NEW!
ドイツブンデスリーガ&イングランド2部&Jリーグ全てを完全収録☆
PS3版ウイニングイレブン2013
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
天皇杯は4回戦に突入!!2012.12.14.FRI

INDEX

快勝
クラブW杯準決勝
モンテレイ(メキシコ)1−3チェルシー(イングランド)
欧州王者のチェルシーはトーレスのゴールなどで快勝して決勝進出!16日の決勝では初の世界一を懸けてコリンチャンスと激突!

天皇杯展望
明日15日は第92回天皇杯全日本選手権4回戦!福島ユナイテッドはJ2千葉に、横河武蔵野はJ1柏に挑戦!JFL降格の町田はJ2降格のG大阪と対戦!

準々決勝進出
コパ・イタリア5回戦
ミラン3−0レッジーナ
ミランはパッツィーニのゴールなどで完勝してベスト8進出!

契約更新
J2に降格する神戸が安達亮監督(43)と来季の契約を更新!最終節までの3試合を指揮して1勝2敗!

新監督
J2に降格する札幌の新監督に今季J2福岡のユース監督を務めた財前恵一氏(44)が就任!

本日の超サカFLASH
フランスリーグ1第17節結果ほか


本文
=INDEXに戻る

快勝
クラブW杯準決勝結果

モンテレイ(メキシコ)1−3チェルシー(イングランド)
(横浜国際総合競技場)
≪得点者≫
モンテレイ:デニグリス90+1
チェルシー:マタ17、トーレス46、オウンゴール48
≪出場メンバー≫
チェルシーー】
GK:
1.ペトル・ツェフ(cap)
DF:
2.ブラニスラフ・イバノビッチ
4.ダビド・ルイス
(63分8.フランク・ランパード)
24.ギャリー・ケーヒル
3.アシュリー・コール
MF:
28.セサル・アスピリクエタ
11.オスカル
12.ジョン・オビ・ミケル
FW:
10.フアン・マタ
(74分19.パウロ・フェレイラ)
9.フェルナンド・トーレス
(79分13.ビクター・モーゼス)
17.エデン・アザール
ベンチ:
GK:
22.ロス・ターンブル
40.イラーリオ
DF:
34.ライアン・バートランド
MF:
7.ラミレス
21.マルコ・マリン
35.ルーカス・ピアソン
FW:
23.ダニエル・スターリッジ

クラブW杯日程

16日()

3位決定戦:

16:30〜
アル・アハリ(エジプト)vsモンテレイ(メキシコ)
(横浜国際総合競技場)

決勝:

19:30〜
コリンチャンス(ブラジル)vsチェルシー(イングランド)
(横浜国際総合競技場)

 サッカーのトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)第4日は13日、横浜国際総合競技場で準決勝の残り1試合が行われ、初戦を迎えた欧州代表のチェルシー(イングランド)が3−1で北中米カリブ海代表のモンテレイ(メキシコ)に快勝した。初優勝を目指すチェルシーは16日の同スタジアムでの決勝で南米代表のコリンチャンス(ブラジル)と戦う。
 決勝が「欧州対南米」の顔合わせになるのは2大会連続7度目。
 昨季の欧州チャンピオンズリーグで初優勝したチェルシーは、前半にマタが先制。後半早々にトーレスの得点とオウンゴールでリードを広げた。モンテレイは相手の堅守に阻まれ、試合終了間際に1点を返すにとどまった。
 モンテレイは3位決定戦に回り、16日にアフリカ代表のアル・アハリ(エジプト)と対戦する。


天皇杯展望
第92回天皇杯全日本選手権4回戦日程

15日()
13:00〜
G大阪vs町田
(万博)
17:00〜
C大阪vs清水
(長居)
13:00〜
千葉vs福島ユナイテッド(福島)
(フクアリ)
13:00〜
鹿島vs磐田
(カシマ)
16:00〜
浦和vs横浜M
(熊谷陸)
15:00〜
名古屋vs熊本
(瑞穂陸)
13:00〜
大宮vs川崎
(NACK)
13:00〜
vs横河武蔵野
(柏)

 サッカーの第92回天皇杯全日本選手権は明日15日、各地で4回戦を行って8強が出揃う。注目はJリーグ勢を破って勝ち上がった2チーム。日本フットボールリーグ(JFL)昇格を決めた東北社会人リーグの福島ユナイテッド(福島)はJ2千葉、JFLの横河武蔵野(東京)はJ1柏に挑む。
 来季JFLに逆戻りするJ2町田は、初の降格が決まったJ1のG大阪と対戦。町田は元日本代表DFの秋田豊監督の初采配となる。J2熊本はJ1名古屋に挑戦する。
 その他はJ1同士の組み合わせとなった。2大会ぶりの優勝を目指す鹿島は磐田と顔を合わせ、清水はC大阪、浦和は横浜M、川崎は大宮とぶつかる。


準々決勝進出
コパ・イタリア5回戦結果

ミラン3−0レッジーナ
≪得点者≫
ミラン:ジェペス51、ニアング79、パッツィーニ81

 コパ・イタリア(イタリアカップ)は13日、5回戦の残り1試合が行われ、ミランがホームでレッジーナ(2部)に3−0で快勝を収め、ベスト8進出を決めた。
 本拠地でレッジーナと対戦したミランは無得点で迎えた後半6分、エマニュエルソンのクロスをジェペスが頭で合わせ先制すると、34分にはニアンが追加点。さらには36分にパッツィーニがチーム3点目を挙げ、守っては最後まで相手にゴールを許さず、3−0の完勝で8強入りを果たした。


契約更新
 来季からJ2に降格するヴィッセル神戸は本日14日、安達亮監督(43)と来季の契約更新で合意したと発表した。
 安達監督は11月に成績不振で解任された西野朗前監督の後任としてヘッドコーチから昇格。最終節までの3試合で指揮を執って1勝2敗だった。
 安達監督はクラブを通じて「最大の目標であるJ1復帰と同時に、さらなるクラブ発展のため、クラブ力を上げていけるよう頑張る」とコメントした。


新監督
 J1から来季J2に降格するコンサドーレ札幌は13日、新監督としてJ2福岡のU-18(18歳以下=ユース)監督を務めていた財前恵一氏(44)と契約することが決まったと発表した。契約期間は来年2月1日から1年間。
 新監督に決まった財前恵一氏は本日14日、札幌ドームで記者会見し「J1昇格を目標に粘り強く戦う」と意気込みを語った。札幌は4季ぶりのJ1となった今季、最下位に低迷。史上最速でJ2降格が決定し、石崎信弘監督の退任を発表していた。
 今季J2福岡のU-18(18歳以下)監督を務めた財前氏は北海道室蘭市出身。現役時代に札幌でもプレーし、引退後にはU-18監督やトップチームのコーチを歴任した。「全員が攻守に関わるサッカーが理想。このチームに成長させてもらった恩返しをしたい」と話した。


超サカFLASH

販売なし
 日本サッカー協会は本日、トヨタ・クラブワールドカップ(W杯)の決勝と3位決定戦が行われる最終日の16日は、会場の横浜国際総合競技場で入場券を販売しないと発表した。

対戦相手決定
 日本サッカー協会は本日、来年のスルガ銀行チャンピオンシップでJリーグ・ヤマザキナビスコカップ王者として出場するJ1鹿島の相手が、サンパウロ(ブラジル)に決まったと発表した。サンパウロが南米カップを制し、出場権を得た。スルガ銀行チャンピオンシップは8月7日、カシマスタジアムで行われる。

全治4週間
 J1のFC東京は13日、GK塩田仁史が左足関節の手術を受けて全治約4週間と診断されたと発表した。

接触事故
 J2京都は本日、大木武監督(51)が12日に乗用車を運転中、他の乗用車と接触事故を起こしたと発表した。ケガ人はなかったという。クラブによると、同監督は午後4時20分ごろ、京都市内で信号待ちの際にブレーキを踏み外し、前で停車していた乗用車と接触。警察に届け出て事故処理を行った。クラブは選手、スタッフらに安全運転の教育を徹底するとしている。

新監督
 J2福岡は本日、来季の新監督にスロベニア出身のマリヤン・プシュニク氏(52)が就任すると発表した。福岡は今季18位と低迷し、前田浩二前監督(43)をシーズン終盤に解任していた。プシュニク氏はスロベニアなどのクラブで監督を歴任し、チームを欧州リーグの前身となるUEFAカップ出場に導いたこともある。今季からは、欧州リーグ予選にも出場したNKツェリエ(スロベニア)で指揮を執っていた。

獲得
 J2栃木は本日、来季J2に降格する札幌からFW近藤祐介(28)を獲得したと発表した。

獲得
 J2愛媛は13日、MF越智亮介がJFLのツエーゲン金沢へ完全移籍すると発表した。

ドロー
フランスリーグ1第17節結果

ボルドー0−0サンテティエンヌ

 フランスリーグ1は13日、第17節の残り1試合が行われ、4位サンテティエンヌは敵地で6位ボルドーと0−0で引き分け、これで公式戦4試合連続の無得点となった。ここまで7勝5分け4敗で4位と好位置につけるサンテティエンヌ。この試合は前半から積極的にゴールをねらいに行くが、シュートがバーに阻まれるなどしてなかなか得点が奪えず。結局最後までボルドーのゴールをこじ開けることできず、そのままスコアレスドローに終わった。

厳罰
 欧州サッカー連盟(UEFA)は10月にセルビアのホームで行われたU-21(21歳以下)欧州選手権予選のプレーオフ第2戦、セルビアvsイングランドで試合中に観客が人種差別的な言動を発したり、試合後に両チームがもみ合いになったりなどの騒動で厳罰を下した。セルビアの4選手に2〜4試合の出場停止処分、コーチ2人に2年間の活動停止処分を下し、イングランドのコーカーは来年の本大会でグループリーグ2試合、インスは1試合に出場できない。セルビア協会は8万ユーロ(約870万円)の罰金を受け、ホームのU-21代表の1試合を無観客で行うことになった。

調査打ち切り
 国際サッカー連盟(FIFA)が金銭面の不正の疑いで暫定的な活動停止処分を科したモハメド・ビン・ハマム元理事(カタール、アジア・サッカー連盟前会長)の調査を証拠不十分で打ち切ると13日、英PA通信が報じた。アジア連盟会長としての金銭管理の不正疑惑に対する暫定活動停止処分は継続されるという。FIFAは昨年、会長選に絡む買収などの疑いでハマム氏に永久活動停止処分を下したが、同氏の訴えを受けたスポーツ仲裁裁判所(CAS)が7月に証拠不十分で処分撤回の裁定を下した。


日本の超サッカー情報

NEW!
夏の移籍市場完全反映版のJリーグパック対応データ♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データ最終販売