NEW!
ドイツブンデスリーガ&イングランド2部&Jリーグ全てを完全収録☆
PS3版ウイニングイレブン2013
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
クラブW杯決勝の平均視聴率は13.1%!!2012.12.17.MON

※管理人の都合により、本日17日までは本文が簡易版になります。ご了承下さい。

INDEX

世界一
クラブW杯決勝
コリンチャンス(ブラジル)1−0チェルシー(イングランド)
コリンチャンスが競り勝って2000年以来2度目の世界一!南米勢の優勝は6大会ぶり!欧州王者チェルシーは初優勝を逃す!

13.1%
昨夜、日本テレビ系列で生中継されたクラブW杯決勝、コリンチャンスvsチェルシー戦の平均視聴率は13.1%!前回の2011年大会決勝の18.2%を大きく下回る!

前半のみ出場
ドイツブンデスリーガ第17節
ブレーメン1−1ニュルンベルク
ホッフェンハイム1−3ドルトムント
清武弘嗣は右MFで先発出場も、精彩を欠いて前半のみで交代!宇佐美貴史はベンチ入りも3試合連続で出番なし!16位ホッフェンハイムは泥沼の6連敗!

途中出場
オランダエールディビジ第17節
ユトレヒト3−1ヘーレンフェーン
フィテッセ2−2RKC
ヴィレムU2−4アヤックス
フェイエノールト3−2ADO
高木善朗は前半23分から出場!ハーフナー・マイクと安田理大はベンチ入りも出番なし!2位フィテッセは終了直前に追い付かれて4位後退!

出番なし
イタリアセリエA第17節
カターニャ3−1サンプドリア
ユベントス3−0アタランタ
ミラン4−1ペスカーラ
ナポリ2−3ボローニャ
キエーボ1−0ローマ
森本貴幸はベンチ入りも出番なし!首位ユベントスは3連勝、7位ミランは4連勝!

4位浮上
イングランドプレミアリーグ第17節
トッテナム1−0スウォンジー
5位トッテナムはフェルトンゲンの決勝弾で競り勝って4位浮上!

90ゴール
スペインリーガエスパニョーラ第16節
バルセロナ4−1アトレティコ・マドリード
レアル・マドリード2−2エスパニョール
バレンシア0−1ラージョ・バジェカーノ
首位バルサvs2位アトレティコの天王山対決はメッシの2ゴールなどでバルサが大勝!メッシは自身の持つ年間最多得点記録を90ゴールにまで伸ばす!

首位返り咲き
フランスリーグ1第18節
パリ・サンジェルマン1−0リヨン
トゥールーズ0−1マルセイユ
モンペリエ4−0バスティア
ランス1−1リール
2位パリSGvs首位リヨンの天王山対決は、パリSGが制して首位返り咲き!首位パリSG、2位リヨン、3位マルセイユまでが勝ち点で並ぶ!

解任
内田篤人が所属するシャルケが成績不振でステフェンス監督(59)を解任!シャルケのユースチームを率いるケラー氏(42)が暫定的に指揮!

契約解除
ブラジル代表DFルシオ(34)がユベントスとの契約を解除!長谷部誠が所属するボルフスブルクに移籍?

本日の超サカFLASH
浦和が広島の元日本代表DF森脇良太(26)の新加入を正式に発表ほか


本文
=INDEXに戻る

世界一
クラブW杯決勝結果

コリンチャンス(ブラジル)1−0チェルシー(イングランド)
(横浜国際総合競技場)
≪得点者≫
コリンチャンス:パオロ・ゲレーロ69
≪出場メンバー≫
【コリンチャンス】
GK:
12.カッシオ
DF:
2.アレッサンドロ(cap)
3.シコン
13.パウロ・アンドレ
6.ファビオ・サントス
MF:
5.ラウフ
8.パウリーニョ
20.ダニーロ
11.エメルソン
(90+1分4.ワラシ)
23.ジョルジ・エンリケ=56分
FW:
9.パオロ・ゲレーロ
(87分7.フアン・マヌエル・マルティネス)
チェルシー
GK:
1.ツェフ
DF:
2.イバノビッチ
(83分28 アスピリクエタ)
4.ダビド・ルイス=72分
24.ケーヒル=90分
3.アシュリー・コール
MF:
7.ラミレス
8.ランパード(cap)
17.アザール
(87分21.マリン)
FW:
10.マタ
13.モーゼス
(72分11.オスカル)
9.トーレス

クラブW杯3位決定戦結果

アル・アハリ(エジプト)0−2モンテレイ(メキシコ)
(横浜国際総合競技場)

 サッカーのトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)最終日は16日、横浜国際総合競技場で決勝が行われ、南米代表のコリンチャンス(ブラジル)が1−0で欧州代表のチェルシー(イングランド)を下し、2000年に当時の世界クラブ選手権を制して以来、2度目の世界一に輝いた。南米勢の制覇は6大会ぶり。
 リベルタドーレス杯覇者のコリンチャンスはゲレーロが後半24分に頭で決勝点を挙げた。その後はGKカッシオの好守もあり、無失点でしのいだ。欧州チャンピオンズリーグ(CL)王者のチェルシーは初優勝を逃した。
 3位決定戦は北中米カリブ海代表のモンテレイ(メキシコ)が2−0でアフリカ代表のアルアハリ(エジプト)を下し、初の3位となった。2013、2014年のクラブW杯はモロッコで開催する。


13.1%
 昨夜、日本テレビ系列で生中継された、サッカーのクラブ世界一を決めるトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)決勝、コリンチャンス(ブラジル)vsチェルシー(イングランド)戦の平均視聴率が13.1%(関東地区・ビデオリサーチ調べ)だったことが本日17日、明らかになった。
 試合は16日午後7時20分から、衆院選の開票速報と重なる同9時過ぎまで
生中継されたが、前年の18.2%を大きく下回った。
 南米代表コリンチャンス(ブラジル)が優勝候補筆頭の欧州代表チェルシー (イングランド)を破る番狂わせで南米勢として6大会ぶり、2度目の優勝を遂げたが、画面では開票速報が流され続けていた。


前半のみ出場
ドイツブンデスリーガ第17節結果

ブレーメン1−1ニュルンベルク
ホッフェンハイム1−3ドルトムント

 ドイツブンデスリーガは16日、第17節の残り2試合が行われ、ニュルンベルクの清武弘嗣は、アウェーでのブレーメン戦に右MFで先発出場したが、プレーに精彩を欠き、0−0の前半のみで退いた。試合は1−1で引き分けた。
 ホッフェンハイムの宇佐美貴史は、ホームのドルトムント戦で出場機会がなかった。試合は1−3で敗れた。

【清武「充実した1年だった」】
 風邪で前節を欠場した影響からか、清武弘嗣はCKでは足を滑らせるなど精彩を欠いた。攻撃的な右MFで先発したが、ボールをうまくコントロールできずに相手に奪われ効果的なパスを送れなかった。
 年内最終戦を終えると「動けなかった。一番悪かった。前半でこんなに疲れたのは初めて」と嘆いた。
 7月にC大阪からドイツへ移籍し、ロンドン五輪では主力として活躍し、W杯アジア最終予選ではゴールを決めた。「2012年の目標は五輪でメダルを取ることだったが(4位で)手が届かなかった。1年間あっという間」と激動の年を振り返った。
 リーグ戦では3得点してレギュラーに定着し、確かな足跡を残したが、チームは不安定な成績で14位と下位に低迷。
 年末年始に故郷の大分でリフレッシュする予定で「凄く充実した1年だった。コンディションをしっかり整え、後期も頑張る」とさらなる飛躍を誓った。

【宇佐美「折れずにやれば絶対大丈夫」】
 宇佐美貴史はベンチ入りしたが、3試合連続で出番がなかった。昨季王者に敗れたチームは6連敗。
 「試合に出られなければ、充実していないというのがサッカー選手。でも、折れずにやれば絶対大丈夫」と前向きに話したが、後半戦も起用されるかは微妙な状況。
 ドイツのメディアによると、クラーマー監督は宇佐美のドイツ語の語学力不足を理由に出場を見合わせているという。本人は「監督とはしっかりコミュニケーションをとれている。メディアに出る情報が全てではない」と弁明した。

【乾は最高評価、清武は最低評価】
 ドイツブンデスリーガで、2試合連続ゴールで今季5点目を挙げたアイントラハト・フランクフルトの乾貴士は本日17日付の大衆紙ビルトでチーム最高評価の2を得た。採点は最高が1で最低が6。専門誌キッカーは2.5だった。
 レバークーゼンの細貝萌はビルトで3、キッカーで3.5だった。ボルフスブルクの長谷部誠はビルトが4、キッカーが4.5と厳しい評価。ニュルンベルクの清武弘嗣は前半のみの出場にとどまり、ビルト、キッカーともにチーム最低評価の5が下された。


途中出場
オランダエールディビジ第17節結果

ユトレヒト3−1ヘーレンフェーン
フィテッセ2−2RKC
ヴィレムU2−4アヤックス
フェイエノールト3−2ADO

 オランダエールディビジは16日、第17節の残り4試合が行われ、ユトレヒトの高木善朗は、ホームのヘーレンフェーン戦に0−0の前半23分から途中出場した。チームは3−1で快勝した。
 ハーフナー・マイクと安田理大が所属する2位フィテッセはホームでRKCワールウェイクと2−2で引き分けた。ハーフナーと安田はベンチ入りしたが、出番はなかった。フィテッセは終了直前に追い付かれて4位後退。


出番なし
イタリアセリエA第17節結果

カターニャ3−1サンプドリア
ユベントス3−0アタランタ
ミラン4−1ペスカーラ
ナポリ2−3ボローニャ
キエーボ1−0ローマ

フィオレンティーナ4−1シエナ
ジェノア1−1トリノ
パルマ4−1カリアリ

 イタリアセリエAは16日、第17節の残り8試合が行われ、首位ユベントスはホームでアタランタを3−0で下した。試合開始早々に先制したユベントスは、前半に奪った3得点で完勝し、リーグ戦3連勝を飾った。
 ナポリはホームでボローニャと対戦し、終盤に2失点を喫して逆転負けした。2位浮上を逃したナポリは3位のままで、ユベントスとの勝ち点差が8に広がった。
 ミランはホームでペスカーラに4−1で快勝し、リーグ戦4連勝を飾った。フィオレンティーナはホームでシエナを4−1で下し、5位に浮上。
 FW森本貴幸が所属するカターニャは、ホームでサンプドリアに3−1で勝利した。森本はベンチ入りしたが出番はなかった。


4位浮上
イングランドプレミアリーグ第17節結果

トッテナム1−0スウォンジー
ウェスト・ブロムウィッチ0−0ウェストハム

 イングランドプレミアリーグは16日、第17節の2試合が行われ、トッテナムはホームでスウォンジーを1−0で下した。トッテナムは勝ち点を29に伸ばして4位浮上。
 トッテナムは試合開始から攻勢に出るも、なかなかゴールを奪えなかったが、後半31分DFフェルトンゲンの決勝弾で逃げ切った。同試合では負傷のため離脱していたトッテナムのイングランド代表MFパーカーが、後半ロスタイムから出場して復帰を果たした。


90ゴール
スペインリーガエスパニョーラ第16節結果

バルセロナ4−1アトレティコ・マドリード
レアル・マドリード2−2エスパニョール
バレンシア0−1ラージョ・バジェカーノ

サラゴサ0−1レバンテ

 スペインリーガエスパニョーラは16日、第16節の4試合が行われ、首位バルセロナはホームで2位アトレティコ・マドリードと対戦し、4−1で逆転勝利を飾った。
 バルセロナのFWリオネル・メッシは2得点を記録し、今季公式戦でのゴール数は通算90に伸ばした。
 メッシは前節のリーグ戦で、西ドイツ代表のゲルト・ミュラーがマークした年間85ゴールを40年ぶりに上回っていた。
 レアル・マドリードはホームでエスパニョールと2−2で引き分けた。R・マドリードは1点をリードしていた後半43分、CKからMFアルビンに決められた。3位R・マドリードは首位バルセロナとの勝ち点差が13にまで広がった。

【メッシが年間90ゴール】
 サッカーのスペインリーガエスパニョーラでバルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが16日、ホームのアトレティコ・マドリード戦で2得点し、今年の公式戦で通算90ゴールに到達した。メッシは前週のリーグ戦で、1972年に当時西ドイツ代表のゲルト・ミュラーがマークした年間85ゴールの記録を40年ぶりに上回っていた。


首位返り咲き
フランスリーグ1第18節結果

パリ・サンジェルマン1−0リヨン
トゥールーズ0−1マルセイユ
モンペリエ4−0バスティア
ランス1−1リール

トロワ3−2アジャクシオ
ソショー1−2ブレスト
ニース3−2エビアン
ナンシー1−1ボルドー
サンテティエンヌ0−2ロリアン

 フランスリーグ1は13日、第18節の残り3試合が行われ、2位パリ・サンジェルマンが首位リヨンとの天王山を1−0で制した。この結果、パリSGは勝ち点を35としてリヨンに並び、得失点差で上回って首位に返り咲いた。
 この結果、リーグ1の首位争いは3チームが勝ち点35で並び、得失点差により首位がパリSG、2位リヨン、3位マルセイユとなっている。


解任
 ドイツブンデスリーガで、日本代表DF内田篤人の所属するシャルケは16日、成績不振からフーブ・ステフェンス監督(59)を解任すると発表した。後任はユースチームを率いるイェンス・ケラー氏(42)で18日のカップ戦から指揮を執る。
 オランダ出身のステフェンス監督は健康上の理由で辞任したラルフ・ラングニック元監督の後任として2011年9月に就任。今季の欧州チャンピオンズリーグ(CL)では決勝トーナメントに進んだが、リーグ戦では6戦連続で勝ち星がなかった。クラブは「監督のこれまでの功績を考えれば解任という決断は容易ではなかった」との声明を出した。
 一方、下部組織の監督から昇格することとなるケラー氏は「驚いている。しかし欧州のビッグクラブで指揮を執れるのだから、拒否する理由は何もない」とコメントしている。なお、同監督は2010年にシュツットガルト(ドイツ)を2ヶ月間指揮した経験を持つ。


契約解除
 イタリアセリエAのユベントスは本日17日、クラブの公式ウェブサイトでブラジル代表DFルシオ(34)と契約解除で合意したと発表した。
 ルシオは今夏に同リーグのインテルを退団してユベントスと2014年までの契約を結んだが、ユベントスでは出番に恵まれず、以前より冬の移籍が噂されていた。
 ルシオは先日、ドイツブンデスリーガ復帰に関心を抱いていることを認めており、日本代表MF長谷部誠が所属するボルフスブルクが新天地の最有力候補に挙げられている。


超サカFLASH


欠場
 ドイツブンデスリーガのシャルケ16日、日本代表DF内田篤人が右太もも裏の肉離れで18日のDFB(ドイツ連盟)カップ3回戦を欠場すると発表した。内田は11月に右脚を痛め、15日のリーグ戦で再び負傷退場した。

欠場
 ドイツブンデスリーガ2部、ボーフムのMF田坂祐介は16日、ホームで4−0と快勝したパーダーボルン戦のメンバーから外れた。リーグ戦欠場は今季初。クラブによると14日の練習で膝の靱帯を痛めたという。田坂はJ1川崎から今夏ボーフムに加入し、ここまで全18試合に出場して2点を挙げている。

フル出場
 サッカー女子のドイツカップ準々決勝で16日、FW大儀見優季のポツダムが、敵地でのザント戦にフル出場した。チームは1−0で勝った。

フル出場
 サッカー女子のフランス1部リーグ、モンペリエの宇津木瑠美は16日、モンペリエ近郊で行われたホームのトゥールーズ戦に守備的MFでフル出場した。試合は2−1で勝った。

正式発表
 J1浦和は本日、日本代表経験のあるJ1広島のDF森脇良太(26)の加入で合意したと正式に発表した。広島の主力として今季のリーグ戦33試合に出場し、J1初優勝に貢献した。クラブW杯でもプレーした。177センチ、75キロ、広島県出身で広島ユースを出た。昨季まで広島を率い、現在は浦和を指導するペトロビッチ監督の下でも長く活躍した。森脇は浦和を通じ「誰にも負けない強い気持ちでプレーする。浦和でプレーできることへの誇り、喜び、感謝の気持ちを持ちながら全力で戦う」とコメントした。

コーチ就任
 J2北九州は本日、来季から大嶽直人氏(44)がトップチームのコーチに就任すると発表した。同氏は今季までプレナスなでしこリーグの伊賀の監督を務めていた。またGKコーチに豊島幸一氏(34)が就くことも決まった。

新加入
 J2愛媛は本日、日体大のFW渡辺亮太(21)の来季新加入が決まったと発表した。

ヘッドコーチ就任
 J2鳥取は本日、今季指揮を執った吉沢英生前監督(40)が来季からヘッドコーチに就任すると発表した。新監督には元日本代表DFの小村徳男氏(43)の就任が決まっている。

談話発表
 ドイツブンデスリーガでMF宇佐美貴史のホッフェンハイムに所属し、交通事故で一時は重体だったMFボリス・ブクチェビッチが16日、事故後に初めて「クラブやファンの皆さんに感謝したい」との談話を発表した。クラブが両親を通じてのコメントとして出した。ブクチェビッチは9月28日に自身の運転していた車で交通事故を起こし、頭部などに重傷を負ったが一命を取りとめた。

完成一番乗り
 サッカーの2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会で試合会場の1つになる北部フォルタレザの「カステロン・アレーナ」で16日、落成式が開かれた。約2年の改修工事が終わり、開催12都市の中で最初に準備を整えた会場となった。一部の競技場で工事の遅れが懸念される中、当初の予定より約4カ月も早く工事を完了。ルセフ大統領は「ブラジル人は困難を乗り越えられることを証明した」と語った。


日本の超サッカー情報

NEW!
『日本の超サッカー情報』もオススメする安心サイト☆
ここならば確実に出会える
新世代の恋愛コミュニティサイト☆