明日5日は日本代表メンバー発表!!NEW!
ユニホームから夏の移籍市場まで2014−2015年シーズン版を完全収録していよいよ最終販売スタート!!
PS3版ウイイレ2014蒼き侍完全修正データ

本日の超最新情報
2014年11月04日(火)

INDEX

明日発表
来年1月に開催される2015年アジアカップ(オーストラリア)前の最終テストの場となるホンジュラス戦(14日・豊田)とオーストラリア戦(18日・大阪)の日本代表メンバーが明日5日に発表!アジアカップの日本代表メンバー23名は12月中旬に発表され、国内合宿は12月29日から実施し、1月2日に豪州入りして同国のセスノックで直前合宿をスタート!

正式発表
元日本代表監督の岡田武史氏(58)が地域リーグの四国リーグで今季3位のFC今治のオーナーになったとクラブが正式に発表!10月18日付で運営会社の株式51%を取得した岡田氏はJFL、さらにはJリーグ昇格を目指す!

CL展望
本日4日、5日は欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第4節!勝てば4戦全勝で決勝トーナメント進出が決定するドルトムントは香川真司が先発出場、丸岡満はベンチ外の見込み!シャルケの内田篤人も先発出場、バーゼルの柿谷曜一朗はベンチスタート、スポルティングの田中順也はベンチ外の見込み!同じく勝てば4戦全勝でグループリーグ突破が決まるレアルは、クリスティアーノ・ロナウドがあと1ゴールで元レアル・マドリードのラウールが持つCL通算71得点の最多記録に並ぶ!

全治2〜3ヶ月
内田篤人が所属するシャルケのドイツ代表MFドラクスラー(21)が右太ももの腱を部分断裂し、手術を受けて全治2〜3ヶ月!

本日の超サカFLASH
イタリアセリエA第10節&イングランドプレミアリーグ第10節&スペインリーガエスパニョーラ第10節結果ほか


本文

明日発表
 来年1月に開催される2015年アジアカップ(オーストラリア)前の最終テストの場となる11月14日のホンジュラス戦(豊田)、18日のオーストラリア戦(大阪)2連戦の日本代表メンバーが明日5日に発表される。
 欧州でコンスタントに試合に出ている本田圭佑(ミラン)、香川真司(ドルトムント)、岡崎慎司(マインツ)、あるいは9〜10月シリーズでインパクトを残した武藤嘉紀(FC東京)、柴崎岳(鹿島)、塩谷司(広島)らの招集が確実視される一方、最近所属クラブで試合に出ていない川島永嗣(スタンダール・リエージュ)、吉田麻也(サウサンプトン)、長友佑都(インテル)、田中順也(スポルティング・リスボン)ら欧州組の動向は怪しいところ。国内組でも先月のブラジル戦(シンガポール)を受けて落選する者が出る見込み。サプライズ選出も注目される。

【12月29日から国内合宿】
 日本サッカー協会の霜田正浩強化担当技術委員長は本日4日、アジアカップ(1月・オーストラリア)に向けた日本代表の国内合宿を12月29日から実施すると明らかにした。1月2日に豪州入りし、同国のセスノックでキャンプを行う。アジア杯の代表メンバー23名は12月中旬発表の予定。
 アジア杯連覇を狙う日本は、グループリーグ・グループDで12日にパレスチナ、16日にイラク、20日にヨルダンと対戦する。

【アギーレ監督は10日に離日】
 日本サッカー協会は本日4日、日本代表のアギーレ監督がメキシコ企業の主催するサッカー殿堂の式典出席のため、代表合宿初日の10日にチームを離れると明らかにした。
 国際親善試合のホンジュラス戦(14日・豊田スタジアム)の公式練習と記者会見がある13日に間に合うように日本に戻る予定。

【12月に東南アジア遠征】
 日本サッカー協会の霜田正浩強化担当技術委員長は本日4日、2016年のリオデジャネイロ五輪出場を目指すU-21(21歳以下)日本代表が12月中旬に東南アジア遠征を実施すると明らかにした。タイ、バングラデシュと強化試合を行う方向で調整している。来年3月にリオ五輪アジア1次予選を控え、霜田委員長は「ベストメンバーで予選の準備をしたい」と語った。
 U-21日本代表は、来年2月にも海外遠征を予定している。
←INDEX

正式発表
 サッカー元日本代表監督の岡田武史氏(58)が地域リーグの四国リーグで今季3位のFC今治のオーナーになったと本日4日、クラブが正式に発表した。10月18日付で、運営会社の株式51%を取得した。同氏は初めてのクラブ経営に向け「グローバルに展開する新たなクラブ経営体制を確立していく」などとコメントした。
 愛媛県今治市がホーム。1998年、2010年のワールドカップ(W杯)で日本代表を率い、J1連覇の経験も持つ岡田氏の下、日本フットボールリーグ(JFL)、さらにはJリーグ昇格を目指す。
 運営体制や強化方針などの詳細は、来年2月の新体制発表会で明らかにするという。
←INDEX

CL展望
欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第4節日程

4日(火)
日本時間28:45〜
※ゼニトvsレバークーゼンのみ日本時間26:00〜

グループA:

マルメ(スウェーデン)vsアトレティコ・マドリード(スペイン)
(マルメ・ニュー・スタジアム)

ユベントス(イタリア)vsオリンピアコス(ギリシャ)
(ユベントス・スタジアム)

グループB:

レアル・マドリード(スペイン)vsリバプール(イングランド)
(サンティアゴ・ベルナベウ)

バーゼル(スイス)vsルドゴレツ・ラズグラド(ブルガリア)
(ザンクト・ヤコブ・パルク)

グループC:

ゼニト・サンクトペテルブルク(ロシア)vsレバークーゼン(ドイツ)
(ペトロフスキ・スタジアム)

ベンフィカ(ポルトガル)vsモナコ(フランス)
(エスタディオ・ダ・ルス)

グループD:

ドルトムント(ドイツ)vsガラタサライ(トルコ)
(シグナル・イドゥナ・パルク)

アーセナル(イングランド)vsアンデルレヒト(ベルギー)
(エミレーツ・スタジアム)

5日(水)
日本時間28:45〜

グループE:

マンチェスター・シティー(イングランド)vsCSKAモスクワ(ロシア)
(エティハド・スタジアム)

バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)vsローマ(イタリア)
(アリアンツ・アレーナ)

グループF:

アヤックス(オランダ)vsバルセロナ(スペイン)
(アムステルダム・アレナ)

パリ・サンジェルマン(フランス)vsAPOELニコシア(キプロス)
(パルク・デ・プランス)

グループG:

スポルティング・リスボン(ポルトガル)vsシャルケ(ドイツ)
(エスタディオ・ジョゼ・アルバラーデ)

マリボル(スロベニア)vsチェルシー(イングランド)
(スタディオン・ルュドスキ・ブルト)

グループH:

アスレティック・ビルバオ(スペイン)vsポルト(ポルトガル)
(エスタディオ・サン・マメス)

シャフタール・ドネツク(ウクライナ)vsBATEボリソフ(ベラルーシ)
(ドンバス・アリーナ)

NEW!
超最新TVスケジュール

 欧州チャンピオンズリーグは本日4日、5日にグループリーグ第4節の全16試合が行われる。国内リーグで17位に沈むドルトムントはホームでガラタサライ(トルコ)と対戦。CLでは3連勝でグループD首位と好調で、勝てば決勝トーナメント進出が決定。独誌キッカーはMF香川がトップ下で先発と予想した。
 ドイツ誌『キッカー』はドルトムントの布陣を4−2−3−1とし、香川がトップ下で出場すると予想。この他、センターバックには負傷離脱したドイツ代表DFマッツ・フンメルスに代わり、セルビア代表DFネヴェン・スボティッチの名前が記されていた。なお、丸岡は予想先発から外れた。
 シャルケの内田篤人もスポルティング・リスボン戦で先発見込み、スポルティング・リスボンの田中順也はベンチ外と予想された。バーゼルの柿谷曜一朗はルドゴレツ・ラズグラド戦でもベンチスタートの見込み。
 グループBでは首位レアル・マドリードがリバプールとホームで対戦。クリスティアーノ・ロナウドはあと1ゴールでラウール・ゴンサレス(元レアル・マドリード)が持つCL通算71得点の最多記録に並ぶ。

【絶好調レアルは不振のリバプールと対戦】
 グループBではレアル・マドリード(スペイン)がホームでリバプール(イングランド)と対戦。FWクリスティアーノ・ロナウドがCL通算最多得点記録を更新するに注目が集まっている。
 C・ロナウドは前節の、敵地でのリバプール戦でも先制ゴールを挙げ、現在CL通算70得点。かつてレアルでプレーした元スペイン代表FWラウールの持つ記録に、あと1点と迫っている。
 レアルは週末のリーグ戦ではグラナダに4―0と圧勝し、バルセロナが敗れたこともあり、単独首位に浮上。ここ11試合で46得点と圧倒的な得点力を誇り、MFルカ・モドリッチは「僕らは絶好調だ」と自信を深めている。さらに、負傷により前節のリバプール戦やバルサとのクラシコを欠場していたMFギャレス・ベイルが戦列に復帰。ツイッター上で「リーグで首位に立ち、自分もチーム練習に復帰。良い気分」と充実ぶりを覗かせた。
 同チームでは、ベイルの不在中に評価を高めたMFイスコを引き続き起用するか、あるいはベイルをスタメンにするのか、カルロ・アンチェロッティ監督の采配にも注目が集まっている。
 一方のリバプールは、週末のリーグ戦でニューカッスルに0―1で敗れるなど不振が続いている。ブレンダン・ロジャース監督も「チームが自信を取り戻すには、得点できるというイメージを持つことが必要だ。だが、今はそうなっていない」と嘆いている。
 レアル戦に続き、週末にはチェルシーとのプレミア大一番も控えているが、FWダニエル・スターリッジが依然として負傷で離脱中。ロジャース監督は前線に不振に陥っているFWマリオ・バロテッリか、FWリッキー・ランバートのいずれかを起用することとなる。
 それでも、バロテッリはリーグ戦での8試合でここまで無得点と批判を浴びているが、リーグカップ(キャピタルワンカップ)のスウォンジー戦で久々のゴールを挙げ「ようやくだ!」と喜びを表しており、この得点を機にスランプ脱出を狙う。

【クロップ監督が香川の胸ぐらを掴んだ理由とは?】
 ドルトムントのユルゲン・クロップ監督が、MF香川真司の胸ぐらを掴んだ理由が明らかになった。3日のドイツ紙『ビルド』が報じている。
 同紙が掲載した香川の胸ぐらを掴むクロップ監督の写真。リーグ戦5連敗で自動降格圏に沈んだチームに不穏な空気が流れているという憶測を呼んでいた。
 しかし、これは同監督の熱血指導によるもので、練習後に香川を呼び止めた同監督が、個別指導中に興奮。勢い余って胸ぐらを掴んでしまった様子。
 クロップ監督は、以前香川がドルトムント在籍当時にゴールを決めた際、喜び過ぎて肉離れを起こしてしまったくらい激情家で知られている。今回の件も、復調のキーマンとなる香川に多くの期待を寄せるあまりに少し熱を入れすぎてしまったようだ。
←INDEX

全治2〜3ヶ月
 ドイツブンデスリーガのシャルケは3日、ドイツ代表MFユリアン・ドラクスラー(21)が断裂した右ハムストリングを手術することになり、全治2〜3ヶ月で年明けまで戦列を離れると発表した。
 ドラクスラーは10月31日に行われたブンデスリーガでのアウクスブルク戦で、開始直後に右ハムストリングを傷めて負傷交代を余儀なくされていた。その後の検査により、右太ももの腱を部分断裂していたことが判明。時期は未定だが、手術を受ける予定となっている。
 ドラクスラーはウィンターブレイクまでのリーグ戦7試合のほか、欧州チャンピオンズリーグのスポルティング・リスボン(ポルトガル)戦、チェルシー(イングランド)戦、マリボル(スロベニア)戦を欠場する見込み。また、今月に行われるドイツ代表でのユーロ2016(欧州選手権)予選・ジブラルタル戦およびスペインとの国際親善試合も参加を見送ることとなる。
←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

ベンチ入り
 左ふくらはぎ肉離れで長期離脱中のイタリアセリエA、インテルのDF長友佑都が、6日にアウェーで行われる欧州リーグのサンテチエンヌ戦で復帰する可能性が出てきた。
 イタリア移籍情報サイトのトゥットメルカートウェブが、招集メンバーに選ばれてベンチ入りする見通しと報じた。MFグアリン、FWオスバルドとともに3日から練習に復帰した。

ベストイレブン
 前週に行われたドイツブンデスリーガで、シャルケの内田篤人が3日付の専門誌キッカーと大衆紙ビルトから、この節のベストイレブンに選ばれた。内田は1―0で勝ったアウクスブルク戦で決勝点を演出した。キッカーからは今季2度目の選出で試合のMVPにも輝いた。ビルトは3度目。
 最高が1、最低が6の採点でキッカーは1.5、ビルトは2。ドルトムントの香川真司も1―2で敗れたバイエルン・ミュンヘン戦で両メディアから2の高評価だった。

スタメン
 サッカーのオランダ2部リーグ、VVVフェンロの大津祐樹は3日、アウェーのヨングPSV戦に先発し、後半22分に退いた。チームは2―2で引き分けた。

キャンプ地発表
 J1名古屋は本日、来年の春季キャンプを1月下旬からタイのチェンマイで開始し、2月上旬から沖縄県南風原町で2次キャンプを行うと発表した。

全治2〜3ヶ月
 J1甲府は本日、FW松本大輝(23)が右膝外側半月板損傷で10月31日に手術を受け、全治2〜3ヶ月と診断されたと発表した。同15日の練習中に負傷し、リハビリをしていた。

結婚
 J2熊本は本日、MF大迫希(23)が1日、タレントの南結衣(24)と結婚したことを発表した。大迫は「笑顔の絶えないあたたかい家庭を築いていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします」とクラブを通じてコメントを発表した。
 南も自身のツイッターで「2人仲良く笑顔いっぱいの家庭を築いていきたいと思います。これからも、応援よろしくお願いします!!」と喜びの報告をしている。
 大迫は鹿児島城西から2009年に熊本に加入。今季は9試合に出場。南は子役として舞台を踏み、グラビアなどで活躍。芸能人女子フットサルチームでプレーするなど、サッカー好きとして知られている。

初優勝
 サッカーの全国クラブチーム選手権最終日は本日、東京・駒沢陸上競技場で決勝が行われ、草津チャレンジャーズ(群馬)が関大ク(大阪)を2―0で破り、初優勝を果たした。

提訴
 英スカイスポーツ(電子版)は3日、10月14日にベオグラードで行われたサッカーのユーロ2016(欧州選手権)予選でセルビアとの試合が没収試合となり、欧州連盟(UEFA)から罰金10万ユーロ(約1420万円)を科されたアルバニア協会がUEFAに提訴する意向であると報じた。
 同協会はアルバニアを差別する応援歌を歌い、UEFAが禁じている政治的なメッセージの入った横断幕を掲げたなどとして、セルビアのサポーターを非難。スポーツ仲裁裁判所(CAS)への提訴も辞さないとしている。

3位キープ
イタリアセリエA第10節結果

ラツィオ4―2カリアリ
≪得点者≫
ラツィオ:マウリ7、クローゼ25、26、エデルソン90
カリアリ:オウンゴール48、ジョアン・ペドロ84

チェゼーナ1―1ベローナ
≪得点者≫
チェゼーナ:デフレル22
ベローナ:J・ゴメス77

 イタリアセリエAは3日、第10節の残り2試合が行われ、3位タイのラツィオはホームで14位カリアリに4―2で大勝。クローゼが2分間で2ゴールを奪う活躍を見せ、チームを勝利に導いている。
 直近5試合で4勝と好調のラツィオは、立ち上がりの7分にマウリのゴールで先制に成功。さらに25分、26分にクローゼが立て続けに追加点を挙げ、3点のリードを手に前半を折り返す。
 しかし、後半立ち上がりの3分にブラーフハイトのオウンゴールで1点を失うと、相手に退場者が出た後の39分にもゴールを奪われ、1点差に詰め寄られる。それでも、ロスタイムにエデルソンが試合を決める4点目を挙げて勝利を収めた。この結果、勝ち点を19に伸ばし3位タイをキープした。
 この日2ゴールを挙げて勝利に貢献したクローゼは、「3位をキープするという目標は達成できた。僕らは努力してきたから、それが実を結ぶと確信している」と開幕4試合で3敗という低調なスタートから巻き返しを見せるチームの勢いに自信を表した。

15位浮上
イングランドプレミアリーグ第10節結果

クリスタル・パレス1―3サンダーランド
≪得点者≫
クリスタル・パレス:オウンゴール55
サンダーランド:S・フレッチャー31、90、ジョルディ・ゴメス79

 イングランドプレミアリーグは3日、第10節の残り1試合が行われ、18位サンダーランドはアウェーで19位クリスタル・パレスに3―1で快勝し、今季2勝目を挙げて降格圏外の15位に浮上した。
 サンダーランドはエースのスティーブン・フレッチャーが今季初ゴールを含む2ゴールの活躍だった。

9位浮上
スペインリーガエスパニョーラ第10節結果

ラージョ・バジェカーノ2―3エイバル
≪得点者≫
ラージョ:レオ67、68
エイバル:アルアバレーナ37=PK、86、ピオヴァッカーリ49

 スペインリーガエスパニョーラは3日、第10節の残り1試合が行われ、昇格組の11位エイバルは、アウェーで9位ラージョ・バジェカーノに3―2で競り勝ち、9位に浮上した。2連敗のラージョは11位に後退した。

完全寛解
 精巣がんで闘病中の元アルゼンチン代表で、イングランドプレミアリーグ、ニューカッスルのMFホナス・グティエレス(31)が3日、自身のツイッターで「完全寛解」したことを発表した。
 グティエレスは9月から化学療法を続けており、この日、入院していたアルゼンチンの病院を退院したことも報告。家族に感謝の言葉をつづっている。
 グティエレスは2008年にニューカッスルへと移籍。2010年W杯南アフリカ大会ではアルゼンチン代表にも選ばれていた。

解任
 スペインリーガエスパニョーラのレアル・ソシエダは3日、ハゴバ・アラサテ監督(36)の解任を発表した。
 アラサテ体制2シーズン目のソシエダは、今季は欧州リーグではプレーオフ敗退。リーガエスパニョーラでは第2節に、レアル・マドリード相手に4―対2の逆転勝利を収めたものの、それ以降は未勝利。10試合を終えた段階で1勝3分け6敗の19位に沈んでいる。後任については発表されていない。

解任
 フランスリーグ1のバスティアは3日、成績不振により、クロード・マケレレ監督(41)の解任を発表した。
 今年5月下旬にマケレレ新監督を迎えたバスティアは、今季ここまでリーグ1でわずか2勝。1日のリーグ戦ではギャンガンに敗れ、降格圏内の19位に沈んでいる。今後は、チームスタッフのジスラン・プリンタント氏(53)とエルヴェ・セクリ氏(37)の2人が暫定的に指揮を執ることになっている。リーグ1ではこれが今季初の監督交代。
←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報
TOP PAGE