ドイツブンデスリーガ&イングランド2部&Jリーグ全てを完全収録☆
PS3版ウイニングイレブン2013
完全修正データ限定販売
本日の超最新情報
2012.12.16.SUN
INDEX
★世界一★
クラブW杯3位決定戦
アル・アハリ(エジプト)0−2
モンテレイ(メキシコ)
北中米カリブ海王者のモンテレイが快勝して初の3位!
クラブW杯決勝
コリンチャンス(ブラジル)1−0
チェルシー(イングランド)
コリンチャンスが競り勝って2000年以来2度目の世界一!南米勢の優勝は6大会ぶり!欧州王者チェルシーは初優勝を逃す!
★GOAL★ドイツブンデスリーガ第17節
ボルフスブルク0−2フランクフルト
レバークーゼン3−0ハンブルガーSV
シャルケ1−3フライブルク
デュッセルドルフ2−1ハノーバー
マインツ3−1シュツットガルト
細貝萌はフル出場、乾貴士、長谷部誠、内田篤人はスタメン出場し、乾は2試合連続となる今季5点目をGET!内田は右太腿裏を痛めて前半29分に交代!酒井宏樹はベンチ入りも出場機会なし、酒井高徳は出場停止、岡崎慎司は膝の靭帯のケガで欠場!
★フル出場★イタリアセリエA第17節
ラツィオ1−0インテル
長友佑都は右サイドバックと左サイドハーフでフル出場!2位インテルは連勝が2でストップ!
★フル出場★ベルギージュピラーリーグ第20節
メヘレン0−2スタンダール・リエージュ
川島永嗣は開幕から20試合連続のフル出場!5位スタンダールは今季初の4連勝で暫定3位浮上!
★スタメン★オランダエールディビジ第17節
フローニンゲン0−0VVV
NEC1−1PSV
大津祐樹とカレン・ロバートは初めて2人揃ってスタメン出場!14位VVVは引き分けて4戦連続無敗!
★欠場★イングランドプレミアリーグ第17節
マンチェスター・ユナイテッド3−1サンダーランド
ノーウィッチ2−1ウィガン
ニューカッスル1−3マンチェスター・シティー
リバプール1−3アストンビラ
香川真司と宮市亮はともに負傷欠場!首位マンUはファン・ペルシーの先制弾などで快勝してリーグ戦5連勝!
★優勝パレード★
J1で初優勝した広島の優勝パレードが広島市の平和大通りで行われ、6万2000人が祝福!平和記念公園内で開かれた優勝報告会にも2万人が参加!
★新監督★J2降格のG大阪の新監督に前清水監督の長谷川健太氏(47)が就任!
★結婚★
J1川崎の元日本代表MF稲本潤一(33)がモデルの田中美保(29)と結婚!
本日の超サカFLASH
J1仙台の元日本代表FW柳沢敦(35)の妻でモデルの小畑由香里(33)が第2子となる女児を出産ほか
本文
※
←=
INDEXに戻る
★世界一★
クラブW杯決勝結果
コリンチャンス(ブラジル)1−0
チェルシー(イングランド)
(横浜国際総合競技場)
≪得点者≫
コリンチャンス:パオロ・ゲレーロ69
≪出場メンバー≫
【コリンチャンス】
GK:
12.カッシオ
DF:
2.アレッサンドロ(cap)
3.シコン
13.パウロ・アンドレ
6.ファビオ・サントス
MF:
5.ラウフ
8.パウリーニョ
20.ダニーロ
11.エメルソン
(90+1分4.ワラシ)
23.ジョルジ・エンリケ
■=56分
FW:
9.パオロ・ゲレーロ
(87分7.フアン・マヌエル・マルティネス)
【
チェルシー】
GK:
1.ツェフ
DF:
2.イバノビッチ
(83分28 アスピリクエタ)
4.ダビド・ルイス
■=72分
24.ケーヒル
■=90分
3.アシュリー・コール
MF:
7.ラミレス
8.ランパード(cap)
17.アザール
(87分21.マリン)
FW:
10.マタ
13.モーゼス
(72分11.オスカル)
9.トーレス
クラブW杯3位決定戦結果
アル・アハリ(エジプト)0−2
モンテレイ(メキシコ)
(横浜国際総合競技場)
サッカーのトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)最終日は16日、横浜国際総合競技場で決勝が行われ、南米代表のコリンチャンス(ブラジル)が1−0で欧州代表のチェルシー(イングランド)を下し、2000年に当時の世界クラブ選手権を制して以来、2度目の世界一に輝いた。南米勢の制覇は6大会ぶり。
リベルタドーレス杯覇者のコリンチャンスはゲレーロが後半24分に頭で決勝点を挙げた。その後はGKカッシオの好守もあり、無失点でしのいだ。欧州チャンピオンズリーグ(CL)王者のチェルシーは初優勝を逃した。
3位決定戦は北中米カリブ海代表のモンテレイ(メキシコ)が2−0でアフリカ代表のアルアハリ(エジプト)を下し、初の3位となった。2013、2014年のクラブW杯はモロッコで開催する。
←
★GOAL★
ドイツブンデスリーガ第17節結果
ボルフスブルク0−2フランクフルト
レバークーゼン3−0ハンブルガーSV
シャルケ1−3フライブルク
デュッセルドルフ2−1ハノーバー
マインツ3−1シュツットガルト
グロイター・フュルト1−1アウクスブルク
ドイツブンデスリーガは15日、各地で第17節が行われ、アイントラハト・フランクフルトの乾貴士は長谷部誠のボルフスブルクをアウェーで2−0と破り、左MFで先発した乾は前半18分に2試合連続となる今季5点目を決めた。乾は後半36分に退き、右MFで先発した長谷部は後半18分で交代した。
レバークーゼンの細貝萌は3−0で勝ったホームのハンブルガーSV戦に右サイドバックでフル出場。ハノーバーの酒井宏樹は1−2で敗れたデュッセルドルフ戦で出番なし。膝を痛めたシュツットガルトの岡崎慎司は1−3で屈したマインツ戦でベンチ外だった。酒井高徳も出場停止のためベンチ外。
シャルケに所属する内田篤人は、ホームでのフライブルク戦に右サイドバックで先発出場したが、右太もも裏を痛めて前半29分に交代で退いた。チームは同20分に内田のロングパスを起点に先制したが1−3で逆転負けし、2連敗となった。
【長谷部、乾には脱帽】
ボルフスブルクの長谷部は前半31分、低いクロスを合わせたが、決められなかった。退場者を出して人数が少ない中、この決定機を逃したのは痛恨で「決めないといけない。あと半歩か一歩、反応を速くすれば入れられた」と唇を噛んだ。
ホームで0−2の敗戦。フランクフルトの乾には2点目を奪われるなど、活躍を許した。長谷部は「本当にアジリティ(俊敏さ)のあるプレーヤーだと思う。やっていて嫌だし、彼のドリブルにはてこずった」と脱帽した。
【細貝、初の右SBに苦戦】
レバークーゼンの細貝は、移籍後では初めて右サイドバックに入った。本職ではないポジションだったためか、パスミスなども多く「もっとよくできたはず」と悔しさをのぞかせた。
19日のドイツ杯では敵地で長谷部が所属するボルフスブルクと対戦する。11月のリーグ戦では敗れた相手だけに「(前回は)うまくいかない時間が長かった。それを克服したい」と意気込んだ。
【内田、また右太腿故障】
内田は右サイドバックで先発出場したが、右太腿裏を痛めて前半29分に交代で退いた。
チームは同20分に内田のロングパスを起点に先制したが1−3で逆転負けし、2連敗となった。
内田の負傷箇所は11月にも負傷した部位だが、「前はちょっと下だったけど、今回は真ん中かな」と違いを説明した。違和感を覚えたのは、1点目の起点となったロングパスを蹴った時。「もうちょっとやれるかなと思ったけど、走れなかった」と振り返る。
18日のカップ戦には出場が厳しそうで「来年のスタートに間に合えばいい。日本に帰って治療すると思う」と、冬季休暇を挟んでの出直しを誓った。
←
★フル出場★
イタリアセリエA第17節結果
ラツィオ1−0インテル
ウディネーゼ1−1パレルモ
イタリアセリエAは15日、第17節の2試合が行われ、インテルに所属する長友佑都は、アウェーのラツィオ戦にフル出場し、右サイドバックや左MFで積極的に攻め上がるなど攻守にいいプレーを見せたが、チームは0−1で敗れた。
【長友、攻守で見せ場】
インテルの長友は攻守で見せ場をつくった。サイドを駆け上がり、鋭いクロスを何度も供給。前半37分には、ペナルティーエリア内でクローゼからボールを奪取し、ピンチの芽を摘んだ。試合には敗れたものの「危ないシーンを防げた部分もあったし、集中できていた」と前向きな言葉を口にした。
この日は長友が尊敬するJ2横浜FCの三浦知良が観戦に訪れたという。前日には会談する機会があったそうで「今後の夢とか、高いモチベーションで話ができた。カズさんの意識は見習いたい」と話した。
←
★フル出場★
ベルギージュピラーリーグ第20節結果
メヘレン0−2スタンダール・リエージュ
ベルギージュピラーリーグは15日、第20節が行われ、GK川島永嗣が所属する5位スタンダール・リエージュは、アウェーで10位メヘレンに2−0で快勝した。
川島は開幕から20試合連続でフル出場した。スタンダールは今季初の4連勝で暫定3位に浮上した。
←
★スタメン★
オランダエールディビジ第17節結果
フローニンゲン0−0VVV
NEC1−1PSV
ローダ0−0NAC
ズヴォレ1−2AZ
オランダエールディビジは15日、第17節の4試合が行われ、VVVフェンロに所属するMF大津祐樹とFWカレン・ロバートは、アウェーのフローニンゲン戦で初めて2人揃って先発出場した。
大津は後半31分、カレンは終盤に交代で退き、チームは0−0で引き分けた。トップ下の大津から何度かパスを受け、シュートを放った1トップのカレンは「シュートまでいけたってことで気持ち良かった。でも、(相手の)センターバックが強かった」と複雑な表情。大津は「1ポイント取れたことが、良かったのか、良くなかったのか、ちょっと分からない」と首をひねった。
←
★欠場★
イングランドプレミアリーグ第17節結果
マンチェスター・ユナイテッド3−1サンダーランド
ノーウィッチ2−1ウィガン
ニューカッスル1−3マンチェスター・シティー
リバプール1−3アストンビラ
クイーンズ・パーク・レンジャーズ2−1フルハム
ストーク・シティー1−1エバートン
イングランドプレミアリーグは15日、第17節の6試合が行われ、首位マンチェスター・ユナイテッドはホームでサンダーランドに3−1で快勝し、リーグ戦5連勝で勝ち点を42に積み上げた。
マンチェスターUは前半16分、ファン・ペルシーが相手のクリアミスを逃さず左足で先制ゴールを決めると、3分後にはクレバリーがキャリックとのワンツーから加点。後半にはルーニーの得点で試合を決定づけた。左膝の故障で戦列を離れているMF香川真司はベンチ外だった。
ウィガンの宮市亮も右足首負傷のため、ノーウィッチ戦を欠場した。チームは1−2で敗れた。
2位マンチェスター・シティーは敵地でニューカッスル・ユナイテッドを3−1で下して勝ち点36。リバプールはホームで3失点を喫し、アストンビラに敗れた。前節最下位のクイーンズパーク・レンジャーズはフルハムに2―1で勝ち、リーグ戦17試合目でようやく初白星を手にした。
←
★優勝パレード★
サッカーJ1で初優勝したサンフレッチェ広島の優勝パレードが本日16日、広島市の平和大通りで行われた。オープンカーやバスに分乗した森保一監督、リーグ最優秀選手の佐藤寿人らが約30分かけて840メートルをパレード、沿道に詰め掛けた約6万2000人の市民らの祝福に手を振って応えた。その後、平和記念公園内で開かれた優勝報告会にも約2万人が集まった。
就任1年目で快挙を成し遂げた森保監督は、「想像以上にたくさんの方々に来ていただき、やって良かったと思った。感動と幸せを頂いた」。佐藤選手は「地元の人たちが喜んでくれた。一生の思い出」と感激の様子だった。
←
★新監督★
来季をJ2で戦うガンバ大阪の新監督に前J1清水監督の長谷川健太氏(47)の就任が決定的となったことが15日、分かった。13日に正式に就任要請を受けた同氏が、受諾する意向を近い関係者に明かした。近く正式契約を結ぶ見通し。天皇杯全日本選手権は引き続き松波正信監督が指揮する。
長谷川氏は清水で活躍した元日本代表FW。監督として清水を2005年から6季指揮。2006、2007年に4位に入り、天皇杯は2度の準優勝に導いた。G大阪は攻撃的スタイルと藤本淳吾(現名古屋)ら若手を育成した手腕を評価し、長年監督の候補に挙げてきた。17位でクラブ初のJ2降格が決まった後、候補を同氏に一本化し、水面下で交渉を進めていた。
←
★結婚★
J1の川崎フロンターレは15日、元日本代表MF稲本潤一(33)が13日にモデルの田中美保(29)と結婚したと発表した。稲本はクラブを通じ「サッカー選手である私を常に支えてもらい、またサポートしてもらってきました。これからは夫として妻を支え、幸せな家庭を築いていきたいと思います」とコメントした。
稲本は代表としてワールドカップ(W杯)に3度出場し、フルハム(イングランド)など欧州でも長くプレーした。
以下コメント全文
私事ではございますが、かねてから交際させていただいていたモデルの田中美保さんと12月13日に入籍致しました。この場を借りてご報告させていただきます。
サッカー選手である私を常に支えてもらい、またサポートしてもらってきました。感謝の気持ちでいっぱいです。これからは夫として妻を支え、幸せな家庭を築いていきたいと思います。
いつも我々を支えていただいている関係者の皆様、そして川崎フロンターレのサポーターの皆様、今後もよろしくお願いします。
←
【超サカFLASH】
★欠場
★
サッカー女子のフランス1部リーグ、リヨンの大滝麻未は15日、ホームのイズール戦を欠場した。チームは3−0で勝った。
★3連覇
★
サッカーの18歳以下の日本一を決める高円宮杯U-18プレミアリーグ・チャンピオンシップは本日、埼玉スタジアムで行われ、西地区1位の広島ユースが東地区1位の東京Vユースに4−1で勝ち、3年連続4度目の優勝を果たした。広島ユースは前半開始直後に野津田のゴールで先制し、同41分に末広が加点。後半、1点を返されたが、12分に再び野津田がミドルシュートを決め、18分には平田のゴールで突き放した。
★出産
★
サッカー元日本代表でJ1仙台のFW柳沢敦(35)の妻でモデルの小畑由香里(33)が本日、自身のブログを更新し、15日に第2子となる女児を出産したことを明らかにした。小畑は「昨日、3934gの元気な女の子を出産しました。母子共に元気です!」と報告。「予想以上に大きかったので、大変な出産でしたが、家族がまた一人増えた喜びに勝るものはありません」と愛娘の手を握る写真もアップしている。2人は2003年12月24日に入籍。小畑は2010年5月に第1子となる男児を出産。今年7月に第2子妊娠を発表していた。
完全移籍
★完全移籍
★
J1磐田は本日、J2東京Vから期限付き移籍中のMF小林祐希(20)が、完全移籍で加入すると発表した。東京V下部組織出身の小林は今季、クラブ史上最年少の19歳で主将に就任し10番を背負っていたが、7月に磐田に加入。J1リーグ戦11試合に出場した。小林は東京Vを通じて「シーズン途中で逃げるようにチームを離れて、チームを壊してしまい本当にすみませんでした。ヴェルディで経験した、たくさんのことを活かし、磐田で選手としてさらにレベルアップし、より高いところを目指したいと思います」とサポーターにメッセージを送った。
★完全移籍
★
J2京都は本日、J1浦和から期限付き移籍していたFW原一樹(27)が来季、完全移籍することを発表した。今季はJ2リーグ戦26試合6得点。原は「今シーズンはチームの目標であったJ1昇格を果たすことができず、大変悔しい1年となりました。来シーズンこそは必ずJ1昇格を果たせるように、引き続きチーム一丸となり闘いたいと思います」とコメントした。
★退団
★
J2千葉は15日、FWオーロイが契約満了で退団すると発表した。23日の天皇杯準々決勝を待たず、ノルウェーに18日帰国する予定。昨季千葉に加入し、J2リーグ戦通算35試合に出場して6得点だった。
★獲得
★
J2草津は本日、J1磐田からMF黄誠秀=ファン・ソンス(25)を獲得したと発表した。
←
日本の超サッカー情報
『日本の超サッカー情報』もオススメする安心サイト☆
ここならば確実に出会える
新世代の恋愛コミュニティサイト☆