NEW!
夏の移籍市場完全反映版のJリーグパック対応データ♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データver.J-2!


本日の超最新情報
ヤングなでしこが30日の韓国戦に向けて紅白戦などを実施!!
2012.08.28.TUE

INDEX

紅白戦
U-20女子W杯準々決勝日程
30日(木)
19:30〜
U-20女子日本代表vsU-20女子韓国代表
(国立霞ヶ丘競技場)
ヤングなでしこは史上初のベスト4進出を懸けた韓国戦に向け、紅白戦やPK練習などで調整!

今週中に決定
ロンドン五輪で4位と大躍進した男子日本代表の関塚隆監督(51)の去就は今週中に決定!

ハット
スペインリーガエスパニョーラ第2節
アトレティコ・マドリード4−0アスレティック・ビルバオ
昨季の欧州リーグ決勝と同じ顔合わせとなった一戦は、ファルカオ・ガルシアのハットトリックなどでアトレティコが圧勝!

入団会見
レアル・マドリードがトッテナムのクロアチア代表MFモドリッチ(26)を獲得したことを正式発表!入団会見も開かれ、背番号は『19』に決定!

現役引退
Jリーグの千葉、東京V、草津などで活躍した元日本代表MF廣山望(35)が自身のブログで現役引退を表明!

本日の超サカFLASH
鹿島のロンドン五輪日本代表DF山村和也(22)が右鎖骨骨折で全治3ヶ月ほか


本文
=
INDEXに戻る

紅白戦
U-20女子W杯準々決勝日程

30日(木)
19:30〜
U-20女子日本代表vsU-20女子韓国代表
(国立霞ヶ丘競技場)

U-20女子W杯グループリーグ順位表
(全日程終了)

=決勝トーナメント進出

グループA

1位 日本
勝点7 得10 失3
得失点差 +7
2勝1分
(3試合消化)

2位 メキシコ
勝点6 得7 失4
得失点差 +3
2勝1敗
(3試合消化)


3位 ニュージーランド
勝点4 得4 失7
得失点差 -3
1勝1分1敗
(3試合消化)

4位 スイス
勝点0 得1 失8
得失点差 -7
3敗
(3試合消化)

グループB

1位 ナイジェリア
勝点7 得7 失1
得失点差 +6
2勝1分
(3試合消化)

2位 韓国
勝点6 得4 失2
得失点差 +2
2勝1敗
(3試合消化)


3位 ブラジル
勝点2 得2 失4
得失点差 -2
2分1敗
(3試合消化)

4位 イタリア
勝点1 得1 失7
得失点差 -6
1分2敗
(3試合消化)

グループC

1位 北朝鮮
勝点9 得15 失3
得失点差 +12
3勝
(3試合消化)

2位 ノルウェー
勝点6 得8 失6
得失点差 +2
2勝1敗
(3試合消化)


3位 カナダ
勝点3 得8 失4
得失点差 +4
1勝2敗
(3試合消化)

4位 アルゼンチン
勝点0 得1 失19
得失点差 -18
3敗
(3試合消化)

グループD

1位 ドイツ
勝点9 得8 失0
得失点差 +8
3勝
(3試合消化)


2位 アメリカ
勝点4 得5 失4
得失点差 +1
1勝1分1敗
(3試合消化)


3位 中国
勝点4 得2 失5
得失点差 -3
1勝1分1敗
(3試合消化)

3位 ガーナ
勝点0 得0 失6
得失点差 -1
3敗
(3試合消化)

U-20女子W杯準々決勝日程

30日(木)

16:00〜
ナイジェリアvsメキシコ
(国立霞ヶ丘競技場)

31日(金)

16:00〜
ドイツvsノルウェー
(駒場スタジアム)

19:30〜
北朝鮮vsアメリカ
(駒場スタジアム)

 サッカーのU-20(20歳以下)女子ワールドカップ(W杯)で、30日に東京・国立霞ヶ丘競技場で韓国と準々決勝を戦う日本は本日28日、横浜市内で紅白戦やPK練習など約1時間半調整し、選手達は暑さが残る中で活発に動いて連係を確認した。
 グループリーグの全3試合で得点したMF田中陽(INAC神戸)は「韓国は強いが、自分達らしさを出して勝ちたい」と集中している様子だった。日本はグループリーグ・グループAで2勝1分けの勝ち点7で1位。韓国はグループBで2勝1敗の同6で2位だった。日本は勝てば初のベスト4となる。

U-20女子日本代表21名
GK:
12.武仲麗依(INAC神戸レオネッサ)
1.池田咲紀子(浦和レッズレディース)
21.望月ありさ(日テレ・メニーナ)
DF:
4.坂本理保(浦和レッズレディース)
3.木下栞(日テレ・ベレーザ)
15.中村ゆしか(関東学園大)
5.浜田遥(スペランツァFC大阪高槻)
17.高木ひかり(早稲田大)
16.和田奈央子(浦和レッズレディース)
20.土光真代(日テレ・ベレーザ)
MF:
7.藤田のぞみ(浦和レッズレディース)
14.柴田華絵(浦和レッズレディース)
9.田中陽子(INAC神戸レオネッサ)
6.仲田歩夢(INAC神戸レオネッサ)
8.猶本光(浦和レッズレディース)
19.中里優(日テレ・ベレーザ)
2.加藤千佳(浦和レッズレディース)
FW:
18.西川明花(FC高梁吉備国際大学)
10.横山久美(岡山湯郷Belle)
11.田中美南(日テレ・ベレーザ)
13.道上彩花(常盤木学園高)


今週中に決定
 日本サッカー協会の原博実強化担当技術委員長は本日28日、ロンドン五輪で4位と躍進した男子日本代表の関塚隆監督(51)の去就について「今日の段階で言えることはない。今週中にはっきりする」と語った。契約は今月末まで。五輪を終えたことで兼任するフル代表のコーチも退く可能性がある。
 原委員長はこの日、監督ら五輪スタッフと面談。準備段階からのチームづくりや本大会の成果などについて意見交換した。


ハット
スペインリーガエスパニョーラ第2節結果

アトレティコ・マドリード4−0アスレティック・ビルバオ
≪得点者≫
A・マドリード:ファルカオ・ガルシア20、43、58=PK、チアゴ84

バジャドリード2−0レバンテ
≪得点者≫
バジャドリード:ビクトル・ペレス38=PK、48=PK

 スペインリーガエスパニョーラは27日、第2節の残りの2試合が行われ、アトレティコ・マドリードがファルカオ・ガルシアのハットトリックなどでアスレティック・ビルバオに4−0で圧勝した。
 今年5月に行われた昨季の欧州リーグ決勝と同じ顔合わせとなったアトレティコとビルバオの一戦。EL決勝でも2得点を挙げるなど、ビルバオ戦では直近の3試合で7ゴールと相性の良さを見せているファルカオが、この日も猛威を振るった。
 まずは前半20分、左サイドでボールを受けたファルカオは、マークに付いていたサン・ホセを置き去りにしてエリア内に侵入すると、立ちふさがったGKをものともせず、チームに先制点をもたらす。さらにファルカオは42分、ゴディンのクロスからアクロバティックなボレーで押し込み追加点を挙げると、後半13分にはPKを冷静に決めてハットトリックを達成。36分にチアゴと途中交代した際にはサポーターから熱烈な拍手を受けてベンチに下がった。
 ファルカオの活躍で試合の行方を決めたチームは39分、替わったばかりのチアゴが強烈なミドルを突き刺しとどめの4点目。試合はこのまま4−0で終了し、アトレティコは圧勝で今季初白星を手にした。一方、ジョレンテ、ハビ・マルティネスの二枚看板が移籍問題でチームを離れているビルバオは、開幕からの2試合で9失点を喫しての連敗と、最悪のスタートとなった。
 昇格組のバジャドリードはレバンテに2−0で快勝し、開幕2連勝で2位に浮上した。


入団会見
 イングランドプレミアリーグ、トッテナムのクロアチア代表MFルカ・モドリッチ(26)が、スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードに移籍することが27日、正式に決定した。モドリッチは同日、メディカルチェックを済ませ、5年契約を結んだ。
 両クラブは移籍金を発表していないが、スペインメディアは3500万ユーロ(約34億5000万円)と報じている。また、出場試合数やチームの成績に応じて、さらに700万ユーロ(約6億9000万円)のボーナスが加わる。なお、両クラブはこの移籍とともに「選手、コーチ、練習、商業面での関係」におけるパートナーシップ締結でも合意したと明かしている。
 2008年にディナモ・ザグレブ(クロアチア)からトッテナムに加入したモドリッチは、創造性を武器にハリー・レドナップ前監督にとってのキープレーヤーとなり、同クラブでは160試合出場で17ゴールを記録。2010−2011年シーズンには、欧州チャンピオンズリーグでのベスト8進出に貢献するなど、プレミアリーグで最もクリエイティブな選手の1人と称され、多くのビッグクラブが同選手の獲得に動いていた。
 モドリッチは入団会見で、「レギュラーの座を手にするために、全力で努力しなければいけない。その準備はできている。ここに来たのは、毎日うまくなって、レアルでタイトルを獲得するためだ。これが僕の個人的な目標だ」とコメント。意気込みをあらわにした。
 また同選手は「ここでプレーするために必要なものは持っていると信じている。サッカーを楽しみ、そして学びたい」と話し、「トッテナムには感謝している。でも、僕は人生における新たな1ページを始めたんだ」と、移籍への喜びを表した。
 レアルは26日に行われた国内リーグ第2節で、ヘタフェに1−2とまさかの黒星を喫した。これにより、チームは宿敵バルセロナとのスーパーカップ第1戦と合わせ、今季公式戦3試合で未勝利と苦しい船出となっており、モドリッチに懸かる期待も大きい。チームは30日にはバルサとのスーパーカップ第2戦を控えるが、モドリッチはこの試合に向け「クラシコは世界最大の試合の1つだ。ぜひ試合に出たいけど、決めるのは監督だよ」と、早くレアルの選手としてプレーしたいと意欲を見せた。
 昨年夏、モドリッチが望んだチェルシー(イングランド)への移籍を拒否したトッテナムのチェアマン、ダニエル・レヴィ氏は、クラブの公式声明で「ルカは素晴らしい選手だった。我々は放出したくなかったが、相手がレアルであることは嬉しい。これから我々が長く、生産的なパートナーシップを結ぶクラブだ」とコメント。退団を悔やみつつも、直接のライバル以外への移籍だったことに胸をなでおろした。
 なお、モドリッチを獲得したことで、レアルは元ブラジル代表MFカカの去就が一層注目されそうだ。ジョゼ・モウリーニョ監督がここ2試合メンバー外とするなど、チームの構想から外れている同選手に対しては、古巣ミラン(イタリア)からの関心が噂されるが、ミランがレンタルでの獲得を望んでいる一方、レアルは完全移籍しか認めない姿勢を示しており、移籍の成立は難航中。そして27日、ミランのチーフ・エグゼクティブであるアドリアーノ・ガッリアーニ氏はカカの獲得を断念することをクラブの公式HP上で明かした。


現役引退
 サッカーの元日本代表MF廣山望(35)が27日付の自身のブログで、現役引退を表明した。千葉・習志野高から1996年にJリーグの市原(現千葉)入りし、パラグアイ、ポルトガル、フランスなどでプレーした。
 Jリーグでは東京V、C大阪、草津にも在籍し、2001年に代表として2試合に出場。2011年からはアメリカを中心とするユナイテッドリーグ(USL)のリッチモンド・キッカーズでプレーしていた。日本代表としてはトルシエ監督が指揮した2001年、国際Aマッチ2試合に出場した。
 廣山は「17年間のプロとしてのキャリアを終えることになるが、これからも自分らしくサッカーを続けていきたい」としている。


超サカFLASH

遠征メンバー外
 ドイツブンデスリーガのボルシア・メンヘングラッドバッハは本日、ロンドン五輪の日本代表FW大津祐樹が明日29日に行われるディナモ・キエフ(ウクライナ)との欧州チャンピオンズリーグ(CL)最終予選第2戦の遠征メンバーから外れたと公式サイトで発表した。

全治約3ヶ月
 J1の鹿島は本日、ロンドン五輪の日本代表DF山村和也(22)が右鎖骨骨折のため全治約3ヶ月と診断されたと発表した。今季中の復帰は微妙な見通し。25日の新潟戦で負傷し、28日に東京都内で手術を受けた。山村は五輪で3試合に出場し、日本の4強入りに貢献。ルーキーとして迎えた今季はここまでJ1で18試合に出場した。

代表選出
 J1清水は本日、FWアレックスが9月11日のワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア最終予選、ヨルダン戦に臨むオーストラリア代表に選出されたと発表した。オーストラリアは日本と同じグループB。

手術
 J1磐田は本日、MF白星東が21日の練習で左膝の前十字靱帯を損傷し、手術が必要との診断を受けたと発表した。全治など詳細は不明。MFロドリゴ・ソウトとDF桜内渚は、ともに右太ももの肉離れで全治4〜6週間と診断された。

全治30〜40日
 今夏、イタリアセリエAのユベントスに加入したブラジル代表DFルシオが、右足首の靭帯損傷で全治30〜40日程度と診断されたことが27日、明らかになった。当初の診断では4ヶ月程度の離脱も見込まれ、欧州チャンピオンズリーグのグループリーグを全て欠場する恐れもあったが、再検査の結果、離脱は30〜40日程度と診断され、長期の離脱は免れた。

正式発表
 DF長友佑都が所属するイタリアセリエAのインテルは27日、ポルト(ポルトガル)からウルグアイ代表DFアルバロ・ペレイラ(26)を獲得したことを正式に発表した。契約期間は4年。移籍金は1000万ユーロ(約9億8000万円)。レフティのペレイラは左サイドを主戦場としており、左サイドバックとしてインテルで地位を築いてきた長友にとっては強力なライバルの出現となる。

獲得
 イタリアセリエAのラツィオは本日、ボルドー(フランス)から元フランス代表DFミカエル・シアニ(28)を獲得したと発表した。契約期間は3年。2009年にロリアン(フランス)からボルドーに加入し、これまでリーグ1で191試合に出場した経験を持つシアニは、フランス代表としても1試合に出場した経験を持つ。

獲得
 スペインリーガエスパニョーラのサラゴサは27日、パルチザン(セルビア)からセルビア代表MFステファン・バボビッチ(25)を獲得したと発表した。契約期間は3年。パルチザンでプロデビューしたバボビッチは、同じベオグラードに本拠を置くライバルのOFKや、ナンシー(フランス)、フェイエノールト(オランダ)などを渡り歩いた。2010年にパルチザンに復帰すると、チームのリーグ連覇に貢献する活躍を見せた。

獲得
 フランスリーグ1のリヨンは26日、同じフランスのニースからアルゼンチン代表DFルシアーノ・モンソン(25)を獲得したと発表した。契約期間は4年。なお、リヨンはこの移籍に伴い、元U-19フランス代表MFジェレミー・ピエド(23)をニースに放出した。アルゼンチン代表として7試合に出場しているモンソンは、昨季ニースで35試合に出場して8得点を記録していた。一方、トレードの形でリヨンを離れるピエドは、ニースと4年契約を結んだ。


日本の超サッカー情報

NEW!
ドイツブンデスリーガまで大量収録♪
PSP版ウイニングイレブン2012完全
修正メモリースティック販売開始☆