NEW!
ドイツブンデスリーガ&イングランド2部&Jリーグ全てを完全収録☆
PS3版ウイニングイレブン2013
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
いよいよ来年からJ3がスタート!!2013.02.19.TUE

INDEX

来年スタート
JリーグがJ2の下部に創設する新リーグ『J3』が来年から10クラブ程度でスタート!今夏に申請クラブを審査し、9月に発足を発表!

6等追加
1等の最高当選金が6億円のtoto BIGが今季から6等を追加!当選確率は75分の1で、当選金は570円程度!

出番なし
FAカップ5回戦
マンチェスター・ユナイテッド2−1レディング
香川真司は温存のため、ファン・ペルシー、キャリック、ファーディナンドら主力とともにベンチスタートとなるも、出場機会はなし!9年ぶりの優勝を目指すマンUは途中出場のナニのゴールなどで競り勝って準々決勝進出!

5戦未勝利
イタリアセリエA第25節
シエナ3−0ラツィオ
3位ラツィオは完敗し、リーグ戦5試合未勝利!

CL展望
欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦日程
19日(火)
日本時間28:45〜
アーセナル(イングランド)vsバイエルン(ドイツ)
(エミレーツ・スタジアム)
日本時間28:45〜
ポルト(ポルトガル)vsマラガ(スペイン)
(エスタディオ・ド・ドラゴン)
20日(水)
日本時間28:45〜
ミラン(イタリア)vsバルセロナ(スペイン)
(スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ)
日本時間28:45〜
ガラタサライ(トルコ)vsシャルケ(ドイツ)
(テレコム・アリーナ)
内田篤人は右太ももの肉離れの再発で欠場!シャルケはドログバとスナイデルを獲得したガラタサライと激突!昨季準優勝のバイエルンは8季連続無冠の危機にあるアーセナルと対戦!ミランvsバルセロナは昨季はグループリーグと準々決勝でも対戦!

本日の超サカFLASH
ブラックプール(イングランド2部)の新監督に元イングランド代表のインス氏(45)が就任ほか


本文
=INDEXに戻る

来年スタート
 JリーグがJ2の下部に創設する新リーグ「J3」の原案が固まり、来年10クラブ程度でスタートすることが18日、確実となった。複数のJリーグ関係者によると、本日19日のJ1、J2合同実行委員会で実施の方針を確認し、26日の理事会で決定する。今夏に申請クラブを審査し、9月に発足を発表する方針。現在20クラブ前後が興味を示しているという。
 新リーグはJ2からの降格クラブと、将来のJリーグ入りを目指す日本フットボールリーグ(JFL)と地域リーグのクラブで構成する。全クラブをJリーグ準加盟とする方針で、準加盟は現在の4クラブから増える。
 新リーグはJ2からの降格クラブの収入激減を避けるとともに、プロ志向のクラブを増やす目的で検討されてきた。
 関係者によると、当初は今季開幕前に参加申請を受け付ける予定だったが、Jクラブ側に慎重論が多かったため、15日まで各地のJクラブに明確な財務基準を設けることなどを説明した。

【J準加盟クラブはJ3参加確実】
 新リーグ「J3(仮称)」にはJリーグ準加盟の町田ゼルビア、長野パルセイロ、カマタマーレ讃岐、SC相模原と、準加盟を申請中のブラウブリッツ秋田、ツエーゲン金沢の参加が確実になっている。Jリーグ、日本フットボールリーグ(JFL)関係者の話で18日、明らかになった。
 このほかJFLの福島ユナイテッド、藤枝MYFC、FC琉球、MIOびわこ滋賀や、地域リーグのグルージャ盛岡、奈良クラブ、レノファ山口、ヴォルカ鹿児島なども参加を検討するとみられる。


6等追加
 日本スポーツ振興センターは本日19日、今季のtoto(サッカーくじ)の概要を発表し、1等の最高当選金6億円の「BIG=ビッグ」に、当たりやすい6等を加えるとした。
 14試合中、9試合の結果が当たれば6等となり、当選確率は75分の1、当選金は570円程度になるという。同センターの藤原誠理事は「BIGは宝くじに比べて当たりにくいという声があるのを反映した」と導入の理由を説明した。totoは21日から発売を開始。BIGの繰越金は41億5017万3936円。


出番なし
FAカップ5回戦結果

マンチェスター・ユナイテッド2−1レディング
(オールド・トラフォード/60000人)
≪得点者≫
マンU:ナニ69、エルナンデス72
レディング:マカナフ81
≪出場メンバー≫
【マンU】
GK:
デ・ヘア
DF:
スモーリング、P・ジョーンズ(42分ナニ)、ヴィディッチ、ビュットネル
MF:
バレンシア、クレバリー、アンデルソン(83分キャリック)、ヤング(64分ファン・ペルシー)
FW:
ウェルベック、エルナンデス

FAカップ準々決勝組み合わせ

オールダムかエバートンvsウィガン
マンチェスター・シティvsバーンズリー
マンチェスター・ユナイテッドvsミドルスブラかチェルシー
ミルウォールvsブラックバーン

 FA(イングランド協会)カップは18日、5回戦の1試合が行われ、MF香川真司が所属するマンチェスター・ユナイテッドは本拠地でレディングに2−1で競り勝ち、ベスト8に駒を進めた。香川はベンチ入りしたが、出場機会はなかった。
 9年ぶりの優勝を目指すマンUは、香川やファン・ペルシーやキャリック、ファーディナンドら主力がベンチスタート。さらにルーニーもベンチから外れるなど多数の主力を温存してこの試合に臨んだ。マンUは試合を支配してチャンスを作り出すも、レディングの堅守とGKフェデリチの好守もあり、なかなか先制点を奪えない展開が続く。さらに前半終了間際にはフィル・ジョーンズが負傷退場してしまう。
 後半に入るとマンUはジョーンズとの交代で入っていたナニが攻撃を活性化させる。23分、そのナニがボレーを決めて先制弾。さらに直後の26分にはナニのピンポイントクロスからエルナンデスが頭で決めてリードを2点に広げる。マンUは35分に1点を返されるが、そのまま2−1で逃げ切って準々決勝進出を決めた。
 試合後、マンUのファーガソン監督は「我々は素晴らしいフットボールをした。もっと多くのゴールを挙げることができたかもしれない。今夜のプレーのクオリティーには満足している。しかしもっと追加点を奪うべきだった。2−0の時点では安心できないからね」と内容には一定の満足を示しながらも、3点目を奪えなかったことに言及した。
 またファーガソン監督は、移籍も噂されているナニに関して「ナニはマン・オブ・ザ・マッチに値した。彼の貢献は素晴らしかった。ナニが我々に勝利をもたらしてくれる気がしていた」と称賛した。
 マンチェスターUは3月上旬に行われる準々決勝で、ミドルズブラvsチェルシーの勝者と対戦する。


5戦未勝利
イタリアセリエA第25節結果

シエナ3−0ラツィオ
(アルテミオ・フランキ/10000人)
≪得点者≫
シエナ:エメガラ6、61、ロジーナ23
≪出場メンバー≫
【シエナ】
GK:
マルケッティ
DF:
アンドレ・ジアス、ビアーバ、シアニ(33分ブルーノ・ペレイリーニャ)、コンコ
MF:
カンドレーバ(68分サハ)、ルリッチ、A・ゴンサレス、エルナネス
FW:
フロッカリ(79分エデルソン)、コザーク

イタリアセリエA順位表
(第25節終了時)

…CL出場権獲得
…EL出場権獲得
…イタリアセリエB降格

1.ユベントス 55
2.ナポリ 51
3.ラツィオ 44

3.ミラン 44
5.インテル 43

6.フィオレンティーナ 42
7.カターニャ 39
8.ローマ 37
9.ウディネーゼ 36
10.パルマ 32
11.トリノ 31
12.キエーボ 29
12.サンプドリア 29
14.カリアリ 28
15.アタランタ 27
16.ボローニャ 26
17.ジェノア 25
18.ペスカーラ 21
18.シエナ 21
20.パレルモ 19

 イタリアセリエAは18日に第25節の残り1試合が行われ、3位ラツィオは敵地で19位タイのシエナに0−3と完敗を喫した。この結果、リーグ戦5試合勝利なしとなったラツィオは、勝ち点44でミランに並ばれた。
 下位チーム相手にしっかりと勝利を収めたいラツィオだったが、立ち上がりの6分にエメガーラのヘディングで先制を許すと、23分にはロジ―ナに追加点を奪われる苦しい展開。後半、4トップにシステムを変更して反撃に出たラツィオだったが、再びエメガーラにゴールを許し、アウェーで完敗した。


CL展望
欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦日程

19日(火)

日本時間28:45〜
アーセナル(イングランド)vsバイエルン(ドイツ)
(エミレーツ・スタジアム)

日本時間28:45〜
ポルト(ポルトガル)vsマラガ(スペイン)
(エスタディオ・ド・ドラゴン)

20日(水)

日本時間28:45〜
ミラン(イタリア)vsバルセロナ(スペイン)
(スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ)

日本時間28:45〜
ガラタサライ(トルコ)vsシャルケ(ドイツ)
(テレコム・アリーナ)

NEW!
超最新TVスケジュール

 欧州チャンピオンズリーグは本日19日と20日、決勝トーナメント1回戦第1戦の残り4試合が行われる。注目は、チームを大幅に入れ替えたミラン(イタリア)がホームにバルセロナ(スペイン)を迎える一戦だ。また、ガラタサライ(トルコ)に加入したFWディディエ・ドログバにもスポットライトが当たるだろう。
 昨季はグループリーグと準々決勝で対戦したミランとバルセロナ。財政難から夏にFWズラタン・イブラヒモビッチやDFチアゴ・シウバ、冬にFWアレシャンドレ・パトを放出するなど、多くの主力を手放したミランは、若手中心のチームで戦っている。1月に加入してから3試合で4得点と好調のFWマリオ・バロテッリを起用することもできない。バロテッリはマンチェスター・シティー(イングランド)で今季のCLにすでに出場しているからだ。
 だが、DFフィリップ・メクセスは「新しい世代だ。彼らはまだ経験が浅いが、チームにさらなる何かをもたらしている。嬉しいこと」とコメント。「練習でも多くを要求するし、とても活気がある。全員にとって良いことだ。長期計画だから、ミランは彼らに期待していいはずだ」と続けた。
 同じく20日に行われるのが、ガラタサライとDF内田篤人が所属するシャルケ(ドイツ)の一戦。ガラタサライには昨季チェルシー(イングランド)でPK戦最後のキッカーを務め、優勝に貢献したドログバが加入した。給料未払いが報じられ、上海申花(中国)を退団してガラタサライに移籍した34歳のドログバは、デビュー戦となった15日の試合で出場からわずか5分後にゴールを決めている。また、ガラタサライではインテル(イタリア)から移籍したMFウェスレイ・スナイデルにも注目だ。
 一方のシャルケは、ウィンターブレイクが明けてから5試合で1勝と急激な不振に陥っており、フーブ・ステフェンス監督を解任してイェンス・ケラー新監督を迎えている。内田は右太ももの肉離れの再発で欠場する。
 そのほか、19日にはアーセナル(イングランド)が昨季のファイナリスト、バイエルン(ドイツ)と対戦。16日のFA(イングランド協会)カップで2部相手にまさかの敗退を余儀なくされ、8季連続無冠の危機にあるアーセナルに対し、バイエルンはリーグ戦が再開してから無失点で5連勝と絶好調。国内では2位ドルトムントに勝ち点15差を付けており、CLに集中できるのも有利な点だ。
 19日に行われるもう1試合は、ポルト(ポルトガル)vsマラガ(スペイン)。南米の選手が多く出場し、リベルタドーレスカップのような雰囲気になりそうだ。


超サカFLASH

全試合中継
 Jリーグと公式放送パートナーのスカパーJSATが18日、東京都内で合同記者会見を開き、今季は初めてスマートフォン(多機能携帯電話)やタブレット端末のオンデマンド配信で公式戦の全試合を中継すると発表した。昨季限りで現役を引退した元日本代表FW中山雅史氏がスカパーの「Jリーグ応援隊長」に就任した。中山氏は「僕はJで育ってきた人間。盛り上げるために全力を注ぎ、スカパーと一緒に成長したい」と抱負を述べた。

新加入
 サッカー女子プレナスなでしこリーグの大阪高槻は18日、MFカンジャナ・サンヌン(26)らタイ代表2選手の新加入が決まったと発表した。タイは国際サッカー連盟(FIFA)の最新の世界ランキングで29位。

最優秀監督賞
 2011−2012年シーズンのイタリアセリエA最優秀監督に、ユベントスのアントニオ・コンテ監督が選出された。 就任1年目の昨季、ユーベをリーグ無敗優勝に導いたコンテ監督は今季開幕前、八百長に関する報告義務を怠ったとして4ヶ月間のベンチ入り禁止処分を受けたが、攻撃的なサッカーで名門ユーべを復活させたことが評価された。セリエB最優秀監督には、先日にローマ指揮官を解任された元ペスカーラ監督のズデネク・ゼーマン氏が選ばれた。

新監督
 イングランドチャンピオンシップ(イングランド2部)のブラックプールは18日、元イングランド代表のポール・インス氏(45)が新監督に就任すると発表した。同クラブには、インス氏の息子であるMFトム・インスが所属している。イングランド代表でも活躍したインス氏は、現役時代にマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)やインテル(イタリア)、リバプール(イングランド)などでプレー。2011年にノッツ・カウンティー(イングランド3部)の監督を退任して以来、現場からは離れていた。

解任&新監督
 スペインリーガエスパニョーラのセルタは18日、パコ・エレーラ監督(59)を解任し、アベル・レシノ氏(53)を新監督に招聘したと発表した。セルタは今季ここまでリーグ戦24試合を消化し、5勝5分け14敗で降格圏の18位に沈んでいる。同クラブは16日に行われたヘタフェ戦にも1−3で敗れ、3連敗を喫していた。チームの1部残留を託されたレシノ氏は、これまでアトレティコ・マドリードやバジャドリードを指揮。昨季は途中からグラナダを率いてチームを残留に導いた後、シーズン後に退任していた。

33人追放
 中国サッカー協会の規律委員会は18日、プロサッカーの八百長事件に関与した元同協会副会長や審判委員会主任、選手らの処分を発表。33人を永久追放、25人を5年間の活動停止とし、12のクラブに最大で100万元(約1500万円)の罰金を科した。中国ではサッカーの闇賭博が横行していたが、当局が2009年から摘発に乗り出し、昨年、同協会の元幹部らが有罪判決を受けた。規律委員会の責任者は「不正は十数年前から行われていた」と話した。


日本の超サッカー情報

NEW!
『日本の超サッカー情報』もオススメする安心サイト☆
ここならば確実に出会える
新世代の恋愛コミュニティサイト☆