NEW!
ドイツブンデスリーガ&イングランド2部&Jリーグ全てを完全収録☆
PS3版ウイニングイレブン2013
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
スタンダールFW永井謙佑の入団会見で川島永嗣が通訳を務める!!2013.01.29.TUE

INDEX

新体制発表
昨季はJ1で11位だった鹿島が新体制を発表!トニーニョ・セレーゾ監督が8年ぶりに復帰し、昨季は甲府でJ2得点王に輝いたダヴィら7名が新加入!

入団会見
J1名古屋からスタンダール・リエージュに移籍したFW永井謙佑(23)が入団会見!通訳を務めたは同僚の川島永嗣!

獲得
ガラタサライ(トルコ)が上海申花(中国)からコートジボワール代表FWドログバ(34)を獲得!1年半契約で移籍金は約7億3000万円!ガラタサライはインテルからオランダ代表MFスナイデルも獲得済み!

前倒し獲得
トッテナムが今季終了後の加入が決まっていたシャルケのドイツ代表MFホルトビー(22)を前倒しで1月の移籍市場で獲得!

決勝T進出
アフリカネーションズカップ・グループリーグ第3戦(最終戦)
グループB
ニジェール0−3ガーナ
DRコンゴ1−1マリ
ガーナはギャンの先制弾などで快勝し、首位通過で決勝トーナメント進出!マリは追い付いて引き分け、2位通過で準々決勝進出!

本日の超サカFLASH
スペインリーガエスパニョーラの第21節結果ほか


本文
=INDEXに戻る

新体制発表
 昨季はJ1で11位だった鹿島アントラーズが本日29日、2013年シーズンの新体制を発表した。
 2000〜2005年に5つの主要タイトルを獲得し、8季ぶりの復帰となるトニーニョ・セレーゾ監督は「自宅に戻ってきたような気持ち。以前と同等か、それ以上の結果を出したい」と意気込みを語った。
 移籍加入した4選手も出席し、J2に降格した神戸から戻ったMF野沢拓也は「監督と同じ気持ちで、また我が家に帰って来られた」と笑顔を見せた。昨季甲府でJ2得点王に輝いたFWダヴィは「期待の大きさは感じるし、応える自信はある」と力強く話した。
 新人は熊本・大津高から2人を獲得。一昨年のU-17(17歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本のベスト8入りに貢献したDF植田直通は「レギュラー争いをしたい」と抱負を述べ、FW豊川雄太は「2、3年目で鹿島の中心選手になりたい」と語った。

コーチングスタッフ

監督:トニーニョ・セレーゾ※新
コーチ:石井正忠
コーチ:大岩剛
フィジカルコーチ:マリオ※新
GKコーチ:古川昌明
テクニカルスタッフ:小杉光正

選手背番号

1 GK 佐藤昭大
3 DF 岩政大樹
4 DF 山村和也
5 MF 青木剛
6 MF 中田浩二
8 FW ジュニーニョ
9 FW 大迫勇也
10 MF 本山雅志
11 MF ダヴィ(←ウム・サラル)
13 MF 中村充孝(←京都)
15 DF 昌子源
16 MF 本田拓也
17 DF 前野貴徳(←愛媛)
18 FW 中川義貴
19 FW 豊川雄太(←大津高)
20 MF 柴崎岳
21 GK 曽ヶ端準
22 DF 西大伍
23 DF 植田直通(←大津高)
24 DF 伊東幸敏
25 MF 遠藤康
26 DF 鈴木隆雅
27 MF 梅鉢貴秀
28 MF 土居聖真
29 GK 川俣慎一郎
30 MF 宮内龍汰
31 GK 八木直生
33 MF 川島大地(←山形)
35 MF 野沢拓也(←神戸)
40 MF 小笠原満男


入団会見
 J1の名古屋グランパスからベルギージュピラーリーグ(ベルギー1部)のスタンダール・リエージュへ移籍したFW永井謙佑(23)が28日、ベルギーのリエージュで入団会見し「スピードが自分の特徴。ゴールに近いポジションでやりたい」と語った。
 会見はスタンダールに所属する日本代表GK川島永嗣が英語に通訳する形で行われ、永井は川島について「安心できる存在」と笑顔で話した。欧州の他チームからも接触があったことを明かし、スタンダールに決めた理由を「欧州チャンピオンズリーグに出場する可能性のあるチームで、欧州での経験を積みたかった。ドイツと違って日本人があまりいない中でやりたかった」と説明した。この日の会見前には練習に参加した。
 J1の横浜Mから加入したチームメートのFW小野裕二については「瞬発力がある。自分のいいところも伸ばしてくれると思う」と話した。

【通訳として川島登場】
 入団会見は英語と日本語で行われたが、通訳を務めたのがなんと同僚の日本代表GK川島永嗣で、永井は「通訳に使うのは非常に申し訳ないです。早くチームに(通訳を)付けてもらいたいです」と恐縮しきり。デサール強化部長から背番号13のユニホームが手渡されると笑顔を浮かべた。
 欧州の数チームから誘いがあった中でスタンダールを選んだ理由について「環境だったり、会長(ドゥシャトレ・オーナー)さんの話を聞いたり。川島さんの存在も大きかった」と説明。オーナーからは「日本人選手を獲ってチームを強くしたい」と口説かれたという。次節の首位アンデルレヒトとの大一番に向けて「早くデビューできるように頑張りたいし、デビュー戦でゴールできるように頑張りたい」と意気込みを語った。

【永井&小野、定位置確保へ試練】
 若年層のスカウト活動に力を入れているスタンダール・リエージュには、粗削りだが才能のある若手が多数在籍しており、永井謙佑と小野裕二が定位置を奪うのは決して簡単ではない。
 エース格はナイジェリア出身の19歳FWエゼキエルで、今季18試合でリーグ5位タイとなる12ゴール。現在は負傷離脱しているが、来月初旬にも復帰予定だ。また19歳のFWバチュアイはU-21ベルギー代表。将来はフル代表入りが期待される逸材だ。


獲得
 トルコスーパーリーグのガラタサライは28日、上海申花(中国)からコートジボワール代表FWディディエ・ドログバ(34)を獲得したと発表した。1年半契約で、移籍金は600万ユーロ(約7億3000万円)程度とされている。
 ガラタサライはドログバと年棒400万ユーロ(約4億8000万円)の1年半契約を締結。さらに1試合毎に出場給1万5000ユーロ(約180万円)が支払われる。
 ドログバは「この偉大なクラブでプレーする機会は断ることのできないオファーだった。欧州チャンピオンズリーグで、欧州の最高のクラブ相手に再びプレーするのが楽しみ」とコメントした。
 チェルシーでの在籍8年間で341試合に出場して157得点を挙げ、クラブの歴代得点ランク4位の記録を残したドログバ。昨季のCLでは、バイエルン(ドイツ)との決勝で起死回生の同点弾を挙げるなど、クラブを史上初の欧州制覇に導く活躍を見せた同選手は、チェルシーで多くのタイトル獲得に貢献し、昨年7月に上海申花に加入した。
 上海申花とは2年半契約を結び、その報酬は週給約30万ドル(約2700万円)とも報じられていた。だが、上海に拠点を置く『東方体育日報』紙は昨年12月、クラブの同選手への給料支払いが滞っていると伝えており、ドログバが来季も中国でプレーするかどうかは不透明な状況となっていた。
 ガラタサライは今冬にインテル(イタリア)からオランダ代表MFウェスレイ・スナイデルも獲得しており、同選手に続いて2人目のビッグネーム獲得となった。
 ガラタサライはCL決勝トーナメント1回戦に進出しており、来月から始まる決勝トーナメント1回戦では、内田篤人が所属するシャルケ(ドイツ)と20日に対戦する。


前倒し獲得
 イングランドプレミアリーグのトッテナムは28日、今季終了後の加入が決まっていたシャルケ(ドイツ)のドイツ代表MFルイス・ホルトビー(22)について、加入時期を早めるために1月の移籍市場で獲得する見込みとなったと発表した。
 今シーズン限りでシャルケとの契約が切れるホルトビーは、来季から自由移籍でトッテナムに加入することで合意。しかし、トッテナムでは今月になってブラジル代表MFサンドロが右膝を負傷し、今季中の復帰が絶望的となっていた。なお、加入前倒しによる移籍金については、現在のところ明らかになっていない。
 2009年にシャルケに加入したホルトビーは、ドイツのボーフムやマインツへのレンタルを経て昨季にシャルケへ復帰。将来への期待から22歳で背番号10を背負い、ドイツ代表としても3キャップを記録している。


決勝T進出
アフリカネーションズカップ・グループリーグ第3戦(最終戦)結果

グループB:

ニジェール0−3ガーナ
≪得点者≫
ガーナ:アサモア・ギャン6、アツ23、ボイェ49

DRコンゴ1−1マリ
≪得点者≫
コンゴ:ムボカニ3=PK
マリ:サマサ14

アフリカネーションズカップ・グループリーグ順位表
(第3戦第2日終了時)

…準々決勝進出

グループA

1位 南アフリカ
勝点5 得4 失2
得失点差 +2
1勝2分
(3試合消化)

2位 カボベルデ
勝点5 得3 失2
得失点差 +1
1勝2分
(3試合消化)


3位 モロッコ
勝点3 得3 失3
得失点差 ±0
3分
(3試合消化)

4位 アンゴラ
勝点1 得1 失4
得失点差 -3
1分2敗
(3試合消化)

グループB

1位 ガーナ
勝点7 得6 失2
得失点差 +4
2勝1分
(3試合消化)

2位 マリ
勝点4 得2 失2
得失点差 ±0
1勝1分1敗
(3試合消化)


3位 DRコンゴ
勝点3 得3 失3
得失点差 ±0
3分
(3試合消化)

4位 ニジェール
勝点1 得0 失4
得失点差 -4
1分2敗
(3試合消化)

グループC

1位 ブルキナファソ
勝点4 得5 失1
得失点差 +4
1勝1分
(2試合消化)

2位 ナイジェリア
勝点2 得2 失2
得失点差 ±0
2分
(2試合消化)

3位 ザンビア
勝点2 得2 失2
得失点差 ±0
2分
(2試合消化)

4位 エチオピア
勝点1 得1 失5
得失点差 -4
1分1敗
(2試合消化)

グループD

1位 コートジボワール
勝点6 得5 失1
得失点差 +4
2勝
(2試合消化)


2位 トーゴ
勝点3 得3 失2
得失点差 +1
1勝1敗
(2試合消化)

3位 チュニジア
勝点3 得1 失3
得失点差 -2
1勝1敗
(2試合消化)

4位 アルジェリア
勝点0 得0 失3
得失点差 -3
2敗
(2試合消化)

 アフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)は28日、南アフリカのダーバンなどでグループリーグ・グループB最終戦の2試合が行われ、ガーナがニジェールを3−0で下した一方、マリはDRコンゴと引き分けた。この結果、ガーナとマリが決勝トーナメント進出を決めた。
 2試合を終え1勝1分けのガーナは開始早々の6分にギャンの強烈なシュートで先制。23分に追加点を挙げると、後半の立ち上がりにもギャンのヘディングが相手GKのキャッチミスを誘い、このこぼれ球を押しこんで3点目を挙げて快勝した。
 一方、引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まるマリは開始35秒でPKを与えてしまう。これを決められDRコンゴに先制を許してしまうが、14分に同点とし試合を振り出しに戻す。その後はゴールを許さず、勝ち点1を手にした。
 この結果、勝ち点7のガーナが1位、同4のマリが2位で決勝トーナメント進出。同3のDRコンゴが3位、同1のニジェールが最下位となって敗退した。


超サカFLASH

追加招集
 日本サッカー協会は本日、2月8日から行われる女子日本代表候補合同合宿において、U-16(16歳以下)女子日本代表候補としてMF平田舞(JFAアカデミー福島)を追加招集すると発表した。

前半のみ出場
 ロシアプレミアリーグのCSKAモスクワは28日、スペインのラマンガで行われた国際親善大会「コパ・デル・ソル」でストレムスゴッセ(ノルウェー)と対戦し、1−2で敗れた。本田圭佑は主力組として先発し前半のみ出場。同大会の25日の試合は風邪で欠場したが、「熱が出ていたけど今はもうない」と実戦に復帰した。本田は前半11分、スルーパスを出し好機を演出。前半終了間際には味方のポストプレーからシュートを放ったが、相手GKに阻まれた。

2ゴール
 サッカーの女子フランス・カップは27日、各地で行われ、大滝麻未と大野忍が所属する前回覇者のリヨンは敵地で2部のエピナルを13−0で下し、32強入りした。大滝は後半から出場し、2得点を挙げた。新加入の大野は遠征メンバーに入らず、公式戦デビューは持ち越しとなった。

獲得
 J1柏は本日、韓国Kリーグの釜山から同国代表のDF金昌洙(27)を獲得することが決まったと発表した。

移籍
 J2水戸は本日、元日本代表のDF市川大祐(32)が、JFLの藤枝MYFCに完全移籍すると発表した。昨季はリーグ戦32試合に出場して1得点。市川は1998年から2010年までは清水、2011年には甲府でプレーした。J1リーグ戦は通算347試合に出場して12得点。

2試合ベンチ入り禁止
 イタリアセリエA、ユベントスのアントニオ・コンテ監督に2試合のベンチ入り禁止処分が科された。同監督は1−1の引き分けで終わった26日のジェノア戦で、試合後に審判団を侮辱していた。試合後に第4審判や副審を侮辱したとして、DFレオナルド・ボヌッチにも1試合の出場停止処分が科された。

レンタル
 イングランドプレミアリーグのウェストハムは28日、MF長谷部誠が所属するボルフスブルク(ドイツ)からオーストリア代表DFエマヌエル・ポガテツを期限付き移籍で獲得したと発表した。移籍期間は今シーズン終了まで。ポガテツは2005年から2010年までミドルスブラ(イングランド)でプレーしており、それ以来のイングランド復帰となる。ポガテツは昨季、ハノーバー(ドイツ)でリーグ戦29試合に出場し、リーグ8位に貢献した屈強なDF。だが、今季加入したボルフスブルクではここまで8試合の出場にとどまっていた。

11位浮上
スペインリーガエスパニョーラの第21節結果

セビージャ3−0グラナダ
≪得点者≫
セビージャ:コンドグビア32、ネグレド70、メデル75

 スペインリーガエスパニョーラのは28日、第21節の残り1試合が行われ、12位セビージャは本拠地で16位グラナダに3−0で快勝した。30日に行われるスペイン国王杯準決勝第1戦のアトレティコ・マドリード戦に向けて弾みをつけたいセビージャは、前半32分にコンドグビアが頭で決めて先制。セビージャは1点リードで後半を迎えると、25分にはラキティッチのクロスからネグレドが追加点。さらに30分にはCKからフリーのメデルがボレーでダメ押しゴールを挙げ、グラナダの攻撃を無失点に抑えて3−0で勝利した。セビージャはこの快勝で順位を11位に上げ、良い流れで国王杯準決勝を迎えることになった。

契約更新
 スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは28日、スペイン代表MFシャビ・エルナンデスと2016年6月まで契約を延長したと発表した。来年6月までの契約を2年延長した。25日に33歳になったシャビは、クラブの公式サイトで「第1希望はバルセロナにとどまることだった。自分がいたいクラブで、さらに数年を過ごせることになった。特別な日だ」と喜びを語った。

契約更新
 スペインリーガエスパニョーラのマラガは28日、スペイン代表MFイスコ(20)と新たな契約を結び、移籍の際に発生する違約金を2100万ユーロ(約25億6000万円)から3500万ユーロ(約42億6000万円)に引き上げたと発表した。マラガの主力として活躍し、昨季は欧州で活躍するU-21世代の最優秀選手に贈られる「ゴールデンボーイ賞」に選出されたイスコは、今季も欧州チャンピオンズリーグで決勝トーナメント進出を決めたチームの中で印象的な活躍を披露している。


日本の超サッカー情報

NEW!
『日本の超サッカー情報』もオススメする安心サイト☆
ここならば確実に出会える
新世代の恋愛コミュニティサイト☆