U-23アジア選手権予選の詳細日程が決定!!NEW!
ブンデスからセリエB、イングランド2部、Jリーグ、アジアカップの日本代表まで同時一斉収録★

PS3版ウイイレ2015完全修正データ

本日の超最新情報
2015年2月7日()

INDEX

試合時間発表
U-23アジア選手権2016予選日程
グループI:

3月27日(金)
日本時間17:00
U-22日本代表vsU-22マカオ代表
(シャー・アラム・スタジアム)

3月29日(日)
日本時間21:15
U-22日本代表vsU-22ベトナム代
(シャー・アラム・スタジアム)

3月31日(火)
日本時間21:45
U-22日本代表vsU-22マレーシア代表
(シャー・アラム・スタジアム)

男子のリオデジャネイロ五輪アジア1次予選を兼ねたU-23アジア選手権予選(マレーシア)の試合時間が決定!五輪最終予選を兼ねた本大会には、10グループに分かれた1次予選の各グループ1位と2位の成績上位5チーム、開催国カタールの計16チームが出場!

J速報
スカパー!ニューイヤー・カップ
大分0―1福岡

福岡は昨季まで大分に所属していた末吉隼也が決勝弾を決めて初勝利!大分は2戦2敗!

フル出場
ドイツブンデスリーガ第20節
シャルケ1―0ボルシア・メンヘングラッドバッハ

内田篤人は右サイドハーフでフル出場!6位シャルケはエースのフンテラールが今節から6試合の出場停止も、バルネッタの決勝弾で競り勝って暫定3位浮上!

出番なし
ベルギージュピラーリーグ第25節
スタンダール・リエージュ3―0ムスクロン・ペルウェルツ

川島永嗣と小野裕二はともにベンチ入りも出番なし!リガ新監督の初采配となった5位スタンダールは、移籍して半年で戻ってきたエースのエゼキエルのゴールなどで完勝し、3連勝で暫定3位浮上!

全治5週間
4日のセビージャ戦で負傷退場したレアル・マドリードのスペイン代表DFセルヒオ・ラモス(28)は、左太ももの肉離れで全治5週間!

本日の超サカFLASH
イタリアセリエAで最下位に低迷しているパルマがクラブが売却されたことを発表ほか


本文

試合時間発表
U-23アジア選手権2016予選日程

グループI:

3月27日(金)
日本時間17:00
U-22日本代表vsU-22マカオ代表
(シャー・アラム・スタジアム)

3月29日(日)
日本時間21:15
U-22日本代表vsU-22ベトナム代
(シャー・アラム・スタジアム)

3月31日(火)
日本時間21:45
U-22日本代表vsU-22マレーシア代表
(シャー・アラム・スタジアム)

 日本サッカー協会は6日、男子のリオデジャネイロ五輪アジア1次予選を兼ねるU-23(23歳以下)アジア選手権予選(マレーシア)の試合時間を発表し、グループIの日本は3月27日のマカオとの第1戦は午後4時(日本時間同5時)開始となった。29日のベトナムとの第2戦は午後8時15分(同9時15分)、31日のマレーシアとの最終戦は午後8時45分(同9時45分)にキックオフする。
 来年1月にカタールで行われる五輪最終予選を兼ねた本大会には、10グループに分かれた1次予選の各グループ1位と2位の成績上位5チーム、開催国カタールの計16チームが参加する。

←INDEX

初勝利
スカパー!ニューイヤー・カップ

大分0―1福岡
≪得点者≫
福岡:末吉隼也61

 Jリーグのスカパー! ニューイヤー・カップ宮崎ラウンド最終日は本日7日、宮崎市のKIRISHIMAハイビスカス陸上競技場で行われ、J2福岡がJ2大分を1―0で下して初勝利を挙げ、1勝1敗の勝ち点3で2位となった。大分は2連敗の同0で3位。J1鹿島が2連勝の同6で既に優勝を決めている。
 福岡は後半16分に末吉が決勝点を奪った。
 鹿児島ラウンドは明日8日に開幕し、J1の浦和、清水とJ2の磐田、熊本がリーグ戦形式で争う。

←INDEX

フル出場
ドイツブンデスリーガ第20節結果

シャルケ1―0ボルシア・メンヘングラッドバッハ
(フェルティンス・アレナ/61973人)
≪得点者≫
シャルケ:バルネッタ11
≪出場メンバー≫
【シャルケ】
GK:
ヴェレンロイター
DF:
キルヒホフ、ヘヴェデス、フクス
MF:
内田篤人、ナスタシッチ、マティプ、K・ボアテング、ヘーガー、バルネッタ(85分アオゴ
FW:
シュポ・モティング(72分サネ)

 ドイツブンデスリーガは6日、第20節の1試合が行なわれ、内田篤人が所属する6位シャルケは3位ボルシア・メンヘングラッドバッハに1―0で勝利した。内田は右サイドハーフでフル出場した。
 エースのフンテラールが6試合の出場停止となったシャルケは開始11分、右サイドからボアテングが送ったクロスにバルネッタがダイレクトで合わせネットを揺らし、先制に成功する。対するボルシアMGも同点ゴールを狙うがなかなか決定機は作れず。後半20分にトラオレがスルーパスに抜け出してチャンスを迎えるが、正副GKの故障により先発した19歳の3番手GKヴェレンロイターに阻まれる。結局バルネッタのゴールを最後まで守り切ったシャルケが勝利した。
 ブンデス出場250試合目を自らのゴールで祝ったバルネッタは「相手に攻め込ませることを許さなかった。前に出ていくチャンスは常にあると分かっていたから、そこに焦点を置いていた」とコメント。決定機をほとんど許さなかった守備面を評価した。
 一方ボルシアMG主将のヤンチュケは「僕はシャルケを相手に何度も戦ったことがあるけれど、こんなに守備的な彼らはあまり見たことがない」と、ゴールをこじ開けられなかったこの日の試合を振り返った。
 これによりシャルケは勝ち点を34とし、ボルシアMGを同1差でかわして暫定3位に浮上した。

←INDEX

出番なし
ベルギージュピラーリーグ第25節結果

スタンダール・リエージュ3―0ムスクロン・ペルウェルツ
(スタッド・モーリス・デュフラン/25000人)
≪得点者≫
スタンダール:カルセラ・ゴンサレス10、エゼキエル21、デ・カマルゴ26
≪出場メンバー≫
【スタンダール】
GK:
テュラム・ユリアン
DF:
ショルツ、アンドラーデ、アルスラナギッチ、ミレツ
MF:
デ・サール(85分ファティ)、トレベル、カルセラ・ゴンサレス、ムジャンギ・ビア(72分ハマド)
FW:
デ・カマルゴ、エゼキエル(69分ルイ)

 ベルギージュピラーリーグは6日、第25節の1試合が行われ、GK川島永嗣とFW小野裕二の所属する5位スタンダール・リエージュは、ホームで13位ペルウェルスと対戦し、3―0で完勝した。川島はアジアカップに出場した日本代表から復帰後初のベンチ入りも出場機会を得られず、同じくベンチスタートとなった小野は8試合ぶりの出番なしに終わった。
 スタンダールは今月2日、2011−2012年シーズンに監督を務めたホセ・リガ新監督の復帰を発表。スタンダールは昨年10月20日に成績不振により、ガイ・ルゾン前監督を解任して以降、アシスタントコーチを務めていたイバン・ブコマノビッチ氏が指揮を執っていた。また、昨シーズンまで在籍していたFWイモー・エゼキエルも期限付き移籍でスタンダールに復帰した。
 一方で、今冬、MFポール・ジョゼ・ムポク(→アル・アラビ)、DFローラン・シマン(→モントリオール・インパクト)といった主力メンバーが移籍したスタンダール。開始から積極的に仕掛けると前半10分、自陣からのフィードに抜け出したMFカルセラ・ゴンサレスがカバーに戻った相手DFをかわして左足シュート。これがゴール右隅に突き刺さり、先制に成功した。
 さらにスタンダールは21分、左サイドのスローインからMFジュリアン・デ・サールの浮き球パスをPA左で受けたエゼキエルが相手2人をかわして右足シュート。相手GKの股下を抜けてゴールネットを揺らし、2―0とすると26分にはショートコーナーからMFムヤンギ・ビアの右クロスをFWイゴール・デ・カマルゴがヘディングシュートを叩き込み、3―0と一気にリードを広げた。
 その後は相手の反撃を受け、攻め込まれる時間が続いた。後半は前半と打って変わってチャンスらしいチャンスを作れず、選手を入れ替えてリズムを変えようとしたが追加点は奪えなかった。それでも川島から正守護神の座を奪ったGKテュラム・ユリアンを中心に相手の反撃をゼロに抑えたスタンダールが3―0で完封勝利。3連勝を飾り、6試合負けなし(5勝1分)で暫定3位に浮上した。

←INDEX

全治5週間
 スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードは6日、スペイン代表DFセルヒオ・ラモス(28)が左太ももの肉離れで全治5週間と診断されたと発表した。
 S・ラモスは4日のセビージャ戦に先発出場したが、開始わずか8分に負傷交代。同選手は6日、厳しい表情で検査に向かい、その後クラブ側が診断結果を発表した。
 レアルは明日7日のリーガエスパニョーラでアトレティコ・マドリードとのマドリード・ダービーに臨み、18日にはシャルケ(ドイツ)との欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦を戦うが、右足第5中足骨を骨折したMFハメス・ロドリゲスに続き、守備の要も失う格好となった。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

第1子誕生
 モデルでタレントの金子織江(23)が本日、第1子となる長男を出産したことが分かった。金子の夫、FW高木俊幸(23)が所属するサッカーJ1の浦和が本日7日、発表した。高木俊幸は1980年代にプロ野球の大洋(現DeNA)で“スーパーカートリオ”の1人として活躍した高木豊氏(56=解説者)の長男で、生まれた男児は豊氏にとっては待望の初孫となる。
 かつて奏木純、葉山織江の名前でも活動していた金子は、2014年1月13日に高校時代の同級生だった俊幸と結婚。昨年12月18日には、夫の実弟でともにJリーガーのMF高木善朗(22=J1清水)、FW高木大輔(19=J2東京V)ら身内を集めてハワイで挙式した。これまで夫婦ともに妊娠を公表しておらず、金子が自身のブログに掲載していた挙式の写真でも、お腹は目立っていなかった。
 夫の俊幸は東京Vユースから2010年トップチームへ昇格し、翌2011年にJ2東京VからJ1清水へ移籍。リーグ戦の通算成績はJ1が120試合20得点、J2が30試合6得点。昨季は清水でJ1リーグ戦31試合に出場して3得点で、シーズン終了後にJ1浦和へと移籍した。2013年8月には鹿島戦で自身初のハットトリック(1試合3得点)を達成するなど若手のホープ。浦和を通じ、「元気な男の子を産んでくれた妻に感謝しています。新しい家族が増え、これまで以上に責任感をもってプレーし、勝利に貢献できるようにがんばります」とパパになった喜びのコメントを発表した。

全治2ヶ月
 J1の横浜Mは本日、DF北谷史孝(19)が右膝外側側副靭帯損傷で全治2ヶ月の見込みと診断されたと発表した。
 北谷は5日の練習中に負傷。キャンプが行われている宮崎市内の病院で6日に検査を受けていた。

完全移籍
 J3相模原は本日、昨季までJ2岐阜に所属していたGK高木貴弘(32)が完全移籍で加入することが決定したと発表した。

売却
 サッカーのイタリアセリエAで最下位に低迷しているパルマは6日、クラブが売却されたことを公式サイトで発表した。今季2度目。昨年12月に経営権を得た共同企業体が、北イタリアで会社を経営するアルボルゲッティ氏に売却したという。

2大会出場停止
 アフリカ・サッカー連盟(CAF)は6日、赤道ギニアのマラボでの理事会で、今年のアフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)開催を断念したモロッコに2017年と2019年の同大会への出場を禁止する処分を科したと発表した。罰金は100万ドル(約1億2000万円)。
 今年の大会はエボラ出血熱の感染拡大を恐れて延期を求めたモロッコに対し、CAFがこれを認めず開催権を剥奪。代わりに赤道ギニアで開催した経緯がある。

←INDEX


日本の超サッカー情報
TOP PAGE