NEW!
ドイツブンデスリーガ&イングランド2部&Jリーグ全てを完全収録☆
PS3版ウイニングイレブン2013
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
シャルケの日本代表DF内田篤人が俳優デビュー!!2012.12.26.WED

INDEX

大勝
チャリティーサッカー2012
JAPANスターズ5−2東北ドリームス
JAPANスターズは長谷部誠や宇佐美貴史らが、東北ドリームスは大津祐樹や佐藤寿人らが出場!高木善朗や乾貴士や中山雅史のゴールでJAPANスターズが大勝!

移籍交渉
J1のFC東京のMF梶山陽平(27)がギリシャ1部リーグの強豪パナシナイコスと契約交渉するため、ギリシャに向けて出発!

俳優デビュー
シャルケに所属する日本代表DF内田篤人(24)が、来年1月14日スタートのフジテレビ系ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」(月曜午後9時〜)に出演!役柄はハローワークの相談員!

本日の超サカFLASH
日本プロスポーツ協会は本日、都内で2012年の日本プロスポーツ大賞の各賞を選出した。サッカー女子日本代表のなでしこジャパンは殊勲賞を受賞ほか


本文
=INDEXに戻る

大勝
チャリティーサッカー2012結果

JAPANスターズ5−2東北ドリームス
(ユアテックスタジアム仙台)
≪得点者≫
JAPAN:鈴木武蔵8、播戸竜二13、高木善朗73、乾貴士76、中山雅史90
東北:東浩史32、飯尾一慶88

 東日本大震災の被災地支援を目的とした慈善試合「チャリティーサッカー2012」が本日26日、ユアテックスタジアム仙台で行われた。東北にゆかりのある選手で構成された「東北ドリームス」と、主催の日本プロサッカー選手会が選抜した「JAPANスターズ」が対戦し、JAPANスターズが5−2で勝った。
 JAPANスターズは日本代表の長谷部誠(ボルフスブルク)、今季限りで引退を表明した中山雅史(元磐田、札幌)らの豪華メンバー。東北ドリームスはかつて仙台でプレーした佐藤寿人(広島)や赤嶺真吾(仙台)らが出場した。試合終了直前には中山がゴールを決め、観客席を盛り上げた。
 中山は「自分ができることをやって、少しでも喜んでいただけたらいい」と話した。試合の収益金は、東北地方のサッカー振興のために寄付される。


移籍交渉
 J1のFC東京は25日、MF梶山陽平(27)がギリシャ1部リーグの強豪パナシナイコスと契約交渉するため、27日に同国へ出発すると発表した。FC東京によると、移籍契約を結ぶことを前提としており、健康診断や施設視察なども予定されている。パナシナイコスはリーグ優勝20度の名門クラブ。
 梶山は2003年からFC東京でプレーし、2008年の北京五輪で日本代表の中心選手。J1リーグ戦では通算208試合に出場して15得点を挙げた。今季のリーグ戦では26試合に出場して2得点。試合を巧みにコントロールする中盤の選手として知られる。
 移籍が近付いているパナシナイコスは、これまでリーグ制覇20度を誇るギリシャ屈指の強豪。過去には元日本代表監督のイビチャ・オシム氏が監督を務めたこともある。近年では、2009−2010年シーズンに優勝を果たし、ここ2年はいずれも2位でシーズンを終えている。
 ただ、今季は前半戦15試合を終え、首位オリンピアコスに勝ち点19のリードを許して16チーム中9位に甘んじている。また、欧州の舞台では欧州リーグに参戦していたが、ラツィオ(イタリア)とトッテナム(イングランド)に及ばず、グループリーグ敗退が決まっている。
 現在のパナシナイコスには、かつてユベントス(イタリア)やリヨン(フランス)などでプレーした元フランス代表DFジャン・アラン・ブームソンらが所属。また、2005年のワールドユースにU-20オランダ代表として出場し、爆発的なスピードとフィジカルで日本の守備陣を切り裂いたガーナ代表FWクインシー・オウス・アベイエも所属している。なお、梶山はこの時の日本代表メンバーでもあった。


俳優デビュー
 ドイツブンデスリーガのシャルケに所属する日本代表DF内田篤人(24)が、来年1月14日スタートのフジテレビ系ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」(月曜午後9時)に出演することが25日、明らかになった。第1回放送分に登場するもので、すでにAKIRA(31)との共演シーンを撮り終えた。新年は“新人俳優”としてお茶の間を楽しませ、2014年ブラジルW杯出場権も掴み取る。
 12月下旬、埼玉県某所。新ドラマのロケ現場に、グレーのスーツに身を包んだ内田がいた。ブンデスリーガの中断期間に帰国し、オフの間に、いきなり「月9」という大舞台で役者デビュー。“新人俳優”内田が全力で演技に挑んだ。
 「いやー、ガチガチでした。サッカーより緊張する。サッカーは別に緊張しないから(笑)」
 撮影は早朝の午前7時過ぎにスタート。メークやカメラテストを経て本番を迎え、予定通り1時間ほどで終了した。
 役柄はハローワークの「相談員」。AKIRAふんする五浦大輔が就職の相談に訪れ、それにアドバイスするというシーンだ。スタッフの「セリフは淡々と」「ここは少し間を空けて」という指示を受け、ちょっとクールな相談員を演じた。「もっと気持ちを入れた方がいいのかと思ったけど違った。難しい世界」。悪戦苦闘しながらも撮影後には、やり切った充実感が浮かんだ。


超サカFLASH

最優先
 日本サッカー協会の大仁邦弥会長は本日、招致を検討する女子ワールドカップ(W杯)について、2019年大会を最優先に考えていることを明らかにした。来年中に立候補するかどうかを決める。2011年大会で日本が初優勝した女子W杯の次回2015年大会は、カナダで開催される。これまで日本協会は2019年か2023年大会の招致を目指すとしてきたが、大仁会長は「2019年が一番いい。タイミングとしては(女子サッカーが)いい感じに盛り上がっているところで手を挙げたい」と述べた。

殊勲賞
 日本プロスポーツ協会は本日、都内で2012年の日本プロスポーツ大賞の各賞を選出した。サッカー女子日本代表のなでしこジャパンは殊勲賞を受賞。受賞代表者として出席した佐々木則夫監督には副賞として、寝具メーカー・西川産業からコンディショニングマットレス「AiR(エアー)ポータブル」が贈られた。なでしこジャパンは昨年の同大賞に続き、2年連続の受賞。

帰国
 ロンドン五輪のサッカー男子で日本の4位躍進に貢献した大津祐樹(VVV)が本日、東京都内で取材に応じ「今年は五輪もあって、凄く大きな経験をさせてもらった」と1年を総括した。大会後に初めて帰国した。ロンドン五輪ではグループリーグ初戦のスペイン戦など計3ゴール。大会後にボルシア・メンヘングラッドバッハ(ドイツ)から出場機会を求めてオランダに移籍し、今月9日には欧州での初得点をマークした。「試合に出ることが大事。最近は結果も出始めている」と自らの成長に手応えを口にした。

復帰
 J1広島は本日、J1鳥栖に期限付きで移籍していたMF岡本知剛(22)が来季復帰すると発表した。今季はリーグ戦26試合に出場した。またDF西岡大輝(24)がJ2栃木へ来年2月1日から1年間、期限付き移籍する。

獲得
 J1仙台は本日、新潟のDF石川直樹(27)とJ2東京VのDF和田拓也(22)を完全移籍で獲得したと発表した。石川は今季J1リーグ戦32試合に出場して1得点。

完全移籍
 J1鳥栖は本日、J1仙台から期限付き移籍していたMF高橋義希(27)を完全移籍で獲得したと発表した。

獲得
 J1に昇格する甲府は本日、J2東京VからDF土屋征夫(38)を獲得したと発表した。

復帰
 来季J1の大分は本日、日本フットボールリーグ(JFL)のHOYO大分に期限付き移籍していたFW後藤優介(19)が復帰すると発表した。

獲得
 J2京都は本日、J2徳島のGK呉承訓=オ・スンフン(24)が完全移籍で加入すると発表した。

新加入
 J2の横浜FCは本日、U-17(17歳以下)日本代表経験のある東京・関東一高のGK渋谷飛翔(17)の加入が決まったと発表した。

獲得
 J2北九州は本日、来季J1の大分からMF小手川宏基(23)、来季J1に昇格する湘南からGK松本拓也(23)を完全移籍で獲得したと発表した。

新加入
 J2水戸は本日、J1鹿島のユースからGK岡田明久(18)の加入が決まったと発表した。J2東京Vのユースなどでコーチを務めた西ケ谷隆之氏(39)のヘッドコーチ就任も決まった。

レンタル
 J2愛媛は本日、J1のFC東京からFW重松健太郎(21)を2014年1月31日までの期限付き移籍で獲得したと発表した。重松は今年7月から、来季J1に昇格する甲府に期限付き移籍していた。

復帰
 J2富山は本日、J1のC大阪へ期限付きで移籍していたMF船津徹也(25)が復帰すると発表した。DF吉川拓也(24)は日本フットボールリーグ(JFL)のツエーゲン金沢に期限付きで移籍する。

獲得
 J2から日本フットボールリーグ(JFL)に降格する町田は本日、J2の東京VからDF吉弘充志(27)を獲得したと発表した。

新加入
 サッカー女子プレナスなでしこリーグの大阪高槻は本日、大体大のMF本田沙希(21)の来季新加入が決まったと発表した。


日本の超サッカー情報

NEW!
『日本の超サッカー情報』もオススメする安心サイト☆
ここならば確実に出会える
新世代の恋愛コミュニティサイト☆