NEW!
ドイツブンデスリーガ&イングランド2部&Jリーグ全てを完全収録☆
PS3版ウイニングイレブン2013
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
INAC神戸の女子日本代表FW大野忍がリヨンに移籍!!2012.12.27.THU

INDEX

フル出場
イングランドプレミアリーグ第19節
フルハム1−1サウサンプトン
マンチェスター・ユナイテッド4−3ニューカッスル
エバートン2−1ウィガン
サンダーランド1−0マンチェスター・シティー
ノーウィッチ0−1チェルシー
アストンビラ0−4トッテナム
ストーク・シティー3−1リバプール
アーセナルvsウェストハム
(地下鉄職員のストライキで延期)
吉田麻也はリーグ戦14試合連続のフル出場!李忠成はベンチ外、香川真司と宮市亮はケガのため欠場!首位マンUは打ち合いを制し、2位マンCとの勝ち点差が7に広がる!

創設
J2からの降格クラブとJリーグへの新規参入を目指すクラブによる新リーグが早ければ2014年シーズンにも創設!新設リーグの名称は「J3」や「Jチャレンジ」などが候補!

移籍
INAC神戸の女子日本代表FW大野忍(28)が大滝麻未の所属するリヨン(フランス)に移籍!リヨンは欧州チャンピオンズリーグで2連覇中の世界最高峰チーム!

新監督
J2千葉の新監督にJ1大宮の前監督の鈴木淳氏(51)が就任!千葉の元監督の江尻篤彦氏(45)はトップチームのコーチに就任!

転身
J2に降格する神戸の元韓国代表MF朴康造=パク・カンジョ(32)が現役引退し、ボートレーサーに転身!

本日の超サカFLASH
マンチェスター・ユナイテッドのイングランド代表FWルーニーが25日が右膝裏の靭帯損傷で全治2〜3週間ほか


本文
=INDEXに戻る

フル出場
イングランドプレミアリーグ第19節結果

フルハム1−1サウサンプトン
≪得点者≫
フルハム:ベルバトフ9
サウサンプトン:ランバート85=PK

マンチェスター・ユナイテッド4−3ニューカッスル
≪得点者≫
マンU:エバンス25、エブラ58、ファン・ペルシー71、エルナンデス90
ニューカッスル:パーチ5、オウンゴール29、P・シセ68

エバートン2−1ウィガン
≪得点者≫
エバートン:オスマン52、ジャギエルカ77
ウィガン:・コネ82

サンダーランド1−0マンチェスター・シティー
≪得点者≫
サンダーランド:A・ジョンソン53

ノーウィッチ0−1チェルシー
≪得点者≫
チェルシー:マタ38

アストンビラ0−4トッテナム
≪得点者≫
トッテナム:デフォー58、ベイル61、73、84

ストーク・シティー3−1リバプール
≪得点者≫
ストーク:ウォルタース5、49、K・ジョーンズ12、
リバプール:ジェラード2=PK

クイーンズ・パーク・レンジャーズ1−2ウェスト・ブロムウィッチ
≪得点者≫
QPR:D・シセ69
WBA:ブラント29、オウンゴール49

レディング0−0スウォンジー

アーセナルvsウェストハム
(地下鉄職員のストライキで延期)

 イングランドプレミアリーグは26日、第19節の9試合が行われ、MF香川真司が所属する首位マンチェスター・ユナイテッドは本拠地で14位ニューカッスルと対戦し、終了間際の逆転ゴールで4−3と打ち合いを制した。一方、2位マンチェスター・シティーは敵地で15位サンダーランドに0−1で敗れ、両チームの勝ち点差は7に広がった。
 この試合では大黒柱のルーニーを負傷で欠き、開始4分に先制点を奪われたマンU。25分にセットプレーからエバンスのゴールで追い付いたが、その4分後にはエバンスのオウンゴールで再びビハインドを背負う展開となる。
 1点を追うマンUは後半13分にエブラのゴールで再び同点に追い付くが、23分にはシセに決められ3度目のリードを許す厳しい状況。それでも、ここまで18試合44得点と圧倒的な破壊力を持つ攻撃陣がここから奮闘し、26分にファン・ペルシーが同点弾を決めると、終了間際にはこの日スタメン出場のエルナンデスが値千金の決勝ゴールをマーク。勝負強い男の劇的弾で、マンUが苦しい試合をモノにした。なお、ケガからの復帰を目指す香川は、この試合のベンチ入りメンバーから外れた。
 一方、サンダーランドとのアウェー戦に臨んだマンCは、スコアレスで迎えた後半に元マンCのアダム・ジョンソンに先制点を奪われると、そのまま0−1で完封負け。手痛い今季2敗目を喫し、首位マンUとの勝ち点差は7に広がった。
 また3位チェルシーは、マタの決勝ゴールで10位ノーウィッチを1−0で下してリーグ戦3連勝。5位エバートンはFW宮市亮が所属する18位ウィガンに2−1で競り勝ち、6位トッテナムもベイルがハットトリックの活躍で16位アストンビラを4−0と敵地で一蹴した。なお故障を抱えるウィガンの宮市は、ベンチ入りメンバーから外れた。
 そのほか、8位リバプールはアウェーで9位ストークに1−3と逆転負け。7位ウェスト・ブロムウィッチは19位クイーンズ・パーク・レンジャーズを2−1で下した。FW李忠成とDF吉田麻也が所属する17位サウザンプトンは、敵地で13位フルハムと1−1のドロー。吉田はリーグ戦14試合連続でフル出場し、チームも終盤に追い付き貴重な勝ち点1を手にした。李はベンチ外だった。
 なお、4位アーセナルvs7位ウェストハムの一戦は、地下鉄職員のストライキによって延期された。

【香川がピッチで体動かす】
 サッカーのイングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドのMF香川真司が26日、ホームで行われたニューカッスル戦の試合前にピッチで体を動かした。
 ドリブルや軽いパス交換を見せ、コーチの指示を受けながら何度もダッシュを繰り返した。この日はベンチ入りしなかったが、痛めている左膝を気にする様子は見られなかった。


創設
 サッカーで、J2からの降格クラブとJリーグへの新規参入を目指すクラブによる新リーグが、早ければ2014年シーズンにも創設されることが本日27日、Jリーグ関係者の話で分かった。J2の下部に位置付け、10チーム以上で構成する方向で検討している。
 Jリーグ加盟を目指すクラブと、プロを志向しない企業チームが混在する現在の日本フットボールリーグ(JFL)を再編し、JFLは別リーグとして存続させる方向で調整している。
 新リーグにはJリーグ入りを目指すクラブの増加を促す狙いもある。参加するクラブには、Jリーグ加盟の条件となるクラブライセンス制度は適用しない見通しとなっている。
 新設リーグの名称は「J3」や「Jチャレンジ」などが候補に挙がっている。参加チーム数の上限や試合の開催方式など、具体的な実施要項については、今後検討を進めていく。


移籍
 サッカー女子なでしこリーグ、INAC神戸の女子日本代表FW大野忍(28)が、フランス1部リーグのリヨンに移籍することが本日27日、分かった。関係者が明らかにした。明日28日にも記者会見を開く見通し。
 リヨンは欧州チャンピオンズリーグ(CL)を2連覇中の世界最高峰チームで、FW大滝麻未も所属している。11月に日本で開催された国際女子クラブ選手権では決勝でINAC神戸を下して初代女王に輝いた。
 大野は神奈川県出身。日テレで長くプレーし、昨季INAC神戸に加入した。鋭敏なドリブルを武器に、なでしこリーグで4度の得点王、歴代1位の通算163得点を記録している。日本代表の主軸としても昨年の女子ワールドカップ(W杯)初優勝やロンドン五輪の銀メダル獲得に貢献した。


新監督
 サッカーのJ2のジェフ千葉は26日、来季の新監督に、今季途中までJ1大宮を率いた鈴木淳氏(51)が就くと発表した。退任した木山隆之監督の後任となる。
 今季の千葉はJ2で5位となってJ1昇格を争うプレーオフ決勝に進んだが、大分に敗れた。新潟や山形を率いた経験のある鈴木氏は「目標はJ1昇格。クオリティーの高いチームをつくっていきたい」とコメントした。
 また、J2千葉は本日27日、2009年7月から2010年まで監督を務めた江尻篤彦氏(45)が、トップチームのコーチとして復帰すると発表した。現在務めているU-17(17歳以下)日本代表コーチは退任する。


転身
 元韓国代表MFで、来季からJ2に降格するヴィッセル神戸の朴康造=パク・カンジョ(32)が現役引退し、ボートレーサーを目指すことになった。神戸と日本モーターボート競走会が本日27日に発表した。
 J1のリーグ戦通算209試合で20得点した朴は、ボートレーサーを養成するやまと学校(福岡県柳川市)に、優秀なスポーツ選手を対象とした特別試験枠で合格した。来春から1年間の訓練を受けてデビューを狙う。
 兵庫・滝川二高から1998年に京都に入団した在日韓国人三世の朴は、韓国代表として5試合で1得点を挙げ、シドニー五輪代表にも選ばれた。2003年から10年間所属した神戸を通じ「自分のもう1つの夢であるボートレーサーになるチャンスは年齢的にも最後だと思い、挑戦しました」とコメントした。
 元神戸でJ2の横浜FCの三浦知良は「サッカー界で培ってきた精神力をボート界でも発揮して下さい。ボア ソルチ(ポルトガル語で幸運を祈るの意味)」と激励した。


超サカFLASH

復帰
 J1仙台は本日、GK関憲太郎(26)が期限付き移籍していたJ2の横浜FCから来年2月1日付で復帰すると発表した。

新加入
 J1に昇格する甲府は本日、山梨学院大のFW橋爪勇樹(22)の来季新加入が内定したと発表した。

コーチ就任
 来季からJ2に降格する神戸は本日、今季J2千葉の監督を務めた木山隆之氏(40)がトップチームのコーチに就任すると発表した。また、J1浦和からブラジル出身のFWポポ(34)を獲得。ポポは昨季まで神戸でプレーしていた。

獲得
 来季J2に降格する札幌は本日、ブラジル出身のDFパウロン(23)が加入すると発表した。

獲得
 J2京都は本日、J1川崎から元日本代表MF山瀬功治(31)を完全移籍で獲得したと発表した。山瀬は2011年、横浜Mから川崎に加入。移籍1年目はリーグ戦全試合に出場して6得点を挙げたが、今季はグロインペイン症候群で5月から離脱し、出場17試合にとどまった。山瀬はクラブを通じ「2年間と短い間でしたがフロンターレでプレーすることができて本当に幸せでした。来年、J1昇格を決めまた等々力で皆さんに会えるよう頑張ります」とコメントした。

レンタル
 J2栃木は本日、DF原田圭輔(24)がJ1仙台から期限付きで加入すると発表した。期間は来年2月1日から1年間。

獲得
 J2徳島は本日、J1川崎からJ2の東京Vに期限付き移籍していたMF柴崎晃誠(28)の加入が決まったと発表した。

現役引退
 J2岐阜は26日、DF池田昇平(31)が今季限りで現役引退すると発表した。2000年に清水入りし、広島、千葉に移籍してJ1リーグ戦通算133試合出場で2得点。J2では通算66試合に出場した。今後については未定。

獲得
 J2富山は本日、J2愛媛からMF大山俊輔(26)を完全移籍で獲得したと発表した。また、J2の東京Vから期限付き移籍しているMF舘野俊祐(19)の移籍期間は2014年1月31日まで延長となった。

レンタル
 J2鳥取は本日、J1広島からDF横竹翔(23)が期限付き移籍で加入すると発表した。期間は来年2月1日から2014年1月31日まで。

新加入
 J2岡山は本日、韓国出身のMF李載官=イ・ジェガン(20)の加入が決まったと発表した。

退団
 サッカー女子プレナスなでしこリーグの大阪高槻は本日、DF松井美樹(20)が勉学に集中するため、退団すると発表した。

全治2〜3週間
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは26日、イングランド代表FWウェイン・ルーニーが25日の練習中に負傷し、右膝裏の靭帯損傷で全治2〜3週間と診断されたと発表した。

新監督
 サッカーのウクライナ代表の新監督に、64歳のミハイロ・フォメンコ氏が就任すると、同国サッカー連盟が26日、発表した。フォメンコ氏は現役時代は旧ソ連の代表としてプレーし、指導者になってからはウクライナ国内の数々のクラブを率いた。ウクライナはポーランドと共催したユーロ2012(欧州選手権)でグループリーグ敗退に終わり、9月にブロヒン監督が辞任した。連盟はイングランドを率いたスウェーデン人のエリクソン氏らも新監督候補としていた。


日本の超サッカー情報

NEW!
『日本の超サッカー情報』もオススメする安心サイト☆
ここならば確実に出会える
新世代の恋愛コミュニティサイト☆