アギーレ新体制の日本代表が始動!!NEW!
いよいよ2014年W杯バージョンが完成!!
ブンデスまで全21リーグ全505チーム同時一斉収録★

PS3版ウイイレ2014蒼き侍完全修正データ

本日の超最新情報
2014年09月01日(月)

※お詫び※
本日、都合により各試合の得点者&出場メンバーを掲載できません。
ご了承下さい。

INDEX

始動
日本代表がアギーレ新監督(55)の初采配となるウルグアイ戦(5日・札幌ドーム)に向けて札幌市内で始動し、4年後のW杯ロシア大会に向けて再出発!

帰国
日本代表の長谷部誠(アイントラハト・フランクフルト)、細貝萌(ヘルタ・ベルリン)、吉田麻也(サウサンプトン)、酒井高徳(シュトゥットガルト)、大迫勇也(ケルン)が帰国!

初GOAL
イタリアセリエA第1節(開幕戦)結果

ミラン3―1ラツィオ
トリノ0―0インテル
ジェノア1―2ナポリ
アタランタ0―0ベローナ
チェゼーナ1―0パルマ
パレルモ1―1サンプドリア
サッスオーロ1―1カリアリ
ウディネーゼ2―0エンポリ

本田圭佑は3トップの右で先発出場し、前半7分にカウンターから右足で先制点となる今季初ゴールをGET!昨季7位のミランは快勝してインザーギ新監督の初陣を飾る!長友佑都はまさかのベンチスタートとなり、後半39分から途中出場!昨季5位のインテルはスコアレスドロー!

GOAL
スイススーパーリーグ第7節
バーゼル3―1ヤング・ボーイズ
トゥーン2―1シオン
ルツェルン1―1アーラウ
グラスホッパーズ0―1ファドゥーツ
ザンクト・ガレン0―2チューリッヒ

柿谷曜一朗は後半20分から出場し、同36分に移籍後2点目となるダメ押しゴールをGET!バーゼルは快勝して首位キープ!久保裕也は後半41分から出場!

フル出場
ドイツブンデスリーガ第2節
マインツ0―0ハノーバー
フライブルク0―0ボルシア・メンヘングラッドバッハ

岡崎慎司と酒井宏樹はフル出場、清武弘嗣は移籍後初の先発出場!岡崎は2戦連発ならずスコアレスドロー!

フル出場
ベルギージュピラーリーグ第6節
ロケレン1−1スタンダール・リエージュ
クラブ・ブルージュ2―2アンデルレヒト
ゲント0―1コルトライク
オーステンデ1―1ゲンク
ウェステルロー2―2ズルテ・ワレヘム
ムスクロン・ペルウェルツ4―0サークル・ブルージュ
ベベレン2―0リールセ
シャルルロワ2―0メヘレン

小野裕二はベンチ入りも出番なし、川島永嗣は今季公式戦10試合連続でフル出場も、終了間際に同点弾を喫する!8位スタンダールは引き分けて公式戦6試合連続の未勝利!

出番なし
ポルトガルプリメイラリーガ第3節
ベンフィカ1―1スポルティング・リスボン
ポルト3―0モレイレンセ
スポルティング・ブラガ2―1エストリル
アカデミカ・コインブラ1―1ヴィトーリア・セトゥバル
ベレネンセス0―3ヴィトーリア・ギマランエス
ジル・ヴィセンテ1―2マリティモ
ペナフィエル0―1パソス・フェレイラ
ナシオナル2―0アロウカ

田中順也はベンチ入りも出番なし!昨季2位のスポルティング・リスボンは昨季王者のベンフィカと引き分ける!

ベンチ外
イングランドプレミアリーグ第3節
レスター・シティー1―1アーセナル
トッテナム0―3リバプール
アストン・ビラ2―1ハル・シティー

宮市亮はベンチ外!アーセナルはアレクシス・サンチェスのゴールで先制するも、追い付かれて2試合連続の引き分け!ミランから新加入したバロテッリが先発出場したリバプールはジェラードのPK弾などでトッテナムのホームで完勝!

逆転負け
スペインリーガエスパニョーラ第2節
レアル・ソシエダ4―2レアル・マドリード
ビジャレアル0―1バルセロナ
デポルティボ・ラコルーニャ2―2ラージョ・バジェカノ
エルチェ1―1グラナダ

体調不良でクリスティアーノ・ロナウドが欠場した欧州王者のレアル・マドリードはベイルのゴールなどで2―0とリードするも、そこからまさかの4失点で逆転負け!バルセロナは19歳のサンドロの決勝弾で競り勝ち、唯一の開幕2連勝で首位浮上!

ハットトリック
フランスリーグ1第4節
パリ・サンジェルマン5―0サンテティエンヌ
メス2―1リヨン
ロリアン4―0ギャンガン
ナント1―0モンペリエ
トゥールーズ1―0エビアン
ボルドー1―1バスティア

昨季王者のパリ・サンジェルマンは腹部のケガから復帰した絶対エースのイブラヒモビッチのハットトリックなどで5ゴール圧勝!

開幕4連勝
オランダエールディビジ第4節
フローニンゲン2―0アヤックス
トゥヴェンテ0―0フェイエノールト
PSV2―0フィテッセ
ゴーアヘッド・イーグルス1―0ヴィレムU
カンブール3―2ADO
ドルトレヒト1―3AZ
エクセルシオール3―1ヘラクレス
ヘーレンフェーン3―1ユトレヒト
NAC3―1ズヴォレ

前節に王者アヤックスに快勝した首位PSVはルーク・デ・ヨングの先制弾などで快勝して唯一の開幕4連勝!クラブ史上初の5連覇を目指す3位アヤックスは完敗して7位陥落!

正式発表
ドルトムントがマンチェスター・ユナイテッドから日本代表MF香川真司(25)を獲得したことを正式発表!4年契約で移籍金は約11億円、背番号は『7』に決定!13日のホームでのフライブルク戦でデビュー見込み!

一転してレンタル
イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドがモナコ(フランス)からコロンビア代表FWファルカオ・ガルシア(28)を1年間の期限付き移籍で獲得!レンタル費は約9億円で、ファルカオが自身のツイッターで29日に「夢が実現した。万歳、マドリード」とつぶやいたため、周囲が大混乱!

獲得
スペインリーガエスパニョーラ王者のアトレティコ・マドリードがトリノ(イタリア)からW杯イタリア代表FWチェルチ(27)を獲得!3年契約で移籍金は約22億4000万円!

獲得
イングランドプレミアリーグのチェルシーが同リーグのクイーンズ・パーク・レンジャーズからW杯フランス代表FWレミー(27)を獲得!4年契約で移籍金は約18億2000万円!

獲得
細貝萌と原口元気の所属するヘルタ・ベルリンがリール(フランス)からW杯コートジボワール代表FWカルー(26)を獲得!3年契約で移籍金は約4億1000万円!

本日の超サカFLASH
サッカー女子の米プロリーグNWSLのプレーオフ決勝、女子日本代表「なでしこジャパン」の川澄奈穂美がフル出場したシアトル・レインがカンザス・シティーに敗れて優勝を逃すほか


本文

始動
 サッカーの日本代表は1日、ハビエル・アギーレ新監督(55)の初采配となる国際親善試合のウルグアイ戦(5日・札幌ドーム)に向けて札幌市内で始動し、惨敗に終わったワールドカップ(W杯)ブラジル大会から4年後のロシア大会に向けて再出発した。
 就任後初めての練習を前にアギーレ監督は、ピッチで円陣を組み「新しいプロジェクト、新しいステージが始まる。目的は2018年にロシアに行くことだ」と参加した16選手に伝えた。
 約1時間半の練習は一般公開され、約150人のファンの前で初招集の武藤(FC東京)らがランニングなどの軽めのメニューをこなした。
 9日にはベネズエラとの国際親善試合に臨む。
 また、日本サッカー協会は同日、日本代表のアギーレ監督の初戦となるウルグアイ代表との国際親善試合(5日・札幌ドーム)の入場券が完売したと発表した。当日券は販売しない。

【アギーレ監督、香川の移籍に好意的】
 アギーレ監督が香川のドルトムント(ドイツ)移籍を好意的に受け止めた。「自分がプレーして成功したクラブに求められる。いい移籍だと思う」と感想を話した。
 香川は昨季、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)で出場機会を掴めず苦しんだ。監督は「(クラブで)プレーする時間も長くなる。代表にとってもいいこと」とW杯で日本の10番を背負ったアタッカーの復調を望んでいるようだった。

【長谷部は別メニュー調整】
 別メニュー調整だった長谷部は練習前にアギーレ監督と個別に左膝の症状について話し合ったが、詳細を多くは語らなかった。
 監督について「第一印象では経験豊富」と口にした。W杯ブラジル大会は主将としてチームをまとめたが、監督が代わったことで定位置争いは1からのスタートといえる。「ピッチ内で必要とされるかどうか。下の(若い)人に追い抜いてもらわないと困るし、そこで自分も成長できると思う」と競争を歓迎した。

【皆川が“サプライズ”返上宣言】
 驚きの初選出を果たしたFW皆川(広島)は「サプライズ招集だと言われていますけど、いい意味で期待を裏切りたい」と代表にふさわしい実力を証明する腹積もりだ。186センチの長身を生かしたポストプレーや、攻守に積極的な姿勢を見せていくという。
 群馬・前橋育英高出身で、練習では1学年上の大迫(ケルン)と全国高校選手権で対戦した話題で盛り上がった。鹿児島城西高時代に大会最多得点記録を塗り替えたストライカーと競い合い「いろんなことを吸収したい」と話した。

【ザックは生まれ故郷で静養中】
 ザッケローニ氏は日本代表の指揮官から退任後、母国イタリアに帰国。現在は自宅を構える生まれ故郷チェゼナティコで、毎日大好きな海を眺めながら、友人らとゆっくり過ごしているという。
 一時はW杯後にプランデッリ監督(現ガラタサライ監督)の辞任で空席となったイタリア代表監督の後任候補として名前が浮上。最終的に昨季までユベントスを率いたコンテ監督が就任したが、関係者によればオファーが来たら受ける構えだったという。「もう指揮を執らない可能性もある」と引退も示唆しており今後はしばらく監督業を休止し、休養を取る方針だ。

日本代表23名
=A代表初選出
GK:
川島永嗣(スタンダール・リエージュ/ベルギー)
西川周作(浦和)
林彰洋(鳥栖)
DF:
水本裕貴(広島)
長友佑都(インテル/イタリア)
森重真人(FC東京)
吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
酒井宏樹(ハノーバー/ドイツ)
坂井達弥(鳥栖)
酒井高徳(シュトゥットガルト/ドイツ)
松原健(新潟)
MF:
長谷部誠(アイントラハト・フランクフルト/ドイツ)
細貝萌(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
田中順也(スポルティング・リスボン/ポルトガル)
森岡亮太(神戸)
扇原貴宏(C大阪)
柴崎岳(鹿島)
FW:
岡崎慎司(マインツ/ドイツ)
本田圭佑(ミラン/イタリア)
柿谷曜一朗(バーゼル/スイス)
大迫勇也(ケルン/ドイツ)
皆川佑介(広島)
武藤嘉紀(FC東京)
←INDEX

帰国
 サッカー日本代表のアギーレ新監督が初めて指揮する国際親善試合の日本代表に選ばれた長谷部誠(アイントラハト・フランクフルト)や吉田麻也(サウサンプトン)が本日1日、羽田空港着の航空機で帰国した。初練習は同日午後に札幌市内で行われる。
 吉田は「いいスタートになるようにしたい。新たな競争も生まれるし、非常に刺激的」と意気込んだ。細貝萌(ヘルタ)、大迫勇也(ケルン)、酒井高徳(シュツットガルト)も帰国した。
 日本代表は5日に札幌ドームでウルグアイ代表、9日に横浜・日産スタジアムでベネズエラ代表と対戦する。
←INDEX

初GOAL
イタリアセリエA第1節(開幕戦)結果

ミラン3―1ラツィオ

本田圭佑ラツィオ戦タッチ集
(You Tube)


トリノ0―0インテル
ジェノア1―2ナポリ
アタランタ0―0ベローナ
チェゼーナ1―0パルマ
パレルモ1―1サンプドリア
サッスオーロ1―1カリアリ
ウディネーゼ2―0エンポリ

 イタリアセリエAは8月31日、2014−2015年シーズン開幕戦の残り8試合が行われ、本田圭佑が所属するミランは、ホームでラツィオを3―1で下した。この試合に先発した本田は、先制点を挙げる活躍を見せて勝利に大きく貢献。イタリア2年目のシーズンのスタートを切った。
 本田は4―3―3の右サイドの最前線でプレー。前半7分にカウンターで左サイドを抜け出したエル・シャーラウィに呼応して右サイドを駆け上がり、ラストパスを右足で合わせ先制弾となる今季チーム初ゴールを決めた。
 ホームにラツィオを迎えたミランは立ち上がりの7分、カウンターから左サイドを突破したエル・シャーラウィのクロスを、本田が右足で流し込んで先制に成功。1点のリードで前半を折り返すと、後半11分にアバーテのクロスからムンタリが追加点。さらに19分には、今夏新加入のメネズがPKを沈めてリードを3点に広げる。
 その後22分に1点を返されたミランは、ロスタイムにPKのピンチを迎えるが、新加入のGKディエゴ・ロペスがカンドレーバのキックを防ぎ、2点目は許さず。3―1で逃げ切り、インザーギ体制でのリーグ初戦を白星で飾った。なお、後半32分に途中交代となった本田は、ベンチに下がる際に観客からスタンディングオベーションを浴びた。
 長友佑都が所属するインテルは、アウェーでトリノと0―0のスコアレスドローに終わった。まさかのベンチスタートとなった長友は、終盤の後半39分から途中出場した。
 この日行われたそのほかの試合では、ナポリがジェノアを2―1で下し、ウディネーゼはエンポリに2―0で白星。アタランタとベローナはスコアレスドローに終わり、パルマは昇格組のチェゼーナに0―1で敗れた。パレルモvsサンプドリア、サッスオーロvsカリアリはそれぞれ1―1のドローに終わった。

【本田「試合前はナーバスになっていた」】
 本田圭佑が所属するミランは8月31日、イタリアセリエA開幕戦でラツィオを3―1で下し、白星スタートを切った。この試合で先制点を挙げた本田は、いい形で新シーズンに入るために、開幕戦の勝利が必要だったと振り返った。
 極度の不振に陥り昨季を7位タイで終えたミランは、今季からクラブのレジェンドであるフィリッポ・インザーギ氏を新監督に迎え、新たなスタートを切った。復活を目指して望んだシーズン初戦では、ラツィオと対戦。開始7分にFWステファン・エル・シャーラウィのクロスから本田が先制点を挙げると、後半にMFサリー・ムンタリと、今夏新加入のFWジェレミー・メネズが追加点。ラツィオの反撃をオウンゴールの1点に凌ぎ、勝ち点3を手にした。
 本田はクラブの公式HP上で「厳しい試合になると予想していたが、僕らはアメリカツアー以降努力を重ね、成長した。そして、これがその結果。もっとできると確信しているが、この結果には満足している」と開幕戦への手応えを語り、「昨シーズンは上手くいかなかったので、試合前にはナーバスになっていた」と、試合前の心境を吐露した。
 同選手はまた「監督は僕に、アタッカーとしてどの様にプレーすべきかというテクニックを教えてくれる」「いい形でシーズンに入るため、この勝利が必要だった」と語った。

【イタリア各紙が本田に高評価】
 サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)で8月31日のラツィオ戦で先制点を決めたミランの本田圭佑に、本日1日付のイタリア各紙は高評価を与えた。コリエレ・デロ・スポルトは7点をつけ、ガゼッタ・デロ・スポルトとトゥット・スポルトは6.5点だった。
←INDEX

GOAL
スイススーパーリーグ第7節結果

バーゼル3―1ヤング・ボーイズ

柿谷曜一朗ヤング・ボーイズ戦タッチ集
(You Tube)


トゥーン2―1シオン
ルツェルン1―1アーラウ
グラスホッパーズ0―1ファドゥーツ
ザンクト・ガレン0―2チューリッヒ

 サッカーのスイススーパーリーグ、バーゼルの柿谷曜一朗は31日、ホームでのヤング・ボーイズ戦に後半途中から出場し、終盤に得点した。チームは3―1で勝った。ヤングボーイズの久保裕也も終盤の後半41分から出場した。
←INDEX

フル出場
ドイツブンデスリーガ第2節結果

マインツ0―0ハノーバー
フライブルク0―0ボルシア・メンヘングラッドバッハ

 ドイツブンデスリーガは8月31日、第2節の残り2試合が行われ、岡崎慎司が所属するマインツは、ホームで清武弘嗣と酒井宏樹が所属するハノーバーと0―0のスコアレスドローに終わった。
 マインツは前半28分に岡崎がエリア内で倒されるもPK獲得には至らず。その6分後に岡崎のクロスからこの試合最大のチャンスを迎えたが、バウムガルトリンガーのボレーは枠を外れる。対するハノーバーも徐々ペースを握りチャンスを作ったが、両チームともに最後までネットを揺らすことはできず、勝ち点1を分け合う結果となった。開幕戦でゴールを決めている岡崎と、酒井はこの試合にフル出場。清武は先発して後半28分に途中交代となった。
 マインツは今季、欧州リーグは予選敗退となり、DFB(ドイツ連盟)カップでもケムニッツ(3部)に敗れまさかの1回戦敗退。ブンデスでも開幕から2試合連続ドローと、苦しいスタートとなっている。
 この日行われたもう1試合、フライブルクvsボルシア・メンヘングラッドバッハ戦も0―0のスコアレスドローに終わった。

【岡崎、代表に切り替え】
 マインツの岡崎は開幕戦に続くゴールを決められず、チームは2試合連続引き分けとなった。試合後は、日本代表の国際親善試合に向け「また1から、少年のような気持ちでやりたい」と気持ちを切り替えた。
 開幕から2戦連続フル出場したハノーバーの酒井宏も代表に合流する。「凄くいい流れに乗ったので、ここで抜けるのは心残り。(チームに)残っている選手達に負けないよう、日本でしっかり練習したい」と意欲的に話した。

【独メディアが大迫を高評価】
 8月29〜31日に行われたサッカーのドイツブンデスリーガで、シュトゥットガルト戦でケルン移籍後初得点を決めた大迫勇也に本日1日付の大衆紙ビルトは2の高評価を与えた。専門誌キッカーも3の及第点だった。評価は最高が1で最低が6。ボルフスブルク戦にフル出場した乾貴士(アイントラハト・フランクフルト)は両メディアとも3だった。
←INDEX

フル出場
ベルギージュピラーリーグ第6節結果

ロケレン1−1スタンダール・リエージュ
クラブ・ブルージュ2―2アンデルレヒト
ゲント0―1コルトライク
オーステンデ1―1ゲンク
ウェステルロー2―2ズルテ・ワレヘム
ムスクロン・ペルウェルツ4―0サークル・ブルージュ
ベベレン2―0リールセ
シャルルロワ2―0メヘレン

 サッカーのベルギージュピラーリーグ(ベルギー1部)で日本代表GK川島永嗣と、小野裕二の所属するスタンダール・リエージュは8月31日、アウェーでロケレンと1―1で引き分けた。川島はフル出場し、小野はベンチ入りしたが出番はなかった。
 今夏に移籍する可能性も浮上していたスタンダール・リエージュのGK川島永嗣が、チームに残留することを明言した。欧州チャンピオンズリーグの本戦には進めなかったが、欧州リーグでは前回覇者のセビージャ(スペイン)と同グループに入り「やりがいのある試合は続く」と前向きに話した。
 今回の日本代表ではチーム最年長となった。「自分はずっと代表にいるので、いい意味でまとめていきたい」とリーダーの自覚をにじませた。
←INDEX

出番なし
ポルトガルプリメイラリーガ第3節結果

ベンフィカ1―1スポルティング・リスボン
ポルト3―0モレイレンセ
スポルティング・ブラガ2―1エストリル
アカデミカ・コインブラ1―1ヴィトーリア・セトゥバル
ベレネンセス0―3ヴィトーリア・ギマランエス
ジル・ヴィセンテ1―2マリティモ
ペナフィエル0―1パソス・フェレイラ
ナシオナル2―0アロウカ

 サッカーのポルトガル1部リーグで、田中順也の所属するスポルティング・リスボンは8月31日、アウェーで昨季王者のベンフィカと1―1で引き分けた。田中はベンチ入りしたが出番はなかった。
←INDEX

ベンチ外
イングランドプレミアリーグ第3節結果

レスター・シティー1―1アーセナル
トッテナム0―3リバプール
アストン・ビラ2―1ハル・シティー

 イングランドプレミアリーグは8月31日、第3節の残り3試合が行われ、リバプールはアウェーでトッテナムを3―0で下した。ミラン(イタリア)から加入したFWバロテッリは先発出場し、後半17分までプレーしたが無得点に終わった。
 リバプールは前半8分MFヘンダーソンのゴール前へのパスに、FWスターリングが流し込んで先制。後半開始直後、MFアレンがペナルティーエリア内で倒されてPKを獲得すると、主将MFジェラードが決めて加点。後半15分には新加入DFモレノが自陣でボールを奪って、ドリブルでペナルティーエリア内まで持ち込むと、そのままゴール右隅にシュートを決めた。
 試合はこのまま終了し、リバプールは完勝で2勝目を飾った。後半17分までプレーしたバロテッリは前線で献身的に守備を行い、セットプレーでは惜しいヘディングシュートもあり、加入直後の試合としては上々の出来だった。開幕2連勝と好調だったトッテナムはボール支配率で61%と上回るも、決定機に持ち込むことができずに、今季初黒星を喫した。
 宮市亮のアーセナルはアウェーで昇格組レスター・シティーと1―1で引き分けた。前半20分新加入FWアレクシス・サンチェスのリーグ戦初ゴールで先制したが、わずか2分後クロスからFWウジョアに頭で決められて、あっさりと追い付かれた。その後も主導権を握るも、レスターの守備を崩すことができずに、2試合連続の引き分けに終わった。宮市はベンチ外だった。
 アストン・ビラはホームでハル・シティーを2―1で下し、今季2勝目で3位に浮上した。
←INDEX

逆転負け
スペインリーガエスパニョーラ第2節結果

レアル・ソシエダ4―2レアル・マドリード
ビジャレアル0―1バルセロナ
デポルティボ・ラコルーニャ2―2ラージョ・バジェカノ
エルチェ1―1グラナダ

 スペイン・リーガエスパニョーラは8月31日、第2節の4試合が行われ、レアル・マドリードはアウェーでレアル・ソシエダに2―4で敗れた。2季ぶり優勝を目指すバルセロナはアウェーでビジャレアルを1―0で下した。
 体調不良でクリスティアーノ・ロナウドが欠場したR・マドリードは、前半5分MFクロースのCKからDFセルヒオ・ラモスが頭で決めて先制。同11分にはMFベイルが加点して、試合はこのままR・マドリードのペースで進むかと思われた。しかし、同35分CKからMFプリエトが頭で流したところをDFマルティネスに1点を返されると、同41分にはクロスからMFスルトゥサに強烈なヘディングシュートを決められて、前半だけで追い付かれる。
 後半に入っても、レアル・ソシエダの堅守を崩せないでいると、同20分左サイドを崩されると、プリエトのクロスに再びスルトゥサに決められて逆転される。アンチェロッティ監督は中盤の守備を改善しようとMFケディラを投入したが、直後にCKからFWベラに決められてリードを2点に広げられる。終盤に猛攻を仕掛けて、ベンゼマ、ロドリゲスらが決定機を迎えるが、決めることができずに試合は終了。
 開幕2試合目で早くも黒星を喫した指揮官は「最初の30分はとても良かった。残りは最悪だった」と嘆き、「チームにはバランスがなかった。良い守備のシステムをとる事が出来なかった。2点目を決めた後、チームのパフォーマンスはグダグダになってしまったし、悪い守備を見せてしまった」と敗因を分析。MFシャビ・アロンソ(バイエルン・ミュンヘン)の退団が影響しているのではとの問いには「選手1人が抜けたからと言う問題ではない。全体的なもの」と否定したが、攻守のバランスが悪く、チームをまとめる選手の不在を露呈する試合内容だった。
 バルセロナは開始からボールを支配し、好機を作り続けるもビジャレアルのゴールをこじ開けることができずに前半を0―0で終える。エンリケ監督は後半14分負傷明けのFWネイマールを、同28分にFWサンドロを、同30分にはMFシャビ・エルナンデスを投入すると、この采配が的中。同37分ネイマールのスルーパスを受けたFWメッシがペナルティーエリア右に侵入。相手DFとGKをかわし、ゴール前にボールを出すと、走り込んだ19歳サンドロが押し込んでついに得点を奪った。そのまま逃げ切ったバルセロナは、開幕2連勝で単独首位に立った。ただ、バルセロナはアルゼンチン代表FWメッシが試合中に右脚を痛めた。本日1日に検査を受ける予定。
←INDEX

ハットトリック
フランスリーグ1第4節結果

パリ・サンジェルマン5―0サンテティエンヌ
メス2―1リヨン
ロリアン4―0ギャンガン
ナント1―0モンペリエ
トゥールーズ1―0エビアン
ボルドー1―1バスティア

 フランスリーグアン(1部)は8月31日、第4節が行われ、パリ・サンジェルマンはホームでサンテチエンヌを5―0で下した。負傷で離脱していたFWイブラヒモビッチがハットトリックを決める活躍で、復帰戦を勝利で飾った。
 第2節のバスティア戦開始14分で負傷交代したイブラヒモビッチが、2試合ぶりの復帰戦で先発。パリSGは前半24分、思わぬ形で先制する。サンテチエンヌのGKルフィエが味方からのバックパスをトラップミス。ルフィエの足に軽く触れたボールは、少し角度を変えると無人のゴールへ転がっていく。ルフィエはボールをかき出したが、既にゴールラインを越えた後だった。
 その後はイブラヒモビッチの1人舞台。同41分DFマクスウェルの左クロスに強烈なヘディングシュートで決めると、後半17分GKへの中途半端なバックパスを奪うと、GKをかわして2点目を決めた。1分後にFWカバーニがチーム4点目を決めると、同27分には裏を抜けたイブラヒモビッチが、GKとの1対1を制してハットトリックを達成。試合は5―0のまま終了した。
 途中交代時にはサポーターから大きな拍手を受けたイブラヒモビッチは「素晴らしい夜となった。チームのリズムは良かったし、自信に溢れていた」と喜んだ。圧巻のパフォーマンスにも「ケガから復帰したものの、まだ100%の状態ではない」とコンディションはもっと上がることを示唆した。
 ボルドーはホームでバスティアと1―1で引き分けたが、今季未だ無敗(3勝1分け)で首位をキープ。昇格組メスはホームでリヨンを2―1で下し、今季初勝利で飾った。
←INDEX

開幕4連勝
オランダエールディビジ第4節結果

フローニンゲン2―0アヤックス
トゥヴェンテ0―0フェイエノールト
PSV2―0フィテッセ
ゴーアヘッド・イーグルス1―0ヴィレムU
カンブール3―2ADO
ドルトレヒト1―3AZ
エクセルシオール3―1ヘラクレス
ヘーレンフェーン3―1ユトレヒト
NAC3―1ズヴォレ

オランダエールディビジは31日、第4節が行われ、前節に王者アヤックスに快勝した首位PSVはホームでフィテッセに2―0で快勝し、唯一の開幕4連勝を飾った。
 クラブ史上初の5連覇を目指す3位アヤックスはフローニンゲンに0―2完敗し、7位に陥落した。
←INDEX

正式発表
 サッカーのドイツブンデスリーガのドルトムントは31日、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会に出場した日本代表MF香川真司(25)をマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)から獲得したと正式に発表した。香川は4年契約で3季ぶりの復帰。移籍金は公表されていないが、ドイツのメディアは800万ユーロ(約11億円)と報じた。
 香川は2010年、J1のC大阪からドルトムントに加入してリーグ2連覇に貢献。2012年に世界的な人気クラブのマンチェスターUに加入。昨季は出番が減って無得点。ファン・ハール監督が就任した今季もリーグ戦は開幕から2試合続けて出場機会がなかった。
 背番号は「7」に決まった。

【香川「自分に凄く合っている」】
 サッカーのイングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドから、ドイツブンデスリーガのドルトムント復帰が決まったMF香川真司は8月31日、クラブを通じ「凄く悩んだ。ドルトムントのサッカーは自分に凄く合っている。ここでまた好結果を出してチームに貢献したいという思いが強かったので決断した」との談話を発表した。
 9月13日、ホームでのフライブルク戦から出場できる見込み。
 ワールドカップ(W杯)ブラジル大会に日本代表として出場した香川は負傷のため、アギーレ監督の初陣となるウルグアイ、ベネズエラとの国際親善試合には招集されていない。

【香川、ツイッターで決意新た】
 ドルトムントへ3季ぶりに復帰することが決まった日本代表MFの香川真司が本日1日、自身のツイッターを更新、新たなる決意を表明した。
 ドルトムントのユニホームを手にした写真とともに「ドルトムントに移籍することになりました!自分の未来に向かって、またドルトムントでチャレンジします!応援よろしくお願いします」と挑戦への決意を新たにした。
 香川の移籍は8月31日にドルトムントの公式サイトで発表された。移籍金推定800万ユーロ(約11億円)でマンチェスター・ユナイテッドとのクラブ間合意に達し、2018年6月30日までの4年契約を結んだ。

【マンUが公式サイトで香川の名場面集掲載】
 サッカーのイングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドは本日1日、ドルトムント(ドイツ)に移籍した香川真司の名場面を集めた動画を公式サイトで掲載した。移籍後初得点や昨年3月のノーリッジ戦で達成したプレミアリーグでアジア人初となるハットトリック、ファーガソン監督最後の試合で決めた得点などがまとめられた。
 「サヨナラ、シンジ」とタイトルが付けられた記事では「マンチェスターU初の日本人として、在籍は短かったが時に輝きを放ち確かな足跡を残した」と称えた。
←INDEX

一転してレンタル
 8月31日、イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドがモナコ(フランス)からコロンビア代表FWラダメル・ファルカオ・ガルシア(28)を1年間の期限付き移籍で獲得することで合意に至ったことが明らかになった。
 匿名の情報筋が明かしたところによれば、マンUがモナコに対し、900万ドル(約9億円)を支払う形でのレンタル移籍になるとのこと。すでに選手との契約も合意に達しており、メディカルチェックを経て正式にサインする運びとなっている。
 昨季プレミアリーグで7位に終わったマンUは今夏、ルイス・ファン・ハール氏を新監督として迎えると、移籍市場でDFルーク・ショー、MFアンデル・エレーラ、DFマルコス・ロホらを加えた。26日には、英国史上最高額となる5970万ポンド(約103億円)の移籍金でMFアンヘル・ディ・マリアを獲得したほか、オランダ代表DFデリー・ブリントも獲得しており、今夏補強に投じた額は日本円にして200億円を超えると報じられている。
 しかし、そんな大型補強をしたにも関わらずプレミアでは開幕から3試合白星がなく、リーグカップ(キャピタルワンカップ)でも3部のMKドンズに0―4でまさかの惨敗。ファン・ハール体制は開幕から公式戦4試合未勝利と、厳しい船出を強いられている。
 なお、今夏の移籍市場は9月1日まで。プレミアリーグ所属のクラブは1日のGMT(グリニッジ標準時)午後10時まで、新加入選手の登録が可能となっている。

【ファルカオが「レアル移籍」をフライング発表】
 サッカーのフランスリーグ1、モナコのコロンビア代表FWファルカオ・ガルシアの周囲が移籍話で“混乱”する事態があった。31日のスペイン紙マルカが報じた。
 発端は自身のツイッターで「夢が実現した。万歳、マドリード」とのコメントが出されたこと。数分後に上記ツイートが消去された上で、ファルカオは「僕がしたものではないツイートのニュースを否定しなければならない」と慌てて「レアル移籍」を訂正した。
 ファルカオは30日の同リーグ、リール戦をスタンドで観戦。ケガなどの問題はなく当初は先発出場すると想定されており、この“ドタバタ劇”が最終的に本当の移籍につながるのでは、と見られていた。
←INDEX

獲得
 スペインリーガエスパニョーラのアトレティコ・マドリードは8月31日、トリノ(イタリア)からイタリア代表FWアレッシオ・チェルチ(27)を獲得することで合意したと発表した。同選手はメディカルチェックを経て、3年契約を結ぶ予定となっている。移籍金は1600万ユーロ(約22億4000万円)+ボーナス300万ユーロ(約4億2000万円)。
 チェルチは過去2シーズン、トリノの中心選手として活躍し、2年で21ゴールをマーク。今夏ブラジルで行われた2014年W杯にもメンバー入りし、グループリーグのコスタリカ戦に途中出場していた。
 今夏スペイン代表FWジエゴ・コスタとFWダビド・ビジャを放出したアトレティコは、FWマリオ・マンジュキッチやMFアントワン・グリーズマン、FWラウール・ヒメネスを獲得。主力2人の抜けた前線の積極的な補強を進めている。
←INDEX

獲得
 イングランドプレミアリーグのチェルシーは8月31日、クイーンズ・パーク・レンジャーズからフランス代表FWロイク・レミー(27)を獲得したと発表した。契約期間は4年。
 FWフェルナンド・トーレスがミラン(イタリア)へ移籍したチェルシーは、前線の補強としてレミーを獲得。移籍金については、同選手の契約解除金として設定されていた1050万ポンド(約18億2000万円)を支払ったとのこと。
 レミーは昨季、所属先のQPRが2部に降格していたため、ニューカッスルに期限付き移籍していた。
 レミーは今回の移籍について「チェルシーが僕の獲得を望んでいると聞いて、すぐに『行こう』と言った。世界最高のクラブの1つだからね。マルセイユ(フランス)時代にスタンフォード・ブリッジでプレーした時の素晴らしい雰囲気は今でも覚えている。新しいファンの前でプレーするのが待ち切れない」と本拠地の雰囲気の良さに触れ、新天地での意気込みを語った。
 チェルシーの前線では、今夏新加入のFWジエゴ・コスタが開幕から先発の座を掴んでおり、レミーはFWディディエ・ドログバと2番手の座を争うとみられている。
←INDEX

獲得
 日本代表MF細貝萌、FW原口元気が所属するドイツブンデスリーガのヘルタ・ベルリンは8月31日、リール(フランス)からコートジボワール代表FWサロモン・カルー(26)を獲得したと発表した。3年契約で移籍金は300万ユーロ(約4億1000万円)。
 カルーは2012年夏にチェルシー(イングランド)からリールへ加入。昨シーズンはリーグ戦で16ゴールを記録している。ヘルタ・ベルリンと3年契約を結んだカルーは、「これまでイングランドやフランスでプレーした。ブンデスリーガでの挑戦を楽しみにしている。ヘルタ・ベルリンは、僕の獲得に尽力してくれた。良い話し合いができたと思う」と移籍を喜んだ。
←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

スタメン
 サッカーのドイツブンデスリーガ2部、ボーフムの田坂祐介は31日、アウェーのブラウンシュバイク戦で右MFとして先発し、後半37分までプレーした。試合は2―1で勝った。

ゴール
 サッカー女子のドイツ1部リーグは31日、開幕節を行い、永里亜紗乃のポツダムは本拠地でヘルフォルトに4―0で快勝した。永里は後半から出場し、43分に得点した。岩渕真奈が加入したバイエルン・ミュンヘンは、ホームで安藤梢のアイントラハト・フランクフルトと1―1で引き分けた。岩渕は先発して後半30分、安藤は後半20分までプレーした。

フル出場
 サッカー女子の米プロリーグNWSLのプレーオフ決勝は8月31日、シアトルで行われ、日本代表「なでしこジャパン」の川澄奈穂美が所属するシアトル・レインは、カンザス・シティーに1―2で敗れて優勝を逃した。川澄はフル出場した。川澄は3〜8月の契約期間を終え、INAC神戸に復帰する。

フル出場
 サッカー女子のイングランド・スーパーリーグで、大野忍と近賀ゆかりが所属するアーセナルは8月31日、アウェーでバーミンガムに2―1で勝った。大野はフル出場し、近賀は後半途中から出場した。

優勝報告会
 フットサルのアジアクラブ選手権(中国)で3年ぶり2度目の優勝を果たした名古屋が本日、名古屋市テバオーシャンアリーナで報告会を行い、主将の吉川は「このタイトルを取れてホッとしている。我慢強く戦ったことが優勝につながった」と喜びを語った。昨季はリーグ戦で7連覇するなど国内タイトルを全て制したが、名古屋開催だった前回大会は3位だった。最優秀選手と得点王に輝いた森岡は「去年の悔しさもあった。夢のような時間を過ごせた。リーグなど今後も盛り上げられるよう頑張りたい」と話した。アコスタ監督は「他の国内タイトルも勝ち取りたい」とさらなる意欲を見せた。

退任発表
 J1大宮は本日、チームの強化責任者である鈴木徳彦チーム統括本部長(55)が退任すると発表した。東京都出身の鈴木本部長は、1958年11月12日生まれの55歳。慶応大から、FC東京の前身である東京ガスサッカー部で選手、コーチを務め、2011年までFC東京で強化部長などを歴任。2012年からJ2水戸で強化部長、今季からFC東京時代の盟友でもある大熊清前監督(50)とともに大宮入りしていた。大宮は現在、10試合勝ちなしという苦しい状況が続いており、3勝7分け12敗で18チーム中17位に低迷。J2降格危機に直面しており、前日の8月31日には大熊前監督の解任と渋谷洋樹コーチ(47)の新監督就任を発表していた。

義援金
 J1徳島は本日、8月30日のホームでの広島戦で行った募金活動で112万1923円の義援金が集まったと発表した。広島市の土砂災害の被災者と、台風11、12号による徳島県内の被災者に届けられる。

解消にメド
 J2熊本は本日、Jリーグのクラブライセンス取得のために不可欠だった債務超過の解消にメドが立ったことを発表した。クラブの公式サイトに「皆様へご報告と御礼」と題する文章を掲載。その中で、8月末の時点で第三者割当増資が目標額の7000万円を達成できる見通しが立ったこと、募金も2578万1103円(8月26日現在)が集まったことで債務超過を解消できる見込みがついたことを報告。「今回の皆様のご支援、ご協力に対し、その責任と使命感をあらためて重く受け留め、『県民に元気を』『子供達に夢を』『熊本に活力を』のクラブ理念を更に追求し続け、『日本一地域に根ざしたクラブ』となるべく精進致します」と感謝を述べた上で、「今回の増資、募金活動によりクラブ発足10年目にして初めて健全な財務体質の基盤も整い、チームも臆することなくJ1を狙っていくことができます」と決意を表明した。Jリーグが導入したクラブライセンス制度では、2014年度の決算見込みを含む審査で3期連続赤字または債務超過ならばライセンスが交付されず、リーグ戦に参加する資格を失う。熊本は来季のライセンス取得へ6100万円の債務超過解消のめどをつける必要があった。
←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報
TOP PAGE