NEW!
ドイツブンデスリーガ&Jリーグを完全収録☆
PS3版ウイニングイレブン2013
完全修正データ販売開始


本日の超最新情報
日本代表がフランス戦に向けて最終調整!!2012.10.12.FRI

INDEX

最終調整
国際親善試合日程
12日(金)
日本時間28:00〜
フランス代表vs日本代表
(スタッド・ドゥ・フランス)
日本代表が本日のアウェーでのフランス戦に向けて最終調整!右ふくらはぎ打撲の本田圭佑は4日連続の別メニュー調整で欠場が濃厚!

圧勝
国際親善試合
ブラジル6−0イラク
クウェート1−1シリア
ミャンマー3−0カンボジア
16日に日本代表と対戦するブラジルがジーコ監督率いるイラクに6ゴール圧勝!2010年W杯以来の代表戦出場を果たしたカカが1ゴール1アシストの活躍!

借金完済
経営再建中のJ2大分がJリーグから融資を受けていた3億円を完済したと発表!J1昇格を懸けて戦うプレーオフの参加も可能に!

本日の超サカFLASH
日本代表の欧州遠征中に負傷離脱した神戸DF伊野波雅彦は左足関節捻挫で全治3週間ほか


本文
=INDEXに戻る

最終調整
国際親善試合日程

12日(金)
日本時間28:00〜
フランス代表vs日本代表
(スタッド・ドゥ・フランス)
≪予想スタメン≫
日本代表
GK:
1.川島永嗣(スタンダール・リエージュ)
DF:
6.内田篤人(シャルケ)
22.吉田麻也(サウサンプトン)
15.今野泰幸(G大阪)
5.長友佑都(インテル)
MF:
8.清武弘嗣(ニュルンベルク)
17.長谷部誠(ボルフスブルク)
7.遠藤保仁(G大阪)
10.香川真司(マンチェスター・ユナイテッド)
14.中村憲剛(川崎)
FW:
11.ハーフナー・マイク(フィテッセ)

 欧州遠征中のサッカーの日本代表は本日12日午後9時(日本時間13日午前4時)から、パリ近郊のサンドニでフランス代表との国際親善試合に臨む。日本のザッケローニ監督は11日、試合会場で記者会見し「戦力的にはフランスは格上といわれても仕方ないが、物おじしない日本を見せたい」と選手に積極的な姿勢を求めた。チームは公式練習を行い、冒頭約15分以外を非公開で最終調整。右ふくらはぎ打撲の本田(CSKAモスクワ)は4日連続で別メニュー調整だったため、欠場する可能性が高くなった。
 日本は2003年6月以来、約9年ぶりにフランスと顔を合わせる。過去の対戦成績は5戦して1分け(PK負け)4敗で未勝利。2001年3月には同じサンドニで0−5と大敗した。国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本が23位で、フランスが13位。
 日本は16日にはポーランドでブラジル代表との国際親善試合を行う。

【苦悩の日々が続く香川】
 ザックジャパンでは最近3試合ゴールなしの香川。所属するマンチェスター・ユナイテッドでも7日のニューカッスル戦で後半10分に途中交代を命じられるなど、苦悩の日々が続く。
 ビッグクラブ移籍によりマークは厳しさを増した。敵将デシャン監督にも「ボールをキープできるし、ラストパスも巧妙。マンUでプレーしているという事実だけで価値を証明している」と警戒されている。
 これまで香川は「マンUに移籍してから周囲の見方が変わりプレッシャーはある」と語っていたが、フランス戦を前に「アウェーの重圧を楽しみたい」と開き直った。

日本代表23名
GK:
川島永嗣(スタンダール・リエージュ)
西川周作(広島)
権田修一(FC東京)
DF:
駒野友一(磐田)
今野泰幸(G大阪)
栗原勇蔵(横浜M)
長友佑都(インテル)
内田篤人(シャルケ)
吉田麻也(サウサンプトン)
酒井宏樹(ハノーバー)
酒井高徳(シュツットガルト)
MF:
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
長谷部誠(ボルフスブルク)
細貝萌(レバークーゼン)
本田圭佑(CSKAモスクワ)
高橋秀人(FC東京)
FW:
佐藤寿人(広島)
ハーフナー・マイク(フィテッセ)
乾貴士(フランクフルト)
香川真司(マンチェスター・ユナイテッド)
清武弘嗣(ニュルンベルク)
宮市亮(ウィガン)


圧勝
国際親善試合結果

ブラジル6−0イラク
≪得点者≫
ブラジル:オスカル22、27、カカ48、フッキ56、ネイマール75、ルーカス80

クウェート1−1シリア
ミャンマー3−0カンボジア

 サッカーのブラジル代表は11日、スウェーデンのマルメでジーコ監督が率いるイラク代表と国際親善試合を行い、6−0で大勝した。
 MFカカ(レアル・マドリード)が2010年ワールドカップ(W杯)以来の代表戦出場を果たし、後半にチームの3点目となるゴールを決め、1アシストも記録した。
 16日にはポーランドで日本代表と対戦する。
 16日に日本と親善試合を戦うブラジルはこの日、9月の2014年W杯アジア最終予選で日本が1−0と勝利したイラクと対戦。ブラジルは前半22分、左サイドからカットインしたネイマールが前線に送ったボールをオスカルが決めて先制すると、その5分後にはカカの折り返しから再びオスカルがネットを揺らして2点をリード。その後もネイマールやカカが立て続けにチャンスを迎えたが、日本戦にも出場したイラクGKサブリが好セーブを見せ、ブラジルは圧倒しながらも前半は2得点で終える。
 しかしブラジルは後半に入っても攻撃の手を緩めず、開始早々の3分にはロングボールに抜け出したカカが自らエリア内に持ち込み、角度のないところから左足でフィニッシュ。2010年W杯以来の代表復帰を果たしたカカが復帰戦でゴールを記録すると、10分にフッキ、30分にはネイマールがそれぞれ個人技で打開し追加点を挙げる。最後は34分、途中出場のルーカスがネイマールとのワンツーからとどめの6点目を決めて締めくくった。
 大敗を喫したイラクだが、かつてブラジル代表として主将も務めたジーコ監督は、試合前にマッチメイクへの不満を口にしていた。イラクは国内での安全面が確保できないとの理由から、ホームゲームである16日のW杯予選・オーストラリア戦をカタールで開催することになっている。
 同監督はブラジルのメディアに対し、「我々は気温35度のカタールから10時間掛けてここに来て、気温5度の中で戦い、またカタールに戻らなければならない」と語り、「タイミングが適切ではない」「私は相手にウェールズを望んだが、ブラジルになった」と不満を口にしていた。
 ブラジルはこの後ポーランドへ移動し、16日に日本と対戦。なお、日本は過去、フル代表ではブラジルと8戦して2分け6敗と未勝利に終わっている。


借金完済
 経営再建中のJ2大分は本日12日、Jリーグから融資を受けていた3億円を完済したと発表した。リーグ参加資格の「クラブライセンス」交付の条件を満たし、J1昇格を懸けて戦うプレーオフへの参加も可能となった。
 記者会見で青野浩志社長は「県民、経済界、行政の皆様による三位一体の支援にお礼を申し上げる。昇格に向けて残り5試合をチーム、フロントが一丸となって戦い抜いていきたい」と話した。大分は現在5位で、プレーオフ出場圏内。
 大分はJリーグから融資を受けた6億円のうち未返済分について、自力での資金捻出が不可能と判断。5月から「J1昇格支援金」として一般の個人やグループから寄付金を募ったほか、地元経済界や行政にも支援を求めていた。
 これまで寄付金が約1億2000万円集まり、経済界と行政が約1億円ずつ支援していた。


超サカFLASH

抽選方式発表
 日本サッカー協会は本日、天皇杯全日本選手権で4回戦の組み合わせ抽選の方式を発表し、ホームチームのAグループにJ1の柏、大宮、C大阪、名古屋、浦和、G大阪、鹿島、J2の千葉が入った。この8チームは本拠地などの会場で、アウェーチームのBグループに入った8チームいずれかと対戦する。抽選は11月8日に東京・日本サッカーミュージアムで行い、4回戦は12月15日に実施する。

厳重注意
 10日に行われたサッカーの天皇杯全日本選手権3回戦の横浜Mvs横浜FC戦で、横浜FCのサポーターが不適切な横断幕を掲げたとして、日本サッカー協会の佐々木一樹・天皇杯実施委員長は本日12日、横浜FCを厳重注意したと発表した。クラブ側からは「サポーターを特定し、厳しい処分を下す。再発防止に努めたい」と口頭で返答があったという。

全治3週間
 サッカー日本代表の欧州遠征中に負傷離脱したJ1神戸のDF伊野波雅彦が本日12日に帰国し、兵庫県加古川市内の病院で、左足関節捻挫で全治約3週間と診断された。神戸が同日、発表した。

ベンチ入り停止処分
 Jリーグは本日、J2栃木の松田監督に1試合のベンチ入り停止処分を科したと発表した。14日の福岡戦が対象。7日の京都戦で「主審、副審の判定に対する執拗な抗議」があったとした。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
夏の移籍市場完全反映版のJリーグパック対応データ♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データ最終販売