NEW!
ドイツブンデスリーガ&Jリーグを完全収録☆
PS3版ウイニングイレブン2013
完全修正データ販売開始


本日の超最新情報
日本代表から伊野波雅彦が離脱して酒井高徳(21)が代替招集!!2012.10.11.THU

INDEX

非公開練習
欧州遠征中の日本代表はフランス戦(12日・サンドニ)に向けて初の非公開練習を実施!本田圭佑は3日間連続の別メニュー調整でフランス戦を欠場の可能性も!

代替招集
欧州遠征中の日本代表から神戸DF伊野波雅彦(27)が左足首捻挫で離脱!シュツットガルトDF酒井高徳(21)が代替招集!

代表選出
ブラジル戦(24日・国立代々木競技場)&ウクライナ戦(27日・旭川大雪アリーナ)のフットサル日本代表候補メンバー16名発表!横浜FCの元日本代表FW三浦知良(45)が再選出!

本日の超サカFLASH
神戸FW大久保嘉人が左太腿裏肉離れで全治3週間ほか


本文
=INDEXに戻る

非公開練習
国際親善試合日程

12日(金)
日本時間28:00〜
フランス代表vs日本代表
(スタッド・ドゥ・フランス)

 欧州遠征中のサッカー日本代表は10日、国際親善試合のフランス戦(12日・サンドニ)へ向けた練習を行ったが、この遠征で初めて冒頭以外を非公開とした。
 報道陣に公開されたのは約15分のみ。右足ふくらはぎを打撲している本田(CSKAモスクワ)は初日から3日間連続で別メニューで調整した。他の選手は、ヘディングだけでボールをつなぐミニゲームなどをこなした。
 左太もも痛で離脱した前田(磐田)に代わり招集された佐藤(広島)は、本日11日の練習から参加する。
 日本のザッケローニ監督は本日11日、試合会場での公式練習に先立って記者会見する。
 日本は2003年6月以来、約9年ぶりにフランスと顔を合わせる。過去の対戦成績は5戦して1分け(PK負け)4敗で未勝利。2001年3月には同じサンドニで0−5と大敗した。国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本が23位で、フランスが13位。
 日本は16日にはポーランドでブラジルとの国際親善試合を行う。

【試される今の実力】
 欧州遠征中のサッカー日本代表は、明日12日午後9時(日本時間13日午前4時)からパリ近郊サンドニで地元フランス代表と国際親善試合で対戦する。ワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア最終予選の合間に行われる貴重な強化試合。強豪国とのアウェー戦で、日本の現時点の実力が試される。
 対戦成績は日本の1分け4敗。同じスタジアムで行われた2001年3月の試合では0−5の大敗を喫した。ただし、2010年10月からザッケローニ監督が指揮を執り、メンバーの多くが欧州でプレーするようになった。敵地という不利な条件下でも、一方的な展開を避ける戦い方が求められる。
 当然、カギは守備。DFラインからFWまでがコンパクトな陣形を保ち、周囲と連動した守りで対応すべきだろう。リベリーやベンゼマら能力の高い選手には、複数で粘り強く対応し、ゴール前への侵入を許さないことが最低条件となる。
 守備から攻撃への素早い切り替えも不可欠だ。ボールを奪った際には左右のサイドに展開し、両サイドバックの攻撃参加も含めて、人数をかけたスピードある攻めで見せ場をつくりたい。
 システムはW杯予選で採用している基本の4−5−1が予想されるが、状況によっては、3バックや守備的MFを3人配置する布陣などへの変更もあり得る。

【香川、ハーフナーとの連係に自信】
 日本代表の香川真司はハーフナーとの連係に自信を見せた。長身FWハーフナーとは2007年U-20W杯カナダ大会など、下のカテゴリーの代表から一緒にプレーしており「お互いの特徴は分かっているので、お互いの良さを出せるように心掛けたい」と強調。
 拠点を置く英国との時差は1時間で「日本での試合に比べて時差も移動の負担も少ないので、良い状態でプレーできると思う。強豪相手にアウェーでどれだけできるか楽しみ」と力を込めた。

【内田がリベリー攻略法を伝授】
 右サイドバックで先発が濃厚な日本代表DF内田篤人が「リベリー対策」をチームメートに伝授した。同じブンデスリーガに在籍し何度も対戦を重ねており、フランスのエースの特徴は把握済み。今回もマッチアップする可能性が高く「ドイツでやっていて一番、嫌な選手。1人で止めるのは難しい」と警戒した。守備のユニットを組むセンターバックの吉田、ボランチの遠藤らにも特徴を伝えており、常に数的優位をつくって対応することを確認している。
 吉田は「組織で守らないとリベリーにはやられる。ウッチー(内田)が癖を分かっているみたいなので、いろいろと聞いている」と明かした。ザックジャパン発足後は26試合12失点(16完封、1失点8試合、2失点2試合)と守備の安定感は抜群。フランス、ブラジル相手に守備が通用するかどうかも焦点の1つとなるだけに、世界的アタッカーへの対応に注目が集まる。

【長谷部、動ける喜び噛みしめる】
 日本代表のMF長谷部誠はプレーできる喜びを噛みしめた。今夏の市場で移籍を模索した影響もあり、所属するボルフスブルクでは今季全7試合でベンチ外。サッカー勘やゲーム体力に不安を残すが「とにかく今は思い切りサッカーがやりたい。自分の中で未知の部分はあるが、ピッチに立ったら何も言い訳にはならない」と力を込めた。
 9月11日のW杯アジア最終予選イラク戦では低調なパフォーマンスに終わっただけに、フランス、ブラジル戦に懸ける思いは強い。

【仏監督は香川に注目】
 フランスのディディエ・デシャン監督は10日、日本戦の注目選手に香川を挙げた。
 本田、長友とともに「重要な選手」と評価。その上でマンチェスター・ユナイテッドのMFに関しては「代表は左サイドだが、マンUではドルトムント時代と同様にトップ下。最後の試合は右サイドかな」と7日のニューカッスル戦での位置にも言及するなど、関心の高さをうかがわせた。
 そして「テクニックを楽々と発揮し、ボールをよくキープしてラストパスも巧妙。マンUでプレーしているということだけで既に価値を証明している」と称賛していた。

日本代表23名
GK:
川島永嗣(スタンダール・リエージュ)
西川周作(広島)
権田修一(FC東京)
DF:
駒野友一(磐田)
今野泰幸(G大阪)
栗原勇蔵(横浜M)
長友佑都(インテル)
内田篤人(シャルケ)
吉田麻也(サウサンプトン)
酒井宏樹(ハノーバー)
酒井高徳(シュツットガルト)
MF:
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
長谷部誠(ボルフスブルク)
細貝萌(レバークーゼン)
本田圭佑(CSKAモスクワ)
高橋秀人(FC東京)
FW:
佐藤寿人(広島)
ハーフナー・マイク(フィテッセ)
乾貴士(フランクフルト)
香川真司(マンチェスター・ユナイテッド)
清武弘嗣(ニュルンベルク)
宮市亮(ウィガン)


代替招集
 日本サッカー協会は本日11日、欧州遠征中の日本代表からDF伊野波雅彦(27)=神戸=が左足首捻挫のため離脱し、DF酒井高徳(21)=シュツットガルト=を追加招集したと発表した。伊野波は12日に帰国する。
 チームからはFW前田遼一(磐田)が8日の練習で左太腿を痛めて離脱し、代役としてFW佐藤寿人(広島)が追加招集されている。
 2010年2月以来の代表復帰となる佐藤は、本日11日の練習から日本代表に合流する。


代表選出
 日本サッカー協会は本日11日、フットサルのワールドカップ(W杯)に向けた強化の一環となる国際親善試合に臨む日本代表メンバー16名を発表し、45歳のサッカー元日本代表FW三浦知良(横浜FC)が選出された。19日に発表されるW杯代表入りへ一歩前進したカズは「体調は上がっている。楽しみ」と話した。
 この日はJ2、横浜FCの練習に参加し、ミニゲームで得点を決めるなど動きは軽快だった。16日に身体検査を受け、17日から合宿に参加する。「メンバーと一層コミュニケーションを取り、チームの和を深めたい」と意気込んだ。
 日本は24日に東京・国立代々木競技場でブラジル、27日に北海道・旭川大雪アリーナでウクライナと戦い、11月1日にタイで開幕するW杯に臨む。日本のロドリゴ監督はカズについて「心理的な部分で引っ張ってほしい。一瞬の隙を突くシュートにも期待している」と語った。


超サカFLASH

ハットトリック
 サッカーの女子1部リーグ、ポツダムは10日、ホームでバット・ノイエナールと対戦し、先発したFW大儀見優季は前半21分に先制点を挙げたほか、後半に3得点を決めてハットトリックを達成した。リーグ戦では4試合連続得点。ポツダムは5−1で快勝した。

同点ゴール
 サッカーのドイツ女子1部リーグで、FW安藤梢が所属するデュイスブルクは10日、敵地でレバークーゼンと対戦し、1−1で引き分けた。安藤はフル出場し、後半43分に同点ゴールを決めた。

全治3週間
 J1神戸は本日、9日の練習で負傷したFW大久保嘉人が兵庫県加古川市内の病院で「左太腿裏肉離れ」と診断されたと発表した。全治は約3週間。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
夏の移籍市場完全反映版のJリーグパック対応データ♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データ最終販売