NEW!
ドイツブンデスリーガ&イングランド2部&Jリーグ全てを完全収録☆
PS3版ウイニングイレブン2013
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
高校サッカーはともに初優勝を懸けて鵬翔と京都橘が激突!!2013.01.18.FRI

INDEX

高校サッカー展望
第91回全国高校選手権大会決勝日程
19日()
12:05〜
鵬翔(宮崎)vs京都橘(京都)
(国立)
鵬翔と京都橘がともに初優勝を懸けて激突!鵬翔は宮崎市内で練習した後に上京、京都橘は埼玉県志木市内で最終調整!

新体制発表
J2降格の神戸が新体制を発表!副社長に就任する和田昌裕元監督の三男でユースから昇格する倫季は「チームをJ1に上げて恩返ししたい」

新体制発表
昨季はJ2で14位だった熊本が新体制を発表!吉田靖新監督は「J1昇格を目指し、強い気持ちでやっていく」

移籍
J1の横浜MのFW小野裕二(20)がGK川島永嗣(29)とFW永井謙佑(23)の所属するスタンダール・リエージュに移籍!4年半契約で移籍金は約1億8000万円!

復帰
本田圭佑の所属するCSKAモスクワがフラメンゴ(ブラジル)から元ブラジル代表FWヴァグネル・ラブ(28)を獲得!1年ぶりの古巣復帰!

獲得交渉
ミランがレアル・マドリードのブラジル代表MFカカ(30)の獲得に向けて交渉を開始!ミラン側は期限付き移籍での復帰を目指すも、レアル側は完全移籍を希望!

今季欠場
マンチェスター・ユナイテッドのスコットランド代表MFフレッチャー(28)が潰瘍性大腸炎の手術を受け、今季残り試合を欠場!

剥奪撤回
3シーズン前の八百長問題に関与したとして、昨年12月にイタリアセリエAのナポリに科した勝ち点2剥奪の処分が撤回!3位ナポリは勝ち点42となり、首位のユベントスと同3差の2位に浮上!

先勝
スペイン国王杯準々決勝第1戦
アトレティコ・マドリード2−0ベティス
アトレティコはファルカオ・ガルシアの先制ヘッド弾などで快勝し、ホームで先勝!

本日の超サカFLASH
カターニャからアル・ナスルに期限付き移籍した日本代表FW森本貴幸がデビュー戦で1ゴール3アシストほか


本文
=INDEXに戻る

高校サッカー展望
第91回全国高校選手権大会決勝日程

19日()
12:05〜
鵬翔(宮崎)vs京都橘(京都)
(国立)

NEW!
超最新TVスケジュール

第91回全国高校選手権大会トーナメント表
※携帯以外からの閲覧では正しく表示されません。

八 千 代─┐
立正大淞─┘┐
旭 川 実┐ │┐
大  津┘┐┘│
西  目┐┘ │
米 子 北┘  │
東  邦┐  │┐
鵬  翔┘┐ ││
帝京可児┐┘┐││
和歌山北┘ │┘│
佐野日大─┐┘ │
香  芝─┘  │
星  稜─┐  │┐
松 山 工─┘┐ ││
青森山田┐ │┐││
野  洲┘┐┘│││
修  徳┐┘ │││
鳴  門┘  │┘│
創造学園┐  │ │
香 川 西┘┐ │ │
常葉学橘┐┘┐│ │
長崎総合┘ │┘ │
東海大仰─┐┘  │
聖光学院─┘   │
         ├
中 津 東─┐   │
帝京長岡─┘┐  │
前橋育英┐ │┐ │
宮  古┘┐┘│ │
鹿島学園┐┘ │ │
鹿児城西┘  │ │
仙台育英┐  │┐│
高  知┘┐ │││
正智深谷┐┘┐│││
京 都 橘┘ │┘││
丸  岡─┐┘ ││
広島観音─┘  │┘
富山第一─┐  │
作  陽─┘┐ │
盛岡中央┐ │┐│
聖  光┘┐┘││
山形中央┐┘ ││
滝川第二┘  │┘
日本航空┐  │
佐 賀 商┘┐ │
実践学園┐┘┐│
東海大五┘ │┘
桐光学園─┐┘
四日市中─┘

 第91回全国高校サッカー選手権は降雪のために14日から延期された決勝を明日19日午後0時5分から東京・国立霞ヶ丘競技場で行い、4大会ぶり2度目の出場となる京都橘と6大会ぶり12度目出場の鵬翔(宮崎)がともに初優勝を懸けて対戦する。18日は京都橘が埼玉県志木市内で最終調整し、鵬翔は宮崎市内で練習した後に上京した。
 15日以降も地元に戻らずに合宿を続けた京都橘は、試合形式の練習など約1時間半のメニューに取り組んだ。得点王争いトップの5点を挙げた小屋松も、軽快な動きを見せた。鵬翔はシュート練習などをこなし、横浜市内の宿舎に移動後は休養した。

京都橘・米沢監督
「ケガ人や体調不良の選手がいたので、延期になったのは我々にとっては良かった。一度リラックスさせたので、もう一度雰囲気を締めて入ろうと思う」

鵬翔・松崎監督
「順調な仕上がり。地元に戻って凄い期待感を感じた。選手はクラスメートと会ってリフレッシュできたのではないか。浮足立っているところはあるが、しょうがない」


新体制発表
 J2に降格したヴィッセル神戸は本日18日、ホームズスタジアム神戸で新体制を発表し、副社長に就任する和田昌裕元監督の三男でユースから昇格する和田倫季が「中学からヴィッセルでやっている。チームをJ1に上げて恩返しをしたい」と抱負を述べた。
 神戸はJ1川崎の大久保嘉人ら多くの主力が抜け、和田を含めたユース4選手を昇格させるなどして7年ぶりのJ2に臨む。続投した安達亮監督は「どのチームも手ごわく厳しいが、必ず帰ってくる」とJ1復帰に力を込めた。

選手背番号

GK 1 植草裕樹
DF 3 相馬崇人
DF 4 北本久仁衛
DF 5 河本裕之
MF 6 エステバン
FW 7 ポポ
FW 9 都倉賢
MF 10 森岡亮太
FW 11 田代有三
MF 13 小川慶治朗
MF 15 大屋翼
FW 16 有田光希
FW 17 吉田孝行
MF 18 田中英雄
DF 19 岩波拓也
MF 20 杉浦恭平
DF 21 茂木弘人
GK 22 山本海人
DF 23 イ・グァンソン
MF 24 三原雅俊
DF 25 奥井諒
MF 27 橋本英郎
GK 28 紀氏隆秀
DF 29 林佳祐
GK 30 徳重健太
MF 31 松村亮 
MF 32 前田凌佑
MF 33 和田倫季


新体制発表
 J2のロアッソ熊本が17日、熊本市内で新体制発表を行い、吉田靖新監督は「J1昇格を目指し、強い気持ちでやっていく」と昨季14位からの躍進を誓った。今季のスローガンは、約180万人という熊本県の人口にちなみ「絆 with us 〜180万馬力〜」とした。
 この日、全体練習も開始した。シーズン途中で移籍した昨季、J2の8試合で3得点に終わった元日本代表FWの北嶋秀朗は「より多く試合に出場し、ゴールも2桁を意識していきたい」と目標を語った。

コーチングスタッフ

監督:吉田靖※新
ヘッドコーチ:清川浩行
コーチ:山口武士※新
GKコーチ:加藤竜二
フィジカルコーチ:松本純一※新

選手背番号

GK 1 畑実
MF 2 黒木晃平(←鳥栖)
DF 3 高橋祐太郎
DF 4 ジェフェルソン(←クラブ・ウニベルシタリオ)
DF 5 矢野大輔
DF 6 福王忠世
MF 7 片山奨典
MF 8 原田拓
MF 9 ファビオ
MF 10 養父雄仁
MF 11 藤本主税
― 12 サポーター
MF 13 大迫希
MF 14 ドゥグラス(←マリリアFC)
DF 15 森川泰臣(←熊本ユース)
MF 16 甲斐敬介
FW 17 齊藤和樹
GK 18 南雄太
MF 19 五領淳樹
FW 20 白谷建人
GK 21 佐藤慎之介
MF 22 吉井孝輔
DF 23 藏川洋平
DF 24 筑城和人
FW 25 パブロ(←秀岳館高)
MF 26 山崎侑輝(←鹿屋体育大)
MF 30 仲間隼斗
FW 39 北嶋秀朗(←柏)


移籍
 サッカーのベルギージュピラーリーグ(ベルギー1部)のスタンダール・リエージュが、J1の横浜F・マリノスのFW小野裕二(20)を獲得する方針であることが18日、わかった。契約は2017年夏までの4年半になる見込みで、横浜Mとの交渉を経て正式に決まる。移籍金は約1億8000万円。
 スタンダール・リエージュは1900年創設の古豪。国内リーグ優勝10回を誇り、今季は5位につける。日本代表のGK川島永嗣(29)が主力として活躍し、昨夏のロンドン五輪代表FW永井謙佑(23)の獲得も決まったばかり。
 横浜Mで背番号10を背負う小野は下部組織出身。171センチと小柄ながら、速さと技術を兼ね備える。昨季はJ1リーグ戦33試合に出場し、2得点だった。


復帰
 日本代表MF本田圭佑が所属するロシアプレミアリーグのCSKAモスクワは17日、フラメンゴ(ブラジル)から元ブラジル代表FWヴァグネル・ラブ(28)が復帰したと発表した。契約期間は3年半で背番号は「9」。
 2004年にCSKAに加入したラブは、2度の国内リーグ優勝と5度のカップ戦制覇に貢献。2005年にはロシアクラブ史上初の欧州大会制覇となるUEFAカップ(現:欧州リーグ)優勝も経験した。ラブは同クラブで244試合に出場し、117ゴールを挙げており、同選手のゴール数は1991年のソ連崩壊以来、クラブ最多の数字となっている。
 CSKA加入以来多くの得点を挙げ、また奇抜な髪の色とヘアースタイルでも印象的なラブだが、母国ブラジルへの復帰を度々口にしており、2009年にはパルメイラス(ブラジル)、フラメンゴへそれぞれ期限付き移籍。そして2012年には移籍金1000万ユーロ(当時:約10億2000万円)でフラメンゴへ完全移籍していた。
 ロシアプレミアリーグは3ヶ月間の中断を挟んで3月中旬に再開する。CSKAは昨季のチーム得点王であるコートジボワール代表FWセイドゥ・ドゥンビアを負傷で欠いていることもあり、得点力不足に悩んでいた。


獲得交渉
 イタリアセリエAのミランが、スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードのブラジル代表MFカカ(30)の獲得に乗り出していることが17日、分かった。カカはミランに所属した2006−2007年シーズンの欧州チャンピオンズリーグ(CL)制覇などに貢献した。
 ミランは期限付き移籍でカカの復帰を目指しているが、R・マドリードは完全移籍を希望しているという。ミランのガリアーニ副会長は「R・マドリードとは接触しているが、今言えることは何もない」と述べた。


今季欠場
 サッカーのイングランドプレミアリーグで日本代表のMF香川真司が所属するマンチェスター・ユナイテッドは17日、スコットランド代表MFダレン・フレッチャー(28)が潰瘍性大腸炎の手術を受けるため、今季の残り試合に出場しないと公式サイトで発表した。
 フレッチャーは昨季、同じ病気の影響でシーズンの大半を欠場したが、今季は8月から代表の練習に参加。9月にはクラブと代表の双方の試合で復帰を果たし、ここまで合わせて13試合に出場していた。ただ、昨年12月26日に行われたプレミアリーグのニューカッスル戦に後半44分から途中出場して以来、その後はプレーしていなかった。
 マンUはクラブの公式HP上で、今回の手術は以前から予定されていたものであり、症状が緩和し体調が安定するのを待ち、最適な時期を選んで執刀に至ったと説明。同選手がチーム練習に毎回参加し、実戦に復帰していたことがそれを証明していると述べた。
 マンUはその上で「彼が今季、これ以上チームに貢献できなくなり、本人としてもクラブとしても歯がゆい思いだ。しかし今回の決定は、彼の長期的な健康を最優先にしたいという我々の全面的なサポートのもとなされたものである。来季、彼が完全に問題を解決して戻ってくることを楽しみにしている」と語った。


剥奪撤回
 イタリア・サッカー連盟は17日、3シーズン前の八百長問題に関与したとして昨年12月に同国1部リーグ(セリエA)のナポリに科した勝ち点2剥奪の処分を撤回すると発表した。ナポリは勝ち点42となり、首位のユベントスと同3差の2位になった。また、7万ユーロ(約840万円)の罰金は5万ユーロ(約600万円)に減額され、主将のパオロ・カンナバーロとジャンルカ・グラバに科した6ヶ月の出場停止処分も解除した。
 この問題では、イタリア連盟が昨年12月に処分を決定。ナポリ側はこれを不服として仲裁機関に訴えていた。


先勝
スペイン国王杯準々決勝第1戦結果

アトレティコ・マドリード2−0ベティス
≪得点者≫
A・マドリード:ファルカオ・ガルシア11、フィリピ23
≪出場メンバー≫
【A・マドリード】
GK:
クルトワ
DF:
ファンフラン(70分D・ディアス)、ミランダ、ゴディン、フィリピ
MF:
マリオ・スアレス、ガビ、ラウール・ガルシア、アルダ(82分C・ロドリゲス)
FW:
ジエゴ・コスタ(72分コケ)、ファルカオ・ガルシア

 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は17日、準々決勝第1戦の残り1試合が行われ、アトレティコ・マドリードは本拠地でベティスに2−0で先勝した。
 国内リーグでは2位につけ好調を維持しているアトレティコは前半11分、ゴール前に上がったクロスをエースのファルカオ・ガルシアが頭で押し込み先制点。23分にはフィリピが追加点を挙げ2点リードで前半を折り返すと、後半はベティスにボールを支配されてピンチを迎えるが、GKクルトワの好守が光り、そのまま2−0で勝利した。
 この試合の第2戦は23日にベティスの本拠地で行われる。


超サカFLASH

1G3A
UAEリーグカップ結果

アル・ナスル6−1アル・シャバブ

 イタリアセリエAのカターニャからアル・ナスル(UAE)へ期限付き移籍した日本代表FW森本貴幸が16日に行われた移籍デビュー戦で、1ゴール3アシストを記録する活躍を見せた。ホームで開催されたUAEリーグカップのアル・シャバブ戦に先発出場した森本は、1点リードで迎えた前半14分、相手DFのトラップでゴール前に高く上がったボールを右足で押し込み、いきなりのデビュー弾を記録してみせる。後半9分にはチーム4点目をアシストした森本は、その後も2得点をお膳立て。チームの6−1での大勝に大きく貢献し、デビュー戦でその存在感を強烈に示した。アル・ナスルの次戦は22日に行われ、国内リーグでアル・ジャジーラをホームに迎える。森本は入団会見で「可能な限り得点を挙げたい」と語ったが、早速結果を残し、UAEでのスタートを飾った。

復帰
 J1の横浜Mは本日、韓国人DF丁東浩=ジョン・ドンホ(22)の復帰が決まったと発表した。昨季は岡田武史・前日本代表監督が率いる杭州緑城(中国)に期限付き移籍していた。

退団
 J1磐田は本日、ブラジル人MFロドリゴ・ソウト(29)の退団を発表した。韓国出身のFW韓相云=ハン・サンウン(26)が韓国Kリーグの蔚山現代へ移籍することも決まった。

退任
 サッカー女子のプレナスなでしこリーグの日テレ・ベレーザは本日、野田朱美監督(43)が契約満了で退任し、下部組織の日テレ・メニーナを率いていた寺谷真弓氏(41)が新監督に就任すると発表した。野田監督は2011年から指揮を執り、2年連続でリーグ2位。昨年はなでしこリーグカップで優勝した。


日本の超サッカー情報

NEW!
『日本の超サッカー情報』もオススメする安心サイト☆
ここならば確実に出会える
新世代の恋愛コミュニティサイト☆