J2に降格した磐田が元日本代表MF松井大輔を獲得!!NEW!
いよいよ完全限定販売スタート!!
Jリーグ、ブンデスリーガ、イングランド2部、メキシコリーグまで全13リーグが感動の同時一斉収録!!

PS3版ウイニングイレブン2014完全修正データ

本日の超最新情報
2013年12月20日(金)

INDEX

獲得
J2に降格した磐田がポーランド1部リーグのレヒア・グダニスクから元日本代表MF松井大輔(32)を獲得!京都時代の2004年以来、9年半ぶりのJリーグ復帰!

W杯招致
日本サッカー協会が2023年女子W杯の開催国に立候補することを決定!

就任会見
J1名古屋の西野朗新監督(58)が就任会見を開き、「名古屋の選手をアジアや世界の舞台に上げていきたい」

監督就任
来季から新設されるJ3に参加する22歳以下の若手選抜チームの監督に、U-17日本代表コーチで、2008、2010年にはJ1川崎で監督を務めた高畠勉氏(45)が就任!

本日の超サカFLASH
スペイン国王杯4回戦第2戦結果ほか


本文
=INDEXに戻る

獲得
 J2に降格したジュビロ磐田がポーランド1部リーグ、レヒア・グダニスクの元日本代表MF松井大輔(32)を獲得することが19日、決定的となった。
 松井は来年もレヒア・グダニスクとの契約を残しているが、磐田側は移籍金を含むオファーを出し、大筋で合意したことが判明。京都時代の2004年以来9年半ぶりのJ復帰は秒読みとなった。
 松井はこの日、ポーランドから帰国。近日中にも正式サインする見通しだ。今季の松井は16戦に出場して4得点。プロビエルツ監督から絶大な信頼を寄せられ、主軸としてチームを牽引するなど、切れ味鋭いドリブルや得点嗅覚は健在だ。フランス、ロシア、ブルガリアなど豊富な海外経験を生かし、チームにとっても松井にとっても至上命令となる1年でのJ1復帰を目指す。


W杯招致
 日本サッカー協会は19日の理事会で、2023年女子ワールドカップ(W杯)の開催国に立候補することを決めた。当初は2019年大会の招致を目指して検討を続けていたが、方針転換した。田嶋幸三副会長は「2020年の東京五輪が決定した。新国立競技場の後利用も含めて、しっかりした大会をやりたい」と説明した。
 W杯ブラジル大会の審判員候補となっている西村雄一主審、名木利幸副審、相楽亨副審ら13人の審判員とのプロフェッショナル契約は、1年延長する。


就任会見
 J1の名古屋グランパスの西野朗新監督(58)が本日20日、名古屋市内で就任記者会見し「新人の監督ではない。クラブの歴史を踏まえた上で新しいサッカーを構築していく。名古屋の選手をアジアや世界の舞台に上げていきたい」と抱負を語った。
 柏など3クラブを率いてJ1最多の通算244勝。G大阪では攻撃的サッカーでJ1優勝、アジアチャンピオンズリーグ(ACL)制覇など一時代を築いた。神戸で途中解任されて以来、2季ぶりの現場復帰となる。
 西野新監督は「また新しい挑戦。選手個々のスタイルを尊重しながら、自分のスタイルである攻撃的な姿勢を打ち出したい」と意欲的だった。
 名古屋は今季13勝8分け13敗で11位に終わり、6季務めたドラガン・ストイコビッチ監督が退任した。


監督就任
 日本サッカー協会は19日の理事会で、来季から新設されるJ3に参加する22歳以下の若手選抜チームの監督に、U-17(17歳以下)日本代表コーチの高畠勉氏(45)の就任を決めた。2008、2010年にはJ1川崎で監督を務めた。
 手倉森浩・東日本大震災復興支援特任コーチの契約は1年間延長する。


ハッピーメールバナー

超サカFLASH

極秘トレ
 イタリアセリエAのミラン入りが決定しているCSKAモスクワの日本代表MF本田圭佑(27)が19日、東京近郊の施設で極秘トレーニングを行った。太陽が完全に落ち、冷たい雨が降りしきる中、黒のウエアをまとった本田は、日本代表スタッフらとともに姿を現した。 CSKAモスクワの年内の公式戦日程を終えて12日に帰国。その後は束の間の休息となったが充電は完了。新天地への意気込みを示すように、この日は練習シューズではなくスパイクを履いていた。ジョギングに始まり、パス回しやジグザグドリブル、約80メートルのシャトルランなどを敢行。時折、笑顔を見せながら約1時間15分、汗を流した。集中力も高まっており、練習後は一言も残さずに引き揚げた。ミランでのデビュー戦は来年1月12日のサッスオーロ戦が濃厚。チームへの合流時期についてガンディーニ運営部長は「国際移籍証明書の到着が1月6日より前になることはない。合流は4日か5日」としている。「楽しみで仕方ない」「オンリーワンになりたいと思っている」という本田は、合流までに国内でセリエA仕様のフィジカルをつくり上げる。

インタビュー
 ドイツブンデスリーガ、マインツの日本代表FW岡崎慎司が19日付の専門誌キッカーでインタビューに応じ「日本が来年のワールドカップ(W杯)で1次リーグを突破する可能性は低くない」と自信を示した。隠れた優勝候補との評価についての質問には「正しいかどうか分からないが、そうなれるように頑張りたい」と答えた。記事は「自分は昔ながらのフォワード」という見出しで大きく掲載された。岡崎は今夏のマインツ移籍後15試合6得点。

全治5ヶ月
 来季J1昇格が決まったJ2徳島は本日、DF藤原広太朗(23)がかねてより負傷していた左肩関節脱臼に対する修復手術を16日に受け、手術日より全治約5ヶ月と診断されたと発表した。藤原は立命館大から今季加入。新人ながら今季リーグ戦の全42試合に出場し、J1昇格に貢献していた。

退団
 J2栃木は本日、MFクリスティアーノ(26)が期限付き移籍期間満了に伴い、退団すると発表した。ブラジル出身の同選手はオーストリアのザルツブルクから今季期限付き移籍で加入。40試合に出場し、チームメートのFWサビア(31)と並ぶリーグ4位の16得点をマークしていた。サビアは来季からJ2松本に完全移籍することがすでに発表されており、クリスティアーノの退団で、栃木は今季のチーム総得点61点中2人で32得点したブラジル人コンビを失うことになった。

2試合出場停止
 イングランドサッカー協会(FA)は19日、アーセナルのMFジャック・ウィルシャーに2試合の出場停止処分を科したと発表した。ウィルシャーは19日のマンチェスター・シティー戦で、試合中に相手ファンに対して中指を立てる侮辱的なジャスチャーを行った。問題のシーンは審判団には目撃されていなかったものの、試合映像で捉えられていたため、FAの独立規制委員会により処分が決まった。同選手は23日のチェルシー戦、26日のウェストハム戦を欠場する。

5回戦進出
スペイン国王杯4回戦第2戦結果

アスレティック・ビルバオ4−0セルタ
ラージョ・バジェカノ3−1バジャドリード
バレンシア1−0ヒムナスティク(3部)
エスパニョール2−0レアル・ハエン(2部)

 スペイン国王杯は19日、4回戦第2戦の4試合が行われ、アスレティック・ビルバオはホームでセルタを4−0で下し、2試合合計4−1で16強の5回戦進出を決めた。同杯23度の優勝を誇るビルバオは、5回戦でベティスと対戦する。5回戦は来年1月に行われる予定で、16強の対戦カードは以下の通り。

スペイン国王杯5回戦組み合わせ

バルセロナvsヘタフェ
レアル・マドリードvsオサスナ
バレンシアvsアトレティコ・マドリード
ベティスvsアスレティック・ビルバオ
ラージョ・バジェカーノvsレバンテ
アルコルコンvsエスパニョール
Rソシエダvsビジャレアル
アルメリアvsラシン・サンタンデール

契約延長
 スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは19日、スペイン代表MFのアンドレス・イニエスタ(29)との契約を2018年6月30日まで3年延長したことを発表した。ロセイ会長は「ファンにとって素晴らしいクリスマスプレゼント」と喜んだ。イニエスタは1996年の12歳の時にバルセロナの下部組織に入団。2002年にトップチームでデビューすると、2006年リーグと欧州チャンピオンズリーグの2冠に貢献。グアルディオラ監督時代の2009年には、クラブW杯を制して6冠を達成する偉業を成し遂げた。在籍11年間で公式戦479試合出場、48得点を記録し、21の主要タイトルを獲得している。スペイン世代別代表としても、U-16欧州選手権(2001年)、U-19欧州選手権(2002年)でタイトルを獲得。2006年5月A代表デビューを果たすと、2008年、2012年の欧州選手権で2連覇。2010年W杯南アフリカ大会でも優勝を果たし、2014年W杯ブラジル大会では連覇を目指す。


総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報
TOP PAGE