FUJI XEROX SUPER CUPは広島が連覇!!NEW!
Jリーグ、ブンデスリーガ、イングランド2部、メキシコリーグまで全13リーグが感動の同時一斉収録!!
PS3版ウイニングイレブン2014完全修正データ

本日の超最新情報
2014年02月22日()

INDEX

優勝
FUJI XEROX SUPER CUP 2014前座試合
U-18Jリーグ選抜0―1日本高校選抜

過去4度の対戦で2分け2敗と勝利がなかった高校選抜が5度目の対戦で初勝利!

FUJI XEROX SUPER CUP 2014
13:35〜
広島2―0横浜M

Jリーグ王者の広島は野津田岳人と浅野拓磨のゴールで快勝し、2年連続3度目の優勝!元日の天皇杯決勝では広島に快勝して優勝した横浜Mは完敗!

国立開催
3月1日に山梨中銀スタジアムで開催予定だったJ1開幕戦の甲府vs鹿島は東京・国立競技場で代替開催!試合開始時間は午後2時!

結婚
J1鹿島の元日本代表MF中田浩二(34)が女優の長澤奈央(30)と結婚!

契約更新
香川真司の所属するマンチェスター・ユナイテッドがイングランド代表FWルーニー(28)との契約を2019年6月まで延長!週給は約5110万円にアップし、年俸に換算するとプレミアリーグ史上最高額の約26億5720万円!

スタメン
ドイツブンデスリーガ第22節
シャルケ0―0マインツ

内田篤人は右太もも肉離れで欠場、岡崎慎司は先発出場も、前半29分に迎えた絶好機を決められず!4位シャルケはキレのない戦いに終わり、26日のレアル・マドリード戦に向けて不安残す!

3連勝
フランスリーグ1第26節
モナコ3―2スタッド・ドゥ・ランス

2位モナコはクルザワの後半ロスタイムの劇的決勝弾で競り勝ち、公式戦3連勝!

本日の超サカFLASH
J1のC大阪FWフォルラン(34)がウルグアイ代表メンバーに選出ほか


本文
=INDEXに戻る

優勝
FUJI XEROX SUPER CUP 2014前座試合結果

U-18Jリーグ選抜0―1日本高校選抜
(国立霞ヶ丘競技場)
≪得点者≫
日本高校選抜:木戸皓貴15

FUJI XEROX SUPER CUP 2014結果

広島2―0横浜M
(国立霞ヶ丘競技場/41273人)
≪得点者≫
広島:野津田岳人6、浅野拓磨66
≪出場メンバー≫
広島
GK:
林卓人
DF:
塩谷司、千葉和彦、水本裕貴
MF:
ミキッチ(65分ファン・ソッコ)、青山敏弘、柴崎晃誠、清水航平(29分山岸智)、石原直樹、野津田岳人
FW:
佐藤寿人(59分浅野拓磨)
横浜M
GK:
榎本哲也
DF:
小林祐三、栗原勇蔵、中澤佑二、ドゥトラ(60分下平匠)、
MF:
中町公祐(69分兵藤慎剛)、富澤清太郎、藤本淳吾、中村俊輔、齋藤学
FW:
端戸仁(60分矢島卓郎)

 Jリーグのシーズン幕開けを告げる富士ゼロックス・スーパーカップは本日22日、東京・国立霞ヶ丘競技場で行われ、J1王者の広島が天皇杯全日本選手権優勝の横浜Mを2―0で下し、2年連続3度目の優勝を決めた。広島は賞金3000万円、横浜Mは2000万円を獲得した。
 J1で3連覇を狙う広島は前半6分、19歳の野津田が右折り返しを蹴り込み先制。後半21分も野津田の縦パスを同じ19歳の浅野が決めた。守備陣は横浜Mの反撃をかわし、無失点で逃げ切った。
 ワールドカップ(W杯)ブラジル大会が行われる今季のJ1は3月1日、J2は同2日に開幕する。新設されたJ3は同9日に始まる。

【代役・野津田が1ゴール1アシスト】
 前半6分に先制弾を決め、後半21分には浅野のゴールをアシストし、広島の今季初タイトルに大きく貢献したMF野津田は「最高です!」と会心の笑みをこぼした。
 昨年、日本代表デビューを果たしたMF高萩の故障で“代役”として先発した19歳。だが、今季、史上2チーム目のリーグ3連覇がかかるチームにあって脇役に甘んじる気は毛頭ない。「自分が出て、ゴールを取って、3連覇に導けるように頑張りたい」とし、絶妙なタイミングでの縦パスで同期FW浅野のゴールをアシストした場面についても「いいパスを出せたけど、拓磨(浅野)に負けないようにしたい」と言い切った。

【ヴィヴィくんが総選挙で1位】
 “センター”は「ヴィヴィくん」に決定!Jリーグが実施しているサポーター投票による人気No.1のマスコットを選出する「センターポジション争奪!Jリーグマスコット総選挙」の結果が本日22日、富士ゼロックス・スーパー杯、広島vs横浜M(国立)で発表され、1位は中間発表でも首位で、20004票を集めた長崎の「ヴィヴィくん」に決まった。
 「Jリーグマスコット総選挙」はファン、サポーター投票で決定されるもので、「ヴィヴィくん」は、ゼロックス杯のピッチに集まったマスコット、「Jリーグ名誉女子マネージャー」で足立梨花(21)から祝福され、喜んでいた。
 2位は「サンチェ」(サンフレッチェ広島)で、3位は「ベガッ太」(ベガルタ仙台)と上位は中間発表のままだった。
 「ヴィヴィくん」は、栄えあるトップで、マスコット達による集合写真でセンターポジションに立つことができる。


国立開催
 Jリーグは21日、3月1日のJ1開幕戦、甲府vs鹿島が会場となる山梨中銀スタジアムの除雪が困難なため、東京・国立競技場で代替開催すると発表した。試合開始時間は午後2時。
 中銀スタジアムは陸上トラックなどの改修工事の途中で除雪のための重機の利用が制限されており、まだ30〜40センチ程度の雪が残っている。災害派遣の自衛隊の拠点になっていることも、試合を行えない理由となっていた。次のホーム開催となる第3節(15日)の新潟戦は予定通り実施できるよう整備を進める。


結婚
 女優の長澤奈央(30)が本日22日、自身のブログでサッカー元日本代表の鹿島MF・中田浩二(34)と結婚したことを明らかにした。
 「いつも応援して下さっている皆様へご報告です」とし「私、長澤奈央は鹿島アントラーズの中田浩二さんと本日入籍いたしました。友人の紹介で出会って交際してから、誠実で穏やかな彼に支えられ、とても幸せな日々を過ごしました」と報告。
 「彼のサッカーに対する姿勢、日々の努力…今まではそんな彼を尊敬して見守ってきました。今日からはそんな彼を妻としてしっかり支えていきたいと思います」と決意を新たにした。
 また、「引き続き女優業も頑張ります。皆様あたたかく見守ってくだされば幸いです」とし、仕事は続けていく。
 長澤は「忍風戦隊ハリケンジャー」で野乃七海(ハリケンブルー)役で出演し人気に。2009年には日米合作映画「ホテルチェルシー」で米マートルビーチ国際映画祭の最優秀主演女優賞を受賞した。特技のアクションを生かし、アクション女優としても活躍している。
 中田は1999年の世界ユース選手権(現U-20W杯)ナイジェリア大会で準優勝に貢献、2000年シドニー五輪、2002年W杯日韓大会、2006年W杯ドイツ大会に出場している。鹿島では2000年の3冠達成に貢献、フランスリーグ1(アン)のマルセイユ、スイス1部リーグのバーゼルを経て、2008年から鹿島に復帰した。


契約更新
 イングランドプレミアリーグ、日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・ユナイテッドは21日、イングランド代表FWウェイン・ルーニー(28)と2019年6月まで契約を延長したと発表した。契約の詳細は発表されていないが、英メディアは現在の週給25万ポンド(約4260万円)が30万ポンド(約5110万円)にアップすると報じていて、年俸に換算すると1560万ポンド(約26億5720万円)でプレミアリーグ史上最高となる。
 ルーニーは2002年にエバートンでデビューを果たすと、活躍が認められて2004年8月にマンチェスターUに移籍。マンチェスターUで208点を記録し、ボビー・チャールトンが持つクラブ歴代最多得点記録に41と迫っている。イングランド代表としても、2003年2月にA代表デビューを果たすと、2004、2012年欧州選手権、2006、2010年W杯に出場し、公式戦88試合で38得点を挙げている。
 ルーニーは公式サイトで「ここで10年プレーし、勝ち取りたいと思っていた全てを勝ち取ってきた。これがユナイテッドの新たな成功の幕開けになると確信している」とコメント。エバートン時代にトップチームで起用し、現在マンチェスターUで指揮を執るモイーズ監督も「私がエバートンのトップチームに引き上げてから、イングランドのベストプレーヤーであり続けている。彼は将来への計画に必要で、彼がその挑戦を受け入れたことに興奮している」と喜んだ。


スタメン
ドイツブンデスリーガ第22節結果

シャルケ0―0マインツ
(フェルティンス・アレナ/60952人)
≪出場メンバー≫
【シャルケ】
GK:
フェールマン
DF:
ホークラント、フェリピ・サンターナ、コラシナツ、マティプ
MF:
マイヤー(65分ドラックスラー)、ゴレツカ(81分オバシ)、K・ボアテング、ノイシュテッター、ファルファン
FW:
フンテラール(88分サライ)
【マインツ】
GK:
カリウス
DF:
ポスピェフ、ノヴェスキ、ベル、J・ディアス
MF:
ガイス、モリッツ、ク・ジャチョル(74分チュポ・モティング)、E・ソト
FW:
N・ミュラー(83分ザラー)、岡崎慎司(74分パーカー)

 ドイツブンデスリーガは21日、第22節の1試合が行われ、内田篤人が所属する4位シャルケは、岡崎慎司所属の7位マインツとホームで0―0で引き分けた。レアル・マドリード(スペイン)の関係者が見守る中、シャルケはキレのない戦いに終わった。岡崎は2トップの一角で先発し、後半29分までプレーしたが、無得点だった。内田は右太もも肉離れで離脱している。
 ウインターブレイク明け4連勝中と好調のシャルケは、大差で勝てば暫定2位浮上も叶う可能性があったが、マインツを相手になかなか攻め入ることができず。ファルファンがCKからダイレクトで狙ったシュートもクロスバーを叩きネットを揺らせない。
 対するマインツでは岡崎が何度かゴールを狙うも、29分に迎えた絶好機をシャルケGKフェアマンに阻まれ、その後のチャンスも制することができない。今季ブンデス2桁得点まであと1点としている岡崎だが、無得点のまま後半29分にピッチを退き、試合は結局スコアレスドローに終わった。
 この結果、両者は勝ち点を1ずつ分け合う格好に。シャルケは26日にレアルとの欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦を控えているが、この勝負に向けて不安を残す一戦となった。


3連勝
フランスリーグ1第26節結果

モナコ3―2スタッド・ドゥ・ランス
≪得点者≫
モナコ:ジェルマン8、トゥララン63、クルザワ90+1
スタッド・ドゥ・ランス:オニアング53、71

 フランスリーグ1は21日、第26節の1試合が行なわれ、2位モナコはホームで7位スタッド・ドゥ・ランスに3―2で競り勝ち、タイトルへの希望を繋いだ。
 首位パリ・サンジェルマンを勝ち点差5で追うモナコがホームにスタッド・ドゥ・ランスを迎えた一戦は、モナコが開始早々の8分にモウチーニョのCKからジェルマンが頭で決めて先制。これで主導権を握るかと思われたが、後半立ち上がりの8分にオニアングのゴールで追い付かれると、18分にトゥラランが決めて勝ち越すも、26分に再びオニアングにネットを揺らされ再び同点とされる。
 カルバーリョ、アビダルといった経験値の高い守備陣を擁しながら2度追い付かれたモナコ。残り12試合という状況で取りこぼしの許されないラニエリ監督は、ケガ明けのベルバトフを35分に投入し打開を図るが、ヒーローとなったのはDFクルザワだった。相手が退場者を出して数的優位で迎えた後半ロスタイム、モナコはこぼれ球をフリーのクルザワが押し込んで3―2に。土壇場で勝ち点3をもぎ取った。
 この結果、モナコは勝ち点を56に伸ばし、23日に試合を控えるパリSGとの勝ち点差を暫定ながら2に縮め、優勝戦線に生き残った。


ハッピーメールバナー

超サカFLASH

獲得オファー
 イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドの日本代表MF香川真司(24)について、今夏の移籍市場でベシクタシュ(トルコ)が獲得を狙っていると21日付のデーリー・スター紙(電子版)など英メディアが伝えた。同紙は「香川が今季終了後に退団する可能性がある」とした上で「ベシクタシュが移籍金1500万ポンド(約25億6500円)のオファーを準備している」と報道。香川にとって古巣のドルトムントに復帰する可能性もあるが、クラブとしては香川をできるだけ高値で売りたい意向があるという。

記者会見
 Jリーグは21日、開幕を前に東京都内でJ1〜J3の各クラブが参加して記者会見し、1月末に就任した村井満チェアマンは減少傾向にある観客数に危機感を示し「フットボールそのものの魅力を磨いて、新しいお客様を掴まえていく。そういうことに、愚直だが第一歩を踏み出したい」と指針を示した。村井チェアマンは具体的な取り組みとして「笛が鳴るまで全力でプレーをすること、(CKやゴールキックなどの)リスタートを早くやること、時間稼ぎのような選手交代をやめること」の3つを約束した。3月1日に始まるJ1、同2日に開幕するJ2に加え、今季はJ3(同9日開幕)を新設して加盟クラブが40から51に拡大した。J3福島の栗原圭介監督は「震災で存続が危ぶまれた中で、いろいろな方の尽力があってここまでたどり着いた。責任感を持ってやりたい」と意気込んだ。

フルメニュー消化
 J1のC大阪は本日、大阪市此花区で練習を再開した。左太腿前部を痛めて別メニュー中だったウルグアイ代表FWディエゴ・フォルランも合流してフルメニューを消化。練習後は舞洲グラウンドに集まった約500人とハイタッチするファンサービスをした。

代表選出
 J1のC大阪は21日、今季から加入したFWディエゴ・フォルラン(34)がウルグアイ代表メンバーに選出されたと発表した。ウルグアイ代表は3月5日にアウェーで行われる国際親善試合でオーストリアと対戦する。フォルランはクラブを通じ「ワールドカップイヤーの重要な親善試合に召集していただき本当に嬉しく思います。代表のチームメイトと共に本大会に向けていい準備をしながら、自分の役割をしっかりと果たせるよう頑張ります」とコメントした。


総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報
TOP PAGE