いよいよ6日のW杯組み合わせ抽選会のポット分けが決定!!NEW!
いよいよ完全限定販売スタート!!
Jリーグ、ブンデスリーガ、イングランド2部、メキシコリーグなどが感動の一斉同時収録!!

PS3版ウイニングイレブン2014完全修正データ

本日の超最新情報
2013年12月04日(水)

INDEX

ポッド決定
6日(日本時間7日午前1時)に開催される2014年W杯ブラジル大会のグループリーグ組み合わせ抽選会のポット分けが発表!日本は韓国やメキシコなどと同じ第3ポットとなり、最激戦組に入る可能性も!

初公開
FIFAが来年のW杯ブラジル大会の公式球『ブラズーカ』を初公開!十字形の6枚のパネルを貼り合わせた独特のデザインで、ブラジルで広く親しまれているリボンのブレスレットをモチーフ!

出発
6日の2014年W杯ブラジル大会グループリーグ組み合わせ抽選会に出席する日本代表のザッケローニ監督がブラジルに向けて出発!

速報
第2回国際女子クラブ選手権準決勝
INAC神戸レオネッサ3−0コロコロ(チリ)
シドニーFC(オーストラリア)2−3チェルシー(イングランド)
昨年準優勝でなでしこリーグ王者のINAC神戸は川澄奈穂美のゴールなどで完勝!チェルシーは大儀見優季のゴールなどで打ち合いを制す!優勝を懸け、8日の決勝でINAC神戸とチェルシーが激突!

前半出場
DFBカップ3回戦
シャルケ1−3ホッフェンハイム
ザールブリュッケン(3部)0−2ドルトムント
ウニオン・ベルリン(2部)0−3カイザースラウテルン(2部)
ハンブルガーSV2−1ケルン(2部)
内田篤人は先発出場も、失点に絡んで前半のみで交代!シャルケはホームで完敗して敗退!2季ぶりの優勝を狙うドルトムントは主力を温存して快勝して準々決勝進出!

MVP
今季のJFLの最優秀選手に優勝したAC長野パルセイロのFW宇野沢祐次(30)を選出!長野は新人王にDF西口諒(23)が選ばれたほか、ベストイレブンに最多の5人が選出!JFLはファジアーノ岡山ネクスト(中国社会人リーグ)、鹿児島ユナイテッドFC(九州社会人リーグ)、ヴァンラーレ八戸フットボールクラブ(東北社会人リーグ1部)、アスルクラロ沼津(東海社会人リーグ1部)、マルヤス工業サッカー部(東海社会人リーグ1部)、レノファ山口FC(中国社会人リーグ)の6チームの入会を承認し、来季のJFLは全14チーム!

本日の超サカFLASH
J1川崎のDF伊藤宏樹(35)が今季限りで現役を引退ほか


本文
=INDEXに戻る

ポッド決定
2014年W杯ブラジル大会グループリーグ組み合わせ抽選会ポット

第1ポット:シード国

ブラジル(開催国:11位)
スペイン(1位)
アルゼンチン(3位)
ベルギー(5位)
コロンビア(4位)
ドイツ(2位)
スイス(7位)
ウルグアイ(6位)

第2ポット:アフリカ・南米

コートジボワール(17位)
ガーナ(23位)
アルジェリア(32位)
ナイジェリア(33位)
カメルーン(59位)
チリ(12位)
エクアドル(22位)

第3ポット:アジア・北中米カリブ海

日本(44位)
イラン(49位タイ)
韓国(56位)
オーストラリア(57位)
アメリカ(13位)
メキシコ(24位)
コスタリカ(31位)
ホンジュラス(34位)

第4ポット:欧州

ボスニア・ヘルツェゴビナ(16位)
クロアチア(18位)
イングランド(10位)
ギリシャ(15位)
イタリア(8位タイ)
オランダ(8位タイ)
ポルトガル(14位)
ロシア(19位)
フランス(21位)

※()内は10月のFIFAランク

 国際サッカー連盟(FIFA)は3日、サルバドル北部コスタドサウイペで開いたワールドカップ(W杯)組織委員会で6日のグループリーグ組み合わせ抽選会に先立ってポット分けを発表、日本は韓国やメキシコなどと同じ第3ポットとなった。同ポットのチームはグループリーグで別の組に振り分けられ、対戦しない。
 グループリーグは出場32チームを4つのグループに分けて抽選でグループA〜Hに振り分ける。第3ポットは日本を含むアジア勢と北中米カリブ海のチームが入った。また、イタリアやオランダといった強豪国がシードを外れて第4ポットに入った。
 シード国が入る第1ポットは今年10月のFIFAランキングをもとに決定され、開催国ブラジルや前回大会王者のスペインらが入った。そのほかのポットは地域ごとに組分けられている。なお、ポット4には9チームが入っているが、1チームが抽選によりポット2に入る。また、開催国ブラジルはグループAに入ることがすでに決まっており、6月12日にサンパウロで開幕戦を戦う予定となっている。
 組み合わせ抽選会は現地時間6日(日本時間7日午前1時)から行われる本大会では32チームが8つのグループに分かれてグループリーグを戦う。

【W杯、キックオフ時間変更せず】
 国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は3日、来年のワールドカップ(W杯)の試合開始時間を変更しないと明らかにした。国際プロサッカー選手会などが暑さを避けるため一部会場でキックオフ時間の変更を申し入れ、同会長も検討を示唆したが、同日の組織委員会では議題にならなかった。
 高温になるナタル、サルバドルなどで午後1時、熱帯雨林気候のマナウスで午後3時開始の試合が組まれている。

【W杯、サンパウロの開幕戦に自信】
 国際サッカー連盟(FIFA)のバルク事務局長は3日、来年のワールドカップ(W杯)ブラジル大会で開幕戦の舞台となるサンパウロの競技場で11月27日の工事中に事故が発生し、2人が死亡した問題で「危機感はない。開幕戦をサンパウロで行うことに自信がある」と述べた。
 施設の一部も損壊し、開催準備への影響が懸念されるが「年内の完成は無理だが、FIFAが十分だと判断する期限内には完成する」と明言した。


初公開
 国際サッカー連盟(FIFA)は3日、リオデジャネイロで来年のワールドカップ(W杯)ブラジル大会の公式球「ブラズーカ」をお披露目した。
 十字形の6枚のパネルを貼り合わせた独特のデザインで、ブラジルで広く親しまれているリボンのブレスレットをモチーフにしている。アルゼンチン代表FWメッシら600人以上の協力を仰いで2年半以上にわたり、テストしたという。
 FIFAによると、ブラズーカはブラジル国民の誇りを表す言葉。


出発
 サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会のグループリーグ組み合わせ抽選会に出席する日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督が3日、ブラジルに向けて出発した。成田空港で取材に応じ「1度も当たったことがないチームが3つ入ればいい。コンフェデレーションズカップは運がなかったので、それより良ければ」と希望を述べた。6月のコンフェデ杯ではブラジル、イタリア、メキシコと同グループで3連敗した。
 抽選会では対戦相手のほかに試合会場やキックオフ時間も決まる。

【日本、キャンプ地にイトゥを希望】
 サッカー日本代表が来年のワールドカップ(W杯)ブラジル大会で拠点とするキャンプ地に、中部イトゥと南部フロリアノポリスを希望していることが3日、現地担当者らの話で分かった。6日(日本時間7日)のグループリーグ組み合わせ抽選後に最終決定する。
 イトゥはサンパウロから約100キロ北西に位置する閑静な町で、日本が選んだ宿泊施設は芝のグラウンド2面とプール、トレーニングジムを完備する。昨年の南米王者コリンチャンスやサントスなど地元の強豪クラブがシーズン前の合宿に利用している。


速報
第2回国際女子クラブ選手権準決勝結果

INAC神戸レオネッサ3−0コロコロ(チリ)
(鴨池陸)

シドニーFC(オーストラリア)2−3チェルシー(イングランド)
(カンスタ)

第2回国際女子クラブ選手権決勝日程

8日()
13:10〜
INAC神戸レオネッサvsチェルシー(イングランド)
(味の素フィールド西が丘)

 サッカーの第2回国際女子クラブ選手権第2日は本日4日、鹿児島県立鴨池陸上競技場などで準決勝が行われ、昨年準優勝でプレナスなでしこリーグ覇者のINAC神戸と、チェルシー(イングランド)が8日の決勝(東京・味の素フィールド西が丘)に進出した。
 INAC神戸はゴーベル・ヤネズ、川澄奈穂美などの得点でコロコロ(チリ)に3−0で快勝した。チェルシーは大儀見優季が3点目を決めるなどしてシドニーFC(オーストラリア)を3−2で振り切った。
 3位決定戦は7日に鹿児島県立鴨池陸上競技場で行われる。

【INAC、南米強豪を一蹴】
 INAC神戸は南米の強豪を一蹴し、昨年惜敗した決勝に勝ち上がった。2点目を決めた川澄主将は「いいボールが来た。流し込むだけだった」と笑顔を見せた。
 前半15分にロングボールを起点にゴーベル・ヤネズがGKの頭上を抜くシュートで先制。先月に右足首を痛めた澤をベンチに温存しても、精度の高いつなぎで中盤を支配して主導権を握り続けた。
 カップ戦、リーグ戦に続く今季3冠目を視界に捉えた川澄は「昨年は悔しい思いをしているので、しっかりとタイトルを取りたい。非常に楽しみ」と、大儀見が引っ張るチェルシーとの決勝に胸躍らせた。


前半出場
DFBカップ3回戦結果

シャルケ1−3ホッフェンハイム

ザールブリュッケン(3部)0−2ドルトムント

ウニオン・ベルリン(2部)0−3カイザースラウテルン(2部)

ハンブルガーSV2−1ケルン(2部)

 サッカーのDFB(ドイツ連盟)カップは3日、3回戦の4試合が行われ、日本代表DF内田篤人が所属するシャルケは、本拠地でホッフェンハイムに1−3で敗れ、敗退した。右サイドバックで先発した内田は前半で退いた。自身がボールを奪われ失点の一因となったほか、24分に警告を受けた。
 2季ぶりの優勝を狙うドルトムントなどが準々決勝に進んだ。
 4日にMF乾貴士のフランクフルト、2連覇を目指すバイエルンなどが3回戦を行い、8強が出揃う。


MVP
 日本フットボールリーグ(JFL)は本日4日の理事会で6チームの入会を承認したと発表した。
 入会が承認され、来季のリーグ戦に参加することが決まったのは、ファジアーノ岡山ネクスト(中国社会人リーグ)、鹿児島ユナイテッドFC(九州社会人リーグ)、ヴァンラーレ八戸フットボールクラブ(東北社会人リーグ1部)、アスルクラロ沼津(東海社会人リーグ1部)、マルヤス工業サッカー部(東海社会人リーグ1部)、レノファ山口FC(中国社会人リーグ)の6チーム。
 来季は新たにこの6チームを加えた14チーム(今季は18チーム)でリーグ戦を戦う。
 また、JFLは今季の最優秀選手に優勝したAC長野パルセイロのFW宇野沢祐次(30)を選出した。宇野沢は20ゴールで得点王にも輝いた。
 長野パルセイロは新人王に23歳のDF西口諒が選ばれたほか、ベストイレブンに最多の5人が選出された。


ハッピーメールバナー

超サカFLASH

発言陳謝
 広島市の松井一実市長が、サッカーJ1のサンフレッチェ広島について「現状の2位のままでいい」と発言したことがインターネット上で物議を醸し、市長は本日、「誤解を招く発言をして、ファンの方に深くお詫びする」と陳謝した。サンフレッチェ広島は昨シーズンで初優勝を達成。市は中心部にサッカー専用スタジアムを建設するかどうか検討中だが、財政面や利用率をめぐり慎重論も根強い。こうした中で、松井市長は3日夜のマスコミ関係者との懇談であいさつした際に「2位でいてくれた方がスタジアム問題で(議論する)時間的な余裕が生まれる」とする趣旨の発言をした。懇談にはサンフレッチェ広島の関係者も出席しており、交流サイト「フェイスブック」に発言を投稿したところネット上で話題になり、市には4日夕までに抗議の電話やメール、ファクスが計約250件寄せられた。松井市長は「優勝すると、ますます自分の責任が重くなるという思いだった。優勝してほしいと当然思っている」と釈明した。

現役引退
 J1川崎は本日、DF伊藤宏樹(35)が今季限りで現役を引退すると発表した。伊藤は新居浜工、立命館大を経て2001年に当時J2だった川崎入り。以来、1度も移籍することなくプロ生活13シーズンの全てを川崎で過ごした。昨季まで長い間キャプテンを務め、MF中村憲剛(33)らからも慕われる“兄貴分”的存在。甘いマスクで女性ファンも多く、関塚隆監督(53=現J1磐田監督)時代に主に3バックを組んだDF箕輪義信(37)、DF寺田周平(38)との平均身長1メートル80を超えるトリオは“川崎山脈”の異名を取り、相手チームから恐れられた。箕輪、寺田ともにすでに引退。“川崎山脈”最後の現役選手として奮闘したが、ついにスパイクを脱ぐこととなった。J1、J2を通じて、ここまで389試合(J1通算235試合、J2通算154試合)に出場し、9得点(J1通算4得点、J2通算5得点)。今季はここまで22試合0得点。伊藤は、「ここ数年考えていたが、タイトルを獲っていないことがひっかかっていた」とし、「体のイメージがついて来なくなった」と体力の衰えから引退を決意したことを告白。ただ、今季はチームが天皇杯でベスト8に残っており、「天皇杯を獲って辞める予定。ケンゴ(中村)からカップを奪い取って掲げたい」と公私ともに仲のいい中村主将の名前を出して、茶目っ気たっぷりに悲願のクラブ初タイトルを口にした。なお、クラブは今季最終戦となる7日の横浜M戦(等々力)後、伊藤の引退セレモニーを行う。

退団
 J1のFC東京は本日、MFネマニャ・ブチチェビッチ(34)との契約が今季で満了して退団すると発表した。昨季からFC東京に加入したブチチェビッチはJ1通算28試合9得点。今季はここまで15試合3得点の数字を残している。

戦力外通告
 J1仙台は本日、契約満了に伴い、MF松下年宏(30)、MF越後雄太(20)の2選手と来季の契約を更新しないと発表した。松下は今季26試合に出場して2得点、越後は昨季ユースから昇格したが、2年間で出場はなかった。

戦力外通告
 J1甲府は本日、契約満了に伴い、DF盛田剛平(37)、MF伊東輝悦(39)、MF三幸秀稔(20)の3選手と来季契約を継続しないことを決定したと発表した。伊東はクラブを通じ、「まず、プレーする機会を与えてくれたクラブに感謝しています。そして、声援を送ってくれたサポーターにも感謝したいです。今後は、プロサッカー選手として、もう少しプレー出来ればと思っています。本当に3年間、楽しかったです。唯一の心残りと言えば、もっと山梨の山を登りたかったことです。(笑)」とコメントを発表した。

獲得
 J2松本は本日、J2栃木からFWサビア(31)を完全移籍で獲得したと発表した。ブラジル出身のサビアはスイスのファドゥースから2011年に栃木に加入した。

獲得 J2山形は本日、アメリカ―RNからブラジル人FWディエゴ(29)を完全移籍で獲得したと発表した。ディエゴは2005年の神戸を皮切りに、柏、東京V、京都、仙台と日本のJクラブ5チームでプレー。柏、東京Vと2度のJ1昇格に貢献している。J1通算100試合26得点、J2通算98試合34得点。

全治6ヶ月
 J2山形は本日、FW林陵平(27)が左膝の前十字靭帯損傷で3日に手術を受けたと発表した。全治まで約6ヶ月の見込み。11月10日のJ2第40節松本戦で負傷した。

退団
 J2岐阜は本日、JFLの藤枝MYFCに期限付き移籍しているDFデズモンド(24)が期限付き移籍期間満了となって退団すると発表した。デズモンドはクラブを通じ、「一年間とても楽しかったです。素敵な選手やスタッフに出会えましたし、応援してくださったファン・サポーターの皆さんに本当に感謝しています。FORZA FC岐阜!」とコメントを発表。

戦力外通告
 J2岐阜は本日、契約満了に伴い、JFLの藤枝MYFCに期限付き移籍しているGK村尾龍矢(25)と来季の契約を結ばないと発表した。

現役引退
 J2鳥取は本日、MF吉野智行(33)が今季限りで現役を引退すると発表した。神奈川県出身の吉野は、習志野高(千葉)から1999年に浦和入り。その後、湘南、横浜FCを経て2008年に当時JFLだった鳥取入り。チームのJ2昇格に貢献した。J1通算18試合0得点、J2通算214試合6得点、JFL通算80試合18得点。今季成績は7試合0得点だった。

戦力外通告
 J2鳥取は本日、契約満了に伴い、MF実信憲明(33)と来季の契約を更新しないと発表した。実信は東京農大から2003年に当時JFLの鳥取に入団。以来、11年間、鳥取ひと筋にプレーした。

罰金
 イタリアセリエAは3日、ユベントスが1日のウディネーゼ戦で本拠地に招待した子供が相手GKを侮辱したとして同クラブに罰金5000ユーロ(約70万円)を科すと発表した。この試合は、熱狂的ファンが以前に地域的な対立関係にある南部のナポリをののしった件の処分で入れず、代わりに1万2千人以上の子供がゴール裏の客席に招かれた。


総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報
TOP PAGE