31日のアジアカップ決勝は韓国vsオーストラリア!!NEW!
ブンデスからセリエB、イングランド2部、Jリーグ、アジアカップの日本代表まで同時一斉収録★

PS3版ウイイレ2015完全修正データ

本日の超最新情報
2015年1月27日(火)

INDEX

決勝進出
アジアカップ準決勝
オーストラリア2―0UAE

初優勝を目指す開催国のオーストラリアはセインズベリーとダヴィッドソンのゴールで完勝し、2大会連続の決勝進出!オーストラリアは31日の決勝で初優勝を目指し、1960年大会以来55年ぶり3度目の優勝を狙う韓国と再激突!

出発
インテルの日本代表DF長友佑都(28)がイタリアへ向けて出発!右太もも裏の肉離れは軽傷で、2月1日の次節サッスオーロ戦に出場する可能性も!

メンバー入り
ミランの日本代表FW本田圭佑(28)が本日27日のコパ・イタリア準々決勝のラツィオ戦の遠征メンバー入り!本田不在の間にチームはリーグ戦1分け3敗と低迷しており、強行先発出場の可能性も!

始動
昨季はリーグ4連覇を逃すなど無冠に終わり、オフに大野忍(31)、近賀ゆかり(30)、鮫島彩(27)ら実力者を補強したなでしこリーグのINAC神戸レオネッサが神戸市内で覇権奪還に向けて始動!

準々決勝進出
アフリカネーションズカップ・グループリーグ第3戦(最終戦)
グループB:
カーボベルデ0―0ザンビア
DRコンゴ1―1チュニジア

2004年大会以来6大会ぶり2度目の優勝を目指すチュニジアは引き分け、1勝2分けの首位通過で準々決勝進出!DRコンゴは3試合連続の引き分けも、2位通過でベスト8入り!

3位キープ
イタリアセリエA第20節
ナポリ2―1ジェノア
エンポリ1―2ウディネーゼ

ナポリはイグアインの2ゴールで競り勝って3位キープ!

全治3ヶ月
本田圭佑の所属するミランのイタリア代表FWエル・シャーラウィ(22)が右足第5中足骨の骨折で全治3ヶ月!

現役引退
ボカ・ジュニアーズ(アルゼンチン)やビジャレアル(スペイン)などで活躍した元アルゼンチン代表MFリケルメ(36)が現役引退を発表!

本日の超サカFLASH
アジアカップから帰国した日本代表FW豊田陽平(29=鳥栖)が全国高校選手権で悲願の初優勝を果たした母校・星稜高校(石川)の後輩達に100足を超えるスパイクをプレゼントほか


本文

決勝進出
アジアカップ準決勝結果

オーストラリア2―0UAE
(ニューカッスル・スタジアム)
≪得点者≫
オーストラリア:セインズベリー3、ダヴィッドソン14

アジアカップ3位決定戦日程

30日(金)

日本時間18:00
イラクvsUAE
(ニューカッスル・スタジアム)

アジアカップ決勝日程

31日()

日本時間18:00
韓国vsオーストラリア
(スタジアム・オーストラリア)

NEW!
超最新TVスケジュール


アジアカップ・グループリーグ順位表
(全3戦終了)

…決勝トーナメント進出

グループA:

1位.韓国
3勝(勝ち点9)
得点3・失点0・得失点差+2


2位.オーストラリア
2勝1敗(勝ち点6)
得点8・失点2・得失点差+6

3位.オマーン
1勝2敗(勝ち点3)
得点1・失点5・得失点差-4

4位.クウェート
3敗(勝ち点0)
得点1・失点6・得失点差-5

グループB:

1位.中国
3勝(勝ち点9)
得点5・失点2・得失点差+3

2位.ウズベキスタン
2勝1敗(勝ち点6)
得点5・失点3・得失点差+2


3位.サウジアラビア
1勝2敗(勝ち点3)
得点5・失点5・得失点差±0

4位.北朝鮮
3敗(勝ち点0)
得点2・失点7・得失点差-5

グループC:

1位.イラン
3勝(勝ち点9)
得点4・失点0・得失点差+4


2位.UAE
2勝1敗(勝ち点6)
得点6・失点3・得失点差+3

3位.バーレーン
1勝2敗(勝ち点3)
得点3・失点5・得失点差-2

4位.カタール
3敗(勝ち点0)
得点2・失点7・得失点差-5

グループD:

1位.日本
3勝(勝ち点9)
得点7・失点0・得失点差+7

2位.イラク
2勝1敗(勝ち点6)
得点3・失点1・得失点差+2


3位.ヨルダン
1勝2敗(勝ち点3)
得点5・失点4・得失点差+1

4位.パレスチナ
3敗(勝ち点0)
得点1・失点11・得失点差-10

 サッカーのアジアカップ第16日は本日27日、オーストラリアのニューカッスルで準決勝の残り1試合が行われ、初優勝を目指す開催国オーストラリアが2―0でアラブ首長国連邦(UAE)を下した。オーストラリアは準優勝した前回大会に続く2大会連続の決勝進出で、31日にシドニーで韓国との決戦に臨む。
 オーストラリアは前半に2点を奪い、UAEの反撃をかわして逃げ切った。
 30日のニューカッスルでの3位決定戦はイラクvsUAEとなった。
←INDEX

出発
 サッカー日本代表のDF長友佑都(インテル)が本日27日、準々決勝敗退に終わったアジアカップを振り返り「情けない。アジアでも簡単には勝てないし、ワールドカップ(W杯)に出場できて当たり前ではなくなる」と危機感を口にした。イタリア出発前の成田空港で取材に応じた。
 23日のアラブ首長国連邦戦で右太もも裏を負傷したが「大丈夫。そんなに時間はかからない」と軽傷を強調し、「まずはインテルで(欧州)チャンピオンズリーグ出場権獲得を目指して、やれることをやる」と気持ちを切り替えた。
←INDEX

メンバー入り
 イタリアセリエAのミランは26日、ホームで本日27日に行われるコパ・イタリア(イタリアカップ)準々決勝のラツィオ戦のメンバーに、アジアカップでチームを離れていた日本代表の本田圭佑(28)が入ったと発表した。
 本田は練習でチームメートとともにミニゲームを含む全てのメニューをこなしたという。

【ラツィオ戦に強行出場へ 】
 ミランの日本代表FW本田圭佑が、本日27日のコパ・イタリア(イタリアカップ)準々決勝のラツィオ戦に強行先発する可能性が高くなった。
 26日にイタリアへ戻り、緊急合宿中のチームに合流。同日付の地元紙ガゼッタ・デロ・スポルトは「非常に早く戻ってきた上にコンディションも良好なので、インザーギ監督はすぐに起用する模様」と伝えた。
 本田不在の間にチームはリーグ戦1分け3敗と低迷。地元紙ではラツィオ戦に敗れればインザーギ監督更迭の可能性が報じられており、本田は指揮官の“クビ”を救えるか注目を集めることになりそうだ。
←INDEX

始動
 サッカー女子のプレナスなでしこリーグのINAC神戸レオネッサが本日27日、神戸市内で覇権奪還に向けて始動し、ランニングやミニゲームなどで約2時間汗を流した。チーム再建に意欲を燃やす松田岳夫新監督は「意識の高い状態でスタートできた。優勝を狙うのはもちろんだが、勝ち方にもこだわっていきたい」と抱負を語った。
 昨季はリーグ4連覇を逃すなど無冠に終わり、オフに大野忍や近賀ゆかり、鮫島彩ら実力者を補強。同じく日本代表の川澄奈穂美は「昨年は凄く悔しい思いをした分、必ずタイトルを取りたい」と意気込んだ。
←INDEX

準々決勝進出
アフリカネーションズカップ・グループリーグ第3戦(最終戦)結果

グループB:

カーボベルデ0―0ザンビア

DRコンゴ1―1チュニジア
≪得点者≫
DRコンゴ:ボキラ66
チュニジア:アカイシ31

 サッカーのアフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)は26日、赤道ギニアのバータなどでグループリーグ・グループBの2試合が行われ、チュニジアは1―1でDRコンゴと引き分け、勝ち点5の同グループ首位で準々決勝に進出した。コンゴが勝ち点3の2位でグループリーグを突破。0―0で引き分けたカーボベルデとザンビアは敗退した。
←INDEX

3位キープ
イタリアセリエA第20節結果

ナポリ2―1ジェノア
(スタディオ・サン・パオロ/38000人)
≪得点者≫
ナポリ:イグアイン7、75=PK
ジェノア:ヤゴ56
≪出場メンバー≫
【ナポリ】
GK:
ラファエウ
DF:
ストリニッチ(85分ブリトス)、マッジョ、K・クリバリー、ラウール・アルビオル
MF:
J・デ・グスマン(71分ガッビアディーニ)、ハムシク、ダビド・ロペス、インレル、カジェホン
FW:
イグアイン(90分サパタ)

エンポリ1―2ウディネーゼ
≪得点者≫
エンポリ:サポナーラ37=PK
ウディネーゼ:ディ・ナターレ19、ヴィドマー60

 イタリアセリエAは26日、第20節の残り2試合が行われ、3位ナポリはホームで7位ジェノアに2―1と勝利し、3位をキープした。
 ナポリは立ち上がりの7分、こぼれ球をイグアインが頭で押し込んで先制するが、後半11分にファルケのゴールで同点とされる。それでも同点で迎えた28分、イグアインがエリア内でファウルを受けてPKを獲得。接触は最低限のもので、ジェノア側は判定に抗議したが覆らず。このPKをイグアイン自ら沈めて、ナポリが2―1で勝利した。
 ナポリはここ5試合で4勝目を挙げ、4位タイのラツィオとサンプドリアとの勝ち点差2の3位の座を守り、今節引き分けた2位ローマとの差を6に縮めた。
 今季12点目を記録したイグアインは「僕らはローマに追い付き、2位に浮上することを目指さなければいけない。数字上の可能性がある限り、それを狙っていく」とさらなる躍進に意気込みを示した。
 ウディネーゼは敵地でエンポリを2―1で下した。開始19分にディ・ナターレのゴールで先制したウディネーゼは、サポナーラのPKで同点とされるも、後半15分にヴィドマーが追加点。その後審判への抗議でコネが2度目の警告を受けて退場となるも、10人で残り時間16分を耐えて逃げ切った。
 ウディネーゼは勝ち点でパレルモと並んで9位タイ。エンポリは降格圏に勝ち点1差の16位タイとなった。
←INDEX

全治3ヶ月
 本田圭佑が所属するイタリアセリエAのミランは26日、イタリア代表FWステファン・エル・シャーラウィ(22)が右足第5中足骨の骨折で全治3ヶ月と診断されたと発表した。
 ミランの発表によれば、エル・シャーラウィは24日に行われたラツィオとのリーグ戦で負傷。検査の結果、右足第5中足骨と診断された。今後6〜8週間は負傷箇所を固定し、その後リハビリを開始する予定で、今季残り試合を欠場する可能性もあるという。
 エル・シャーラウィは2013年にも、左足の骨折により長期離脱を強いられている。
 2015年に入りリーグ戦未勝利(1分け3敗)と苦戦の続くミランにとって、同選手の離脱は大きな痛手となる。
←INDEX

現役引退
 元アルゼンチン代表MFフアン・ロマン・リケルメ(36)が26日、現役引退を発表した。
 優れたボールキープや正確無比なパスに加え、ミドルシュートも備えた攻撃的MFのリケルメは、アルゼンチン代表として51キャップを数え、17得点を記録。2006年のワールドカップ(W杯)ドイツ大会に出場し、2008年北京五輪では金メダルを獲得している。
 ボカ・ジュニアーズ(アルゼンチン)でキャリアを開始した同選手は、2002年から所属したバルセロナ(スペイン)では大きな成功を収められなかったものの、その後ビジャレアル(以上スペイン)に期限付き移籍で加入すると、2006年の欧州チャンピオンズリーグでチームをベスト4進出に導くなど大活躍。2008年にボカへ復帰してからは、2014年6月の退団まで同クラブでプレーを続け、退団以降は2部のアルヘンティノス・ジュニオルスに所属していた。
 この日「もうプレーしないと決めた」と現役引退を明かしたリケルメは、「僕は所属したクラブや代表のためにすべてを尽くそうとしてきた。自分が成し遂げてきたことを振り返ると満足だ。これでサッカーは終わりだ。何か新しいことを学ばなければいけないね」とコメントした。
 また、昨年末にアルヘンティノスが1部昇格を果たしたことを受け、「ボカと戦うことはできない。特別な感情があるんだ。この国でほかのユニフォームは着られない」と古巣への思いを語りつつ、愛するボカと対戦したくない気持ちが引退を決意した一因と話している。
←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

認定
 サッカーに関する医療、教育などの専門知識を提供できる優れた施設を国際サッカー連盟(FIFA)が認定する「FIFAメディカルセンター」に国立スポーツ科学センター(JISS)と順天堂医院が合同で認められ、東京都北区で本日27日、式典が行われた。国内では聖マリアンナ医大に続いて2例目。
 両施設は日本代表選手の治療やリハビリテーションのほか、ケガの予防などの研究でも成果を挙げている実績が評価された。FIFAでチーフメディカルオフィサーを務めるイジ・ドボジャーク氏は「トップ選手だけではなく、一般の人にもケアが届くように医療関係者を育成することが目的」と意義を語った。

贈呈
 アジアカップ(オーストラリア)から帰国した日本代表FW豊田陽平(29=鳥栖)が規格外の“太っ腹”ぶりを発揮した。
 26日深夜に自身のフェイスブックを更新。正月の全国高校サッカー選手権で悲願の初優勝を果たした母校・星稜高校(石川)の後輩達に100足を超えるスパイクをプレゼントしたことを明かしたもので、選手権前に贈った佐賀牛に続き、またしても超ビッグなプレゼントとなった。
 豊田は「無事日本に帰国し、星稜高校へ日本一の記念品として、全部員にスパイクを贈呈してきました。僕の頃とは違い100人以上の部員がいることに驚きと確かな伝統を感じてきました」とつづり、スーツ姿で後輩達と収まった記念写真を掲載。
 「アジア杯では満足な結果は得られませんでしたが、応援していただいた方々には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました」と連覇を目指しながら1996年大会以来5大会ぶりに8強止まりに終わったアジア杯について触れると、「明日からチームに合流して新たな目標に向かって邁進していきます!よろしくお願いします。 豊田陽平」と前向きなメッセージをつづった。
 星稜サッカー部は、部員121人の大所帯。豊田は金額は記していないが、仮に1足1万円としても120万円を超えるビッグな贈り物で、母校愛と後輩思いの一面をのぞかせた。

選手会長
 J1名古屋は本日、今季の選手会長はGK西村弘司(30)、副会長はMF磯村亮太(23)とDF牟田雄祐(24)が務めると発表した。
 西村は2013年から3年連続の選手会長。磯村は2012年から4年連続の副会長、牟田は2014年から2年連続での副会長職となる。

就任
 J2群馬は本日、昨季までトップチームのコーチを務めた船越優蔵氏(37)がJFAアカデミー福島の男子コーチに就任したと発表した。U-14チームの監督を務めるという。
 兵庫県神戸市出身の船越氏は、国見高から1996年にG大阪入り。同年にはテルスター(オランダ)で海外でのプレーも経験し、その後、平塚(現湘南)、大分、新潟、東京V、相模原でもプレー。2010年の現役引退後は、新潟でU-14チームのコーチを務めた後、2013年から群馬でコーチを務めていた。

主将決定
 J2東京Vは本日、今季のキャプテンにプロ3年目のDF井林章(24)が就任することが決まったと発表した。
 井林は、広島皆実高が2008年度の全国高校サッカー選手権で優勝した時のメンバーで、関西学院大から複数回の練習参加の末に東京V入り。プロ2年間でJ2リーグ戦65試合に出場して1得点をマークしている。昨季は37試合に出場して0得点だった。アニメや漫画をこよなく愛する“オタクキャラ”で知られ、ボウリングもプロ級の腕前。何があってもくじけないメンタルの強さはチームNO・1とも噂されている。
 また、井林新キャプテンを支える新しい副キャプテンには、プロ16年目の“ミスター・ヴェルディ”FW平本一樹(33)と昨季はキャプテンを務めたプロ9年目のMF田村直也(30)が就任する。

新加入
 J3鳥取は本日、関西大に所属するDF秋山貴嗣(22)の新加入が内定したと発表した。30日の練習から合流する。
 香川県出身の秋山は身長1メートル80、体重74キロ。神戸ユースから関西大に進んだ。

移籍
 J3琉球は本日、昨季まで在籍していたMF水野輝(ひかる=23)がシンガポールSリーグのアルビレックス新潟シンガポールに移籍することが決まったと発表した。
 千葉県出身の水野は市立船橋高、明治大を経て昨季、琉球入り。J3リーグ戦は8試合に出場して0得点だった。

移籍
 J3盛岡は本日、昨季まで在籍していたMF富井英司(27)がJ3藤枝へ加入することが決定したと発表した。
 神奈川県出身の富井は、横浜Mユース、法政大を経て2010年に当時神奈川県1部だった相模原(現J3)入り。2012年から当時東北1部だった盛岡に移籍していた。昨季はJ3リーグ戦で29試合に出場して1得点。

獲得
 J3相模原は本日、昨季までJ2岐阜に在籍していたFW井上平(31)が完全移籍で加入すると発表した。
 東京都出身の井上は、清水商高、法政大を経て2007年にJ2東京V入り。2012年から岐阜でプレーしていた。リーグ戦の通算成績はJ1が3試合0得点、J2が106試合10得点。昨季はJ2で3試合0得点だった。

就任
 J3福島は本日、育成部門の責任者となるアカデミーダイレクターに原隆弘氏(63)が2月1日付けで就任すると発表した。
 原氏は、福島東高、福島南高で長くサッカー部の監督を務め、福島県選抜の成年、少年の部でも監督を歴任。2004年には福島県サッカー協会技術委員長を務めており、Jリーグチームの指揮を執るのに必要な公認S級ライセンス資格も持っている。

獲得
 J3藤枝は本日、昨季までJ3町田に在籍していたFW真野亮二(24)を獲得したと発表した。
 東京都昭島市出身の真野は中、高と東京Vの下部組織育ちで、法政大から2013年に当時JFLだった町田入り。昨季はJFLのアスルクラロ沼津に期限付き移籍していた。2年間でJFL40試合に出場し、2得点。昨季は26試合1得点だった。

獲得
 J3藤枝は本日、昨季までJ3鳥取に在籍していたDF福王忠世(30)の加入が決定したと発表した。
 兵庫県出身の福王は、C大阪ユースから2003年にトップチームへ昇格。2005年に当時九州リーグだった熊本へ移籍し、昨季から鳥取でプレーしていた。リーグ戦の通算成績はJ1が0試合0得点、J2が132試合4得点、J3が25試合0得点、JFLが33試合3得点。

新加入
 J3藤枝は本日、びわこ成蹊スポーツ大からDF中村宏輝(22)、MF三橋拓也(21)両選手の新加入を発表した。
 大阪府出身の中村は身長1メートル80、体重69キロで、立正大淞南高から、びわこ成蹊スポーツ大に進学。兵庫県出身の三橋は身長1メートル77、体重69キロで、C大阪U-15、西宮高を経てびわこ成蹊スポーツ大に進んだ。

退団
 イタリアセリエAのパルマは26日、イタリア代表FWアントニオ・カッサーノ(32)との契約を双方合意の上で解除したと発表した。理由等の詳細は明かされていない。
 トップクラスの実力を持ちながら、キャリアを通じて様々な問題を起こしてきた「悪童」として知られるカッサーノ。これまでローマやミラン(以上イタリア)、レアル・マドリード(スペイン)などでプレーしてきた同選手は、2013年にパルマに加入。2013−2014年シーズンは好調を維持し、10kgの減量にも成功。その活躍が認められ、2014年W杯のメンバーにも選出されていた。
 同選手は今季、ここまでリーグ戦最下位に沈むパルマで、19試合に出場して5得点を挙げている。去就については、古巣サンプドリア(イタリア)への加入が有力と噂されている。

5回戦進出
FAカップ4回戦結果

ロッチデイル(3部)1―4ストーク・シティー
≪得点者≫
ロッチデイル:ベネット79
ストーク:ボージャン4、アイルランド53、モーゼス63、ウォルタース90+2

 FA(イングランド協会)カップは26日、4回戦の残り1試合が行われ、ストーク・シティーがロッチデール(3部)を4―1で下し、5回戦進出を決めた。

調査
 18歳未満の選手の国際移籍に関して規定違反があった疑いで、国際サッカー連盟(FIFA)がスペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードを調査していると26日、スペインのアス紙など複数の欧米メディアが報じた。
 R・マドリードはFIFAの調査対象になったのは51選手だったとした上で、全選手の移籍に問題はなかったとする声明を公式サイトで発表した。
 18歳未満の選手の国際移籍を巡っては、同じスペインのバルセロナが今冬と夏の選手獲得禁止の処分を受けている。

立候補
 オランダ・サッカー協会は26日、ファン・プラーグ会長が5月の国際サッカー連盟(FIFA)会長選に立候補すると発表した。立候補は29日に締め切られ、27日には立候補に必要なFIFA加盟5協会の推薦状を添え、届け出るとしている。同会長は「今こそFIFAを正常化し、注目をサッカーに取り戻すべき時だ」と組織改革に意欲を示した。
←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報
TOP PAGE