いよいよ完全限定販売スタート!!
Jリーグ、ブンデスリーガ、イングランド2部、メキシコリーグまで全13リーグが感動の同時一斉収録!!
PS3版ウイニングイレブン2014完全修正データ
本日の超最新情報
2014年1月31日(金)
INDEX
★開幕カード発表★
2014年シーズンのなでしこリーグの開幕カードが発表!昨季4冠を達成し、リーグ4連覇を目指すINAC神戸はホームで浦和と対戦!開始時間や残りの日程などは2月下旬に発表!
★就任★Jリーグが総会、臨時理事会を開き、5代目のチェアマンにリクルート執行役員などを務めた村井満氏(54)が就任!クラブ経営の経験がない異色のトップ!
★スタメン★ミランの日本代表MF本田圭佑(27)は明日2月1日(日本時間2日午前4時45分)のトリノ戦でも右サイドハーフで先発出場の見込み!バロテッリは累積警告で出場停止!
★レンタル★
ミランがフルハム(イングランド)からモロッコ代表MFターラブト(24)を今季終了までの期限付き移籍で獲得!ミランは今冬、MF本田圭佑、DFラミ、MFエッシェンに続く4人目の補強!
★獲得★
長友佑都(27)の所属するインテルがトリノ(イタリア)からイタリア人DFダンブロージオ(25)を獲得!4年半契約で移籍金は約2億4000万円+α!
★試合放棄★
スペイン国王杯準々決勝第2戦
ラシン・サンタンデール(3部)0―3(2戦合計1―6)レアル・ソシエダ
(ラシンの試合放棄で没収試合)
給与未払いに抗議するとしてラシンの選手達がキックオフ後もプレーを拒否したため試合放棄で没収試合となり、ソシエダが準決勝進出!
★現役引退★FKの名手として知られるバスコ・ダ・ガマ(ブラジル)の元ブラジル代表MFジュニーニョ・ペルナンブカーノ(39)が現役引退!2006年W杯の日本戦では無回転ミドル弾を決める!
本日の超サカFLASH
酒井宏樹の所属するハノーバーがビクトリア・プルゼニ(チェコ)からチェコ代表DFライトラル(27)を期限付き移籍で獲得ほか
本文
※
←=
INDEXに戻る
★開幕カード発表★
なでしこリーグ第1節(開幕戦)日程
3月29日(
土)
日テレ・ベレーザvsASエルフェン埼玉
(味スタ西)
3月30日(
日)
ベガルタ仙台レディースvsジェフ千葉レディース
(ユアスタ)
伊賀フットボールクラブくノ一vsアルビレックス新潟レディース
(上野)
INAC神戸レオネッサvs浦和レッドダイヤモンズレディース
(ノエスタ)
岡山湯郷BellevsFC吉備国際大学Charme
(美作)
日本女子サッカーリーグは本日31日、「プレナスなでしこリーグ2014」の開幕カードを発表した。
昨季4冠を達成し、リーグ4連覇を目指すINAC神戸は3月30日にホームで浦和と対戦。4年ぶりの女王奪回を狙う日テレは3月29日、かつて指揮官として黄金期を築いた松田監督率いるAS埼玉をホームに迎える。開始時間や残りの日程および2部に相当する「プレナスチャレンジリーグ2014」の日程については、2月下旬に発表する予定となっている。
←
★就任★
Jリーグは本日31日、東京都内で総会、臨時理事会を開き、5代目のチェアマンにリクルート執行役員などを務めた村井満氏(54)が就任した。2期務めた大東和美前チェアマン(65)の後任で任期は2016年3月まで。Jリーグ理事を2008年7月から約5年半務めた村井氏は、クラブ経営の経験がない異色のトップとなる。
記者会見では「大東前チェアマンが大きな変革をされた。いくつかはこれから始まる。しっかり形にしたい」と抱負を述べた。Jリーグは今年J3を新設し、来年からはJ1で2ステージ制とポストシーズンを導入する。
新理事には女子マラソン五輪銀メダリストの有森裕子氏(47)や、プロ野球のロッテや米大リーグでプレーした小宮山悟氏(48)が名を連ねた。元サッカー日本代表主将の宮本恒靖氏(36)は、議決権のない特任理事に就任した。
←
★スタメン★
イタリアセリエA、ミランの日本代表MF本田圭佑(27)が明日2月1日(日本時間2日午前4時45分)にホームで行われるトリノ戦に先発することが明らかになった。本日31日付のイタリア各紙は全て先発出場を予想した。
ミラン移籍後、本田が先発した試合は公式戦3戦3勝。フルハムのモロッコ代表MFアデル・ターラブト(24)獲得が合意に達するなど競争が激しくなる中、必勝神話継続で定位置を確保する。
本田は29日にミラノ郊外の練習場ミラネッロでの練習で7対7のミニゲームなどで調整した。軽快な動きを物語るように一夜明けの各紙は本田先発を予想。コリエレ・デロ・スポルト紙はMFエッシェン加入に伴い「モントリーボの位置が(2列目に)上がる」など一部紙で選手変更が報じられたが、いずれも本田は右サイドの先発に入った。
本田は公式戦5試合で先発時は3戦3勝ながら途中出場では2戦2敗。地元紙に「決定的な仕事をしない」と酷評されることもあったが、先発した際は序盤から周囲とのパスワークによるポゼッションを重視してリズムを生み出す“黒子”の役割を担ってきた。
かつては成功のためにゴールなど自身の数字を追いかけたが、昨年12月にCSKAモスクワでの最終戦後には「(移籍先では)1人でもチームを機能させる」と勝利に貢献する存在としての意義を強調した。トリノ戦はイタリア代表FWバロテッリが出場停止で苦戦が予想されるが“必勝男”がミランをリーグ3連勝に導く。
←
★レンタル★
イタリアセリエAで日本代表MF本田圭佑が所属するミランが、イングランドプレミアリーグのフルハムからモロッコ代表MFアデル・ターラブト(24)を今シーズン終了までの期限付き移籍で獲得することが本日31日、明らかになった。イタリア紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』など各メディアが一斉に報じた。
現在、クイーンズ・パーク・レンジャーズ(イングランド2部)からフルハムへローン中のターラブトだが、ミラン移籍に向けてもメディカルチェックを受けるため、すでに30日にイタリア入りしている。
今シーズン終了時までの期限付き移籍になり、シーズン終了後には700万ユーロ(約9億8000万円)での買い取りオプションが付く。ターラブトは今シーズン、フルハムでリーグ戦12試合(先発7試合)に出場している。
ミランは今冬の移籍市場で、日本代表MF本田圭佑、フランス代表DFアディル・ラミ、ガーナ代表MFマイケル・エッシェンをチームに加えている。
←
★獲得★
サッカーのイタリアセリエAで日本代表DF長友佑都(27)が所属するインテルは30日、同リーグのトリノからイタリア人DFダニーロ・ダンブロージオ(25)を完全移籍で獲得したと発表した。契約期間は2018年6月30日までの4年半。移籍金は175万ユーロ(約2億4000万円)の移籍金に、リボルノ(イタリア)にレンタル中のMFマルコ・ベナッシの共同保有権、若手FWマッテオ・コロンビの買い取りオプション付きとなっている。
ダンブロージオはイタリア代表の経験はないが将来性を期待されている。両サイドをこなせるダンブロージオは今季、セリエAで14試合に出場して3得点を記録している。
←
★試合放棄★
スペイン国王杯準々決勝第2戦結果
ラシン・サンタンデール(3部)0―3(2戦合計1―6)レアル・ソシエダ
(ラシンの試合放棄で没収試合)
ラシンの試合ボイコット映像
(You Tube)
スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は30日、準々決勝第2戦の残り1試合、ラシン・サンタンデール(3部)vsレアル・ソシエダ戦が行われが、給与未払いに抗議するとしてラシンの選手達がキックオフ後もプレーを拒否したため試合は中止。第1戦を制しているソシエダが準決勝進出となった。
給与未払いに抗議するラシンのメンバーは試合に先立つ27日、アンヘル・ラヴィン会長と取締役会が辞任するまでプレーしないと発表。そして迎えたこの日の試合では、キックオフ直後からセンターサークルで肩を組み、断固プレーを拒否した。ソシエダは自陣付近でボールを回したものの、ラシン側はチャレンジに行かず。50病ほど経過した後、主審がラシンの主将フェルナンデスと話し合い、試合中止を決定した。
公式発表はまだ行われていないが、ソシエダが準決勝に進出し、バルセロナと対戦する見込みとなった。
ラシンのMFソリアは「今は悲しみとある種の喜びが入り混じった感情。しかし、こうなってしまったことは残念。27日以降、僕らの考えははっきりしていた。そして僕らは1つのチームであることを今夜示した。問題が解決されることを願っている。僕らはただプレーに戻り、ラシンを可能な限り最高の状態にしたいだけなんだ」と心境を明かした。
同選手はまた「規約上の処分がないことを願っている。僕らはこれをサッカーのため、街のため、スペイン全体のために行ったのだ。スペイン国内には同様のケースが数多く存在している。僕らが前例となりたかった」と、ボイコット決断の経緯を語った。なお、ラシンのサポーターはスタジアムで選手のサポートを表明するチャントを送っていた。
ラシンは2011年にインド人実業家アーサン・アリ・サイド氏が買収し、レアル・マドリードとバルセロナに対抗できる第3勢力となることを目指したものの、2011−2012年シーズン終了時に2部降格が決定。その後サイド氏は姿を消し、ラシンは3部降格とさらに危機的状況に追い込まれた。財政難に苦しむ同クラブは現在破産手続きを進める状況にある。
地元メディアの報道によれば、ラヴィン会長はこの日スタジアムには訪れたものの、VIPルームには姿を現さなかったという。同会長は選手らの最後通告にも、要求を受け入れる姿勢を見せなかった。
←
★現役引退★
FKの名手として知られ、リヨン(フランス)のリーグ7連覇に大きく貢献した元ブラジル代表MFジュニーニョ・ペルナンブカーノが現役から引退することが30日、明らかになった。同選手はこの日、39歳の誕生日を祝った。
同選手が所属するバスコ・ダ・ガマ(ブラジル)のロベルト・ディナミテ会長は30日、「今週、我々は話し合いを行ってきたが、彼(ジュニーニョ)は引退を決断した」と、同選手が20年のキャリアに終止符を打つことを明かした。
ハーフウェーラインからFKを叩き込むなど数々の名場面を生み出してきたジュニーニョは、その角度や距離を問わない正確無比で強力なキックを武器にFK職人として名を馳せ、リヨン時代には2002年から2008年までにチームが果たしたリーグ7連覇の原動力となった。また、ブラジル代表としても2005年コンフェデレーションズカップの優勝に貢献し、2006年W杯にも出場し、日本戦では無回転ミドル弾を決めている。
アル・ガラファ(カタール)やニューヨーク・レッドブルズ(アメリカ)などでもプレーしたジュニーニョは、バスコ・ダ・ガマに3度加入。同チームで通算393試合に出場し、76得点を記録し、1997年と2000年にはリーグ制覇を、1998年にはリベルタドーレスカップ制覇を経験した。
←
【超サカFLASH】
★処分
★
J1鹿島は本日、元日本代表DF西大伍(26)に対し、規律違反による制裁金処分(金額は非公開)を科したと発表した。クラブは処分内容について、「2014年シーズンを含む複数年契約下にありながら、クラブによる始動日(1月20日)からのチーム練習合流に従わなかったことに対して」としており、その背景を「海外クラブへの移籍を希望していた同選手は、当該クラブと弊クラブとのクラブ間交渉がまとまっていないにも関わらず、始動日(1月20日)の7日後にチームに合流した。移籍の正式オファーがあったことを考慮しても、本人の行動はチームの規律に違反するとして、クラブは制裁を決定した」としている。西は「プロ入り以来の夢」とオフを利用して海外数クラブの練習に参加していた。
★現役引退
★
J1鹿島は本日、FW中川義貴(20)が現役を引退すると発表した。本人から引退の申し出があり、クラブとしてその意思を尊重し、両者合意のもと契約解除に至ったという。茨城県出身の中川は、ジュニア、ジュニアユース、ユースと鹿島の下部組織育ちで、2012年にトップチーム昇格。天皇杯1試合に出場したが、リーグ戦出場はなかった。
★就任
★
J1清水は本日、OBで、昨季限りで現役を引退した元日本代表DF斉藤俊秀氏(40)の「エスパルス アンバサダー」就任を発表した。2月1日から営業本部に所属しながらアンバサダーとして営業活動を始め、運営、広報、強化、育成、普及等、全てのカテゴリーを担当し、地域スポーツ文化の振興のため、ファンづくりのために幅広く活動するという。斉藤氏は清水東高、早稲田大を経て1996年に清水入り。2007年から2年間、J2湘南でもプレーし、J1通算244試合16得点、J2通算84試合4得点をマークした。1996年に初選出された日本代表でも国際Aマッチ17試合に出場。日本が初出場した1998年ワールドカップ(W杯)フランス大会のメンバーにも選ばれている。2009年には当時静岡県1部リーグの藤枝MYFCで選手兼監督を務め、2010年から東海1部、2012年からJFLへと昇格。今季からのJ3参戦を決めた後、昨季限りでの現役引退と退団を発表していた。
★活動継続
★
J1大宮は本日、塚本泰史アンバサダー(28)が今季も継続してクラブアンバサダーとして活動することが決定したと発表した。塚本アンバサダーは浦和東高、駒沢大を経て2008年に大宮入り。2009年には21試合に出場(2得点)してチームの中心選手に成長した。だが、2010年シーズンはじめのメディカルチェックで骨肉腫が発覚。同年3月に人工関節を移植する手術が行われ、その後も抗がん治療を行い完治し、「もう一度ピッチに立つ」という目標のもと、リハビリを続けている。そのため、今後もリハビリを継続しつつ活動を行って行く予定だという。
★獲得
★
J2富山は本日、上海幸運星足球倶楽部(中国)からU-18中国代表DF高准翼=コ・ジュンイ(18)の新加入が決まったと発表した。背番号は20。中国出身の同選手は、 身長1メートル86、体重70キロで、利き足は右。ロングパスの能力に優れ、ヘディングが強くスピードもあるDFだという。
★獲得
★
J3相模原は本日、J1甲府からMF三幸秀稔(20)を完全移籍で獲得したと発表した。千葉県市川市出身の三幸は、JFAアカデミー福島から2012年に甲府入り。通算成績はJ1が1試合0得点、J2が5試合0得点となっている。
★全治1ヶ月
★
スペインリーガエスパニョーラのアトレティコ・マドリードは30日、元ブラジル代表DFフィリペ・ルイス(28)が右足の内転筋の肉離れで全治1ヶ月と診断されたと発表した。29日に行われたアスレティック・ビルバオとのスペイン国王杯準々決勝第2戦で負傷した。
★レンタル
★
DF酒井宏樹の所属するドイツブンデスリーガのハノーバーは30日、ビクトリア・プルゼニ(チェコ)からチェコ代表DFフランティシェク・ライトラル(27)をレンタル移籍で獲得したと発表した。移籍期間は今季終了までで、完全移籍のオプション付き。背番号は22。ライトラルはプルゼニの主力選手として今季の欧州チャンピオンズリーグにも出場していた。30日にメディカルチェックを済ませ、チーム練習にも参加。ポジションは右SBで、酒井のライバルとなる。
★無罪判決
★
未成年買春教唆の罪に問われていたフランス代表のMFフランク・リベリー(バイエルン/ドイツ)と、FWカリム・ベンゼマ(レアル・マドリード/スペイン)が無罪となったことが30日、明らかになった。リベリーとベンゼマの2選手は、2008年と2009年に当時未成年だったザヒア・ドゥハールさんに金銭を支払って性行為に及んだとの疑いがかけられていた。2008年当時ドゥハールさんは16歳だった。リベリーは行為については認めたものの、ドゥハールさんが未成年だとは知らなかったと主張。一方、ベンゼマは行為自体を否定していた。フランスでは現在のところ買春自体は違法ではないが、相手が未成年である場合は違法となっている。ドゥハールさんはその後モデルとしてデビューした。
★銀行強盗
★
サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会を開催する南部ポルトアレグレのスタジアムで30日、場内の銀行が強盗に遭い、行員が一時人質に取られる事件が発生した。地元紙によると人質は無事に解放されたが、犯人は逮捕されていない。今週末に予定されていた完成披露の試合は周辺のインフラ工事が遅れており、中止となった。地元クラブのインテルナシオナルは既にスタジアムで練習しているが、2月下旬までは工事を完了できない見通しが示されている。
←
総入場者数(本日の超最新情報)
人
本日の入場者数
人
昨日の入場者数
人
日本の超サッカー情報
TOP
PAGE