日本代表主将のフランクフルトMF長谷部誠がドイツに向けて出発!!NEW!
いよいよ2014年W杯バージョンが完成!!
ブンデスまで全21リーグ全505チーム同時一斉収録★

PS3版ウイイレ2014蒼き侍完全修正データ

本日の超最新情報
2014年07月16日(水)

INDEX

出発
2014―2015年シーズンのドイツブンデスリーガに向け、日本代表主将のアイントラハト・フランクフルトMF長谷部誠(30)、シャルケDF内田篤人(26)、ケルンFW大迫勇也(24)がドイツに出発!内田はノイアーは「自慢の友達です」

正式発表
チェルシーがアトレティコ・マドリードからW杯スペイン代表FWジエゴ・コスタ(25)を獲得したことを正式発表!5年契約で移籍金は約55億7000万円!来週からチームに合流!

獲得
リバプールがベンフィカ(ポルトガル)からセルビア代表FWマルコビッチ(20)を獲得!5年契約で移籍金は約35億円!

獲得
ポルト(ポルトガル)がフェイエノールト(オランダ)からW杯オランダ代表DFマルティンス・インディ(22)を獲得!4年契約で移籍金は約10億6000万円!

退任&新監督
イタリアセリアAで3連覇を達成したユベントスのコンテ監督(44)が電撃退任!2014年1月までミランで指揮したアッレグリ氏(46)が新監督に就任!2年契約の年俸約2億7600万円!

本日の超サカFLASH
15日に行われたJ1第12節の川崎戦(金鳥スタ)で一発退場となったC大阪のFW南野拓実(19)に1試合の出場停止処分ほか


本文

出発
 サッカーW杯ブラジル大会で日本代表主将を務め、今季はドイツブンデスリーガのアイントラハト・フランクフルトでプレーするMF長谷部誠(30)が本日16日、ドイツ出発前に羽田空港で取材に応じ「自分で限界をつくらず、いくらでもいい選手になれると強く思って1日1日を大切にしたい」と新シーズンへの意気込みを語った。
 W杯はほとんどをテレビ観戦したそうで「ドイツ、オランダ、アルゼンチンは個としても組織としても高いレベルでプレーしていた。勝つという気迫が自分達は少し足りなかった」と反省を口にした。
 昨季在籍したニュルンベルクが2部に降格したことで、今季は新しい環境でスタートを切る。

【内田「ノイアーは自慢の友達」】
 シャルケ加入5季目を迎える日本代表DF内田篤人(26)がW杯を制したドイツ代表の親友から刺激を受けた。
 DFヘベデスはチームメートで、MVP級の活躍を見せたGKノイアーも2011年までシャルケで一緒にプレーした。ドイツに飛び立つ前の成田空港で「一緒にやってきた仲間が優勝してくれて良かった。自慢の友達です」と内田。自身はW杯直後に日本代表引退を示唆する発言も口にしたが「それは次、呼んでもらってから考えること。そんなに大きなこととは考えていない」と苦笑いしていた。

【大迫、打倒バイエルンへ】
 ドイツブンデスリーガのケルンに移籍する日本代表FW大迫勇也(24)が「打倒バイエルンM」を掲げた。
 成田空港発の航空機でドイツに出発。W杯決勝のドイツvsアルゼンチン戦をテレビで観戦し、ドイツ優勝を支えたバイエルン勢との対戦に「自分がどれだけできるか試したい。1試合に1点取れる選手になりたい」と思いをはせた。既に仮契約を済ませ、ケルン到着後、身体検査などを経て正式契約を結ぶ。
←INDEX

正式発表
 イングランドプレミアリーグ、チェルシーは15日、ワールドカップ(W杯)スペイン代表FWジエゴ・コスタ(25)を同国リーガエスパニョーラのアトレティコ・マドリードから5年契約で獲得したと正式に発表した。移籍金は約3200万ポンド(約55億7000万円)。来週からチームに合流する。
 ジエゴ・コスタはチェルシーの公式サイトを通じて、「素晴らしい監督やチームメートともに、イングランドでスタートできることにすごく興奮している。育ててくれたアトレティコの全員に感謝したい。素晴らしい日々だった。これからは新しい冒険が始まる。チェルシーで多くのトロフィーを勝ち取りたい。昨季にチェルシーと対戦したから、自分が加わるチームのクオリティーの高さは理解している」と抱負を語った。
 ブラジル出身のジエゴ・コスタは、2007年1月にA・マドリードに加入。セルタなどへの期限付き移籍後、2009年夏にバジャドリードへ移籍した。しかし、翌年夏にはA・マドリードが買い戻し条項を行使したため、古巣に復帰。昨季はリーグ戦27得点を記録し、18季ぶりのリーグ優勝に貢献し、欧州チャンピオンズリーグでも9試合で8得点を挙げて、決勝へ導いた。
 スペイン国籍を取得していた同選手は、2013年10月スペイン代表を選択。2014年W杯ブラジル大会でスペイン代表メンバーに選出されるが、2試合でスタメン出場を果たすも無得点に終わり、同国代表もグループリーグ敗退を喫した。
←INDEX

獲得
 イングランドプレミアリーグのリバプールは15日、ベンフィカ(ポルトガル)からセルビア代表FWラザル・マルコビッチ(20)を獲得したことを発表した。
 ベンフィカの発表によれば、リバプールは1250万ユーロ(約17億2000万円)で、ベンフィカが持っていたマルコビッチの所有権50%を獲得。第三者が所有する、残り50%の保有権獲得にいくらが必要かは明かされていないが、移籍金は推定2000万ポンド(約35億円)。
 マルコヴィッチは「サポーターやコーチ陣、選手、このクラブの全ての関係者の期待に応えられるよう願っている」と、新天地での活躍を誓った。また「このクラブの選手やサポーターがどの様な存在であるかは目にしてきたし、ここでのプレーを始めることが待ち切れない」と新たな挑戦に胸を躍らせた。
 マルコビッチは、昨年パルチザン(セルビア)からベンフィカに移籍したばかりで、ベンフィカでは49試合に出場し7ゴールを記録。国内2冠達成に貢献した。
 リバプールは11日、エースFWルイス・スアレスが約1億3000万ドル(約131億7000万円)の移籍金でバルセロナ(スペイン)へと移籍。一方で新戦力の獲得にも積極的に動いており、すでにイングランド代表FWリッキー・ランバート、イングランド代表MFアダム・ララーナ、U-21ドイツ代表MFエムレ・ジャンを獲得している。
←INDEX

獲得
 ポルトガルプリメイラ・リーガ(1部)の強豪ポルトは15日、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会でも活躍したオランダ代表DFブルーノ・マルティンス・インディ(22)を同国エールディビジのフェイエノールトから獲得したと発表した。契約期間は4年で、移籍金は770万ユーロ(約10億6000万円)。
 同選手はフェイエノールトの公式ウェブサイトを通じて、「今がクラブを去るべき良いときだと感じている。フェイエノールトにとっても、移籍金を手にするので良い話だし、僕にとっても大きな挑戦になる」とコメントした。
 ポルトガル出身の同選手は、幼少期にロッテルダムへ移住。13歳でフェイエノールトの下部組織に入団すると、2010年トップチームで出場を果たしプロデビュー。左サイドバック、センターバックの両ポジションをこなし、4シーズンで公式戦119試合に出場し、5得点を挙げている。
 ポルトガルとオランダの両国籍を所持していたが、オランダ代表を選択すると、U-17から各年代の代表に選出されて活躍。2012年7月復帰したファン・ハール監督に選出されると、8月のベルギー戦でA代表デビューを果たす。その後もレギュラーとして定着すると、2014年W杯ブラジル大会では6試合(うち5試合スタメン)に出場し、3位獲得に貢献した。
←INDEX

退任&新監督
 イタリアセリアAで3連覇を達成したユベントスに激震が走った。ユベントスは15日、クラブの公式サイトでアントニオ・コンテ監督(44)の退任を発表した。14日からコンテ監督の下で練習を開始したばかりだった。
 クラブは昨シーズン終了後、今季もコンテ監督が指揮を執ることを発表していたが、同監督は欧州チャンピオンズリーグ制覇に向けて、チームが補強を進めてくれなければ辞任する意向を示していた。
 2011年5月にユーベの指揮官に就任したコンテ監督は、当時低迷していたユーベを就任1年目からセリエA優勝に導くと、そこから国内3連覇の偉業を達成。昨季は勝ち点102を手にし、イタリア史上初めて1シーズンでの勝ち点100の大台を突破し、タイトル獲得に華を添えていた。
 昨季終盤にも退任を望んでいると噂されたコンテ監督だが、新シーズンも続投することを5月に発表。しかし、一転して2014−2015年シーズンを前に退任することとなった。
 ユベントス主将のジャン・ルイジ・ブッフォン(36)は、監督の退任について、チームから何の説明も受けていないとし「大きな損失だ」と残念がっている。
 後任としてはラツィオ、インテル、マンチェスター・シティーを率い、今季6月でガラタサライとの契約を終えたロベルト・マンチーニ氏(49)、元ミラン監督のマッシミリアーノ・アッレグリ氏(46)の名が挙がっている。
 また、コンテ監督はW杯でグループリーグで敗退し、辞任したイタリア代表のチェーザレ・プランデッリ監督(56)の後任候補にも挙げられている。

【アッレグリ氏が新監督就任】
 イタリアのガゼッタ・デロ・スポルト紙電子版は本日16日、アントニオ・コンテ監督の辞任により後任人事を進めていたイタリアセリエA王者、ユベントスがミランのマッシミリアーノ・アッレグリ元監督(46)と電撃合意に至ったと報じた。
 2年契約で年俸200万ユーロ(約2億7600万円)に加え、成功報酬がオプションで盛り込まれている模様。コンテ監督は、フロントが新シーズンに向けて主力選手の放出を決めたことに激怒。辞任を発表したばかりだった。
 アッレグリ新監督は2010〜2014年1月までミランで手腕を発揮。CSKAモスクワからMF本田圭佑を獲得した時まで指揮を執っており、戦術家としての評価も高い。イタリア代表がW杯リーグ敗退後、チェザーレ・プランデッリ監督の辞任に伴い、代表チームの後任候補にも挙がっていた。
←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

1試合出場停止
 Jリーグは本日、規律委員会を開き、C大阪のFW南野拓実(19)に1試合の出場停止処分を科したと発表した。19日のJ1第15節・横浜M戦(ヤンマー)が対象試合となる。南野は15日に行われたJ1第12節・川崎戦(金鳥スタ)の後半33分、主審により退場処分を命じられた。日本サッカー協会の競技および競技会における懲罰基準に照らして審議した結果、相手選手との競り合いで両選手が倒れた際、相手選手の足を蹴った行為が、「乱暴な行為」に相当すると判断、1試合の出場停止処分となった。退場になった試合はスイス1部リーグ、バーゼルへ完全移籍する日本代表FW柿谷曜一朗(24)のC大阪でのラストマッチ。試合後、報道陣にコメントしなかった南野は同日、自身のツイッターを更新し、「今日はバカなことしました。チームメイト、ファンの方々に迷惑をかけました。本当にすいません」と謝罪している。南野は日本が4大会ぶりのU-20W杯出場を目指すU-19日本代表のエースで、ザックジャパンがグループリーグ敗退を喫したワールドカップ(W杯)ブラジル大会の予備登録メンバーにも選ばれていた。

全治4週間
 J2熊本は15日、MF黒木晃平(24)が精密検査を受け、右頬骨骨折で全治約4週間(受傷日より)と診断されたと発表した。5日に行われたJ2第21節・岐阜戦(うまスタ)で負傷した。

全治2〜3ヶ月
 J2の東京Vは15日、GK柴崎貴広(32)が右第5趾基節骨骨折で全治2〜3ヶ月と診断されたと発表した。柴崎は今季公式戦初出場となった7月13日の天皇杯2回戦・北九州戦(味フィ西)の試合開始直後にボールの競り合いの中で右足小指を踏まれていた。

社長交代
 J2富山は15日、清原邦彦社長(66)が辞任し、後任社長に酒井英治取締役(59)が就任すると発表した。同日行われた取締役会で決定した。2009年4月に就任した清原前社長はクラブを通じ、「不本意な成績と不安定な経営状況下で酒井英治新社長に引き継ぐこととなり、大変申し訳なく思っております。どうか酒井社長への変わらぬご支援を宜しくお願い申し上げます」とコメントを発表。清原前社長と同じく北陸電力出身となる酒井新社長は、「1試合でも早くJ3降格の危機から抜け出すことができるよう、1つ1つの結果を着実に積み上げてまいります」などとした。2009年にJ2へ参入した富山は毎年のように下位に低迷。今季は5月から6月にかけてクラブワースト記録を更新する9連敗を喫するなど、22チーム中最下位に沈み、J3降格危機に直面している。2010年9月から指揮を執る安間貴義監督(45)は今季前半戦が残り5試合となった時点で3勝できなければ自身の進退をクラブの判断に任せるとの“進退伺”を提出。条件は満たされなかったが、クラブは7月3日に続投を発表していた。

事故
 J2讃岐は15日、同クラブのスタッフが12日に交通事故を起こし、4人が負傷したと発表した。クラブによると、事故が起きたのは12日午前11時ごろ。同日の天皇杯2回戦・松本戦の道具運搬のため、長野県松本平広域運動公園総合球技場へ向かっていたクラブスタッフ運転の小型貨物車がスタジアム近くの見通しの悪い交差点で前方確認不注意により、左側から来た乗用車(同乗者3人)と衝突。乗用車を運転していた1人がムチ打ち、他の3人が骨折の負傷となり、病院に搬送されたという。クラブスタッフに大きなケガはなかった。同クラブは「この事故において怪我をされた方の一日でも早い回復を心からお祈り申し上げるとともに、深くお詫び申し上げます。今後の対応につきましては、警察の調査状況を受けながら検討してまいります。まずは、本人に対して厳重注意を行うとともに、選手およびクラブスタッフ等全ての関係者への注意喚起をし、交通安全の取り組みの徹底に努めてまいります」としている。
←INDEX

日本の超サッカー情報
TOP PAGE