コンフェデ杯の全登録メンバーを完全収録&最新(最終)データパック完全対応版☆
PS3版ウイニングイレブン2013完全修正データ
本日の超最新情報
2013.07.02.TUE
INDEX
★再来日★
日本代表のザッケローニ監督(60)がコンフェデレーションズカップが開催されたブラジルから再来日!東アジアカップ(20〜28日・韓国)のメンバーは15日発表!
★適用★J1が再開される6日の第14節から、オフサイドの位置にいても相手選手の意図的なバックパスやクリアなどを奪った場合は反則にならないことなど解釈が明確化された新競技規則を適用!
★参加検討★
Jリーグが来季発足するJ3に、J1とJ2から22歳以下の選手を集めた選抜チームの参加を検討!秋ごろまでに参加の可否を決定!
★合流★
J2京都からヤングボーイズ(スイス)に完全移籍した元日本代表FW久保裕也(19)がチームに合流し、練習に初参加!
★獲得★
トッテナムがコリンチャンス(ブラジル)からコンフェデレーションズカップで活躍したブラジル代表MFパウリーニョ(24)を獲得!5年契約で移籍金は約26億円!
★獲得★
アーセナルがオセール(フランス2部)からU-21フランス代表FWサノゴ(20)を獲得!5年契約で移籍金なし!
★勝ち点剥奪★
FIFAが6月に行われたW杯アフリカ2次予選のグループAでエチオピアがボツワナに2−1で勝った試合について、累積警告による出場停止選手を起用したエチオピアの勝ち点3を剥奪し、3−0でボツワナを勝利とする裁定!南アフリカとボツワナに最終予選進出の可能性が復活!
本日の超サカFLASH
JFLのツエーゲン金沢がJ2クラブライセンスを申請ほか
本文
※
←=
INDEXに戻る
★再来日★
サッカー日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督(60)が本日2日、コンフェデレーションズカップが開催されたブラジルから、成田空港着の航空機で再来日した。日本がグループリーグ3戦全敗で敗退した後も残り、6月30日の決勝まで視察していた。やや疲れた表情を浮かべ、取材には応じなかった。
日本は国内組中心で臨む東アジアカップ(20〜28日・韓国)で出直しを期す。監督とともに帰国した日本サッカー協会の原博実強化担当技術委員長は代表メンバー発表予定を15日と明らかにし、選考基準について「今まで見てきた(代表候補の)選手がいる。その中から体調が良く、元気のいい選手になるのでは」と話した。
←
★適用★
日本サッカー協会の上川徹審判委員長は本日2日、オフサイドの位置にいても相手選手の意図的なバックパスやクリアなどを奪った場合は反則にならないことなど解釈が明確化された競技規則について、J1は再開する6日の第14節から適用することを明らかにした。
3月に競技規則を定める国際サッカー評議会(IFAB)が「相手競技者に干渉する」「その位置にいることによって利益を得る」との条文についての解釈を、より具体的にした。GKがセーブして跳ね返った球や、相手選手に当たって方向が変わったボールをオフサイドの位置で受けた場合は反則になる。
←
★参加検討★
Jリーグが来季発足するJ3に、J1とJ2から22歳以下(U-22)の選手を集めた選抜チームの参加を検討していることが1日、日本サッカー協会とJリーグ関係者の話で分かった。
出場機会を得られない若手に公式戦を経験させることが目的で、秋ごろまでに参加の可否を決める。参加した場合、日本フットボールリーグ(JFL)と地域リーグから手続きをした19クラブは、残りの11枠を争うことになる。
日本協会やJリーグが資金を供出する異例の方式で運営し、各クラブがU-22選抜への参加を認めた登録選手から編成、本拠地を持たずに全試合アウェーで戦う案を検討している。
J3に通常の外国人選手枠とは別に、Jリーグがパートナーシップ協定を結ぶタイ、ベトナムなどの選手を獲得できる「提携国籍選手枠」を設ける方針も固めた。
←
★合流★
J2の京都サンガからスイススーパーリーグ(スイス1部)のヤングボーイズに完全移籍した元日本代表FW久保裕也(19)が1日、スイスのベルンでチームに合流し、練習に初参加した。長旅の疲労も考慮されてか、ランニングなどのほかは別メニューをこなし「早くステップアップできるよう、ここで結果を残したい」と抱負を述べた。
久保は自身の状態について「最近は調子が上がってきていたんで、大丈夫だと思うが、やってみないことには何とも言えない」と話した。チームの印象には「ゲームをしてみれば、どんなサッカーをするか分かるし早くやりたい」と意欲的に語った。
←
★獲得★
イングランドプレミアリーグのトッテナムが、コンフェデレーションズカップで活躍したブラジル代表MFパウリーニョ(24)を所属するコリンチャンス(ブラジル)から獲得することが1日、明らかになった。5年契約で移籍金は2000万ユーロ(約26億円)。
2010年にコリンチャンスに加入したパウリーニョは主力で活躍し、リーグ優勝などに貢献。2012年FIFAクラブワールドカップ(W杯)では、決勝でチェルシー(イングランド)を1−0で下し、クラブを世界一に導いた。優勝を果たしたコンフェデレーションズ杯では、4試合に出場し2得点を記録。
同選手を巡っては、レアル・マドリード(スペイン)、インテル(イタリア)などビッククラブも獲得を目指していた。
1日に移籍決断を明かしたパウリーニョは涙ながらに「コリンチャンスで過ごした3年は、いくつものタイトルを獲得し、素晴らしい人達と仕事ができた最高の日々だった。コリンチャンスに対して言えることは、僕はいつか帰ってくるということ」とコメント。コリンチャンスとの別れを惜しみ、将来的な復帰を約束した。
←
★獲得★
イングランドプレミアリーグのアーセナルは1日、フランス2部リーグのオセールを契約満了で退団したU-21(21歳以下)フランス代表FWヤヤ・サノゴ(20)を獲得したと発表した。契約期間は5年、自由移籍のため移籍金は発生しない。
アーセナルのベンゲル監督はクラブの公式サイトで「オセールでもU-20フランス代表でも、高いポテンシャルを示している。ヤヤのこれからの成長を楽しみにしている」と喜びを語った。
オセールの下部組織出身のサノゴは、今季はリーグ戦で9得点を記録。フランス代表としても各年代で選出されており、現在トルコで行われているU-20W杯でも2得点を記録し、決勝トーナメント進出に貢献している。
なお、U-20W杯でフランス代表は本日2日、開催国トルコと8強を懸けて対戦する。
←
★勝ち点剥奪★
国際サッカー連盟(FIFA)は1日、6月に行われたワールドカップ(W杯)ブラジル大会アフリカ2次予選・グループAでエチオピアがボツワナに2−1で勝った試合について、累積警告による出場停止選手を起用したエチオピアの勝ち点3を剥奪し、3−0でボツワナの勝利とする裁定を下した。
今回の措置により、同グループは各チーム1試合を残して、首位エチオピアと2位南アフリカの勝ち点差が2、3位ボツワナとは3となり、南アフリカとボツワナに最終予選進出の可能性が復活した。
←
【超サカFLASH】
★獲得候補
★
スペインリーガエスパニョーラの強豪バルセロナが日本代表MF本田圭佑(27)=CSKAモスクワ=を獲得候補に挙げていると1日、同国のスポーツ紙ムンド・デポルティボが報じた。同紙によると、バルセロナはコンフェデレーションズカップ・グループリーグ、イタリア戦での本田のプレーを高く評価。今夏移籍する可能性が高いMFチアゴ・アルカンタラ(22)の代役としてリストアップした。本田のCSKAモスクワとの契約は12月までで高額の移籍金が発生しないことも利点で、同紙は「現時点では本田のように(金額的に)ふさわしい選手が移籍市場にいない」と背景を分析した。
★岩手で交流
★
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドの日本代表の香川真司(24)が本日、東日本大震災の復興支援の一環として、岩手県遠野市立宮守小学校を訪れ、子供達と体を動かしながら交流した。香川は昨年6月にも、震災で大きな被害を受けた宮城、福島両県を訪問。子供達は香川のプレーに、「凄い」と歓声を上げながら、ミニゲームを楽しんだ。4年生の福田来実さん(10)は「本物の香川選手に会えてビックリした。一緒に試合ができて楽しかった」と喜んだ。香川は「子供達と触れ合うことができ、素晴らしい時間だった。サッカーを通して夢を与えられたと同時に勇気をもらった」と話した。
★移籍表明
★
サッカー女子の日本代表「なでしこジャパン」のDF熊谷紗希がフランス1部リーグの強豪リヨンに移籍することが本日2日、分かった。1日に自身のブログで明らかにし「言葉も生活も環境もゼロからのスタートとなりますが、楽しみながら1つ1つクリアしていきたい」と記した。熊谷は2011年の女子ワールドカップ(W杯)優勝と昨年のロンドン五輪銀メダルに貢献。今季までフランクフルト(ドイツ)でプレーしたが退団が決まり、移籍先を探していた。リヨンは昨季の欧州チャンピオンズリーグを制した強豪で、大野忍と大滝麻未が6月まで在籍していた。
★プロA契約
★
J1広島は本日、J2鳥取に期限付き移籍しているMF鮫島晃太(21)の契約をプロAに変更したと発表した。6月29日の愛媛戦で通算出場時間がA契約締結条件の900分に達した。
★交通事故
★
J1甲府は1日、DF盛田剛平(36)が交通事故を起こしたと発表した。クラブによると6月29日午後6時50分ごろ、甲府市内で盛田選手が運転する乗用車が交差点を右折しようとした際、直進したバイクがよけきれずに転倒した。同選手にケガはなく、バイクを運転していた男性は軽傷を負った。クラブは盛田に厳重注意するとともに、全選手やスタッフらに再発防止に向け安全運転の教育を徹底するとした。
★追悼試合
★
J2松本は本日、2011年8月に亡くなった元日本代表DF松田直樹さんの追悼試合を8月2日に長野県松本平広域公園総合球技場で行うと発表した。23歳以下で構成された松本の選手と元代表FWの中山雅史氏ら、Jリーグの元選手のチームが対戦する。
★謝罪
★
無許可で有料バスを運行したとして、道路運送法違反容疑でサッカーJ2ガイナーレ鳥取を運営するSC鳥取(鳥取県米子市)と営業課長(36)が書類送検されたことを受け、同社の塚野真樹社長(42)が本日2日、米子市で記者会見を開き「心よりお詫び申し上げる」と謝罪した。書類送検について、塚野社長は「バスの乗降口近くで募金として集めており、(担当者は)運賃でないと認識していた」と釈明したが、「送検されたことを考えると、その認識は不適切だった」と述べた。再発防止策として、各部門を統括する部署を設置しチェック機能を強化することなどを挙げた。県警によると、営業課長らは2月24日の練習試合で国土交通相の許可を得ず、米子市の臨時駐車場と試合会場の間を、運賃を徴収して白ナンバーのマイクロバスで観戦客を運んだ疑いがある。
★申請
★
日本フットボールリーグ(JFL)のツエーゲン金沢は本日、J2クラブライセンスを申請したと発表した。現在JFLで5位のツエーゲン金沢は準加盟承認済みで、9月末にライセンス交付の可否が発表される。
★総括会見
★
国際サッカー連盟(FIFA)と2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会組織委員会は1日、リオデジャネイロでコンフェデレーションズカップの総括記者会見を開き、組織委のトラージ専務理事は「レシフェなどはチーム練習場へのアクセスを改善しなければ。ボランティアの英会話力も上げる必要がある」と課題を挙げた。大会中に規模が拡大した抗議デモについて、FIFAのバルク事務局長は「大会の続行を再検討したことはない」と影響が大きくなかったことを強調。ブラッター会長は「来年のW杯開催は何1つ問題ないだろう」と楽観的な見解を述べた。
★引き抜き
★
香川真司が所属するイングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは1日、デイヴィッド・モイーズ新監督のスタッフとして、同監督の古巣エバートン(イングランド)から3名のコーチが加入したと発表した。今季限りで27年チームを率いたアレックス・ファーガソン前監督が引退したマンUでは、そのアシスタントを務めていたマイク・フェラン助監督とGKコーチのエリック・スティール氏も退団。そのため、モイーズ監督は新たにスタッフを連れてくる必要があったが、選んだのはやはり長年ともに仕事をした人物。助監督スティーブ・ラウンド氏、GKコーチにクリス・ウッズ氏をそれぞれエバートンから引き抜いた。また、プレストン・ノース・エンド(イングランド)時代からの盟友であるジミー・ラムズデン氏も入閣した。
★正式発表
★
来季のイングランドプレミアリーグ昇格を決めているカーディフ・シティーは1日、コペンハーゲン(デンマーク)からデンマーク代表FWアンドレアス・コーネリウス(20)を獲得したと正式に発表した。契約期間は5年、移籍金は800万ポンド(約12億1000万円)。デンマーク代表として6試合に出場して1ゴールを挙げているコーネリウスは、今季のデンマークリーグで32試合に出場して18ゴールを叩き出し、20歳の若さでリーグ得点王に輝いた。
←
日本の超サッカー情報
『日本の超サッカー情報』もオススメする安心サイト☆
ここならば確実に出会える
新世代の恋愛コミュニティサイト☆