン2012完全
修正メモリースティック販売開始☆