NEW!
ドイツブンデスリーガ&イングランド2部&Jリーグ全てを完全収録☆
PS3版ウイニングイレブン2013
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
クラブW杯準々決勝、J王者の広島がアフリカ王者と激突!!2012.12.08.SAT

INDEX

CWC展望
クラブW杯準々決勝日程
9日()
16:00〜
蔚山現代(韓国)vsモンテレイ(メキシコ)
(豊田スタジアム)
19:30〜
広島vsアル・アハリ(エジプト)
(豊田スタジアム)
J王者の広島がアフリカ王者のアル・アハリと激突!アジア王者の蔚山現代は北中米カリブ海王者のモンテレイと対戦!

フル出場
ベルギージュピラーリーグ第19節
スタンダール・リエージュ6−1シャルルロワ
川島永嗣は開幕から19試合連続のフル出場!5位スタンダールは今季3度目の3連勝で暫定4位浮上!

出番なし
オランダエールディビジ第16節
ヘラクレス1−1ユトレヒト
高木善朗はベンチ入りも、3試合連続の出番なし!6位ユトレヒトは追い付いてドロー!

ベンチ外
ドイツブンデスリーガ第16節
ハンブルガーSV2−0ホッフェンハイム
ここ4試合先発から外れていた宇佐美貴史はベンチ外!16位ホッフェンハイムは完敗して泥沼の5連敗!

初勝利
欧州リーグ・グループリーグ第6節(最終節)延期分
グループG
スポルティング・リスボン(ポルトガル)2−1ビデオトン(ハンガリー)
ともに敗退が決まっている両者の対戦は、スポルティングが競り勝って今大会初勝利!

15日復帰
左膝のケガで長期離脱中のマンチェスター・ユナイテッドの日本代表MF香川真司(23)は15日のホームでのサンダーランド戦で復帰の見込み!

本日の超サカFLASH
スペインリーガエスパニョーラ第15節結果ほか


本文
=INDEXに戻る

CWC展望
クラブW杯準々決勝日程

9日()

16:00〜
蔚山現代(韓国)vsモンテレイ(メキシコ)
(豊田スタジアム)

19:30〜
広島vsアル・アハリ(エジプト)
(豊田スタジアム)

NEW!
超最新TVスケジュール


 サッカーのトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)に開催国枠で初出場して1回戦を突破したJ1王者の広島は明日9日午後7時30分から愛知・豊田スタジアムでアフリカ代表のアル・アハリ(エジプト)との準々決勝に臨む。本日8日は愛知県豊田市内のグラウンドで調整し、森保監督は「相手は攻撃的なチーム。大陸王者に対し、挑戦する気持ちを出して戦いたい」と意欲を示した。
 約1時間の練習は冒頭のウオーミングアップのみが公開された。広島は勝てば南米王者のコリンチャンス(ブラジル)との準決勝に進み、負ければ5位決定戦へ回る。

【広島が試合会場で公式練習】
 サッカーのトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)で1回戦を突破したJ1王者の広島は7日、アフリカ代表のアル・アハリ(エジプト)との準々決勝(9日)へ向け、会場の愛知・豊田スタジアムで公式練習を行った。約40分、リラックスしながら軽めに調整した。
 6日の開幕戦でオークランド(ニュージーランド)を1−0で下した。森保監督は「いいスタートを切れた。次はもっといい動きをしてくれると思う」と期待した。FW佐藤は「(初戦と)全くレベルが違ってくると思うが、勝たないと上が見えてこない。(相手は)規律の部分で欠けていると思うので、問題点を突いていきたい」と話し、強豪コリンチャンス(ブラジル)が待つ準決勝進出へ意欲をみなぎらせた。

【コリンチャンスが記者会見】
 サッカーのトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)に出場する南米代表のコリンチャンス(ブラジル)が7日、名古屋市内で記者会見し、J1浦和などで活躍したFWエメルソンは「チームはいい準備をしてきたし、楽観的に全てうまくいくと思っている」と笑顔を交えて語った。12日の準決勝に登場し、開催国枠で1回戦を突破した広島とアフリカ代表アル・アハリ(エジプト)の勝者と対戦する。
 エメルソンは2000〜2005年に日本でプレーした。札幌、川崎にも在籍し、爆発的なスピードと決定力を武器にゴールを量産。浦和時代の2003年にJ1最優秀選手、2004年に得点王に輝いた。今も実力は健在。南米王者を決めるリベルタドーレス杯決勝の第2戦で2点を挙げて貢献した。
 日本への感謝を胸に大会に臨む。「人として、日本に来たことは大きな意味がある。リオのスラム街で育ったが、日本で道徳面や人を尊重することを学んだ。日本国民全員が先生」と話した。
 ライバルの欧州王者チェルシー(イングランド)は、今季の欧州チャンピオンズリーグはグループリーグで敗退するなど低調。コリンチャンスには追い風だ。チチ監督は「優位性は信じていない」と慎重な姿勢ながら「チームの能力を信じている」と自信ものぞかせた。

【モンテレイが記者会見】
 サッカーのトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)に北中米カリブ海代表として出場するモンテレイ(メキシコ)が7日、名古屋市内で記者会見し、ブセティク監督は「大会は2回目で、様子も分かっているのは有利。前回の経験から初戦が重要」と話し、アジア代表の蔚山(韓国)との9日の準々決勝へ気持ちを高めた。
 メキシコはロンドン五輪で金メダルを獲得し、力をつけてきている。同監督は「メキシコのサッカーのいい部分を見せられたら」と意気込んだ。


フル出場
ベルギージュピラーリーグ第19節結果

スタンダール・リエージュ6−1シャルルロワ
≪得点者≫
スタンダール:バイエンス6=PK、ヴァンクール7、ブザグロ33、ゴルー38、オウンゴール41、エゼキエル65
シャルルロワ:ロッシーニ60

 ベルギージュピラーリーグは7日、第19節の1試合が行われ、GK川島永嗣が所属する5位スタンダール・リエージュは、ホームで13位シャルルロワと対戦し、6−1で大勝した。川島は開幕から19試合連続のフル出場。4試合ぶりの失点を喫したものの、今季3度目の3連勝に貢献し、スタンダールは暫定4位に浮上した。
 前半2分にシャルルロワが退場者を出し、数的優位な状態で試合のほとんどの時間を戦ったスタンダール。前半6分、PKで先制すると、7分、33分、38分、41分と立て続けにゴールを奪い、前半で5−0と試合を決定づけた。後半15分に1点を失ったが、同20分にダメ押しの6点目。4試合連続完封は逃したものの、今季最多タイの6ゴールを挙げて大勝した。
 味方がゴールを量産して圧倒し、川島の見せ場はほとんどなし。それでも後半15分の1失点は不満が残るようで、「ハーフタイムの時に0点で抑えようと話をしていた。それができなかったのは残念」と反省の言葉を口にした。


出番なし
オランダエールディビジ第16節結果

ヘラクレス1−1ユトレヒト
≪得点者≫
ヘラクレス:ドゥアルテ19
ユトレヒト:アサレ27
≪出場メンバー≫
【ユトレヒト】
GK:
ライテル
DF:
ファン・デル・ホールン、ファン・デル・マーレル、ブルトハイス、ワイテンス
MF:
アサレ(87分モーテンソン)、サロタ、ムレンガ(34分デ・コヘル)、ゲルント
FW:
オアー(77分ズロ)、カリ

 オランダエールディビジは7日、第16節の1試合が行なわれ、MF高木善朗が所属する6位ユトレヒトは、敵地で10位ヘラクレスと1−1で引き分けた。高木はこの試合にベンチ入りするも出番はなく、3試合続けての欠場となった。
 ユトレヒトは前半19分にヘラクレスに先制を許すも、27分にアサレのゴールで追い付く。しかし、その後勝ち越すことはできず、勝ち点1の獲得にとどまった。
 高木は試合後、「調子はずっと良い。(出番が)あるかなって思ったけど残念。(9日に20歳の誕生日を迎え)試合に出られるように。楽しくやれればいい」と話した。
 ユトレヒトの次戦は16日、ホームにヘーレンフェーンを迎える。


ベンチ外
ドイツブンデスリーガ第16節結果

ハンブルガーSV2−0ホッフェンハイム
≪得点者≫
HSV:ルドニェフス28、74
≪出場メンバー≫
【ホッフェンハイム】
GK:
カステールス
DF:
ジョンソン、ベック、コンパー、デルピエール
MF:
サリホビッチ、ルディ、ウィリアムズ(67分シュレック)、ロベルト・フィルミーノ(87分グリフォ)
FW:
フォラント(72分シップロック)、デルディヨク

 ドイツブンデスリーガは7日、第16節の1試合が行われ、MF宇佐美貴史が所属する16位ホッフェンハイムは敵地で9位ハンブルガーSVに0−2で敗れ、5連敗を喫した。宇佐美は遠征に同行しておらず、ベンチから外れた。
 このところ4連敗と不振に喘ぐ状況を受け、3日にバベル前監督を解任したホッフェンハイム。暫定的にユースのコーチから昇格したクラマー監督のもとで勝利を目指したが、前半27分にルドネフスに決められハンブルガーにリードを許すと、後半に入った29分にもルドネフスにネットを揺らされ0−2で敗戦。浮上の糸口を掴むことはできなかった。
 ここ4試合先発から外れていた宇佐美は、この試合ではベンチ入りメンバーからも外れ、今季3度目の欠場となった。
 なお、ドイツではDFL(ドイツ・サッカーリーグ)が提案した新たなセキュリティー対策について、ファンの間で強い反発が続いている。アウェーチームのサポーターに対するチケット割り当て率削減など様々な禁止事項を盛り込んだ提案に反意を示すため、ファンはキックオフから「12分12秒間」沈黙するというキャンペーンを全国で展開。この試合でも開始から約12分間、不気味な沈黙が流れた。このアピールはクラブ側が新提案について話し合いを持つ12日まで続く。
 ホッフェンハイムの次節は16日に行われ、ドルトムントをホームに迎える。


初勝利
欧州リーグ・グループリーグ第6節(最終節)延期分結果

グループG:

スポルティング・リスボン(ポルトガル)2−1ビデオトン(ハンガリー)
≪得点者≫
スポルティング:ラブヤド65、ビオラ82
ビデオトン: シャーンドル80

 欧州リーグは7日、グループリーグ最終節・グループGの延期分の1試合が行われ、スポルティング・リスボン(ポルトガル)がビデオトン(ハンガリー)を2−1で下し、大会初勝利を挙げた。
 ピッチコンディションの問題で開催が1日遅れたこの試合。今大会未勝利でグループ最下位に沈み、最終節を前に敗退が決まっていたスポルティングだが、ホームで2−1と勝利する意地を見せ、今季ELを終了させた。なお、グループGでは前日の時点でゲンク(ベルギー)とバーゼル(スイス)が決勝トーナメント進出を決めていた。
 決勝トーナメント1回戦の組み合わせ抽選会は20日の午後2時(日本時間午後10時)から、スイスのニヨンで行われる。


15日復帰
 サッカーのイングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドのアレックス・ファーガソン監督は7日、左膝の故障で戦列を離れているMF香川真司について、復帰戦は15日のホームでのサンダーランド戦になるとの見通しを示した。
 ファーガソン監督は「香川は5日の試合でベンチ入りが可能だったかもしれない。ただ、本調子にはほど遠い」と指摘。9日にはマンチェスター・シティー戦が控えるが「サンダーランド戦までは彼を起用するのは難しいと思う」と語り、15日のサンダーランド戦での復帰に照準を合わせていることを明かした
 香川は10月23日に行われた欧州チャンピオンズリーグのスポルティング・ブラガ(ポルトガル)戦で左膝を負傷。当初は最長でも全治まで4週間と診断されていたものの復帰がずれ込み、現在も戦列に戻っていない。


超サカFLASH

辞任
 来季のJ2降格が決まったガンバ大阪の金森喜久男社長(64)が成績不振の責任を取り、辞任の意思を固めたことが7日、関係者の話で明らかになった。天皇杯全日本選手権の終了後、臨時総会で正式に辞意を表明する見通し。同日、金森社長が自らクラブ職員に意向を伝えた。後任は野呂輝久副社長が就くとみられる。今季のG大阪は監督交代や補強の失敗が響いて17位に低迷し、初のJ2降格が決定。フロントに責任追及の声が集中していた。金森氏は2008年4月からG大阪の代表取締役社長に就任。大阪府吹田市に建設を計画中の新スタジアム構想でも「建設募金団体」の代表を担っている。

欠場
 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)昨季王者、チェルシー(イングランド)のラファエル・ベニテス暫定監督は7日、主将DFジョン・テリーが右膝のケガのため、トヨタ・クラブワールドカップ(W杯)の遠征メンバーから外れたことを明らかにした。チェルシーは13日の準決勝から登場する。

ドロー
スペインリーガエスパニョーラ第15節結果

エスパニョール2−2セビージャ
≪得点者≫
エスパニョール:ベルドゥ13=PK、シモン60
セビージャ:ラキティッチ24=PK、ネグレド90+1

 スペインリーガエスパニョーラは7日、第15節の1試合が行われ、最下位に沈むエスパニョールはホームで11位セビージャと2−2で引き分けた。

ドロー
フランスリーグ1第16節結果

トゥールーズ0−0バスティア

 フランスリーグ1は7日、第16節の1試合が行われ、8位トゥールーズは13位バスティアと0−0で引き分けた。


日本の超サッカー情報

NEW!
夏の移籍市場完全反映版のJリーグパック対応データ♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データ最終販売