NEW!
ドイツブンデスリーガ&Jリーグを完全収録☆
PS3版ウイニングイレブン2013
完全修正データ販売開始


本日の超最新情報
いよいよ明日、フットサルW杯の日本代表メンバーが発表!!2012.10.18.THU

INDEX

J速報
J2第36節延期分
松本1−0岐阜
松本はアリソン・リカルドの決勝弾で競り勝って11位浮上!

明日発表
11月にタイで行われるフットサルW杯の日本代表メンバー14名がいよいよ明日19日に発表!横浜FCの元日本代表FW三浦知良(45)は風邪で名古屋合宿の午後の練習を不参加!

首位浮上
W杯欧州予選第4戦延期分
グループH
ポーランド1−1イングランド
イングランドは終盤に追い付かれてドローも、グループH首位に浮上!

本日の超サカFLASH
大分MF西弘則が手関節骨折で全治3ヶ月ほか


本文
=INDEXに戻る

J速報
J2第36節延期分結果

松本1−0岐阜
(松本)
松本:アリソン・リカル87

J2第36節延期分日程

25日(木)
19:00〜
徳島vs京都
(鳴門大塚)


明日発表
 フットサルのワールドカップ(W杯)に向けた日本代表候補入りしているサッカー元日本代表FW三浦知良(横浜FC)が本日18日、名古屋市内で行われた強化合宿の午後の練習を風邪気味で休んだ。午前の練習には参加したが、日本サッカー協会によると、微熱があり宿舎で静養した。19日以降の練習参加は状態を見て決める。
 11月にタイで行われるフットサルW杯の日本代表14人はいよいよ明日19日に発表される。


首位浮上
W杯欧州予選第4戦延期分結果

グループH:

ポーランド1−1イングランド
≪得点者≫
ポーランド:グリク70
イングランド:ルーニー31

 サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会欧州予選は17日、グループHの延期分の1試合が行われ、イングランドが敵地でポーランドと1−1で引き分け、勝ち点8として同グループの単独首位に浮上した。ポーランドは同5。
 イングランドは前半にルーニーのヘディングシュートで先制したが、後半に同点ゴールを許した。試合は16日に行われる予定だったが、豪雨によるピッチ不良で延期されていた。

【ジェラード、失望のドロー】
 イングランドのホジソン監督は1−1という結果に「内容は良くなかったが、勝ち点を奪えたことに満足している」と安堵した表情で話した。
 序盤からボールをキープできず、主導権を握れない展開。それでも前半31分にルーニーがCKに頭で合わせて先制点を奪う。しかし、ポーランドの猛攻を受けると、後半25分にはGKハートの判断ミスもあり、CKから同点ゴールを許した。主将のジェラードは「失望している。リードを奪った後、勝負を決めるべきだった」と悔しさをにじませた。
 イングランドには不利な条件も重なった。試合延期の原因になったピッチは完璧な状態でなく、アウェーで予定外の滞在を迫られた。指揮官は「様々な要因を考慮に入れなければならない」と選手をかばった。
 4試合無敗でグループH首位に立ったとはいえ、完全な格下以外には勝ち切れない試合が続く。同監督は「選手は持ち味を出してくれた。将来へ向けて励みになる」と話したが、厳しい戦いは今後も続きそうだ。


超サカFLASH

オファー期待
 欧州遠征でフランス、ブラジルと対戦したサッカー日本代表の遠藤(G大阪)ら国内組の選手が18日、羽田空港に帰国した。日本協会の田嶋副会長は「やってよかった。またこういう強い相手とやりたい。この2試合を見て、強豪国からオファーがあるのでは」と収穫を口にした。来日したザッケローニ監督はコメントしなかった。また同副会長はフランスのテレビ番組がGK川島(スタンダール)に腕が4本ある合成写真を映し、司会者が「福島(第1原発の事故)の影響ではないか」と発言した問題について「まだ収束していない」と話した。

報道否定
 日本サッカー協会の田中道博専務理事は本日、ロンドン五輪男子日本代表が試合のため滞在していた英国・グラスゴーのホテルで、室内を水浸しにしたと英国の一部メディアが報じたことについて、「こちらに非のあることではない」と述べ、日本側に過失はないとの見解を示した。報道は、選手が室内で蹴ったボールがスプリンクラーに当たり作動したとの内容。田中専務理事は「どう考えても部屋でボールを蹴ることはあり得ない。何らかの理由で作動したのでは」と否定した。ホテル側が損害賠償についてロンドン五輪組織委員会や日本側と協議中とされていることについても、「今のところホテルから何か言われたということもない」と話した。

討議方針を評価
 日本サッカー協会の大仁邦弥会長は18日、現行の「春秋制」から月開幕の「秋春制」への移行を見送ったJリーグが、戦略検討会議を設置して継続討議する方針を示したことを「一歩進んだ。歓迎」と評価した。リーグには、日本協会の担当者が会議に加わることを要請されている。大仁会長は、原博実強化担当技術委員長に加え「お金のことも絡むので、そういう方面(の担当者)」と計2人を参加させる意向を明らかにした。

約9億円
 日本サッカー協会は本日、東京都内で理事会を開き、指導普及事業などのため47都道府県の各協会に交付する公益目的事業等活動支援金の限度額を、2013年度は総額約9億3242万円とすることを決めた。東京都が約4080万円で最も多く、静岡県が約3604万円で次ぐ。また、来年8月に予定されているフットサルのアジアクラブ選手権決勝大会で、愛知県を開催地として立候補することを決めた。開催地は11月に決定され、現在は他の立候補国はないという。大仁邦弥会長は「残るは世界大会(ワールドカップ)。それも、すぐにではないがいずれやりたい」と意欲を示した。

退任
 日本サッカー協会は本日の理事会で、昨年10月から東日本大震災の復興支援活動をしてきた加藤久特任コーチの退任を承認した。任期は2014年1月末までだったが、本人の事情により退任の時期を繰り上げた。後任は未定。田中道博専務理事は「今後は地域密着できめ細かくやることが大事。東北のコーチ体制を増強したい」と述べた。

新加入
 J1清水は本日、清水ユースのFW加賀美翔(18)の来季新加入が内定したと発表した。

全治3週間
 J1大宮は18日、DF村上和弘が左ふくらはぎの肉離れで全治3週間と診断されたと発表した。8日の練習で負傷した。

全治3ヶ月
 J2大分は本日、MF西弘則が手関節骨折で全治3ヶ月と診断されたと発表した。29日に手術を行う。9月17日の熊本戦で負傷した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
夏の移籍市場完全反映版のJリーグパック対応データ♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データ最終販売