ドイツブンデスリーガ&イングランド2部&Jリーグ全てを完全収録☆
PS3版ウイニングイレブン2013
完全修正データ限定販売
本日の超最新情報
2013.01.01.TUE
INDEX
★優勝★
第92回天皇杯全日本選手権決勝
G大阪0−1
柏
柏が渡部博文の決勝弾で競り勝ち、37年ぶり3度目の優勝!柏は2シーズン連続でアジアチャンピオンズリーグの出場権を獲得!
★2016年実施案★
Jリーグのシーズンを3月に開幕する現行の春秋制から秋春制への切り替えを検討しているJリーグ戦略会議が、7月下旬〜翌年5月下旬の日程で2016年から実施する案をまとめる!
★移籍★
FC東京のMF梶山陽平(27)がギリシャ1部リーグの名門、パナシナイコスに半年間の期限付きで移籍!
本日の超サカFLASH
J1新潟がJ1浦和からDF濱田水輝(22)を期限付き移籍で獲得ほか
本文
※
←=
INDEXに戻る
★優勝★
第92回天皇杯全日本選手権決勝結果
G大阪0−1
柏
(国立霞ヶ丘競技場/46480人)
≪得点者≫
柏:渡部博文35
≪出場メンバー≫
【
G大阪】
GK:
武田洋平
DF:
藤春廣輝、丹羽大輝(85分武井択也)、岩下敬輔、加地亮
MF:
今野泰幸、遠藤保仁、二川孝広(69分佐々木勇人)、倉田秋(55分家長昭博
■)、明神智和
FW:
レアンドロ
ベンチ:
木村敦志、横谷繁、阿部浩之、パウリーニョ
【
柏】
GK:
菅野孝憲
■
DF:
那須大亮、増嶋竜也、渡部博文、橋本和
MF:
茨田陽生、大谷秀和
■(67分栗澤僚一)、レアンドロ・ドミンゲス、水野晃樹(32分田中順也)、ジョルジ・ワグネル
■
FW:
澤昌克
ベンチ:
桐畑和繁、福井諒司、藤田優人、安英学、山中亮輔
サッカー日本一を決める第92回天皇杯全日本選手権最終日は本日1日、東京・国立霞ヶ丘競技場でJ1勢同士の決勝が行われ、柏レイソルが1−0でガンバ大阪を破り、前身の日立製作所時代以来、37大会ぶり3度目の優勝を決めた。柏は賞金1億円を獲得し、2季連続でアジアチャンピオンズリーグ(ACL)の出場権を手にした。
柏は前半35分に左CKを渡部が頭で叩き込み、これが決勝点となった。3大会ぶりの制覇を狙ったG大阪は後半に岩下が惜しいヘディングシュートなどで反撃したが及ばなかった。
柏は昨季J1に続く、国内主要タイトル獲得となった。2月23日の富士ゼロックス・スーパーカップでJ1王者のサンフレッチェ広島と対戦する。
【菅野、雪辱に充実の表情】
柏のGK菅野は第88回大会の決勝で敗れたG大阪に雪辱し、充実の表情。「4年前に一番感じたのは2位もビリも一緒ということ。勝たないと何も残らない。(当時を)経験していない選手にもそれをうまく伝えられたと思う」と苦い経験を無駄にせず、歓喜に結び付けた。
ボール保持でG大阪に上回られたが、粘り強い守備で無失点勝利につなげた。「内容は関係ない。みんな精神的に落ち着いてできた。じれずに守り抜けた」と誇らしげだった。
【今野、股間を縫うケガ】
G大阪の今野が前半早々に接触プレーで股間を強打した。フル出場したが、試合後は医務室で患部を縫う処置を受けたため、取材ゾーンに現れなかった。クラブ関係者によると症状は裂傷で、病院に行く予定はないという。
【福島Uの益子が受賞】
日本サッカー協会は本日1日、天皇杯全日本選手権を象徴するゴールを表彰する「SURUGA I DREAM Award」に、福島ユナイテッド(福島)の益子義浩が3回戦のJ1新潟戦で挙げた決勝ゴールを選んだと発表した。
同賞は番狂わせを起こして大会を盛り上げた得点が対象で、第89回大会から設けられた。
←
★2016年実施案★
Jリーグのシーズンを3月に開幕する現行の春秋制から、欧州の主要リーグのような秋春制への切り替えを検討しているJリーグ戦略会議が、7月下旬〜翌年5月下旬の日程で2016年から実施する案をまとめていることが31日、関係者の話で分かった。
カップ戦を含む新シーズン制のモデルは2通りあり、ロシアプレミアリーグのように12月第3週から翌年3月第1週まで中断するか、2月にも試合を組み込むかを討議している。中断を短くする場合、冬は北海道や東北、北信越など寒冷地のクラブのホームゲームを外す方向。
シーズン制移行は日本サッカー協会が日本代表選手の休養期間確保などを目的に提案。Jリーグは2012年10月に2015年からの移行を見送ると決めたが、日本協会の担当者も交えた戦略会議で引き続き論議することになった。今年5月をめどに新案をJ1、J2の実行委員会に提出する
←
★移籍★
J1のFC東京は本日1日、MF梶山陽平(27)がギリシャ1部リーグのパナシナイコスに期限付きで移籍すると発表した。期間は同日から6月30日まで。梶山は昨年12月27日に日本を離れ、チームに合流している。
FC東京ユース出身の梶山は2003年に公式戦初出場を果たすと2008年北京五輪にも出場した。「ステップアップができるように頑張ってきます。プレーや精神面での成長も、楽しみに待っていていただければ嬉しい」とコメントした。
パナシナイコスはアテネを本拠地とする名門で、元日本代表監督のオシム氏も監督を務めたことがある。リーグ優勝は20回を誇る。
←
【超サカFLASH】
★レンタル
★
J1新潟がJ1浦和からDF濱田水輝(22)を期限付き移籍で獲得することが31日、明らかになった。
★解任&新監督
★
スペインリーガエスパニョーラの古豪デポルティボ・ラコルニャは31日、成績不振を理由にホセ・ルイス・オルトラ監督(43)の解任を発表した。後任にはスポルティング・リスボン(ポルトガル)などを率いたポルトガル人のドミンゴス・ジョゼ・パシエンシア氏(43)が就任する。オルトラ監督は2部に降格した2011年夏に就任すると、勝ち点91という圧倒的な強さで2部優勝を果たして1部へ復帰させた。しかし、今季は開幕戦で勝利するも、3戦連続で引き分けた後は4連敗。2勝6分け9敗で勝ち点12と最下位に低迷しており、ここ7試合は2分け5敗で未勝利だったため、クラブは監督交代を決めた。
★新監督
★
サッカーのイラク代表監督に、ハキーム・シャキル氏(49)が就任することが31日、明らかになった。イラク代表は元日本代表監督のジーコ氏が率いていたが、11月に辞任。後任候補には元アルゼンチン代表で同国監督も務めたディエゴ・マラドーナ氏らが挙げられていた。シャキル新監督はことしの男子U-19(19歳以下)アジア選手権でイラクを決勝に導いた実績がある。
←
日本の超サッカー情報
『日本の超サッカー情報』もオススメする安心サイト☆
ここならば確実に出会える
新世代の恋愛コミュニティサイト☆