日本代表の背番号が発表!!NEW!
ユニホームから移籍市場まで2014−2015年シーズン版の超最新の全21リーグ全505チームを同時一斉収録!!
PS3版ウイイレ2014蒼き侍完全修正データ

本日の超最新情報
2014年10月08日(水)

INDEX

非公開調整
ジャマイカ戦(10日・デンカビッグスワンスタジアム)に向けた日本代表の新潟合宿3日目は非公開練習を実施し、香川真司(ドルトムント)は4―3―3の布陣で逆三角形の中盤の左センターハーフを務める!ハーフナー・マイク(コルドバ)と柿谷曜一朗(バーゼル)の2人が朝食開始時間に遅刻してアギーレ監督に公開説教!

背番号発表
ジャマイカ戦(10日・デンカビッグスワンスタジアム)とブラジル戦(14日・シンガポール)に臨む日本代表の背番号が発表、W杯ブラジル大会後初招集の香川真司(ドルトムント)が再び背番号「10」!9月の2試合で「10」だった森岡亮太(神戸)は「17」になり、約1年ぶりに代表復帰のハーフナー・マイク(コルドバ)は「18」に決定!

ナビスコ展望
明日9日(木)はヤマザキナビスコカップ準決勝第1戦!前回王者の柏は昨季J1王者の広島と激突!前回ベスト4の川崎は今季J1で2位に急浮上したG大阪と対戦!

本日の超サカFLASH
バイエルン・ミュンヘンのスペイン代表GKペペ・レイナ(32)が左ふくらはぎの肉離れで全治3〜4週間ほか


本文

非公開調整
国際親善試合日程

10日(金)
19:25
日本代表vsジャマイカ代表
(新潟デンカビッグスワンスタジアム)
≪予想スタメン≫
日本代表
GK:
1.川島永嗣(スタンダール・リエージュ)
DF:
3.酒井高徳(シュトゥットガルト)
6.森重真人(FC東京)
2.水本裕貴(広島)
5.長友佑都(インテル)
MF:
13.細貝萌(ヘルタ・ベルリン)
10.香川真司(ドルトムント)
7.柴崎岳(鹿島)
FW:
4.本田圭佑(ミラン)(cap)
9.岡崎慎司(マインツ)
14.武藤嘉紀(FC東京)

フォーメーション
(4-1-2-3)

14   9   4
  10  7
   13
5  2  6  3
    1

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーの日本代表は8日、新潟市内で合宿3日目の練習を行い、アギーレ監督就任後第3戦となる国際親善試合のジャマイカ戦(10日・デンカビッグスワンスタジアム)に備え、大部分を非公開で調整した。
 練習は冒頭のみが報道陣に公開され、本田(ミラン)、香川(ドルトムント)らがパス回しで軽快な動きを見せた。非公開部分では4―3―3布陣での試合形式のメニューも実施した。
 アギーレ監督が初めて指揮を執った9月の国際親善試合はウルグアイに敗れ、ベネズエラと引き分けた。ジャマイカ戦には初勝利が懸かる。
 14日にはシンガポールでブラジルと対戦する。

【香川「順応するのには時間がかかる」 】
 香川は練習で、逆三角形の中盤での左MFを務めたという。ドルトムントで任されるトップ下や、ザッケローニ体制での左サイドとは求められる役割が異なり「順応するのには時間がかかる。3トップと連係し、彼らを生かせるようにしたい」と話した。
 攻撃の組み立てで中心となるだけでなく、守備面でも大きな責任がある。「(守備に)戻らないといけない時はあるが、後ろでパスをさばくだけの選手ではない。(ゴールに絡む)自分の良さは失いたくない」と意気込んだ。

【ハーフナーと柿谷が反省】
 7日の朝食に遅刻したサッカー日本代表のFWハーフナー・マイク(コルドバ)とFW柿谷曜一朗(バーゼル)が本日8日、反省した。
 アギーレ監督は当日の練習開始時に、規律を重んじる方針を再確認。9月から海外組の仲間入りをしたばかりの柿谷は「時差ボケがある」と、まだ対策に苦しんでいるようだ。
 ザッケローニ前監督時代とは異なり、ピッチ外でも規律を求めるアギーレ監督の合宿では、朝食は全員で揃って摂る方式になっている。

【ハーフナーと柿谷が遅刻で公開説教】
 日本代表のハビエル・アギーレ監督(55)が、ゆるんだ空気を引き締めた。7日、新潟市内で親善試合ジャマイカ戦(10日・デンカS)に向けた練習を実施。練習前に円陣を組み、ピッチ内外での規律の重要さを厳しい口調で説いた。朝食の開始時間に選手2人が遅刻したためで、規律を重視する指揮官は「ピッチ内外の細かいところを意識することがゴールにつながる」と訴えかけた。
 神妙な空気が漂った。5000人の観衆が見守る中、練習前の円陣でアギーレ監督が重く響く声で自戒をうながした。選手達に「細かいところをピッチ内外でしっかり意識してほしいし、それがゴールにつながる。私はそれをよく見ているからな」と説いた。
 この日の朝食で「問題」が生じていた。FWハーフナー・マイク(コルドバ)、柿谷曜一朗(バーゼル)が朝食開始時間に遅刻。他の選手が部屋まで慌てて起こしに行ったほどだった。一定の時間内に自由に食堂で朝食が食べられたザッケローニ体制から、現体制では全員揃って朝食を食べ始める形に変更。初めての遅刻者だった。
 普段から「私は遅刻がとても嫌いなんです」と話す指揮官にとっては、今回の遅刻事件は見逃せない事態だった。ただ、決して感情をあらわにして激怒するのではなく、あえて静かに諭すように選手を戒めた姿が、選手達の心に重く響いていた。
 ピッチ内ではチームの基本的な約束事を構築しながらも、選手達には「監督が与えるのはあくまでオプション。それをピッチで表現するのは選手だから、存分に君達に力を出して欲しい」と伝えている。始動となった9月の合宿から自由な発想を求めている。一方で、ピッチ外では規律を重視している。
 DF酒井高は「監督はしっかりと見ていると思う。僕らもそれに応えられないといけない」と改めて自分を律していた。普段は冗談を交えて選手を鼓舞するなど、メリハリのある態度で接する指揮官が見せた厳しい一面が、2度目の合宿でわずかにゆるんだチームの雰囲気を引き締めた。
 「(1月の)アジアカップでベスト23人を選ぶために使う」という年内の親善試合4試合。ベスト23人に入るためにはピッチ内だけではなく、ピッチ外での行動も鍵を握ることになる。
←INDEX

背番号発表
 ジャマイカ戦(10日・デンカビッグスワンスタジアム)、ブラジル戦(14日・シンガポール)に臨む日本代表の背番号が本日8日に発表され、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会後初招集の香川が、再び背番号10となった。香川が不在だった9月の2試合で10をつけた森岡(神戸)は17になり、初招集の田口(名古屋)は22となった。
 約1年ぶりの代表復帰のハーフナー(コルドバ)は18。小林(川崎)は19、塩谷(広島)は16となった。

日本代表メンバー23名
GK:
1.川島永嗣(スタンダール・リエージュ/ベルギー)
12.西川周作(浦和)
23.権田修一(FC東京)
DF:
2.水本裕貴(広島)
5.長友佑都(インテル/イタリア)
21.太田宏介(FC東京)
20.西大伍(鹿島)
16.塩谷司(広島)
3.酒井高徳(シュトゥットガルト/ドイツ)
15.鈴木大輔()
MF:
13.細貝萌(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
6.森重真人(FC東京)
8.田中順也(スポルティング・リスボン/ポルトガル)
10.香川真司(ドルトムント/ドイツ)
22.田口泰士(名古屋)
17.森岡亮太(神戸)
7.柴崎岳(鹿島)
FW:
9.岡崎慎司(マインツ/ドイツ)
4.本田圭佑(ミラン/イタリア)
18.ハーフナー・マイク(コルドバ/スペイン)
19.小林悠(川崎)
11.柿谷曜一朗(バーゼル/スイス)
14.武藤嘉紀(FC東京)
←INDEX

ナビスコ展望
ヤマザキナビスコカップ準決勝第1戦日程

9日(木)
19:00
広島vs
(Eスタ)
19:00
G大阪vs川崎
(万博)

NEW!
超最新TVスケジュール


←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

寄付
 日本ユニセフ協会は本日、サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」の宮間あや(29)=岡山湯郷=から1万ドル(約108万円)の寄付を受けたと発表した。5月の女子アジアカップ(ベトナム)で最優秀選手に輝いた賞金で、宮間選手は「この賞は個人ではなくチームとして全員で受け取ったもの。私達の募金が支援を必要とするエリアで少しでも役立つことができれば嬉しい」とコメントを出した。

敗れる
 イタリア遠征中のフットサル日本代表は7日、リエティでイタリア1部のレアル・リエティと国際親善試合を行い、3―4で敗れた。

トップ昇格
 J1仙台は本日、下部組織の仙台ユースに所属するMF茂木駿佑(もてぎ・しゅんすけ=18)の来季トップチーム昇格が内定したことを発表した。東京都出身の茂木は身長1メートル68、体重64キロ。柏U-12、柏U-15から仙台ユースに進み、今季はアマチュアのまま公式戦に出場できる2種に登録されている。

全治3週間
 J1清水は本日、DFブエノ(19)が右膝外側半月板損傷と診断され、7日に静岡市内の病院で内視鏡による手術を受けたと発表した。全治までは3週間を要する見込み。ブエノは9月23日のJ1第25節・G大阪戦(アイスタ)で右膝を負傷したが、続く9月27日の第26節・大宮戦(NACK)でもフル出場。今季ここまで4試合に出場(0得点)していた。

新加入
 J2長崎・高木琢也監督(46)の長男で、関東大学リーグ2部の神奈川大に所属するDF高木利弥(21)が来季J2山形入りすることが本日8日、明らかになった。関係者によると、今春に練習参加した際、石崎信弘監督(56)が潜在能力を高く評価。近日中に正式発表される。高木は父が代表デビューを飾った1992年に広島県で誕生。父のV川崎(現J2東京V)移籍に伴って東京へ引っ越し、FC東京U-15深川から名門・帝京高に進んだ。1、2年時には、元日本代表MF中村俊輔(横浜M)タイプの技巧派レフティーとして2年連続で全国高校サッカー選手権に出場。ともに初戦で敗退したが、神奈川大進学後に左利きを生かして左サイドバックに転向すると、自らジム通いをするなど不断の努力で高校時代よりパワーアップした強じんな体を作り上げた。父は身長1メートル88の長身で“アジアの大砲”の異名を取ったストライカーで、現役時代には日本代表歴代5位の27ゴールをマーク。そのDNAを継ぐ利弥は身長1メートル78で、ポジションもタイプも父とは違うが、即戦力との高評価で、父子2代でのJリーガーという夢を叶えた。くしくも山形は11日に行われる次節のホーム戦で、高木琢也監督率いる長崎と対戦。 利弥は7月に承認されていたJFA・Jリーグ特別指定選手からは大学との日程の兼ね合いですでに外れており、ひと足早い“父子対決”は実現しなかったが、息子を託す高木監督と石崎監督の試合後の握手はいつも以上に力のこもったものになりそうだ。

全治1ヶ月
 J2富山は本日、DF御厨貴文(30)が右足遊離軟骨体摘出手術を受けたと発表した。全治まで約1ヶ月という。

レンタル
 なでしこリーグの伊賀は本日、米プロリーグNWSLのポートランド・ソーンズから女子アメリカ代表DFレイチェル・ビュラー・ファン・ホラベック(29)が2015年1月2日までの期限付き移籍で加入すると発表した。背番号は38。アメリカ・カリフォルニア州デルマール出身のホラベックは1985年8月26日生まれの29歳で、身長1メートル65、体重64キロ。名門スタンフォード大出身で、アメリカ代表として112試合に出場し、5得点。2008年北京、2012年ロンドン大会と2度の五輪出場でともに金メダルを獲得し、日本が初優勝した2011年の女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会の準優勝メンバーでもある。

活動停止
 欧州サッカー連盟(UEFA)は7日、イタリア連盟のタベッキオ会長が人種差別発言をしたとして、6ヶ月の活動停止処分を科したと発表した。来春の総会などに出席できない。8月に就任した同会長は会長選期間中、欧州連合(EU)外の選手について「それまでバナナを食べていた者がラツィオの1軍選手になれる」などと発言し、批判を受けていた。

全治3〜4週間
 ドイツブンデスリーガのバイエルン・ミュンヘンは7日、第2GKのスペイン代表のペペ・レイナ(32)が左ふくらはぎの肉離れで全治3〜4週間と診断されたと発表した。レイナは6日に行われたアマチュアチームとの親善試合、パウラナーカップで負傷。開始わずか5分で途中交代となっていた。長くリバプール(イングランド)の正GKとして活躍し、スペイン代表にも長年名を連ねてきたレイナだが、昨季はポジションを失いナポリ(イタリア)へと期限付き移籍。今オフにリバプールに1度戻ったが、ドイツ代表GKマヌエル・ノイアーの控えという立場を受け入れ、リバプールからバイエルンに加入していた。

結成せず
 英国オリンピック委員会(BOA)のコー会長は7日、2012年ロンドン五輪で52年ぶりに結成したサッカーの男子英国代表について2016年リオデジャネイロ五輪では結成しない見通しを明らかにした。女子は再び結成して出場の可能性があるという。同会長は「難しい状況。女子は話し合いを継続している」と述べた。イングランド、北アイルランド、スコットランド、ウェールズの英国内4協会は通常独自に活動しているが、開催国で出場枠を得たロンドン五輪は英国代表で出場した。
←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報
TOP PAGE